子育て情報『夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは』

夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは

2018年9月13日 19:55
 

夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは

はじめての出産。おめでとうございます。

これから、幸せな夫婦生活が待っていますね。しかし大変なのもこれから。

夫婦生活を営む中で、目を背けてはいけない壁も数多くあります。

子どもが原因で夫婦仲が悪くなる3つの原因と対策をパピマミ編集部がご紹介します。

1、子供が生まれると結婚の満足度は上がる!

まず前提として、子どもが生まれると幸福度や満足度は上がるのか? ということを確認していきます。

子どもが生まれた結果、夫婦仲が悪くなったり離婚の危機に面している夫婦はたくさんいらっしゃいますよね。

つまりそれって、「子どもを産むと不幸になるんじゃない?」とも考えられませんか?

「配偶状態・結婚、子供の有無・子供の誕生が 主観的幸福度に与える影響について 」という論文によると、ほぼ全ての年代の男女が、結婚前と結婚後の幸福度や満足度が上がった と答えています。

調査人数が少なめなので難しいところですが、子どもが生まれると人生の質が上がりやすいのは間違いないところ。

ではなぜ、夫婦のすれ違いが起きてしまうのでしょうか。

これから、その3つの原因と対策をご紹介します。

2、子供によって夫婦がすれ違う3つの理由とその対処法

●1、環境の変化によるストレス
夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは

**********

引用:国立社会保障・人口問題研究所

**********

言わずもがな、といったところでしょうか。

子育て環境にもよりけりですが、二人で過ごしていた日々にもう一人が加われば環境は一変しますよね。

子どもを産んですぐは、新しい環境に適応するので精一杯になるでしょう。

「国立社会保障・人口問題研究所 」の調査によると、2010年には、正社員や派遣、自営業を含めると4割以上の方が仕事をされています。出産してから仕事を始める方も多いのが現状。

妻は子どもと仕事に掛かりっきりになるのは目に見えています。

まずは、この環境の変化を夫婦で理解しましょう。

パピマミ編集部には、たくさんの読者から子育て体験談が多く送られ、楽しく読ませていただいています。

しかしよくある意見に、「夫が結婚前と変わらない」「妻が結婚してから変わってしまった」などが多く届き、なんとかしたい思いに駆られます。●【対策】家庭環境の変化をリハーサルしておく

上で紹介したのは一例ですので、専業主婦の方や親族がお手伝いしてくださる方がいらっしゃるのであれば、参考にならないかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.