子育て情報『子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!』

2019年1月4日 11:32

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!

によると、多くの小学生がやっている習い事は以下のとおり。


小学生に人気の習い事ベスト10

第1位 水泳教室(31.1%)
第2位 通信教育、宅配教材(29.3%)
第3位 ピアノ、音楽教室(25.6%)
第4位 そろばんなどの自習型学習塾(22.8%)
第5位 野球やサッカー等の運動クラブ(20.9%)
第6位 英語教室(20.4%)
第7位 その他(13.7%)
第8位 受験対策用の学習塾、教室(10.2%)
第9位 水泳、ダンス以外の体育教室(9.5%)
第10位ダンスなどのパフォーマンス教室(バレエ含む)(7.7%)

水泳は相変わらず、圧倒的な人気です。そして、4人に1人が通信教育で勉強したり、音楽教室に通ったりしています。体や知能が発達したためか、就学前と比べて習い事にチャレンジする子が多いようです。

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!


習い事を選ぶポイント

どの習い事が人気かは大体わかりましたが、こんなにも選択肢があると迷ってしまいますね。習い事を選ぶ際、どのような点を考慮して決めればよいのでしょう?ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと読売新聞が2006年、3歳〜中学生の子どもを持つ1,026名を対象に実施した「子どもの習い事に関する調査」によると、保護者たちは以下のような理由で習い事(学習塾含む)をさせているようです。


習い事をさせる理由ランキング

第1位体力や運動能力の向上(46%)
第2位子どもが自分で行きたいと言ったから(45%)
第3位音楽や美術、書道など文化的な能力の向上(30%)
第4位受験を目的としない学力向上(29%)
第5位受験対策(15%)

子どもの意欲を重視しつつ、やはり「子どもの能力を伸ばしてあげたい」と考えて習い事をさせる親が多いのですね。ひととおりの運動や文化的活動は幼稚園や学校でもできますが、その時間はごくわずか。
体育がずっと苦手だったという人や、音楽の授業をまじめに受けても楽譜が読めるようにならなかったという経験を持つ大人は多いはず。学校以外で何か特別な活動に取り組ませ、得意分野を作ってあげたいと思いますよね。

さて、多様な習い事のなかから「これをやらせよう!」と決めたとしても、考慮すべきことはまだあります。世のなか、特に都市部にはあまたのスイミングスクールやピアノ教室が展開しているからです。どの施設・団体で習わせればよいのでしょう?ベネッセ教育総合研究所が2009年3月、「3歳~17歳(高校2年生)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.