子育て情報『子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!』

2019年1月4日 11:32

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!

の子どもを持つ母親」15,450名を対象に実施した「第1回 学校外教育活動に関する調査」の結果によると、親たちは以下のことを重視しているそうです。


習い事選びで重視することランキング

第1位子どもが楽しんでいる(94.3%)
第2位費用が安い(61.2%)
第3位家から近い(57.3%)
第4位指導者が信頼できる(53.8%)
第5位子どものレベルに合っている(49.2%)

やはり、子どもが楽しんで活動できることがいちばんのようですね。また、第2位~第5位の要素は、習い事の続けやすさに関わっています。これらの要素がひとつでも欠けると、習い事を続けるのが物理的に難しくなったり、子どもの意欲が低下したりしかねません。検討している施設・団体が上記の要件を満たしているか確かめるため、いくつか体験授業を受けて比較してみるのがよいのではないでしょうか。

習い事を選ぶ際に考慮するポイントは、人によって異なります。「StudyHacker こどもまなび☆ラボ」編集部が重視しているのは「脳の発達」という観点。子どもが小さいうちにさまざまな体験をさせると、脳の神経が刺激され、よりよく発達すると考えられています。
脳の発達が大いに期待できる、オススメの習い事を3つ、ご紹介しましょう。

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!


おすすめの習い事1:そろばん

日本人にとって定番の習い事、そろばん。地域にいくつか教室があるのではないでしょうか?

そろばんは、右脳を刺激してくれる習い事として知られています。ふつう、私たちが計算をするときには論理的思考をつかさどる左脳を主に使いますが、NPO法人・国際総合研究機構の副理事長であり脳科学を専門とする河野貴美子氏によると、そろばんの有段者は暗算をする際、右脳を用いているのだとか。彼らの頭のなかではそろばんの珠(たま)が動いているので、イメージをつかさどる右脳が活発になっているそうです。右脳を活発にすると、記憶力や直感が磨かれると考えられています。

ほかにも、そろばんには以下のようなメリットがあります。詳しくは「子どもにそろばんを習わせる5つのメリット。
リーズナブルだけど脳への効果は抜群!」をご覧ください。


●自信が養われる
●集中力がつく
●費用が安め
●資格が取れる

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!


おすすめの習い事2:ピアノ

みんなが憧れる習い事・ピアノ。東大生の多くが習っていることでも知られるようになりましたね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.