子育て情報『賃貸でもOK!壁に穴をあけずにできる、おしゃれな板壁DIY方法』

2017年12月19日 19:55

賃貸でもOK!壁に穴をあけずにできる、おしゃれな板壁DIY方法

賃貸でもOK!壁に穴をあけずにできる、おしゃれな板壁DIY方法

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

「2018年は心機一転、家の中の模様替えをしたい!」と思ってはいるのですが、どうしたらいいのか悩み中です。

最近ではDIYという言葉もかなり馴染みが出てきましたが、賃貸住宅に住んでいるとなかなか実行できないですよね。


でも原状回復のできるDIYをしている人もじつはかなり多いんです!

今回は部屋の雰囲気をガラリと変えてくれる「板壁」の、穴をあけずに作る方法 を3人のDIY好きインスタグラマーに聞いてみました!

●場所によって板壁の取りつけ方法を変える
賃貸でもOK!壁に穴をあけずにできる、おしゃれな板壁DIY方法

出典:https://www.instagram.com/p/Bb5cL0HB9yG/?hl=ja&taken-by=aya_woodworks

まるでカフェのようなカウンターキッチン。これを自分で作ってしまうとは驚きです!

こちらを投稿されたaya-woodworksさん(https://www.instagram.com/aya_woodworks/?hl=ja)に板壁の取りつけ方法を伺ってみました。

「キッチンの板壁はタッカーを使って固定しています。外してもほとんど分からないほどの小さな穴があいています。階段やリビングの板壁は、ディアウォールなどの柱を立てて、そこに木ネジを使って固定しています。」

タッカーとはDIYでよく使用される、大きなホチキス のようなもの。

外してもほとんど分からないくらいの大きさの穴なら、退居するときも問題なさそうですね。

ディアウォールは壁や天井に傷をつけずに柱を作ることができる人気アイテム 。やはり賃貸に住む人たちには欠かせない存在のようです。

(参考:https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/)

●もはや和室感ゼロのハメコミ型板壁
賃貸でもOK!壁に穴をあけずにできる、おしゃれな板壁DIY方法

出典:https://www.instagram.com/p/BYISIElDFd_/?hl=ja&taken-by=yu_ki3359

なんとここ、元々は和室だったという…!まったくそれを感じさせない、おしゃれな板壁ができあがっています。こちらを投稿されたyu_kiさん(https://www.instagram.com/yu_ki3359/?hl=ja)に板壁の取りつけ方法を伺ってみました。
「この部屋は元和室。左側はふすまの溝があったので、そこに板壁をはめ込んで取りつけました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.