今日のテーマは「お気に入りのカメラグッズ」です。○カメラバッグカメラを毎日使っていると、どうしても徐々にカメラグッズが増えていってしまいます。まずはカメラバッグのご紹介。二つ持っていますが、昔買ったものは封印。今はこちらを使用しています。パッと見た時にカメラバッグっぽくないので、そこが気に入ってます。割とコンパクトですが、カメラ一台と、交換レンズ一本を入れることができます。連載用に撮影をしていたらうちの猫が寄ってきました。小さな自分が入ることができないスペースであることにビックリしているようです。さすがのうちの猫(3.5キロ♂)でも難しいみたいです(笑)。自分が中で眠れないとわかると、あっさり退却していきました。○レインカバー次のカメラグッズは、レインカバーです。雨はカメラの大敵。でも、散歩している最中にどうしても突然雨が降ってくることもあります。そんな時のために、レインカバーをつけるようにしています。液晶モニターを見られるように透明なフィルムがあるので、とても便利。○写真立て写真立ては、一時期無印良品で大量に買いあさっていました。おかげさまで、家の中にはあちこち写真立てが。でも最近買ったこちらの写真立てが今は一番お気に入りです(ロフトで買いました)。大きなハートが猫の可愛さを引き立ててくれます。○カメラ型の小物入れカメラの形をした小物入れも持っています。街中を歩いていると、これと同じものを首からぶら下げている人も結構いますね。コンデジ用のケースとして使っている人も多いようですが、私自身がコンデジを持っていないので、今はリップクリームやらを入れる小物入れとして愛用しています。○猫写真クッション記事「うちの猫の等身大オリジナルクッションをつくってみた」でも紹介しましたが、撮影した写真は、定期的にクッションなどのグッズにしています。こちらは特にお気に入り。亡くなった先代の猫の写真を使っているのですが、ちょうどあの子と同じくらいの大きさで、膝に乗せているとこの子が帰ってきたみたいな気持ちになれて嬉しいです。○カメラピアスとカメラストラップカメラピアスというグッズもたまに買っちゃいます。値段はだいたい200~300円。ストラップにつけると、ワンポイントになって可愛いんです。カメラストラップも最近は安価なものがたくさんあるので、数本持っておいて、その日のファッションに合わせても楽しそう。私は現在水玉のネイビーのものを持っています。小さなカメラのチャームも付いていて、そこもお気に入り。○ミニトランクでレンズを保管レンズを保管しているミニトランクも結構気に入ってます。数年前に、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで購入しました。レンズ4~5本入ります。乾燥材と一緒に入れて保管しています。この味のある革のテイストがこれまた好み。○ぶらり散歩用のカメラグッズ入れこちらはカメラ用のバッグなどではなく、私が高校生の時にお小遣いをためて買ったバッグです(地元栃木にある、福田屋という百貨店)。ものすごく小さいミニバッグですが、これがまた丈夫なのです。スモークブラックの色合いなので、割とどんな服にも合わせやすいです。確か3,000円もしない安物のバッグだったはずなのですが、気がつけばもう十年近く使っていますね。○一番よく使うNikonのカメラストラップは頑丈な革のものNikonにつけているカメラストラップは、革の頑丈なものです。ミラーレス一眼レフとは異なり、どうしてもこちらは重くなりがちなので……。ストラップも、頑丈なものをと思い購入しました。ネイビーやオレンジなど、珍しい色の革ストラップがたくさんあったのですが、思い切って赤を選んでみました。○好きなショップカメラグッズを購入する際は、よくネット上のオンラインショップを利用しています。・アクリュ…レトロな感じのカメラグッズが満載・mi-na…可愛らしいグッズがたっぷりでよく利用します・monogram…カラフルでポップなカメラアクセサリーがそろってるお店・rocce…レトロでシックな商品がたっぷり・ミンネ…カメラグッズ専門店ではありませんが、カメラ関連の可愛らしい手作りグッズがたくさんあります上記3つのサイトは、マジで閲覧注意です。見始めるとものすごい長い時間がいつの間にか経っています。時間が今ある!という場合のみ、見る方が良いです(笑)。○次回予告次回のテーマは、「iPhoneでどこまで猫を撮れるか」です。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年09月28日初登場の「エスケーツー(SK-II)」の他、ジャケットやシューズ、バッグまで秋冬物がトータルでラインナップ!エスケーツー(SK-II)人気実力派コスメ「エスケーツー(SK-II)」が「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」に初登場。今回は、90%以上天然成分でできたエッセンスやしっとりうるおう集中マスク、奥から湧き上がるようなハリ肌へ導くクリームなど、人気スキンケアコスメが今だけの会員限定価格で登場。リッチなコスメで肌を整えたら、いきいきとした血色のハリツヤ仕上げファンデーションを重ねれば、10年前の美しさへ。高級コスメをお値打ち価格でゲットできる大チャンス、これは見逃せない。ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu) パリのメゾンブランド「ランバン(LANVIN)」の次世代セカンドライン「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」から、これからの季節に活躍するアイテムがトータルラインナップで到着。今から着たいエレガントなブラウスやニット、スカートなどの他、コートやジャケットなどのアウターまで早くもプライスダウン。さらに、秋冬コーデに欠かせないロングブーツやストール、バッグなど小物も登場。シックで生意気な雰囲気が魅力的なコレクションが、期間限定セールになるチャンスをお見逃しなく。コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)アメリカのブランド、「コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)」から、秋の足元に映えるシューズが登場。ビジネスでも使えるベーシックなパンプスや、ソックスと合わせて履きたいローファー、ワンピースともパンツとも相性抜群のブーティーなど、様々なシーンやコーデにフィットするアイテムが豊富に揃う。1足は欲しいコール ハーンの機能的でスタイリッシュなシューズ、会員限定価格のこの機会にチェックしてみては。バッグ&ウォレットのセールも同時開催なので、あわせてチェック。ラウゴア(Laugoa)人気BAGブランド「ラウゴア(Laugoa)」から、持っているだけでHappyを感じられるバッグが多数登場。デイリーに使いたい2wayトートバッグや、デートにもOKなガーリーテイストのクラッチバッグにミニバッグ、季節感のあるニットバッグなど、自分だけのコーディネートを楽しむことができるバッグが勢揃い。その他、カラフルなポーチなどもお得プライスで登場。【セール日時】■ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■エスケーツー(SK-II)10月2日(木)19:59~ 10月9日(木)09:00■ラウゴア(Laugoa)10月5日(日)19:59~ 10月12日(日)09:00元の記事を読む
2014年09月26日「フェンディ(FENDI)」は、14-15AW新作バッグコレクションをそろえるポップアップショップ「STYLE ME, FENDI」を伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションスペースに9月17日にオープンした。23日まで。グラフィカルな「トゥージュール(2JOURS)」シリーズのレギュラーサイズ(21万5,000円)、ミニサイズ(18万1,000円)に加え、5月の発売以来フェンディの新しいアイコンバッグになった「バイ ザ ウェイ(By The Way)」も併せて展開する。イベントを記念し、「プチトゥージュール(PETITE 2JOURS)」シリーズのカラフルなスペシャルタグ(2万円)が同店限定品として期間限定で販売される。また、タグに好みのイニシャル(3文字)や、ブランドキャラクター・バッグバグズ(Bag Bugs)の目をモチーフとしたアイコンを刻印できるホットスタンプサービスも実施する。
2014年09月17日伊勢丹メンズ館で9月10日から、夫婦兼用で子育てに使える「ペアレンツバッグ」の新作が販売される。同館では、館内でショッピングを楽しむ顧客達の「子供連れの男性が持つのにぴったりな買い物バッグがあればいいのに…」「奥さんのトートバッグを代わりに持つときも気恥ずかしさを感じないようなデザインだったらいいのに…」といった声に応えて、ユニセックスで使える色や形を追求。子育てを楽しくするためのバッグ数種を開発した。各ブランド共通の設計は「ベビーカーに掛けられるよう長めのハンドルであること」「着脱式のインナーバッグを内蔵していること」「子育てに必要なアイテムを詰め込むだけの収容力があること」の三つ。その他、ブランドによっては、ペットホルダー付きのものもある。参加ブランドは、「インディード(INDEED)」「スロウ(SLOW)」「オロビアンコ(Orobianco)」「ウルティマ トーキョー(ultima TOKYO)」「カツユキコマダ(KATSUYUKIKOMADA)」の5つ。カツユキコダマが手掛けたオールブラックのペアレンツバッグ(4万9,000円)は、底部分にジッパー式のオムツ入れが付いているのが特徴。内側には、お湯のボトルと哺乳瓶のためのホルダーが二つ着いているのもうれしいポイントだ。その他のブランドも、パパやママを応援するさまざまな機能を備えているだけでなく、ベーシックからモダンクラシック、イタリアンまで様々なテイストのデザインのものがそろっているので、夫婦それぞれの好みに合わせた一品を選ぶこと自体を楽しめる。
2014年09月05日9月10日から16日の1週間、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージに、「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のポップアップストアがオープンする。同ストアでは、クリエイティブディレクターのマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリが手掛ける、ヴァレンティノ ガラヴァーニのアイコン的存在のコレクション「ロックスタッズ」から登場する新シリーズがお披露目される。カラーブロックが印象的なイタリアンポップカラーの新作は、色鮮やかなイタリアのポップアートからインスピレーションを得て誕生。4色からなるカラ―コンビネーションが特徴で、ダブルハンドルバッグやミディアムショルダーバッグ(共に23万8,000円)、クロスボディバッグ(16万4,000円)、ミニトート(16万円)など、デザインバリエーションも豊富にそろう。また、パンプス(11万3,000円)、フラットパンプス(10万5,000円)といったシューズ各種も見逃せない。更に、ウォレットやポーチ、アクセサリーも展開。新しいヴァレンティノ・ワールドのポップなコレクションを存分に堪能できそうだ。会期初日の9月10日には、会場内でバッグを購入した先着10名に、モデルで女優のヨンアとフォトセッション出来る権利がプレゼントされる。また、13日には、ヨンアとスタイリストの佐々木敦子によるトークショーも開催される。また期間中、会場内で10万円以上購入した先着50名にはキーリングがプレゼントされる(なくなり次第終了)。
2014年09月05日三越伊勢丹オリジナルバッグブランド「アンミマユス(AMMIMAJUS)」の、14-15AWコラボレーションモデルが発表された。今回のコラボレーションにあたって白羽の矢が立ったのは、スタイリストの地曳いく子、デザイナーの佐原三重子の2名。ファッション誌『eclat』や『croissant』の他、テレビ番組でも活躍する地曳は、「持つだけで気分があがるバッグ」をコンセプトに、伊勢丹新宿店が長年信頼を寄せている日本のファクトリーと共に、洗練された大人の女性に似合う3型を作りあげた。トートやショルダーとしても使える3wayのボストンバッグ(3万9,000円)、荷物が多い日のサブバッグとしても活躍するボストンバッグ(3万4,000円)、スタイリングの要として使いたいバックパック(4万円)は、いずれも美しい色使い。一方、佐原は、三越伊勢丹オリジナルシューズブランド「ナンバートゥエンティワン」でも活躍するデザイナー。柔らかなイエローレザーにネイビーテープを合わせて遊び心を加えたバックパック(4万4,000円)、まるみを帯びたフォルムが印象的なハンドバッグ(3万8,000円)、トレンドカラーのホワイト×ブラックを配したスタイリッシュな雰囲気のトートバッグ(5万2,000円)を完成させた。同プライベートブランドは、ブランドイメージを固定させず、常に新しい試みに挑戦し続けていく姿勢。今後も、信頼の置けるファクトリーと二人三脚でよりよいものを生み出していきたいという。地曳いく子、佐原三重子の両氏とアンミマユスのコラボレーション商品の販売は9月10日から。いずれも三越伊勢丹限定で販売する。
2014年09月04日イタリア・ミラノ生まれのラグジュアリーブランド「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」が、8月27日から9月2日の期間、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグコーナーでプロモーションを展開する。ヴァレクストラは、1937年の創業以来、イタリア職人のもの作りの伝統を守り続け、歴史に残る名品の数々を生み出しているブランド。職人の手で丁寧に施されたディテールそのものがブランドの顔であるという自信から、敢えて表面にはブランドロゴは出さない姿勢を貫いている。同店の担当バイヤーによると、同ブランドはもともとメンズ館で展開していたが、男性に同伴して来店する女性にも人気が高く、レディースのシェアが高まっていったことから導入を決めたという。また、時代の移り変わりによって廃れることのない、本物の輝きを持つ「エターナルブランド」の取り扱い数増加を考えたとき、一番に浮かんだのがヴァレクストラだったという。本館での取り扱いにあたっては、カラーバリエーションの豊富さを楽しんでもらうことに重きを置き、プロモーションにもメインの一つとして登場するスモールボストンバッグ(28万円)は15色以上をそろえる。ラインナップは、ホワイト、パウダーピンク、イエロー、オレンジ、レッド、マジェンダ、コバルトブルーなど。同じピンクでもニュアンスの違うものをそろえたのがポイントだ。その他、オープンを記念して特別にデザインされたオンリーMIのトートバッグは、コバルトブルー、オレンジ、フラミンゴ、パウダーピンク、ホワイト、ブラックの全6色を揃えている。カッティングやコバ塗り(=革の断面に"COSTA"と呼ばれる独自に配合した塗料を何層にも重ねて塗る製法)の美しさを堪能できる名品ぞろい。同ブランドは、プロモーション期間終了後も、本館1階ハンドバッグ売り場で販売される。
2014年08月29日「マルニ(MARNI)」が、「ポーター(PORTER)」とのコラボレーション第3弾として、新カジュアルコレクションを発売する。同コレクションではポーターの定番であるミリタリーテイストが特徴な“PACKABLE”仕様のモデルをベースに、3種類のバッグをラインアップ。内装ポケットに畳み込むことでコンパクトに収納でき、旅行や出張などではエキストラバッグとして重宝する。ボディはオリジナルプリント“SEQUENCE PAILLETTES(スパンコールの連続)”柄を施した、薄くて丈夫なナイロン・リップストップ素材を二重にして使用。ミリタリーや登山グッズに多用されるテープをディテールデザインに取り入れた。ブルーとグリーンの2色展開。また、トラベルポーチとして人気のポーターのジップクローズシリーズを、マルニでは旅行用のボックスカバーとして新提案。センターのナイロンテープを引くことで、中身をスムーズに取り出せる。サイズは全3種類で、それぞれソックスやアンダーウエア、畳んだシャツ、ニットやジャケットの収納を想定し設計されている。ファスナーはゴールドで、ナス管やD管などの金属パーツはブラッククロームで統一し、クラシックでプロフェッショナルユースなイメージに仕上げている。その他、オリジナルデザインのポーチも2種類用意。「3WAY LAUNDRY PORCH」はシンプルなフラットポーチをベースとしており、ホテルのクローゼットにハンガー掛けするのにベストなデザイン。着ていた服を収納しておけば、そのままクリーニングに持ち込むときのバッグにもなる。また、サイドのベルトに腕を通せば、リュックとしての利用も可能。一方、「2WAY POACH FOR SHOES」はスニーカーやジム用シューズなどの収納に便利なシンプルなデザイン。各アイテムではフロントおよび右下にポーターのロゴを、その下にマルニのロゴをそれぞれ据え付けた。このうち、マルニのロゴの織りネームには、ポーターのタグと同じ糸が使用されている。コレクションの発売に合わせ、8月20日から26日まで阪急メンズ大阪1階にポップアップショップ「MARNI MEN’S ACCESSORY LIMITED SHOP」がオープン。23日には阪急メンズ東京4階にアクセサリーショップ「MARNI MEN’S ACCESSORY SHOP」がオープンする。各店でコラボ商品を購入すると、コラボ企画限定のスペシャルノベルティがプレゼントされる。尚、「2WAY POACH FOR SHOES」と、旅行用のボックスカバーの一番大きなサイズは、阪急メンズ東京のアクセサリーショップで先行販売予定。更に8月24日から9月15日まで、JR品川駅エキュート品川 サウス内の吉田カバン編集によるニューコンセプトショップ「PORTER STAND」内でも同コレクションが期間限定で販売される。
2014年08月15日有限会社ジェーケーコレクティブ(本社:東京都渋谷区)は今秋から、ハンドバッグを中心に展開するイタリアブランド「メトロシティ(METROCITY)」の日本での輸入販売を開始する。8月の日本向けオンラインショッピングサイトのオープンを皮切りに、秋から百貨店、ポップアップショップ、セレクトショップでも販売。15SSコレクションからは百貨店を中心に本格展開する。同社では日本での展開を3年計画で推進。韓国や日本国内の著名人や顧客などを招待したファッションショーやイベントなども予定している他、来年には東京にフラッグシップストアもオープンしたいという考えだ。メトロシティは1992年にフィレンツェで誕生。Mのロゴがポイントで、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を使ったデザインのバッグが話題となった。97年からは拠点を韓国に移し、現在韓国国内102店舗で展開している。97年以降は累計で約576万個のバッグを販売。韓国では20歳から50歳の女性の3人に1人がメトロシティのバッグを所有している計算になるほどの人気だという。また、毎シーズン広告イメージビジュアルにセレブリティを起用しており、2011年はミラ・ジョヴォヴィッチ、2012年はミーガン・フォックス、2013年はアドリアナ・リマが広告を飾り、今年はケイト・ベッキンセールを起用している。ターゲットは20代から40代。商品構成はウィメンズ85%、メンズ15%。バッグを中心にシューズ、革小物、スカーフ、帽子、ウエア、フレグランスなどを展開し、メンズはバッグ、ベルト、財布、革小物などもそろえる。ウエアは全体の2%程度でウィメンズのスウェット、Tシャツなどをラインアップ。価格はウィメンズのハンドバッグ、メンズのビジネスバッグが6万から7万円前後、財布が3万から5万円前後、シューズが4万から6万円前後など。また、日本上陸を記念して“メディベア(メトロシティとテディベアの造語)”なども発売する予定だ。
2014年07月29日モデルの紗栄子が、レディスバッグブランド『Jewelna Rose(ジュエルナローズ)』のイメージミューズに就任。公開されたカタログ画像では、今季のコンセプトである「Jazzy Doll」を体現し、見事な美脚を披露している。【写真】肩出しワンピース×赤ピンヒールで、SEXY&CUTEな紗栄子ジュエリー身につける感覚で、日々のスタイリングに合うトレンドミックスなバッグを提案する同ブランド。紗栄子はメインターゲットの20~30代の女性から絶大な支持を得ている点と、フェミニンでファッショナブルなイメージが同ブランドのイメージと合致し、新ミューズに起用された。8月1日より、店頭や広告ビジュアル、カタログやWebサイトなどに登場する予定。
2014年07月28日レスポートサック(LeSportsac)は、7月19日に銀座店のリニューアルオープンに合わせ、バッグとポーチの下取りキャンペーンを期間限定で実施する。7月19日から21日まで。期間中、不用になったレスポートサックのバッグ・ポーチを持参すると、3,000円の割引クーポン引き換え。期間中、同店で1万円以上購入する際に使用出来る。(1万円未満の場合は1,000円割引)またレスポートサックでは、今夏にぴったりなバッグを多数取りそろえる。7月中旬に発売になるのは、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花のデジタルフォトブック「ニナデジ」とコラボレーションによるコレクション「レスポートサック アーティスト エディション ニナデジ バイ ミカ ニナガワ」。花や金魚、唇などの色鮮やかな写真がハート柄にコラージュされている。ブランド生誕40周年を記念したアニバーサリーコレクション第2弾として発売中なのは、80年代風ブライトカラーの「ビーチ コレクション」。幾何学模様のリバーシブルトートや南国の動物が遊ぶコラージュプリントなどビーチやフェススタイルに映えるデザイン。バービーとのコラボコレクションの第4弾も登場。ブラックベースにジュエルやリップスティック、リボンが描かれ、小さなシルバーのハートが持ち手にプリントされている。春に発売され人気を博したサンフランシスコのコスメブランド「ベネフィット」とのコラボコレクションの第2弾も発売中。その他、日本限定のドットプリント「マキアート ドット」のバックパック、ブラックベースにカラフルなハートプリントの「ワイルド アット ハート」コレクション、ブラックベースにパールの輝きがエレガントで女性らしい「ムーン チャイルド シマー」など、バリエーション豊かにそろう。※7月30日から一部商品の価格を変更予定。
2014年07月14日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日スイスのバッグブランド「フライターグ(FREITAG)」は、サイクリストに向けたメッセンジャーバッグ「F152 ハーパー(HARPER)」(3万5,300円)とツールバッグ「F154 グレンジャー(GRANGER)」(5,300円)を発売した。プロメッセンジャーの厳しい要求にもマッチするF152 ハーパーは、頭から被る必要なく素早く背負え、前後左右に振れない左右対称モデル。エクステンションストラップにより19Lまで拡張可能な大容量で、ジッパー付きアウトポケットや取り外し可能なインナーコンパートメント、Uロックポケットが付属。「F1 ジョー(JOE)」と「F18 レックス(REX)」の後継モデルでもある。サイズは52×22×32cm。F154 グレンジャーは、サイクリストが不測の事態に見舞われた際に自転車の修理や救命に必要なアイテムを詰め込めるロールアップ式ツールバッグ。フィックスドギアライダーのパトリック・シーベース(Patrick Seabase)と共に作り上げ、サドルに固定できる仕様。タープ製フラップカバー付きのポーチにバイシクルツール、ジッパー付きインナーコンパートメントに交換用スペアやクレッジットカード、臓器提供カードなどを収容可能。サイズは14×37cm、直径約9cm。
2014年06月30日「サンローラン ミュージック プロジェクト(SAINT LAURENT MUSIC PROJECT)」の最新版に、英バンド「テンプルズ(TEPLES)」のメンバー、ジェームス・エドワード・バッグショー(James Edward Bagshaw)が起用された。写真はエディ・スリマン(Hedi Slimane)が、5月にテキサス州都・オースティン、6月にニューヨークで撮影。ファーを纏った姿、ソファーに腰掛けギターを手にするバッグショーの姿をモノクロで写し出した。9月に出版されるエディの写真集『ソニック(SONIC)』にも、バッグショーがメイン被写体の1人として登場する予定という。テンプルズは、英国・ミッドランズ出身の4人組サイケロックバンド。2012年発表の『シェルター・ソング』が反響を呼び、ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)やジョニー・マー(Johnny Marr)らビッグネームも絶賛。14年5月に初のジャパンツアーを行い、7月開催のフジロックフェスティバルにも参加予定。バッグショーはボーカル兼ギターを担当している。
2014年06月29日テルモは6月25日、薬剤曝露対策を施した閉鎖式抗がん剤投与システム「ケモセーフ」シリーズの1つである、「ケモセーフインフュージョンセット」に、「点滴筒付バッグアクセス」を追加したと発表した。抗がん剤は、制がん作用がある反面、細胞毒性や発がん性を有するものも多く、抗がん剤を取り扱う医療従事者が薬剤曝露によって健康被害を受けるリスクがあることが知られている。ケモセーフは、そうした抗がん剤を取り扱う各種の作業段階において、薬液の飛び跳ねや手指などへの付着を防ぐ工夫が施されたシステムで、今回の「点滴筒付バッグアクセス」の追加により、よりバイアルとの薬剤調製のほか、投与から廃棄まで、薬液の漏れや飛び散りのリスクを低減することが可能になるという。なお、同製品は、20本の出荷単位で、希望小売価格は3万4800円(税別)からとなっている。
2014年06月26日リサイクルバッグブランド「フライターグ(FREITAG)」は、iPhone5/5S用ケース(8,900円)を発売した。バッグと同様トラックのビンテージタープを使用し、1点1点表情が異なる。クリップを自転車のインナーチューブでカバーしたことによりiPhoneを傷つけずに固定。扉はマグネットで開閉する。自立式カバーのためハンズフリーで会話や動画鑑賞が可能だ。
2014年06月17日アクリスジャパンは、ドイツのハンドバッグブランド「コンテス(COMTESSE)」のブランド創業85周年記念モデル「ティアラ(TIARA)」(84万8,000円)を6月15日に発売する。ティアラは、コンテスのロングセラーである「コルネリー(CORNELIE)」をベースに、本来はキュービックジルコニアで装飾されたリング状ハンドル部分にスワロフスキーを施した。フラップには、閉時に便利なマグネット付きの蓋を使用。12個のキュービックジルコニアと“COMTESSE”のブランドロゴが刻印されたメタルパーツのカラーは、本体のメタリックカラーにマッチするブラックメタリックとライトゴールドの2色展開。帝国ホテルプラザのコンテスブティック、三越日本橋店、高島屋日本橋店、松坂屋名古屋店、大丸心斎橋店、大丸博多店などの百貨店で発売。コンテスは1929年にドイツのオベルトハウゼンで創業。初めてハンドバッグにホースヘアを用いたことで知られ、58年のブリュッセル国産見本市では金賞を受賞した。83年に日本初の直営店がオープン。雅子妃を始め、タイやスウェーデンなどのロイヤルファミリーにも愛用されている。
2014年05月08日フェンディ(FENDI)の14プレフォールコレクションで、新作バッグ「バイザウェイ(By The Way)」が登場した。アジャスター付きの短い二つのハンドルと、ロングストラップを備えたボストンバッグ。ハンドバッグとしてはもちろん、クラッチのように“つかみ持ち”したり、取り外し可能なショルダーストラップを使って斜め掛けしたり、様々な持ち方のバリエーションを楽しめる。レギュラーサイズ(17万9,000円)とミニサイズ(14万8,000円)の2サイズ。カラーはベーシックなブラックとベージュに加え、ブルー、レッド、ヘアカーフ(29万8,080円)などがそろう。また、付属のチャームには無料で好きなイニシャルをホットスタンプすることができる。全国発売は5月中旬から。4月26日より伊勢丹新宿店、松屋銀座、阪急うめだ本店にて一部のモデルが先行発売されている。
2014年04月27日はるやま商事は5月1日、エヴァンゲリヲン新劇場版コラボしたビジネスバッグ「初号機カラー」を発売する。前面に初号機をイメージしたパープル&グリーンのラインと「NERV ONLY」の型押し革プレートがあしらわれており、ネルフマークの入ったタグ(取り外し可能)、特製のパターン裏地などが特長。自立式、撥水加工で前後に収納ポケットがついている。ナイロン、合成皮革(表地)、ポリエステル(裏地)、サイズは幅41×高さ31×奥行10cm。同社は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボアイテムを多数展開しており、最新ラインナップ「2014 SPRING/SUMMER COLLECTION」に、同製品が加わった。価格は15,900円で、「はるやま」「マスカット」「P.S.FA」全店舗と、はるやまオンラインストア、P.S.FAオンラインストアにて発売する予定。また東京・原宿の「EVANGELION STORE TOKYO-01」、WEB通販サイト「EVANGELION STORE」でも、同日販売開始する。
2014年04月22日雑貨メーカーのスパイスは、旅がテーマのカジュアルバッグシリーズ「WEMUG×Trip」にサイクリングバッグ・2WAYトートバッグの新作7点を追加し、販売開始した。自転車に取り付けるためのバッグ「BARREL BAG」には、耐久性を考慮して撥水・防水加工を施したキャンバス生地を採用。留め具には天然牛革を使用し、取外し可能なポーチを付属するなど、機能性とファッション性を兼ね備えた仕様に。カラーはカーキとブラックの2色で、サイズは幅41cm、奥行19cm、高さ48cm。価格は9,500円(税別)。その他、キューブ型にデザインされたサイクリングバッグ「BICYCLE BAG」(税別3,900円)、キャンバス生地にワックスコーティングを施した2WAY仕様のトートバッグ「2WAY TOTE BAG」(税別9,500円)も発売中だ。
2014年04月09日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DSMG)は、エシカルブランド「カルミナ・カンプス(Carmina Campus)」をフィーチャーしている。「メイド・イン・アフリカ」ラインの新作がそろう。同ブランドは再利用素材を用いたバッグやアクセサリーなどをデザイン。来日したデザイナーのイラリア・ヴェントゥリーニ・フェンディに話を聞いた。――今回DSMGで発表しているコレクションについて教えてください。「メイド・イン・アフリカ」ラインは、ケニアで開発・生産されているバッグです。サファリテント用の丈夫なキャンバス生地を外側に用い、内側には伝統的なカンガという色鮮やかなプリントの布を貼っています。このプロジェクトでは、“NOT CHARITY, JUST WORK”をスローガンにしています。特に女性の地位向上を目指し、将来自立できるような技術を身につけてもらえるよう訓練を行っています。――もともとイタリアのラグジュアリーブランド、フェンディ一族の出身で、「フェンディッシモ」ラインのクリエーティブディレクターだったと伺いましたが、起業の経緯は?フェンディを離れた時は、根本的に人生を変えたいと思っていて、ファッションの世界にはもう戻って来ないと思っていました。もともと幼少期は自然が大好きな父のもと、田舎で自然に触れ合う生活をしていたのです。その後、フェンディ一族の母と共に暮らすようになって、ファッションの世界に入り、バッグやアクセサリーをデザインしていました。けれどもグローバリゼーションの流れの中で、2000年にフェンディがLVMHグループに売却され、ファッションのあまりの時間の流れの速さについていけないと感じるようになりました。一生懸命デザインしても、シーズンが終わればすぐ古くなることに疲れ果ててしまったのです。それで、ファッションと違う時間が流れる農業に関心を持ちました。季節ごとの時間を受け入れ、昔のように自然の流れの中で生活したいと思ったのです。会社を辞めると、ローマ郊外のオーガニック農場の経営を始めました。農業にかかわる内に、エコロジカルな支援や社会貢献をしていきたいと思い始め、ローマの大学が企画した養蜂コースに私の農場を提供したのです。この時知り合ったカメルーンの女性と親交が深まり、カメルーンへ赴くことになりました。現地では家の中で養蜂をしていて、人々は外で生活をしていました。そんな生活の中でも、女性達がカメルーンの毛糸で編んだ伝統的な帽子をプレゼントしてくれました。そこで彼らの状況を少しでも支援したいと思い、帽子を使った「カメルーンバッグ」を製作したのです。それをドーバー ストリート マーケット ロンドンが販売してくれたのが、ブランドの始まりです。――なるほど。現在はどう発展しましたか。ファッションと社会貢献活動を結びつけた新しい形の起業であり、いらなくなったモノに再び新しいカタチを与えるデザイン活動と思っています。今は廃材やデッドストック、生産から外れてしまった最終処分品、品質チェックから落ちてしまった製品などを再利用し、バッグやアクセサリー、家具まで製作しています。高い技術を誇るイタリアの職人が生産するラインと、アフリカの素材を使い、アフリカで生産するラインがあります。この活動によって、世界を変えられるとまでは思っていませんが、少なくとも世界で起こっている様々な問題について語る手段にはなります。――カルミナ・カンプスとフェンディ時代で、デザインの違いはありますか。以前はデザインが最初にあり、それに合わせて素材を選んでいましたが、今はあるものを利用するので、素材を見て発想するようになりました。私が好きなのは工場に行って、工場廃棄物から素材探しをすることです。例えば、自動車ブランド「BMWミニ」とのコラボレーションでは、自動車のクラッシュテストに使われ、廃棄される車の部品を使って、バッグをつくりました。車のハンドルがバッグの持ち手になったり、バックミラーを転用したり。バッグの製作費用はBMW社が持ち、バッグの収益金はすべてアフリカに寄付しました。――農業を続けつつ、ファッションの世界に復帰したことについて、どのような心境でしょう。私にとっては、羊を飼いチーズをつくることと、素材を集めてバッグをつくることは、同じように自然なことに感じます。自分のための時間を持ちたいと思って、ファッションを離れたのに、今はまた忙しくなってしまいました(笑)。けれども、好きなことで忙しい今は、とても幸せなのです。
2014年04月09日「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)」は、ブランドのアイコンバッグ「リッキー バッグ」の特大版「ジャイアント リッキー」のインスタレーションを同ブランド表参道店と阪急うめだ本店にて開催する。会場では、1月、伊勢丹新宿店に登場した1.8mの特大ジャイアント リッキーを展示し、レアアイテムから最新モデルまでフルラインアップで紹介。アリゲーター素材、カラーバリエーション豊富なソフト リッキーと共にウォレットなどもそろい、阪急うめだ本店では限定のストライプ柄「ソフト リッキー」(26万1,000円)も登場。4月11日から27日までラルフ ローレン 表参道2階、30日から5月6日まで阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にて開催する。
2014年04月07日「クロエ(Chloe)」が、梨花ディレクションの「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボによるアイコンバッグ「ベイリー(BAYLEE)」の限定カラーを発売する。限定カラーは、ピンク×ブラックのバイカラーで、バッグ(ミニサイズ16万6,000円、ミディアムサイズ22万円)とウォレット(6万6,000円)、ポーチ(6万2,000円)を取りそろえる。また、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで4月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階 コトコトステージ 11で23日から29日までイベントを開催。伊勢丹のイベントでは、『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』のウェブサイト及び「ピンタレスト(PINTEREST)」と連動したフォトセッションが行われ、世界先行発売となるTシャツも登場する。
2014年04月04日“捨てられる素材に命を吹き込む”をテーマに廃棄素材からバッグを作るブランド「モデコ(MODECO)」が、「パタゴニア(patagonia)」の使用済み製品をアップサイクルしたアイテムをプロデュースする新ブランド「リ・クラフテッド(ReCrafted)」を立ち上げた。第1弾企画として、パタゴニアが実施する環境保全活動「コモンレッズ・パートナーシップ・プログラム」を通じてパタゴニア日本支社が回収した使用済みのフィッシング用ウェーダーと、車のシートベルトの廃材を融合して作ったトートバッグを発売する。フィッシング・ウェーダーは、厳しいアウトドア条件での使用を想定した高い耐摩耗性と防水性を持つことから素材として採用された。同バッグの価格は2万円。新宿高島屋で4月9日から22日まで、東急ハンズ名古屋店で4月16日から22日まで、大丸京都店で4月23日から5月6日までの期間オープンするポップアップショップを始め、モデコの各販売店、パタゴニア日本支社の直営店舗で販売される予定。またモデコは、リ・クラフテッドブランドを対象に、パタゴニア社が創設に関わり、現在世界中の1,100社が参加するネットワーク「1% for the Planet」プロジェクトに参加し、同ブランドの売上の1%を地球の健全性を守る活動に携わる非営利団体に寄付する。また、将来的にはリ・クラフテッドのシリーズを拡大し、他のスポーツ用品のアップサイクルも検討しているという。
2014年04月03日三越は4月1日、今年日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、57年ぶりにショッピングバッグを一新し、日本橋三越本店本館1階ライオン口正面入り口にてお披露目記念セレモニーを行なった。「デパートメント宣言から110年。そして、次の100年をスタートするにあたり、ショッピングバッグリニューアルを決めた。友禅をデザインに採用することでショッピングバッグ自体がアート作品となり、世界一のショッピングバッグであると自負している。単なる紙袋としてではなくアート作品として眺めて欲しい」と中陽次・三越日本橋本店長。セレモニーでは、これからの新しい未来への門出を祝い、江戸消防記念会第一区の団員達が木遣りを歌いながら登場。ショッピングバッグお披露目を祝う木遣りの他に、纏ふり、江戸時代からの伝統を受け継ぐ、はしご乗りの演技を披露。ポスターにも採用された「腹亀」のポーズをはじめ、八艘・腕だめ・月流しなどの演技を次々と行ない、演技が決まる度に観衆から感嘆の声が上がり、拍手が送られた。ショッピングバッグのデザインを手掛けたのは友禅作家で人間国宝の森口邦彦。森口が着物のためにデザインした「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」を元に、立体的な構造を考慮した上でデザインの配置を再設計した。バッグの4面に描かれた幾何学模様の黒い部分が少しずつ変化し柄が動いているような、躍動感のある表情を見せる。森口氏は「40年以上一点ものの着物を作り続け、その一点を好きになってくれる人のためを思って着物を作ってきた私にとって、何千万人という人が持ち歩くものを作るというのは新しい挑戦だった。依頼をいただいた時、正直戸惑いはあったが、伝統文化を身近に感じてもらえるまたとない機会だと思い引き受けた。日本橋を始め、三越のある町がこのショッピングバッグで埋め尽くされることを想像すると緊張と喜びの気持ちでいっぱい」と語る。
2014年04月02日「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は4月1日、ポップアップショップ「ルミエール」を伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースでスタートした。8日まで。当イベントでは、2013年3月に発売し、即完売したという「プリズム レインボー」シリーズをフィーチャー。見る角度によって色が変化する、清涼感のあるアイテム。ブライトトーンとダークトーンの2色を展開し、A4サイズがすっぽり入るトート(4万円)やショルダー(4万8,000円)、クラッチ(2万5,000円)などがそろう。イベント限定として、虹の光をイメージした6色プリントのトート「ルーセント ルミエール」(4万3,000円)を数量限定で用意。また、ボール型でマットな質感が特徴の「プラネット」シリーズや、メタリックカラーの「プリズム」シリーズ、イエローやオレンジなど春らしいカラフルな色使いの「ルーセント」シリーズなど4月の新作も多数並ぶ。なお、会場什器はルミエールをイメージして特別にデザインした。
2014年04月01日「トッズ(TOD’S)」のメンズバッグ「ダブル ストライプ」に、新アイテムが登場。伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグコーナーでは、新アイテム発売を記念したプロモーションが25日まで開催されている。「ダブル ストライプ」は、センターに鮮やかな発色の2本のレザーストライプを配したミニマルなデザインが特徴。厳選したカーフを使用し、その柔らかでナチュラルな風合いを生かしたバッグは、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えることから、現在、人気が高まっているという。今回、新たに加わったのは、ニュークラッチ、財布、iPadケース、ベルト、シューズの5アイテム。三越伊勢丹限定として、カーキ色にブルーとホワイトのストライプを施したクラッチが登場している。
2014年03月22日創業50周年を迎える日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」は、シューズデザイナー坪内浩とコラボレーションし、彼にとって初めてのバッグデザインとなる「ソメスサドル×エイチティーレーベル(SOMES SADDLE × HT LABEL)」をローンチする。「ケージ(CAGE)」(11万円)は、馬具に使われる「ベルトパーツ」に着想を得た網状のトートバッグ。ライナーを付け替えることによりオールシーズンに対応する。シンプルな「ベントー(BENTO)」(10万円)は、1枚革を立体に仕立て上げる職人技「しぼり」により成形されたパーツを、マチから底の部分で繋ぎ合わせた。両モデルともブラックとブラウンの2色展開で、本体はブライドルレザー製。ソメスサドル直営店にて先行販売する。青山店では3月19日よりオーダー会を実施。ソメスサドルは1964年北海道歌志内市にて創業。世界のトップジョッキーの鞍を手掛け宮内庁御用達となり、現在は革製品の総合メーカーに。坪内は靴のインポーター「マグナム」の創立メンバー。2008年に自身のレーベル「ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)」を設立。両ブランドが重視するメイドインジャパンのモノづくりの精神が共鳴し、本コラボが実現した。
2014年03月12日三越は、同店で使用しているショッピングバッグのデザインを変更することを発表した。新たなショッピングバッグの使用開始は4月1日から。新たなショッピングバッグのデザインを手掛けたのは、友禅作家で、親子二代にわたっての重要無形文化財(人間国宝)となった森口邦彦。呉服店「越後屋」として創業した三越の原点を大切に、創業と同時期に誕生した友禅の表現を用いた。バッグに採用された図案は、森口がたわわに実るりんごを幾何学文様で表現した友禅訪問着「白地位相割付文 実り」の図案を、バッグの立体的な構造を考慮した上でデザインを設計し直し、あらたに染め上げて制作した。また、1950年から使われてきた、三越のシンボルとも言える洋画家・猪熊弦一郎デザインの包装紙「華ひらく」は引き続き使用を継続。包装紙「華ひらく」で包み、新しいショッピングバッグ「実り」に入れる形で展開していくということだ。なお、森口邦彦は、同じく友禅作家であり人間国宝であった故・森口華弘氏の次男として京都に生まれ、京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)日本画科を卒業。その後パリ国立高等装飾美術学校に留学しグラフィックデザインを学び、帰国後は父・森口華弘の弟子となって友禅を学び、2007年に父と同じく人間国宝となった。
2014年02月27日三越は、今年、日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、4月1日よりショッピングバッグをリニューアルする。デザインを手掛けるのは友禅作家であり親子2代にわたって人間国宝である森口邦彦。呉服店としてスタートした三越は、「日本の染と織」に着目。友禅染めをリソースに取り入れるため、デザインを森口に依頼した。彼は学生時代にパリでグラフィックデザインを学び、友禅作家でありながら既成の概念を超えた斬新なデザインを生み出し続けてきた。三越の原点でもある着物のために作られたデザイン「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」は、たわわに実るりんごを幾何学模様で表現。森口が描き出す大胆な模様が、同社の姿勢とマッチしたという。同社は、ショッピングバッグリニューアルに合わせて新柄を使用した人気ブランドとのコラボレーション商品の販売を予定している。既存の包装紙「華ひらく」は、これからも継続して使用予定。デザインは洋画家の猪熊弦一郎によるもの。
2014年02月27日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!