子供ができても夫は全然変わらない!産後に辛かったこと3選
まず慣れない赤ちゃんのお世話でてんやわんや ですし、その上初孫となると義両親がずっと入り浸っている状態にも 。
またいろんな覚えなきゃいけないこともあり、部屋にじっとしている時間もなかったり。これだったらどんな部屋でもよかったかな?と思わざるをえないことも。
●産後にも関わらず夫がなにもしない
『子供ができたら男も変わる、と信じていたのに、何も変わらない同じ人間だった。結婚した時から家事も何もしてくれなかったが、今も産後すぐにも関わらず何もしてくれない。里帰りができる実家近くの友人が羨ましい』(20代女性/一児のママ)
『「ちょっと赤ちゃんみててね」とパパに頼んで15分スーパーに買い物に。家に帰ったら赤ちゃんはひたすらギャン泣きしていてびっくり。パパは文字通り見ているだけだった…』(30代女性/歯科助手)
産後ですら夫が家事も育児も何もしてくれない、というパンチを食らうのが一番つらい、というのがママの本音。
パパになればきっと変わるかも…という淡い期待は宙に消え、なにも変わらず協力してくれない夫に幻滅、とはよくあるパターン。
男性は自分が産むワケではないので“パパとしての自覚”が芽生えるまでは時間がかかる、というのもよく聞くことではあります。
でもママとしては“そんなノンビリしている場合じゃない、今が大変なんだ!”って声を大にして言いたくなります よね。
----------
産前に産後のことをどんなに勉強して想像していても、やはり産まれないとわからないことだらけ。
ただ“母は強し”というのも本当なので、どんなにつらいことも赤ちゃんのかわいい笑顔で帳消しに。だから頑張れちゃうのがママなのかもしれません。
●ライター/とも
●モデル/大上留依