子育て情報『子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!』

2019年1月4日 11:32

子どもの習い事、みんなはどうしてる? ランキングを一挙紹介!

目次

・子どもの習い事人気ランキング
・習い事を選ぶポイント
・おすすめの習い事1:そろばん
・おすすめの習い事2:ピアノ
・おすすめの習い事3:スイミング
・「子どもの習い事をやめさせたい」と思ったら
子どもの習い事、みんなはどうしてる?ランキングを一挙紹介!

子どもがいるとどうしても気になるのが、習い事の問題。小学校の勉強や部活ではできない体験をさせられますし、就学前にスポーツやアートに親しむことで、子どもの発達によい影響を与えたいと望む親御さんは多いことでしょう。

とはいえ、「習い事なら何でもいい」と考えている人は、そういないのでは?最近は「東大生の多くが子どもの頃にやっていた習い事」が注目を浴びるなど、「脳の活性化」という観点で習い事を検討する保護者もいます。それに、「ほかの家庭ではどんな習い事をさせているんだろう?」と気になったり、勉強との兼ね合いも悩みどころです。

そこで今回は、ちまたで人気の習い事と、習い事を選ぶ際のポイント、「StudyHacker こどもまなび☆ラボ」編集部オススメの習い事をご紹介します。お子さんの習い事を決める参考になれば幸いです。

子どもの習い事人気ランキング

ベネッセ教育総合研究所は2017年3月、「3~18歳(高校3年生)の子どもを持つ母親」16,170名を対象に「第3回 学校外教育活動に関する調査」を行いました。その結果によると、就学前の子どもの多くがやっている習い事などの活動トップ10は以下のとおり。なお文字をクリックすると、「StudyHacker こどもまなび☆ラボ」の関連記事をお読みいただけます。


幼児に人気の習い事などの活動ベスト10

第1位 スイミング(23.0%)
第2位 体操教室・運動遊び(15.5%)
第3位 英会話・英語教室(10.5%)
第4位 楽器の練習・レッスン(9.6%)
第5位 音遊び/リズム遊び(音楽教室)(8.2%)
第6位 リトミック(5.9%)
第7位 サッカー/フットサル(4.5%)
第8位 ダンス(3.3%)
第9位 計算や漢字などのプリント教材教室(2.9%)
第10位絵画/造形(2.5%)

水泳が習い事として人気なのは有名ですが、小学校に上がる前の子でも5人に1人が習っているというのは驚きですね。スイミングが心身に与えるよい効果に期待を寄せる保護者が多いのかもしれません。英会話やプリントによる勉強をすでに始めている子が一定数いるというのも注目ポイントです。次に、小学生の習い事について見てみましょう。広告代理店の博報堂が2016年3月、「小学生の長子がいる母親」1,428名を対象に実施した「『子どもの習い事・身につけさせたいスキル』レポート」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.