子育て情報『強豪クラブに移籍してすぐにケガ。ひと月離脱の息子の力になりたい問題』

2023年2月8日 20:00

強豪クラブに移籍してすぐにケガ。ひと月離脱の息子の力になりたい問題

強豪クラブに移籍したばかりで1か月離脱のケガ。休んでいる間、周りに差をつけられるのではと不安になっている息子にどう声をかければいい?とのご相談をいただきました。

大人にしてみればたった1か月ですが、子どもにとって1か月も休むのは不安になるもの。みなさんはケガをしたお子さんをどのようにサポートしていますか。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、お子さんに寄り添うために必要なマインドセット(心得)をお伝えします。
(文:島沢優子)

目次

・子ども以上に親が悲観してないか。1か月の離脱はいくらでも巻き返せる
・子どもがつらいとき親も一緒に落ち込むことは、のちの人間形成に影響が出ることも
・今少し差をつけられても大したことではない。子どもの「サッカー」ではなく「人生」を見て
・親はサッカーでなく生活のサポートをすることが大事


強豪クラブに移籍してすぐにケガ。ひと月離脱の息子の力になりたい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<息子がキーパーをやりたくないと言うので移籍も考えてます問題

<サッカーママからのご相談>

いつも記事拝見させていただきまして、大変勉強になります。ありがとうございます。 相談お願いします。


3年生(9歳)の息子がいます。1年生からサッカーを始め、初めは練習に行くだけでしたが最近自主的に練習をしたり、ランニングしたりサッカーを上手くなりたいと自分で思うようになってきて、口出しはしないように親として応援だけしていました。

ただこのタイミングで足をケガしてしまい1か月弱の期間を運動を禁止と言われました。 

本人は何も言いませんが、元気が無くなり落ち込んでいるようで見ていてとても辛いです。

将来サッカー選手になりたいと言っているので、親としてはしっかりとした栄養ある美味しい食事、睡眠時間の確保などできる限りサポートしていますがサッカーに関しては教えることも出来ず......。

ケガで1か月練習も出来なくなった息子にどう声を掛ければよいでしょうか?

去年年末から強豪クラブに移籍したばかりで周りに負けないように頑張っていましたが、本人は差をつけられるのでは無いかと不安になっているように思います。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

強豪クラブに移籍したばかりなのに一か月離脱するのは残念ですね。


このようなケースで親としてもっとも大事なことは、「過度に心配しない」ことです。息子さんはがっかりして落ち込んでいるかもしれませんが、彼のサッカーキャリアはまだ始まったばかりです。これからいくらでもサッカーは楽しめます。まずはこんなけがや離脱は大したことではないのだと励ましてください。

そのようにして息子さんと寄り添うために必要なマインドセット(心得)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.