子育て情報『赤ちゃんとの外出はいつからOK?時間帯・持ち物・行き先など注意点 │ パピマミ』

2019年8月28日 19:18

赤ちゃんとの外出はいつからOK?時間帯・持ち物・行き先など注意点 │ パピマミ

 

ベビーカーや抱っこ紐の場合、初めて外出する際は事前に必ず使い方をシミュレーションしておきましょう。外出先で使い方がわからなくなった場合大変です。

また、赤ちゃんによっては、ベビーカーに乗ると泣くという話もよく耳にします。もし可能であれば、ベビーカーと抱っこ紐の両方を持参すると安心ですね。

また、自家用車でお出かけする際はチャイルドシートの使用が義務付けられています。必ずチャイルドシートに赤ちゃんを固定して、運転中は赤ちゃんの泣き声よりもまずは安全運転を心掛けるようにしましょう。

●6.ママの体力

最後はママの体力です。

赤ちゃんのことばかり気にかかってしまいがちですが、実はママの体力こそ一番大切です。
外出先で赤ちゃんを守れるのはママだけですから。

産後の女性の体は、出産で大きな負担がかかっている上に赤ちゃんのお世話で睡眠不足、体力不足という人が大半です。

赤ちゃんのお出かけでさらにママの体には負担がかかりますので、くれぐれも無理をしないよう注意しましょう。

まとめ

今回は赤ちゃんの外出について、生後1ヶ月から可能になることや外出の際の注意点を説明しました。

はやく外の世界を味わわせてあげたいと思うかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんに大きな負担がかからないよう段階を経てお出かけをするようにしましょう。

ショッピングセンターなどの人込みや音の大きな場所は特に要注意です。大きくなればいくらでも一緒に外出できるようになるので、ほんの少しの間我慢しましょうね。

出産前に知っておきたい、産後の体型を戻す骨盤ケア|お腹&ウエスト対策

出産前に知っておきたい!あると便利な赤ちゃんとママのためのグッズ10選

妊娠線クリームで、産後のケア準備も忘れずに

●ライター/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.