子育て情報『どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?』

どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?

それ以外の武器を持っていなければ、中学、高校と上に行ったときに困ってしまいます。

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■コーチングは頭の整理になるので、いいプレーにつながる

どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

声を出すのも大事ですが、コーチングの意味を知ってほしいと思います。「もっとつなごうぜ」とか「練習したことやろうぜ」などと、みんなが言い合えることがいいですね。そうすると、夢中になって忘れてしまいがちな子が、いいプレーをするようになります。

そのように、頭の中の整理をするための声掛けも重要です。みんながコーチングできるということは、やりたいサッカーを言い合える、ということ。またベンチにいる選手からの声も重要です。
練習でやったことをベンチにいる選手も言ってあげられるといいですね!

技術ではなく、頭の中の問題です。そこを指導者側が理解しなければいけません。例えば、そこを選んだのはいいことで、そこを見てパスしたことをOKにして、やり続けるよう促してください。そうすれば、ミスすることを気にしなくなります。

チャレンジすることを子どもが選べたら、自分たちから声を出し続けるはずです。

どんな時に味方に声を出せばいいのかわからない子どもたちに理解させる練習はある?


池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。
幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
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