月数万も夢じゃない? 子育てママが“ブログ”で上手に稼ぐコツ3つ
の、ブログで広告収入を得る方法についてご紹介します。
●コツその1:PVと収入は比例関係。とにかく「読まれるブログ」を創ること
PV(ページビュー:ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数)が多ければ多いほど、広告がクリックされたり商品が購入されたりする確率が高くなります。
PVと広告収入は比例関係にあるので、“たくさん読まれる、面白いブログ創り”=“稼げるブログ創り” の要です。
もともと人気のある有名人や、逆にスキャンダルの多い有名人などなら、最初から世間の注目を集めやすい面があります。
私たちのような、芸能人でも有名人でもない層がブログで読者を集めようとするならば、かなり面白くニーズの高い内容を書かなければなりません。
たとえば私は、複数のブログを運営しているブロガーから記事の作成を請け負っていますが、毎週送られてくるデータの中には「置き換えダイエットについて執筆してください」という指示のほかに“文中に盛り込んでほしいワード一覧 ”のリストが含まれています。
たとえば誰かが“置き換えダイエット”というテーマでネット検索を行う場合、同時に“食品”“サプリメント”“栄養”などというサブキーワードを打ち込んでいることが多いのです。
このようにいやらしくない程度に“人気のサブキーワード”を盛り込むのも、あなたのブログをたくさんの人に見てもらうための技術の1つです。
SEO(検索エンジンで上位に表示されるための対策)についてはネットでも情報が得られますし、書籍やセミナーも豊富です。ぜひ勉強されてみてください。
●コツその2:「いかにも」な広告貼り付けは逆効果。いやらしいブログにならないように
よく芸能人やプロブロガーの“ブログ収入ランキング”というものが発表されていますが、上位のブログになるほど“書いている本人の魅力・人気”や“コンテンツの魅力・人気”が高いのは当然のことです。
しかし、その他にも“読まれるブログ”の共通点があります。それは、いかにも「買って!」という雰囲気丸出しの、えげつない広告の貼り方をしていない 点です。
芸能人のランキングで上位の常連となっている市川海老蔵さんや辻希美さんのブログも、ぜひ一度ご覧になってみてください。
じつにさりげなく端の方に、小さく広告がある程度です。
読者は買い物のためではなく、ブログの内容が楽しいからそこに来ているのであって、いきなり「買って!」