2位はベッキー! 舛添元都知事の不祥事で救われた有名人ランキング
とも称されました。
また、ファンキー加藤さんは直情的な歌詞の曲を多く持ち、“誠実さ”を売りにしていただけに、ファンの人たちに大きな衝撃を与えました。
これだけ大きなスキャンダルであるにも関わらず、すでに世間ではあまり騒がれなくなっていますね。
これは明らかに“舛添さん効果”でしょう。しかし、加藤さんは舛添さんと違ってきちんと謝罪をしているので、これから誠心誠意、子どもや奥さんのためにも頑張ってほしいものです。
●2位:ベッキー
『しれっと復帰したベッキーかなぁ。とくにBS復帰のときの取材とか印象薄すぎて皆忘れてると思う』(32歳ママ/専業主婦)
『金スマ復帰のときはだいぶ騒がれたけど、そのあと国民の関心が舛添一色になっていたイメージ。そのへんは救われたんじゃないかな』(26歳女性/広告業)
2位は『ベッキー』さんで25%(28人)となりました!
ベッキーさんは2016年1月29日から芸能界を休業していましたが、5月13日には自身の初レギュラー番組である『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で104日ぶりにテレビ復帰して話題となりましたね。
しかし、その前後には舛添さんのスキャンダルも大々的に報じられていたので、なんだかうやむやになったという印象も…… 。
とくにBSスカパーの番組にレギュラー復帰した際の取材対応の件は、他の報道に隠れて“しれっと”復帰した感じがありますよね。
本来ならもっと騒がれていたかもしれませんが、幸か不幸か、あまり注目されずにベッキーさんは復帰を果たすこととなりました。
●3位:麻生太郎財務相
『あまり話題にならなかったけど、麻生大臣の失言はけっこう政治家生命に関わるぐらい大きいものだったと思う。舛添に救われたよね』(34歳パパ/公務員)
第3位は『麻生太郎財務相』で14%(15人)となりました。
麻生大臣は、2016年6月17日に北海道で行われた自民党支部大会の公演で、『90になって老後が心配とか、訳の分からないを言っている人がテレビに出ていたけど、「お前いつまで生きているつもりだ」 と思った』と発言し、大きな波紋を呼びました。金銭的に豊かな老人にはもっとお金を使って経済を回して欲しい、という意味合いでいったのでしょうが、言い方が悪かったです。
字面だけで見ると、「早く死んでほしい」的な意味に捉えられますからね。
しかし、この失言も舛添さんのスキャンダルでうやむやに。