Dropboxは16日、同社提供のiOS向けアプリ「Dropbox」において、iOS 9に対応する最新バージョンの提供を開始した。最新版では、新型iPhone「iPhone 6s/6s Plus」に搭載される新機能「3D Touch」にも対応している。最新版のiOS向け「Dropbox」では、iOS 9に対応し「Spotlight」検索から直接ファイルを探すことが可能となっている。また、25日発売の「iPhone 6s/6s Plus」に搭載されている、ディスプレイを押した強さを感知する「3D Touch」にも対応。最もよく使用する「Dropbox」の機能に、ホーム画面からアクセスできるようになっている。そのほか、「お気に入り」が「オフラインファイル」と改名され、同ファイル内のデータはインターネット接続のない環境下でも閲覧可能となる。
2015年09月17日Appleは16日、Android端末からiOS端末へのデータ移行をサポートするアプリ「Move to iOS」をGoogle Play上に公開した。価格は無料。「Move to iOS」は、同社が6月に発表したAndroid端末からiOS端末へのスムーズな移行を可能にするアプリ。同アプリを利用することで、Androidデバイスで利用していた連絡先、メッセージの履歴、写真、動画、ウェブサイトのブックマーク、メールアカウント、カレンダーなどをiOSデバイスに移すことができる。Androidデバイスで利用していたTwitterやFacebookといった無料アプリの移行もサポートされる。有料アプリについては、iTunesのウィッシュリストに追加される。対応OSは、Android 4.0以降、iOS 9以降となっている。
2015年09月17日ヨドバシカメラは、全22店舗で無料インターネット接続Wi-Fiスポット「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスを開始した。同時にスマートフォン使用に関するガイドラインを変更し、店内で自由にスマートフォンを利用できるようにした。「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスは、ヨドバシカメラ店内で利用できる無料のインターネット接続サービス。利用に当たっての登録は不要、スマートフォンやタブレットなどのWi-Fi機能をオンにして、SSID「Yodobashi_Free_Wi-Fi」に接続し、利用規約に同意することで使える。また、従来、店内で「スマートフォンを使いづらい雰囲気」があるとの指摘を受け、スマートフォン使用に関するガイドラインを一部変更。これにより、店内のディスプレイ・商品・イベント等の撮影、SNS、ブログ等への投稿、商品のバーコードリーダーを利用した価格比較アプリ、ショッピングアプリの利用、その他のブラザやメール等を使用を自由にした。なお、法律・マナー・公序良俗に反する使用、他に迷惑のかかる利用方法、個人利用目的以外での店舗内撮影は引き続き、制限を設けたままとする。
2015年09月17日トイカードは10月1日より、サンリオの人気キャラクターをデザインした「こども商品券」の発行を開始する。「こども商品券」は、全国の玩具店、有名百貨・量販店の玩具売り場、一部のベビー・子供用品売り場や文具売り場、遊園地・水族館・アミューズメント施設、レストラン等で利用できるギフト券。今回発売する「こども商品券」に登場するのは、昨年40周年を迎え、幅広い世代に人気のサンリオキャラクターである「HELLO KITTY(ハローキティ)」。券種は500円券、1000円券の2券種を用意した。販売は2016年9月30日までを予定している。有効期限は2020年12月31日。HELLO KITTY (C)1976,2015SANRIO CO.,LTD.
2015年09月17日セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの最新作となるプレイステーション Vita/プレイステーション 4向けリズムアクション『初音ミク -Project DIVA- X』について、PS Vita版のメインビジュアルを公開した。『初音ミク -Project DIVA- X』のメインビジュアルは、人気イラストレーター・KEI氏による描き下ろしデザインで、本作のコンセプトである「ライブ&プロデュース」をイメージしたイラストとなっている。なお、PS4版のメインビジュアルは後日公開予定となっている。■『初音ミク -Project DIVA- X』をプレイして「オリジナルうちわ」を手に入れよう2015年9月17日(木)~9月20日(日)に開催される「東京ゲームショウ 2015」のセガブースにて、『初音ミク -Project DIVA- X』をプレイすると、PS Vita版のメインビジュアルを使用した「オリジナル うちわ」がプレゼントされる。※プレゼントは数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。※プレゼントの内容、デザインは予告なく変更になる場合がある。(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年09月17日テレビ愛知、流行発信、スポーツサポート協会の3者は10月31日、久屋大通公園(愛知県名古屋市)などでエンターテイメント系マラソンイベント「HALLOWEEN ODORI RUN(ハロウィンおどりラン)」を開催する。「HALLOWEEN ODORI RUN」は、名古屋・栄の街全体(久屋大通公園、オアシス21などを予定)をパーティー会場に見立てた周遊型のイベント。メイン会場の久屋大通公園には特設巨大やぐらが組まれ、仮装した参加者が巨大やぐらを囲んでDJやアーティストの音楽に合わせ、飛んだり跳ねたりして踊る。イベントオリジナルの振り付け「ハロウィンおどり」(振り付け: RYONRYON)を事前配信し、イベント当日にはタレントやダンサー、参加者約4,000人が「ハロウィンおどり」を一斉に踊るとのこと。参加者はスタート&ゴール地点であるメイン会場を拠点として、サブ会場のオアシス21などを周遊する。サブ会場にはDJブースやフォトスポットなどを設置しており、各スポットでお菓子やグッズなどを手にしながらめぐることができるという。なお、同イベントの開催時間は15:00~21:00となる。受付開始は13:00で、開場は15:00。参加料は1人4,000円(小学生以下無料)で、4人以上の申し込みの場合は1人3,500円となる。募集期間は10月31日までで、チケットはローソンチケットにて販売されている。※価格は全て税込
2015年09月17日日本IBMはこのほど、2014年9月の開始から1年を迎えた国内のスタートアップ企業を支援するインキュベーション・プログラム「IBM BlueHub(ブルーハブ)」に、新たな外部有識者となる3社を迎え、計6社とのパートナー体制を強化すると発表した。外部有識者として加わった3社とは、IMJ Investment Partners Pte.Ltd.とトーマツ ベンチャーサポート、スカイランドベンチャーズ。IBM BlueHubでは、IMJ Investment Partners(IMJIP)と協力して、IBM BlueHubの選考をへてプログラムに参加するスタートアップへの出資検討と東南アジアでの事業化のメンタリングを通じて支援する。IMJIPは同プログラム初のインベストメント・パートナーであり、この連携により、スタートアップ企業の事業拡大を目的とする包括的な経営支援が可能になったという。トーマツ ベンチャーサポートは、トーマツ ベンチャーサポートが行っている地方スタートアップ企業へのオンライン・メンタリングに、IBMからアナリティクスやIoTのスペシャリストを講師として派遣して地方スタートアップ企業の支援を行う。アライアンス・パートナーとなるスカイランドベンチャーズは、テクノロジー・スタートアップ企業の創出を運営コンセプトとするコワーキングスペース「#HiveShibuya(ハイブシブヤ)」を通じて、エンジニアリング・デザインのミートアップやワークショップなどの活動を行い、海外進出を目指すスタートアップ企業を支援していくとしている。
2015年09月17日カルバン・クライン(Calvin Klein)が9月18日3時(現地時間17日14時)より、ニューヨークファッションウィーク中にて開催される16年春ウィメンズランウェイショーのライブストリーミングを配信する。ランウェイショーは、ライブストリーミングイベント後、24時間視聴可能。ショーの様子はこちらから見ることが出来る。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる可能性あり。
2015年09月17日情報処理推進機構(IPA)はこのほど、自動車や家電などのIoT製品のセーフティ設計・セキュリティ設計に関する実態調査を実施し、結果を公開した。調査では、自動車、スマートフォン、ヘルスケア、スマート家電の4分野において、「セーフティ設計」と「セキュリティ設計」の取り組み、「設計品質の見える化」の取り組み状況を調べたもの。関連するメーカーなど320社に郵送・メールによるアンケート調査を実施し、68件(有効回収率21.3%)の回答を得られた。これによると、セーフティ設計・セキュリティ設計の実施状況は、セーフティ設計の場合が、自動車分野が86.4%と最も多く、最も少ないところでもスマート家電分野の71.4%の企業が実施。セキュリティ設計の場合は、自動車分野では87.5%の企業が、自動車分野以外の3分野すべての企業がセキュリティ設計を実施していることがわかった。製品開発におけるセーフティ設計・セキュリティ設計の必要性について確認したところ、回答企業すべてにおいて「どちらか必要」または「両方とも必要」という回答を得られた。製品開発における安全性やセキュリティの方針を示す「設計に関する基本方針」の有無は、セーフティ設計の場合が64.9%、セキュリティ設計の場合が54.4%の企業で「明文化されたものはない」ということがわかった。製品開発において、遵守対象の法令や設計手法の選択などの具体的な基準となる「設計ルール」の有無は、セーフティ設計・セキュリティ設計いずれも約半数の企業が「明文化されたものはない」と回答した。さらに、設計ルールを有していない企業の半数以上が「リーダーなどの判断に任されている」と回答した。セーフティ設計・セキュリティ設計を行ううえで必要となるそれぞれの要件が発注者側から提示されているかどうかは、約3割が「提示されていない」という結果となった。セーフティ設計・セキュリティ設計の判断への経営者層の関与は、「経営層が関与」と回答した企業がセーフティ設計は26.4%、セキュリティ設計は29.8%にとどまった。IPAは、製品開発において、企業全体の基本方針や設計ルールに基づき、想定される安全性のリスクやセキュリティ上の脅威を分析したうえで、コストを踏まえた判断が必要となるが、経営層はあまり関与しておらず、開発現場の判断に依存している傾向があるとまとめている。
2015年09月17日Arcserve Japanは9月16日、統合バックアップ/リカバリ・ソリューション「Arcserve Unified Data Protection(Arcserve UDP)」がVMwareのクラウドサービス「VMware vCloud Air」に対応したことを発表した。また、ソフトバンク コマース&サービスを通して、Arcserve UDPとVMware vCloud Airを活用したバックアップサービスを拡大していく。Arcserve UDPは、仮想や物理の混在する複雑な環境のニーズを満たす次世代の統合バックアップ/リカバリ・ソリューション。容易な操作性や災害対策などの機能を標準で利用でき、多様なクラウドサービスにも対応している。今回、VMware vCloud Airに対応することで顧客の自社環境のバックアップデータの保管とクラウド上で稼働する仮想マシンへのベアメタル復旧(BMR)やファイル単位のリストア(復旧)が可能になるため、災害対策をはじめとした活用の幅が広まるという。また、Arcserve UDPの永久増分バックアップと重複排除機能を活用することで、顧客がVMware vCloud Airにバックアップデータを保管する際は、転送データをコンパクト(最大90%の重複排除率)にすることができる。さらに、ソフトバンク コマース&サービスが提供するVMware vCloud AirとArcserve UDPを用いたバックアップサービスでは顧客がバックアップした環境データやシステムのVMware vCloud Airへの保管が無償となり、課金は保管したデータを使用してリストア(復旧)を行う時に行われるため、無駄なコストが発生しない。
2015年09月17日“香港のスピルバーグ”との異名を持つツイ・ハークと、『グリーン・ディスティニー』でアカデミー賞「撮影賞」を受賞したピーター・パウという、現代の中国・香港映画界を代表する2人の最新作が、2016年1月、「冬の中華祭り」と題して特集上映されることに決まった。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズ、『セブンソード』『ドラゴンゲート』など、映画監督・脚本家・プロデューサーとして知られるツイ・ハーク監督が次に挑んだのは、中国の有名小説「林海雪原」を基にした京劇を原作にした『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』。『戦場のレクイエム』『孫文の義士団』のチャン・ハンユー、『エレクション』『愛人/ラマン』レオン・カーフェイらトップ俳優たちに交じり、元「SUPER JUNIOR」の俳優ハンギョンも参加。第5回北京国際映画祭では、レオン・カーフェイが見事「助演男優賞」を獲得している。舞台は、1946年、国民党と共産党が争い、非情な匪賊たちが中国東北地方を占領し、民衆を脅かしていた国共内戦時代。難攻不落の要塞であり、強力な大砲で武装された恐ろしい威虎山(タイガー・マウンテン)には、山賊のなかで最も強大な力を持つ「ハゲワシ」という名で恐れられる男(レオン・カーフェイ)がいた。共産党軍の隊長 (ケニー・リン)率いる203部隊は、「ハゲワシ」の手下たちがある村を襲撃しているところに遭遇。203隊長はその地に留まり、「ハゲワシ」一味と戦うことを決断する。共産党軍司令部も優秀な偵察員であるヤン(チャン・ハンユー)を派遣し、スパイとして「ハゲワシ」の一味に潜入させる。203隊長とヤンは、雪原の奥深くで、冷血な「ハゲワシ」との知略をめぐらせた戦いに挑んでいくが…。また、『グリーン・ディスティニー』でオスカーを獲得し、チェン・カイコー監督の『PROMISE』、金城武主演の『ウィンター・ソング』、ジャッキー・チェン×ジェット・リーの『ドラゴン・キングダム』、チョウ・ユンファの『孔子の教え』などで撮影を務めてきたピーター・パウが、自ら撮影と製作・監督を務めた『魔界戦記~雪の精と闇のクリスタル~』は、圧倒的な映像美で伝説上のアンチヒーローを描き出していく。妖魔の攻撃から人々を護るため、鍾馗(しょうき)は、仙人の導きによって斬妖士となり、全妖魔たちのエネルギーの源である魔石を盗むため魔界へと乗り込む。彼は、魔界を消し去り、人間界に永遠の平和をもたらすため、1,000年もの間、誰も成し遂げたことのない試みに挑んできた。一方で、妖魔たちは自分たちの力を失うまいと、鍾馗を追っていた。鍾馗は妖魔たちとの戦いに臨むが、途中で、自分が信じてきた魔界と人間界の明確な違いに気付き、事態はより複雑化していることを知る。また、予期していなかった愛が自らの命を危険にさらすことになり…。観る者を圧倒し、またたく間にその世界観に誘う2人の名匠の渾身作を、この冬、楽しみにしていて。『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』『魔界戦記~雪の精と闇のクリスタル~』は2016年1月、シネマート新宿、シネマート心斎橋にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月17日ユニクロはこのほど、ヒートテック素材を使用した「ヒートテックコレクション」の販売を順次開始した。今シーズンは、ヒートテック素材を採用したアイテムを従来のインナーウエアに加え、ボトムスやニット、フリースなどに拡大。「ヒートテックコレクション」として、過去最多の320型で展開する。ヒートテックの発熱・保温といった機能性をアウターウエアやグッズにも応用することで、頭からつま先まで全身をあたため、着ぶくれせずに秋冬のコーディネートを楽しめるという。メンズのラインアップには、ヒートテックボトムスが新たに加わった。カイハラ製の生地を使用したジーンズと、スリムなシルエットのチノパンツを用意。ウィメンズでは、今年人気のガウチョパンツや、ケーブルニットが登場。そのほか、ハーフジップタイプやストレッチタイプのフリースも新たに展開する。また、リブ素材のウィメンズヒートテックなど、インナーウエアでありながら1枚でも着ることができるアイテムも取りそろえる。そのほか、人気ランジェリーブランド「プリンセス タム・タム」とコラボレーションしたヒートテックや、ディズニーキャラクターデザインのヒートテックなども登場する。なお、ヒートテックのインナーウエアは素材も進化させたという。まず、保湿成分「椿オイル」をウィメンズだけでなく、メンズとキッズにも新たに採用(メンズヒートテックエクストラウォーム、キッズヒートテックエクストラウォームは除く)。また、メンズは編み方を変えることで、生地の縦横方向の伸び率を約1割向上させ、フィット性や着脱性を高めたとのこと。ウィメンズは、原糸の一部であるアクリル繊維を直径で約2割細くし、編み設計を変更した。それによって、生地表面のなめらかさが約2割向上し、さらなる肌触りのよさを実現したとしている。また、ヒートテックより約1.5倍(同社比: 衣類の熱抵抗を表すCLO値を元に算出)あたたかいインナーウエア「ヒートテック エクストラウォーム」も、肌に触れる裏面を改善。メンズは原糸を約3割細くすることで肌触りをよくし、ウィメンズは、起毛のばらつきを抑えることで、ムレ感の軽減と肌触りを向上させたという。同商品は、これまでメンズとウィメンズで展開していたが、今シーズンからキッズでも販売する。
2015年09月17日データの増加とどこからでもアクセスしたいというニーズを受けて、データセキュリティ戦略の第一歩としての暗号化に注目が集まっている。セキュリティベンダーのソフォスが、選ぶためのポイントを同社ブログでアドバイスしている。暗号化というと実装が複雑すぎる、管理が面倒などの共通認識があるようだが、正しい暗号化ソリューションを利用すればそのような問題はないはずだ。以下に、自社にとって正しい暗号化ソリューションを選択する際のポイントを挙げたい。○使い勝手複雑すぎて使用できないセキュリティ製品は、しかるべきセキュリティ機能を提供しない。暗号化ソリューションは包括的かつシンプルである必要性がある。データがどこにあってもそれを保護し、実装や管理にあたってITのリソースを必要としないものがよい。○マルチプラットフォームWindows、Mac、Android、iOSなどさまざまなOSをサポートし、かつさまざまな種類の暗号化技術に対応するものを。○ワークフローに合う日常の作業の支障にならない形でデータを保護できるというのが理想的だ。暗号化ソリューションは自社のワークフローにあったものを選択すべきだ。暗号化ソリューションにワークフローを合わせると決してうまくいかない。○評判をチェック意思決定を下す前に、その製品についての評判や評価をチェックしたい。業界アナリストやレビュー専門家、そして顧客の声は参考になるはずだ。○拡張性組織の成長に合わせて拡張できる暗号化ソリューションを。○規制遵守データが漏洩するという最悪の事態が起きたとき、暗号化対策を講じておくことでデータ窃盗者の手に渡ったとしてもデータは読むことができず、何の利用価値もないものとなる。垂直業界や固有のデータ保護法や規制のある地域にいる場合、監査担当はデータが暗号化されていたという証拠が必要だ。
2015年09月17日みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは、9月8日~11月1日の期間限定でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催中! 今回は、東京ディズニーシーのハロウィーンエンターテインメントプログラムの1つ・アトモスフィアショーについてレポートいたします!○アトモスフィアショーの開催はサプライズ!アトモスフィアショーとは、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーで不定期に開催される小規模型のショーのことです。今回メインで紹介するアトモスフィアショーは、東京ディズニーシーのアラビアンコーストで開催される「カスバ・マジックトリート」。ディズニー映画『アラジン』のヴィランズ(悪役)・ジャファーや、同園の「マジックランプシアター」でも活躍するマジシャン「シャバーン」、その弟子の「アシーム」らが登場し、宮廷の中庭でマジック合戦を繰り広げます。「カスバ・マジックトリート」は1日に5回開催されますが、具体的に何時何分から行われるかは公表されていません。公式サイトには「13時50分~19時40分の間に公演」と記載されているので、午後になってからアラビアンコーストに足を運んでみると良いかもしれませんね。○抱腹絶倒のマジックショー!その詳細は?「カスバ・マジックトリート」は、出演者7人で約25分前後の内容です。ショーの冒頭で登場するアシームが、「ジャファーを怒らせたら大変なので、彼が来たらここにいる皆さん全員で、彼をたたえてください!! 」とゲストにお願いしてきます。そこに登場するのが、自称「ジャファーの後継者」である黒魔術師。おかしな呪文を唱えてゲストに催眠術をかけようとするので、みんなで呪文にかかったフリをしてあげましょう。次に登場するのは、マジシャンのシャバーン。黒魔術師と2人ででたらめなマジック(というか大道芸!? )を披露します。ここは彼らの見せ場なので「すごいすごい! 」と褒めてあげることが肝心。そんなやりとりの中、本物のマジシャンである「コーチマ」が2人の美女を従えて登場。ゲストに本格的なマジックを披露してくれますので、この場面は特にお見逃しなく!ショーの最後には、正面から向かって左手奥より、満を持してジャファーが登場します。果たしてジャファーは、3人のマジシャンによるマジックとゲストのジェスチャーで気を良くしてくれるでしょうか? ジャファーのご機嫌が良くなるかどうか、ぜひ実際に見に行って確認してくださいね!○観賞場所のおすすめは?「カスバ・マジックトリート」は、2階建ての回転木馬「キャラバンカルーセル」をちょうど正面に見た噴水の手前を正面として公演されます。出演者は各方向を向いてジェスチャーをしてくれますが、ショー全体を見やすい位置で鑑賞するためには、レストラン「カスバ・フードコート」と、販売店「アグラバーマーケットプレイス」を背にして立つように見るのがベスト。鑑賞場所についてはキャストが親切に教えてくださるので、現地で質問してもOKです。○ショーはレストランでも!屋外のショーだけでなく、レストラン「カスバ・フードコート」内でもアトモスフィアショーが行われます。黒魔術師の「黒ちゃん」や、正統派マジシャンのコーチマ、シャバーン、アシームも登場。食事中のゲストのもとを訪れ、マジックを披露します。カスバ・フードコートはかなり広めのレストランですが、3つに分かれた全てのエリアに出演者が登場するので、どの席に座ってもアトモスフィアショーを楽しめます。また、同店ではジャファーとオウムのイアーゴの銅像が設置されていたり、入り口のモニュメントがジャファーのターバンになっていたりと"ヴィランズ色"満載! 写真撮影スポットも数多くあるので、カメラの準備をお忘れなく。気になるレストラン「カスバ・フードコート」の待ち時間ですが、昼食・夕食時などは長い待ち時間が発生する場合も考えられます。少しでも待ち時間を短く……という場合は、食事のタイミングをずらして入るのも一考ですね!それでは、ポイントをばっちりおさえて、「カスバ・マジックトリート」を心ゆくまで楽しみましょう!!※記事中の情報は2015年9月取材時のもの(C)Disney○著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。
2015年09月17日ベネッセコーポレーションはこのほど、ソフトバンクロボティクスと仏アルデバラン社が開発した人型のロボット「Pepper(ペッパー)」を、10月4日より、学びのコンサルティングを提供するエリアベネッセ青山(東京都)に導入すると発表した。また10月中にも、多摩センター(東京都)、千里中央(大阪府)、広島祇園(広島県)、六本松(福岡県)への導入を予定している。今後は、これらの店舗での導入効果を基に、導入店舗の拡大を検討していく。今回、エリアベネッセに導入するPepperには、ベネッセの教育知見がつまったオリジナルアプリ「勉強タイプ診断」(小中高校生向け)や、幼児向け通信講座「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」の音楽に合わせてPepperと一緒に踊るアプリなどを搭載。幼児から高校生までさまざまな形でPepperと触れ合いながら、最新のロボットを体感できる。また、Pepperを導入するエリアベネッセの各店舗では、Pepperのプログラミングを体験できるワークショップを随時開催していく予定。なお、エリアベネッセ青山では、Pepperの導入を記念して、10月4日(日)に「Pepperを動かすプログラミング体験のワークショップ」を開催する(申込制)。さらに、11月には、出張エリアベネッセ特別課外授業も実施する予定だ。
2015年09月17日ファイア・アイは9月16日、富士通とファイア・アイのセキュリティ製品の拡販・協業に合意したと発表した。ファイア・アイの再販パートナー契約(FireEye Certified Reseller Agreement)を締結し、富士通の取り扱い製品としてラインナップする。両社は、これまでも技術面で提携。すでに「FUJITSU Software Systemwalker Security Control」や富士通のグループ会社であるPFUの「iNetSec Intra Wall」との連携を行っている。今後は、ファイア・アイ製品の販売、一次保守だけにとどまらず、運用・監視サービス、連携ソリューションを含めた商品を順次提供していく。また、今後の予定として、FUJITSU Network IPCOM EXシリーズとの連携も計画。顧客は富士通、および富士通グループ会社、富士通パートナー企業から同商品、サービス、ソリューションを購入し、標的型攻撃対策を効果的にとれるとしている。
2015年09月17日IDC Japanは9月16日、国内モバイルデバイス市場の2015年第2四半期(4~6月)の出荷台数実績および2015年~2019年の予測を発表した。同社の定義するモバイルデバイスは、スマートフォンとタブレット[eReaderを除く]、PC、通信データカードなどのData Communication。これによると2015年第2四半期の国内モバイルデバイス出荷台数は、前年同期比5.8%減の1,065万台。スマートフォン市場は、新製品の投入や、フィーチャーフォン形状でAndroidを搭載した製品の出荷増によって前年同期比23.6%増のプラス成長となっている。しかし、タブレットは家庭市場での買替えサイクルの長期化や大画面スマートフォンの影響から、前年同期比13.4%減。また、PCは2014年のWindows XPサポート終了に伴う特需の反動の継続および円安の影響によるITサプライヤー(ベンダー)提示価格と市場希望価格とのギャップの拡大によって、同36.0%減の大幅なマイナス成長となった。このPCの出荷台数の減少が国内モバイルデバイス市場全体に影響を与え、マイナス成長につながった。2015年通年の国内モバイルデバイス市場は、前年比4.1%減の5,000万台と予測。PC市場はビジネス市場を中心に2014年のWindows XPサポート終了に伴う特需の反動が2016年まで続くことが予測され、また家庭市場ではPCの購買を促進する要素は少なく、Windows 10対応製品の発売は年末商戦で一時的に出荷を底上げすることが予測される。しかし、それに伴う買い控えやITサプライヤーの生産/出荷調整が年内は続くことにより、2015年通年でマイナス成長が続くと考えられる。これらによってPC市場は2015年も2桁のマイナス成長になると予測。一方で、タブレット市場はビジネス市場での導入が進むことが予測されるが、家庭市場ではWindows 10を搭載したタブレットの影響は限定的にとどまり、タブレットの需要が一巡したことや大型スマートフォンとの競合によって市場全体としては前年比マイナス成長になると予測。スマートフォン市場は、フィーチャーフォン供給の環境変化からスマートフォンへの切り替えが進むことでプラス成長の予測。市場の過半数を占めるスマートフォン市場の底支えによって、2015年の国内モバイルデバイス市場の家庭市場向け出荷は前年比0.2%増の3,879万台、ビジネス市場向け出荷は16.5%減の1,121万台、国内モバイルデバイス市場全体では4.1%減の5,000万台となっている。
2015年09月17日JR西日本は9月16日、2017年春に運行開始を予定している寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車両デザインを発表した。今年3月まで大阪・札幌間を運行したトワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつ、上質さを演出したデザインとしている。デザインコンセプトは、洗練された上質さと心休まる懐かしさを乗客が感じられる「ノスタルジック・モダン」。車体色は、トワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつさらに上質さを演出した「瑞風グリーン」の車体に金色のエンブレムとラインを配す一方、展望デッキと5本のラインからなる流線形の先頭車には、丸目のヘッドライトや往年のボンネット型を思い起こさせる運転室を配置し、懐かしさを演出している。内装は、昭和初期に人気を博したアールデコ調をベースに、沿線の魅力をちりばめた車内で、大きな窓を流れる美しい景色を楽しめるようになっている。客室には、中国5県の県産材を使ったドアや沿線の伝統工芸品をあつらえるほか、客室にいながら列車の左右両側を眺望できるレイアウトになっている。シングルとツインでは、収納式ベッドを採用して昼間のリビングスペースを確保しているほか、ユニバーサル対応の客室も用意されている。スイートルームは1両1室の広いスペースが確保されており、エントランスやプライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームを備えたスイートと呼ぶにふさわしいファシリティを備えている。
2015年09月17日松谷化学工業はこのほど、同社が製造・販売する希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」が、日本食糧新聞社が制定する「平成27年度 第18回日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞したことを明らかにした。「日食優秀食品機械資材・素材賞」は、日本食糧新聞社が1998年に制定したもの。食品の機器や包装、添加物や香料など、品質と効率の向上に役立ち、食品業界をサポートするすべての機械・資材・素材が対象となる。選考は、各業界の代表、学識経験者で構成する選考委員会が討議して行う。受賞した「レアシュガースウィート」は、希少糖類を13~15%含むシロップ(液糖)。希少糖とは、自然界に微量しかない希少な単糖およびその誘導体を指し、中でも同商品にはノンカロリーの「プシコース」が含まれている。甘みは砂糖の90%程度となっていて、砂糖と同様の甘味料用途として、料理や飲み物、菓子、パンなどに幅広く利用できるという。香川大学との研究調査により、同商品には脂肪の蓄積を抑制する効果や、糖代謝を改善する作用があることがわかっていて、肥満予防などメタボリック症候群に対する効果が期待される。また、2011年11月の国際希少糖学会第5回国際シンポジウムにおいても、同商品のヒトでの12週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されているとのこと。
2015年09月17日●成長市場ビジネスに注力キヤノンのカメラといえば、デジタル一眼レフカメラの「EOS」シリーズや、コンパクトデジタルカメラ「IXY」シリーズ、「PowerShot」シリーズなどがすぐに思い浮かぶ。エントリーモデルからプロユースモデルまで幅広く展開したデジタルカメラ群は、美しい画像・映像を撮影できるツールとして多くの人々に愛されてきた。そのキヤノンが、最近力を入れているのがネットワークカメラだ。3月にはさまざまな需要に応えるネットワークカメラ9機種を、5月下旬から順次発売することを発表。従来から大幅にラインアップを拡充した。また5月には、ネットワークカメラの世界シェアトップであるアクシスを子会社化。これまでにもビデオ管理システムを持つマイルストーンを買収するなど法人向けのネットワークカメラビジネスについて体制を整えてきた。なぜ今、ネットワークカメラなのかということについて、キヤノンマーケティングジャパン オフィスデバイス企画本部 NVS企画部の部長である市川修氏は「これまで製品は持っていても注力してこなかった分野ですが、年率115~120%と伸びている成長分野に改めて注力しようと考えました」と語る。市川氏の所属する「NVS企画部」は2014年4月に創られた部署で、「NVS」とはネットワークビジュアルソリューションを示す言葉だという。ネットワークカメラ事業の強化は、新たな部署まで創設しての取り組みなのだ。○防犯・監視以外のマーケティングや見守り需要への対応「ネットワークカメラは2020年に向けた切替え需要と、旧機種からのリプレース時にデジタル化するという需要で伸びているところ。アナログカメラも一定数残りますが、ネットワークカメラにすることでできることが増えるのも、ユーザーにとっての大きな魅力です」と市川氏が語るように、従来は防犯・監視分野での採用が圧倒的多数だったが、マーケティングへの活用などさまざまなネットワークカメラ活用が伸びてきているのが現状だ。そうした中、市川氏は「防犯カメラ・監視カメラ」という言葉を使わない。見張る、見張られるイメージの言葉にはネガティブな印象がつきまとうが、今後ネットワークカメラが伸びて行くにあたってはイメージの刷新も必要だという考えだ。「たとえば高齢化社会に対応するみまもり需要、2020年に向けたインバウンドに対応する需要、マーケティングへの活用など防犯・監視以外のネットワークカメラ活用の道は数多くあります。新しいものとして認識される社会にしたいですね。カメラは目と同じです。目の代りになってくれるものであって、目をどう使うかは使い方なのです」と市川氏。そうしたイメージの刷新とともに、日本国内のネットワークカメラ活用の底上げに関しては「国内でビジネスを展開する他社とも協力して行きたい」とも語った。●市場ニーズに一眼レフの技術で対応「2020年までにアクシスとキヤノンの合計で、現在国内市場のトップであるパナソニックを追い抜くのが目標です。そのためには既存の販売チャネルを活用しつつ、新たなソリューションを生み出して新規の顧客開拓も行なう必要があります」と市川氏は語る。それを達成するためのキヤノンの武器は、長年培ってきたカメラレンズのテクノロジーだ。防犯・監視分野でも、近年は単純に店頭を出入りする人やATM周りの人影を撮影しておき、風体を判断するという以上の使い方がされている。たとえばレジを操作する手元を撮影しておくことで釣り銭の渡し間違いなどに対応するなど、より鮮明な映像が求められているのだ。そして、マーケティングへの活用などを考えた場合、性別や年齢、手に取った商品などもはっきりと分かる画質が求められる。高解像度へのニーズが高いわけだが、これにもキヤノンは他社と違ったアプローチができるという。「一眼レフカメラを作り、レンズ等に長年のノウハウを持つキヤノンにしかできないことがいろいろあります。たとえば高解像度は必要条件ですが、単純に解像度が高ければよいというものではなく、ネットワークカメラは映像を送信するためできるだけ低容量でありながら高解像度で撮影できなければなりません」と市川氏。いかに美しく撮り、コンパクトに送信するかという部分に、キヤノンのカメラレンズ技術などが活きてくるという。○高性能カメラとソリューション力を武器に展開すでにビジネスを展開する中で、キヤノンの技術はユーザーからも認められるものになっている。「綺麗さには定評があります。ただ、他社と比較して価格が高めだと言われることが多くあります。低コストで導入したいという需要にも応える必要がありますが、同時にキヤノンにしかできないソリューションを提供することで対応したいですね」と市川氏は語る。1000台を超えるような大規模導入になると、カメラの本体価格が全体に占める割合は小さくなってくる。カメラ価格そのもので対応するのではなく、周辺ソリューションやカメラの機能によって、結果的にトータルで得になる形になればよいわけだ。「いい製品ならば振り向いてもらえるとは思っていません。いいソリューションといい製品を組み合わせてこそです」と市川氏はカメラへのテクノロジー投入とともに、ソリューション展開に注力して行く意向を語った。
2015年09月17日女優の葵わかなが16日、都内で行われたドラマ『いつも まぢかに』のトークショーに、俳優の津嘉山正種、女優の浅見れいならとともに出席した。同作は、映画・ドラマ専門チャンネル「イマジカBS・映画」の開局20周年を記念して、制作されたオリジナルドラマで、ある老夫婦の"いままで"と、"これから"に寄り添ってきた名画がもたらす小さな奇跡と軌跡を描く物語。津嘉山が演じる主人公の孫娘・彩香役を演じた葵は、設定年齢が自身と同じ17歳ということで、共通点を聞かれると「進路に悩んでいる役で、私自身も周りもそうなんですが、学校でも進路の話になってきているので、彩香が悩む気持ちがすごくよく分かりました」と共感し、「他人に自分の夢を打ち明けるのは怖いことだと思うんですけど、そういうことを体験するタイミングが17歳にはあるんじゃないかなと思って、今のこの時期に私が考えていたようなことが、そのまま役作りとしてできたので、よかったなと思います」と等身大で演じたことを明かした。また、津嘉山との2人のシーンが多かった葵は、津嘉山の印象について「すごく優しい方で、台本のセリフ合わせを何度もやってくださいました」と打ち明け、「キャッチボールをするシーンで、監督から“女の子投げじゃなくてカッコよく投げて”と言われたので練習したんですけど、すぐにできるようなものではなくて、津嘉山さんはカメラが回っていないときもキャッチボールの練習も手伝ってくださって、ボールを投げながらセリフを言ったりして、ありがとうございました」と感謝。これに津嘉山は「いい球でしたよ」と孫を見つめるような眼差しで葵を褒め、「昔、草野球をやっていたので、できるものだと思っていましたが、久しくやってないとなかなか難しいなと、まともにちゃんと相手に行ってくれないと思いましたね」と自身も苦労したことを告白した。ドラマ『いつも まぢかに』は、映画・ドラマ専門チャンネル「イマジカBS・映画」にて10月1日(21:00~)放送。
2015年09月17日白亜の壁が眩しいビクトリア様式の建造物が目を引く美術館「The Arts House(アート・ハウス)」は、シンガポールのアートシーンを語るのに欠かせない場所。国内最古の政府機関が入っていたこの建物は、2003年に美術館として生まれ変わった。併設のレストランやカフェもユニークなので合わせてチェックしよう。役割を変えながら歴史を刻むアート・ハウス1826年にスコットランドの商人ジョン・マックスウェルの個人邸宅であったアート・ハウス。現在でも白く美しく輝くコロニアル調の建物は、後に巨大ホーカーセンター「ラオ・パ・サ」の建築に携わったGeorge Coleman(ジョージ・コールマン)によってデザインされたもの。その後Court House(裁判所)として、1954年から1999年までは国会議事堂として利用され、2003年に現在のアート・ハウスに姿を変えた。邸宅であった時代の名残を思わせるインテリアや、議場の跡地を利用したコンサートホールは、アート・ハウスの歴史的意味を感じさせる。シンガポールのアートシーンを牽引するアートイベントの数々アート・ハウスでは、常設展示に加え、ショートフィルムの上映や、演奏会、ワークショップなど、芸術的なイベントが随時行われている。建物内の部屋やスペースは、アート団体や企業などのイベント向けに有償で貸し出され、更にはウェディングパーティーの会場として利用されることも。シンガポールの国の歴史や建築様式の変遷を学べると同時に、芸術を発信するクリエイティブな場所として国民に重宝されている。※最新のイベント情報はこちら。併設のカフェでアートを感じるアート・ハウスには、5つの個性的な飲食店が併設。本屋とカフェが融合した「earshot café(イヤーショット・カフェ)」は、ゆっくりとコーヒーを飲みながらアートに浸れる絶好の空間。ランチセットのハンバーガーが人気。本格ベトナム料理が楽しめる「Viet Lang」や、生バンドが楽しめるバー「barber shop by timbre」など、魅力的な飲食店ばかり。アート・ハウスは観光スポットで有名な「ラッフルズ卿上陸地点」のすぐ近く。観光の合間にふらっと訪れて、歴史的建築と最先端アートにゆっくりと触れてみてはいかがだろうか。©All photos to Singapore Tourism BoardThe Arts House・住所:1 Old Parliament Lane, Singapore 179429・営業時間:10:00-22:00※BOX OFFICE(チケット売り場)は10:00-20:00。日曜休み。チケット購入が必要なイベント開始の1時間前にオープンする。オンライン購入はこちら・電話:(+65) 6332 6900 / (+65) 6332 6919(BOX OFFICE)・入場料金:チケット購入が必要なイベント以外は無料・アクセス方法:MRT City Hall(シティ・ホール)駅から徒歩5分。
2015年09月17日ビッグローブ(BIGLOBE)は、法人を対象とする「M2M向けモバイル通信サービス」で、9月15日より新たに「上り高速プラン」と「帯域契約プラン」の提供を開始すると発表した。M2M(Machine to machine)は、機器同士のデータ通信を必要な時に必要なだけ行えるため、通信コストの抑制に効果的がある。これまでは、少量データのモバイル通信を中心に使われていたが、大容量データを扱えるM2Mサービスのニーズも高まっていることから新プランの提供に至ったという。「上り高速プラン」は、防犯カメラの映像データなどの大容量データのアップロードが中心となり、新たなM2Mモバイル通信ニーズに対応する。上り通信は最大50Mbpsの高速通信を実現しながら、下りを最大256kbpsに制限することで、月間10GBまでのデータ通信を1500円で提供する。月間のデータ通信容量ごとに、10GB(1500円)、20GB(2200円)、30GB(2750円)、40GB(3250円)の4つのコースが用意されている(金額は1回線当たりの月額料金)。一方「帯域契約プラン」は、POSデータ管理や、位置情報データの集計などの少量データを多数の機器から集計している企業に対して専用帯域としてM2M用の回線を提供。上りは1Mbps単位、下りは256kbps単位で契約するものとなる。他の利用者の回線利用状況に左右されずに通信できるため、利用状況に応じたフレキシブルな運用が可能となる。同社は、防犯対策や災害監視強化をすすめている自治体を中心に、2016年度末までに20万回線の受注を目指す。
2015年09月17日同窓会サービスを展開する笑屋は、成人式後の同窓会を0円で開催できる新サービス、新成人の無料同窓会「ハタチワ」を9月15日にスタートした。サービスでは、2016年の新成人を対象に、2016年1月に同窓会を開催する場合にかぎり、各種スポンサーミッションを達成することを条件に、抽選で最大500名(5組)の同窓会を0円で開催する。スポンサー企業は、同社の調査結果をもとに、若者離れが懸念される業種を中心に構成。初回となる2015年は、全国に居酒屋チェーンを展開する外食事業会社、飲料メーカー、スキー場運営会社、タクシー運営会社、化粧品メーカーなどが協賛予定となる。スポンサーの条件例は、外食事業会社は二次会での店舗利用、飲料メーカーは乾杯時の銘柄指定など。成人式は、中学校や高校の当時の同級生が一堂に介す一大イベントだが、同社が20代の男女を対象に行ったアンケートによると、成人式後の同窓会に「参加した」と答えた人は、37.0%にとどまり、成人式後の同窓会で懇親を深める機会のあった人が「意外と少ない」という。一方で同社に成人式後の同窓会の代行を依頼するケースは年々増えていることから、サービスを通して成人式後の同窓会開催を喚起することで、旧友との親交を深める場を提案する。スポンサー各社にとっては、直接サービスに触れる機会を設けることで、新成人との接点を生み、継続的な利用につなげるメリットがある。サービスへのエントリーは10月31日まで受け付けており、100組の応募に達した段階で終了となる。
2015年09月17日パロアルトネットワークスは9月10日、最大200Gbpsのスループットを実現する大企業、通信事業者向け次世代ファイアウォールの最新版「PA-7080」の提供を開始した。「PA-7080」は、従来型製品の抱えるセキュリティ、パフォーマンス、運用面での欠点や、サイロ化(他のシステムと連携せず孤立)しているセキュリティ構成の課題を解決するもので、パフォーマンスの拡張、ポリシーの自動化、セキュリティプラットフォームの調和を実現しつつ、巧妙化が進むサイバー攻撃を防ぐよう設計された。ネットワーク、セキュリティ、コンテンツ検査、管理用におよそ700の特定機能向けプロセッサを備える。スループットは最大200Gbpsを確保でき、すべてのセキュリティ機能を有効にした場合でも100Gbpsのスループットを実現する。また、標準機能としてNEBS準拠、front-to-back(前面吸気背面排気)の冷却、AC/DC電源オプションを実装しているだけでなく、バーチャルワイヤー、L2とL3の各ネットワークをサポートし、シンプルな管理や簡略化されたライセンス体系、インテリジェントなトラフィック管理を組み合わせた高可用性モードも利用できる。ほかにも、パフォーマンスやキャパシティの必要に応じて新規プロセッシングカードを追加でき、追加したカードには新しいコンピューティングリソースを自動で割り当てることが可能。さらに、脅威インテリジェンスクラウド「WildFire」、アドバンスドエンドポイントプロテクション「Traps」と連携して、ネットワーク、クラウド、端末を包括的に防御する。
2015年09月17日朝日新聞出版は9月24日、サッカー日本代表監督、ヴァイッド・ハリルホジッチ氏の単独ロングインタビューを掲載した「アエラスタイルマガジン」(2015年秋号)を発売する。このほど、創刊7周年を迎えた男性ファッション誌「アエラスタイルマガジン」は、リニューアル号である2015年秋号において、ハリルホジッチ監督に単独インタビューを行った。インタビューでは、ワールドカップ予選突破を目指すハリルホジッチ監督がその心中を語っている。「最善の結果を生み出す指導者とは、何を考え、どのように行動すべきか」「ニッポンが"勝つ"ことにこだわったときに求められる、適正な組織形態とはどのようなものなのか」など、注目される指導者の姿と哲学を浮き彫りにしている。6月に行われたワールドカップ2次予選の対シンガポール戦でのスコアレスドローや、8月上旬の東アジアカップでの最下位という結果についても言及。監督の戦術に不満を示すジャーナリストが後を絶たず、自責で眠れない日々が続いたという。身を削りながら戦い続けるハリル監督は、選手たちにどうしても伝えたいことがあるという。名門パリ・サンジェルマンでも活躍した選手時代、戦争ですべてを奪われた日々、数々のチームで結果を残してきた監督時代。波乱万丈な人生を乗り越えてきたからこその、並々ならぬ重みのある言葉がつづられている。定価は税込900円。
2015年09月17日今日、訪日外国人の増加が要因としてホテル稼働率は上昇、特に都市部や人気観光地では客室料金が高騰している。そこで、少しでも安くお得にホテルを利用するために、格安ホテルの選び方や安く泊まる方法を考えてみよう。○ホテル予約サイトにも特徴ありまず、ホテルへ直接予約するよりも総合ホテル予約サイトを利用した方が、格安にかつ手軽に予約できるというはよく知られている方法だ。予約サイトを運営する会社は、実際の店舗で販売をするリアルエージェントに対しOTA(オンライン トラベル エージェント)と呼ばれている。OTAも旅行会社であり、ホテルから客室を卸してもらっている。ホテル側からすると、OTAへは一般的に通常よりも安く提供することになるが、宣伝力も営業力も限られるホテル側としては、手間や経費を勘案し周知性の高いOTAへ卸すメリットは大きい。OTAも様々で、有名サイトもあればマイナーサイトもある。最近は特定のカテゴリーに特化したサイトも多い。利用者の口コミをチェックできたり、宿泊実績に応じてポイントが貯まるのもこうした予約サイトの魅力だ。以下、主な国内ホテル予約サイトの特徴をまとめてみた。楽天トラベル提携ホテル数の多さが特徴。国内旅行取扱額はトップクラス。ホテル利用者からの口コミ評価の多さも人気。じゃらん楽天トラベルと並ぶ人気のサイト。1泊2食付きの温泉旅館などにも強い。ホテル検索の条件(こだわり)設定の詳細さも人気。一休.com高級ホテル、高級旅館に特化した予約サイト。高級ホテルがお得に利用できる一休限定のプランなども人気。○ホテル公式サイトが最安!?「OTAの方がホテルよりも格安」と言ったものの、最近はそうではないケースも増えている。人気のOTAだが、成約すれば当然ホテルは手数料を支払う。会社によって異なるが、平均して約10%の成約手数料を支払っている。各社しのぎを削るホテル業界において、この手数料負担が重荷になっているとも言われ、よって、ホテル自社サイトでOTAよりも安く販売するホテルも登場しているのだ。「最安値宣言」「ベストレート保証」と検索してみれば、多くのホテルがヒットするだろう。筆者はホテル予約の際に、まず施設数の多い楽天トラベルで空室と料金を確認、じゃらんや一休で比較し、最後にホテル公式サイトをチェックするというスタイルをとることが多い。また、OTA間で料金差があるケースは多く、「トラベルコちゃん」のようなOTA比較サイトも参考になる。○売れ残りを狙え!そして、ホテルの客室は"生もの"ということにも着目したい。その日に売り切らなければ商品ではないただの部屋。スーパーのお総菜や生鮮食料品が、閉店時間が近づくにつれ値下げされていくのはよく見る光景だが、実はホテルの客室も同様だ。売れ残りのないよう安くしても売りたいのはホテルの本音。もちろん、ホテルのイメージもあるので通常は多少の値下げだが、それでも極端なディスカウントも時々目にする。稼働率に余裕があるシーズンに、当日限定プランや20時以降チェックインプランなど、宿泊日の直前に予約サイトを見てみると意外な掘り出し物が見つかるかもしれない。また、稼働が高く当日の午前中まで満室でも、午後や夜になるとキャンセルなどで空室が出ることもあるので要チェック。ただし、稼働率が高いシーズンはディスカウントされる可能性は低い。○ホテル宿泊は日・月曜日に旅のスケジュールで日程が自由にならない、ということはあるだろうが、多少自由になるのであればホテル宿泊は日曜日と月曜日がオススメだ。土曜日は予約が殺到しても、日曜日は空いているのがホテルの常識。また、週初めの月曜日は出張族の動きも鈍いので競争率は低くなる。いずれも稼働率が低ければ当然料金も下がる。また、都市部のホテルよりも郊外や地方のホテル、さらにリゾートホテルはその傾向が顕著だ。多くのホテルで料金は変動制。日々リアルタイムで料金は変わる。飛行機などの交通機関は早い予約がお得というのは旅行では常識だろうが、ホテルに関しては意外に直前予約がお得というケースもある。予約方法が多様化する中、それぞれの特徴を見極めて旅にスタイルに合ったお得な予約方法をぜひ見つけていただきたい。○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年09月17日堀高明代表取締役社長とともにスターフライヤーを立ち上げたひとりとして、スターフライヤー創業の歴史をここに記していこうと思う。前回、航空事業をはじめるにあたって必要な初期資金を60億円とし、なんとかそのめどが立つまでの話にふれた。その折に、北九州市役所からひとつの連絡があった。「そんなので大手と戦えるのか?」と。○ブランディングとの遭遇資金集めを本格的にスタートさせた2004年が暮れようとする頃、北九州市役所からあった連絡は以下のようなことだった。「末吉市長がスターフライヤーの知名度について心配されている。特に東京では全くニュースにもならない。こんな状態で大手と戦っていけるのか?」設立当初は必要資金確保のめども立っておらず、航空局との認可交渉をやり切る人材の確保も不十分だったので、正直、会社の認知拡大策まで考えをめぐらす余裕はなかったというのが実態だった。しかし、末吉興一・北九州市長の懸念はよく分かった。開港まで1年と少し、時間と知恵が足りないことはみな感じていた。当時、北九州市は「デザイン塾」を開催するなど、地元の文化資源を活用する取り組みに力を入れており、ブランド戦略に造詣のある方もおられた。この周辺からスターフライヤーの首都圏での認知を上げるには、そのコンセプトを統一したデザインのもと、感性とビジュアルに訴えることが必要という意見があり、我々に投げかけられたのであった。○「このデザインとなら心中できる」堀社長とじっくり相談し、ここは企画に乗り、デザインから会社を見せるという手法を採ろうと決断した。何より、「他のエアラインがやってない」ことだったからだ。こうして社長ともども、当時外部から参画してデザイン塾を進めていた方々とのミーティングに臨んだ。ここでお会いしたのが、ロボットデザイナーでフラワーロボティクス代表の松井龍哉氏と東京藝術大学の桂英史助教授だった。ブランドの持つ力、というおふたりの話には非常に説得力があったし、松井氏の代表作である精密・繊細なロボット「Posy」を見て、「このデザインとなら心中できる」と直感した。「エアラインのトータルデザインをまとめてお願いしたい」。堀社長から決めの一言が出て、ここに「デザインエアライン」の一歩を踏み出したのだった。○「世界のどこにもないと今言えるのは真っ黒だ」トータルデザインといっても対象物は多岐に亘り、簡単に全部を具体化できるものではない。まず、最も視覚に訴える機体デザインと会社のロゴを決め(これまで持っていたロゴはデザイナーさんに丁重におわびしてお蔵入りとなった)、そこから備品、広告、パブリシティーに展開しようということになり、我々からは盛り込むべきコンセプトだけを伝えた。「感動のあるエアライン」「他社とは違うエアライン」の2つだ。そこからは、フラワーロボティクスの人々には地獄の日々だったのではないか。機体デザイン、模型、設備備品への展開例を盛り込んだプレゼンテーションを作成するまでに世界中の千にも及ぶ機体デザインをくまなく調べ、案を絞り出してコンセプトの独自性を示さねばならない。3カ月を経て、「デザインコンシャス」「ラグジュアリー」「モダン」と3つの機体デザイン案が提示された。末吉市長にはお花畑のような「デザインコンシャス」案がいいと言われ、社内でもそれぞれが好き嫌いを述べ合ったが、こういうものは議論をしてまとまるようなものではない。最終的に堀社長が、「世界のどこにもないと今言えるのは真っ黒だ」と決断を下した。黒・白・シルバー(灰)を基調とした備品や航空券、アメニティーの展開も上品でスタイリッシュさを感じさせるものだった。その後、多くの国内外のブランド、有名企業からコラボの申し入れを受けることになる「スターフライヤーイメージ」が歩き出した。○「顔」をめぐるエアバス技術者との議論航空会社の象徴が固まり、事業コンセプト・機体デザイン・ロゴ・備品・広告と展開するためのブランディング戦略の全体像を発表するのだが、その前にもう一悶着あった。世界のエアラインが航空機を真っ黒に塗らない理由のひとつに「黒は太陽熱を吸収し、機体の温度が上がって計器の作動に影響が出る」との懸念があると言う人もいた。果たして、エアバス技術陣から高温誤作動リスクを避けるためレーダー・飛行計器が詰まる「レドーム」と呼ばれる航空機の「鼻」の部分は黒く着色しない方がいい、とのアドバイスが出てきた。しかし、これを飲めば機体デザインは鼻が白くふくらみ、とても間延びした顔になってしまう。「世界には日本よりずっと暑い地域に、濃紺を施した機体が飛んでいる。どこが違うのか」「いったん上空に上がれば気温は下がる。地上気温で計器に不具合が生じるような機体なのか」など厳しいやり取りがあり、エアバス側も入念な数値検査を繰り返した結果、何とか「セーフ」。現在の機体の「顔」に落ち着くことができた。○「マザーコメット(母なる彗星)」の衝撃2005年5月に行ったブランディング発表会では、デザインという切り口だけでなく、「どんなエアラインにしたいのか」という我々の想いを伝えることが重要だった。それが「マザーコメット(母なる彗星)」という基本コンセプトである。乗っていただいた乗客に「あ、この会社、いいな」とまず感じてもらえること。それが「他にないものだね」という感動につながり、それを世界中に振りまいていければ、との想いを表したコンセプトだ。松井氏が我々の想いと自らの考えを昇華しつくした上で提示いただいたものだと感じ、これを見た時は身内ながら正直感動した。しかし、ブランディングとはそんなたやすい代物ではない。制服、機内インテリア、サービス、広告など具体的なモノをどうするかとなると必ず好き嫌いの違いが表面化し、ディテールを作る過程では反対論は噴出するのだ。それも社内、地元、どこからでも。この平坦でない道のりについては後に触れたい。※本文に登場する人物の立場・肩書等は全て当時のもの○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。
2015年09月17日楽天は9月10日、「楽天市場」の人気店舗の舞台裏を訪問し、実際に店舗運営業務の一部を体験ができるツアー企画「楽天市場の舞台裏体験ツアー」を開始したと発表した。ツアーは、楽天ショップの店舗運営や商品に込めたこだわりを体験を通じて顧客に伝え、買い物の新たな楽しみ方を発見してもらうことを目的に、10月30日(金)9:59まで6店舗で実施する。「プロ食材の目利きに弟子入りするツアー」では、世界中の高級食材を取り扱い、食のプロからも支持される食材専門店「ハイ食材室」の食品加工場「ハイ食材室Labo」を初めて一般公開。また、「ネコリパブリック」の「ネコリパブリック1日ネットショップ店員体験ツアー」は、同店舗の現場見学に加えて、同店舗の人気商品の制作体験や同商品を使った猫動画制作体験、ショップ発行の新聞記事執筆を通して、舞台裏を体験するものとなる。
2015年09月17日NICTは9月16日、横河電機(YOKOGAWA)や京都大学と共同で、電力・ガス・水道などの重要インフラの制御システムのネットワーク健全性を確認するためのトラフィック分析・可視化技術を開発したと発表した。この技術は、制御システムにおけるマルウェア感染等のセキュリティインシデントを早期に発見するためのネットワークトラフィック分析・可視化技術を可能にするもの。制御システムのネットワークを流れる正常状態のトラフィックをホワイトリストとして保存し、このリストを基に、制御システムネットワークの挙動を時系列的に比較することで、マルウェア感染時のトラフィックの増加や不明なIPアドレスとの通信といった意図しない通信の発生を発見する。さらに、NICTで開発し、既に技術移転をしているリアルタイムトラフィック可視化ツールNIRVANAを基に、制御システム独自の通信プロトコルに対応させるなどの改良を行い、異常が発見された際のトラフィック状況の把握が容易になった。制御システムの各サーバに検出用のソフトウエアをインストールする必要がなく、導入が容易であり、制御システムに求められる高い可用性に影響を与えることなく、インシデント検知が可能となっている。今回開発した技術は、共同研究相手であるYOKOGAWAが発売した制御システム向けサイバーセキュリティ対策支援サービスである「ネットワーク健全性確認サービス」に活用されるなど、今後の制御システムのセキュリティ向上に役立てられることが期待される。
2015年09月17日モラハラ夫図鑑
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!