子育て情報『お酒がマズい? 「出産を機に変わった!」と感じたエピソード8選』

2016年12月3日 21:00

お酒がマズい? 「出産を機に変わった!」と感じたエピソード8選

お酒がマズい? 「出産を機に変わった!」と感じたエピソード8選

こんにちは。ママライターのなかやまあぽろです。

出産を機に、家族や仕事などの周囲の環境も変化しますが、自分自身の変化にも戸惑うことはありませんでしたか?

SNSで出産する数年前の写真を見つけたりすると、当時と今では体や心境が変化しているように感じます。

この気持ちはわたしだけではないかも……!と思い立ち、ママさんたちに“産後のおもしろ変化”のお話を伺いました。

妊娠中の習慣が未だに続いているママさんがとても多く、現在妊娠中のプレママさんも必読ですよ!

●【身だしなみ編】解放感から戻れない!?

『産前は当たり前のようにワイヤー入りブラを着けていましたが、妊娠を機にノンワイヤーブラに切り替えました。そのときの解放感は今でも忘れません! 産後2年が経ちますが、未だにノンワイヤーのものを選択してしまいます。たぶん、妊娠前のわたしだったらあり得ない選択をしているのかも』(20代のママ)

『妊娠中にはくショーツ、通称“デカパンツ”はお腹周りまでしっかり温めてくれるすぐれものです。産じょく期も終え、そろそろ産前の下着に切り替えようと以前のものを出して比べてみると、生地はツルツルしているし、面積が足りない!なんだか不安を覚え、すぐに綿の腰まである下着に買い換えました (笑)』(30代のママ)

『娘も幼稚園に入園し、少し余裕も出てきたので久しぶりにヒールのある靴でも履こう、と思い妊娠前に愛用していた靴を履いて出掛けたのですが、すぐ足が痛くなり断念。
楽なペタンコ靴から抜け出せません…… 』(30代のママ)

『妊娠中に一人で出掛けるとき、もしものときのためにとバッグに母子手帳やナプキン、タオルなどいろいろ詰めていました。産後も子どものおむつや着替えセットなどをバッグに詰めて出掛けるのですが、急に一人で外出する機会があったらすごく不安になります。小さなバッグの中に、お財布とスマートフォン、鍵とハンドタオルだけ……。本当にこれだけでお買い物に行けるのかとソワソワします 』(30代のママ)

やはり、目に見える大きな変化と言えば、自分の身だしなみ。妊娠を機にだらしなくなったのでは……と、時に心配になることも。でも、それでいいのです。

慣れない育児をこなしながら頭のてっぺんからつま先まで完璧なママはどこにもいません。大切なのは、赤ちゃんと自分や家族が笑顔で暮らせる毎日です!

●【パパ編】イクメン、これからもよろしくね!

『妊娠中のお風呂掃除は夫が担当でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.