Acroquest Technologyは、1991年に創業した従業員80名のソフトウェア会社である。同社は2015年2月に、「働きがい」に関する調査・分析を行う専門機関「Great Place to Work(GPTW)」によって「働きがいのある会社」国内第一位(従業員25~99人部門)に選ばれ、また、法政大学大学院の坂本光司教授による「第5回 日本で一番大切にしたい会社大賞」でも審査委員会特別賞を受賞するなど、その職場づくりが高く評価されている。2015年6月に『会社を元気にする51の「仕組み」』を著したAcroquest Technology副社長の新免玲子氏と、組織価値経営部マネージャの鈴木達夫氏に、組織の取り組みについてお話を伺った。○ユニークな制度の数々――御著書を拝読しましたが、「オーディション研修」「勝負ランチ」「婚活サポート」など、社内の教育やコミュニケーション、健康に関するユニークな施策を数多くなさっていますね。どれからお尋ねすれば良いか迷うほどですが、まずは一番お気に入りの「仕組み」を教えていただけますか?新免:一番は「花一輪」です。これは、誕生日になった人に全社員が花を一輪ずつ贈る習慣なのですが、当社の24年間の取り組みの中で、 ワン・オブ・ベストだと思っています。失敗していても、年に1回の誕生日はその人が主役になれる日にしたい、と思い発案しました。朝、上司が花瓶を当人のデスクに置いて、出社してきたみんながお祝いしながら花を生けていくんです。けんかした相手であっても、花を渡して「おめでとう」と言うことで、仲直りにつながるという効果もあります。明るい人はオレンジ、個性的な人は紫、と色の傾向があって、理系の会社なのに面白いなと思っています。当日は近くの花屋さんに行列ができますね。――会社が花の代金を出すわけではないんですね。鈴木:会社のお金だと、もらう側もあげる側もうれしくないんです。やはり、自分の意志で選んで渡す事が大事だと考えています。○職場近くに住んでもらう――昔から続いている「仕組み」にはどのようなものがありますか?新免:「オフィスと家は近い方が良い」という事は昔から言っています。15年前に社屋を鶴見から新横浜に移転したのですが、このときは社員の引っ越し代を補助しました。現在は、徒歩15分圏内に住んでいる社員には特別な住宅手当を出しており、社員寮も近くに4棟あります。オフィスと家が近ければ、会社としても、通勤手当を払わなくてすむというメリットもありますが、なにより、通勤ラッシュに巻き込まれずに疲れなくて済むという社員の健康を考えてのことです。――仕事とプライベートを分けたいという考えもあると思いますが、どのように受け止められているのでしょうか?新免:職住近接だからといって、べったりしているわけではありませんし、仕事で分からなかったことを寮の先輩に聞けるなどのメリットがあります。以前は、社員用シェアハウスに一緒に住んで、そこから大学に通っている内定者もいました。当社に入ってくる社員たちは仕事とプライベートを分けるというより、うまく活用しているようです。○会社設立時からの思い――どういったきっかけで、「働きがいのある職場づくり」を目指そうと思われたのでしょうか?新免:実は私、会社を設立する前に8回も転職しているんです。たくさんの会社を経験する中で、社員が嫌な経験をせずに、楽しんで出社する会社を作りたい、という思いが高まり、社長と二人で立ち上げたときには方向性がもう固まっていました。――IT業界は特にストレスを感じる場面が多いと思います。新免:特に社員のちょっとした顔つきの変化に常に気を付けています。それから、寮長や先輩からも、社員の様子について情報が上がってくるようにしています。何かあれば達夫さんは深夜でも駆け付けてくれますよ。鈴木:以前、失敗続きで「自分には価値が無い」とまで思ってしまった社員がいました。そんな事は無くて、いいところがたくさんあるのですが、客観的に自分が見えなくなっていたのでしょう。彼の住まい近くのファミレスで深夜に会って話をしたところ、翌日から頑張ってくれるようになりました。いまでは彼にしかできない部門を、責任を持ってやってもらっています。○全社員参加型のミーティング――福利厚生を充実させる事はコスト増ともなりますが、それについてはどのようにお考えでしょうか?新免:社員は財産なんです。社員が倒れたら元も子もありません。「いかに健全に活躍してくれるか?」という事を考えていく方が重要です。鈴木:大手企業のように、売上の何%が福利厚生という考えはありません。必要のあるものは出しますし、必要の無いものには1円も払いません。――必要かどうかは、どのように判断しているのでしょうか?新免:どんな提案も、月に一度開催され、全社員で話し合う「MA(Meeting of All staff)を通じて決めています。会社の経営方針も、ちょっとしたレクリエーションの企画でも、私たち上司筋が勝手に決めるのではなく、全員に諮らないといけません。だから「この制度いらないよね」と言って消えていくものもたくさんあります。ゴマンと出てくる提案の中から、生き残ったものが今の「仕組み」なわけです――さまざまな「仕組み」をブラッシュアップするための、重要な場がMAなのですね。しかし、全員参加して、全員の承認を得るというのは大変ではありませんか?鈴木:議論は思ったよりも早いですね。理系社員が多く「なぜそれをやるのですか?」「メリット・デメリットは何ですか?」「実行するときには誰がどれくらい動くのですか?」と論理的な思考と話し合いに慣れている事が大きいと思います。それでも、白熱すると7,8時間を越える事もありますが。新免:当社は2001年から全社禁煙にしているのですが、禁煙できない人に対する面白い仕組みがあります。タバコを吸いに出かけているときに、その人あてに電話がかかってきたら、1,000円の罰金を支払わなければなりません。罰金は懇親会に寄付されます。この仕組みも、上が勝手に決めたわけではなく、「タバコを吸わない人には発生しない機会損失だよね」と、喫煙者も含めて全体会議で話し合ってルールをつくりました。とことん話し合って、みんなが納得することで、一体感を持って前に進むことができます。また、全社員の前で自分の意見を言うことは、ある意味スポットライトが当たることでもあります。「ああ、自分はこの会社にポジションがある」と分かるわけです。そういうことって大きいでしょう。一人ひとりにスポットライトを当てる、そういう精神的な充足が、良い働き方につながると思っています。***社員とのコミュニケーションを重要視するAcroquest Technology。後編では、同社が活用して成果を上げているある"ツール"と、将来のビジョンについてのインタビューをお届けする。
2015年08月06日8月6日に開幕した第97回全国高校野球選手権大会。7月31日、大阪偕星学園が大体大浪商を破り、春夏通じて初の甲子園出場を決め、全国49代表校が決定した。夏の甲子園の前身である「全国中等学校優勝野球大会」の第1回大会が行われたのは1915年。今に連なる高校野球が始まって、ちょうど100年が経過した今大会には、どんな出場校が出そろったのだろうか。○「ぶり順」とは?『週刊野球太郎』編集部では、春夏の甲子園出場校が決定すると、その学校が「●●年ぶり」に甲子園に帰ってきたか、いわゆる「ぶり順」を一覧にして、出場校を配列している。下の画像を見れば、空白の年月を経て甲子園に帰ってきた高校が一目瞭然でわかるのが「ぶり順」の特徴。ちなみに出場間隔が長い順に配列し、間隔が同じ場合は出場回数が少ない順に並べている。○最長記録は29年ぶりそれでは早速、この表に挙げられた49校のなかから、注目の学校を紹介しよう。今夏の大会出場校で「ぶり順」No.1となるのは、29年ぶりに甲子園へ帰ってきた三沢商だ。青森大会・準々決勝では弘前学院聖愛、準決勝では青森、そして決勝戦では八戸学院光星と、次々と強豪校を撃破。青森から公立高校が甲子園に出場するのは、1996年の弘前実業以来、実に19年ぶりとなる。「ぶり順」2位タイ、20年ぶり出場で並ぶのは下関商と龍谷の2校だ。下関商は1884年に創立された、由緒ある伝統校。胸に大きくプリントされた「S」マークは、高校野球オールドファンにはたまらない伝統のユニホーム。甲子園でも「S」旋風を巻き起こすことができるか。一方の龍谷も、1878年に創立した佐賀県内の私立校をリードする存在だ。昔から強かったものの、「夏に弱い」というジンクスがあり、なかなか甲子園出場は果たせなかった。チームを率いる徳山誠一朗監督は、20年前に同校が甲子園に出場した際、2年生ながら4番打者として活躍した。○高校野球100年の大会にふさわしい顔ぶれ創設100年を迎えた今大会の出場校は、その歴史にふさわしい伝統校が多い。「ぶり順」5位の比叡山は16年ぶりの出場で、学校創立は明治6年の1873年だ。「ぶり順」6位の鳥羽の創立は1900年。100年前の第1回全国中等学校優勝野球大会では、鳥羽の前身である旧制京都二中が出場して優勝した。また、連続出場を果たした学校にも、伝統ある強豪校がそろった印象がある。2年連続24回目の出場を果たした静岡の学校創立は、1878年とこちらも古く、県内有数の進学校として有名だ。多彩な顔ぶれが集まった今大会、栄冠を手にするのはどこの学校だろうか。週刊野球太郎スマホマガジン『週刊野球太郎』は、『200文字でわかる! 夏の甲子園大会・49地区代表校紹介』、『名将の生き様がここに! 全国49地区代表校監督名鑑』を掲載中! 甲子園大会期間中は、試合のみどころや注目選手を毎朝配信します! 試合前にチェックしよう!
2015年08月06日中野BCはこのほど、和歌山県産のブルーベリーと紀州南高梅を使った梅酒「MYRTILLE(ミルティーユ)」(税込1,543円)を500本限定で発売した。同社は、梅酒約35種類を製造・販売する和歌山の酒造会社。同商品は、ブルーベリーを加えた、スイーツ感覚の梅酒。同社の女性社員が「地産地消」をテーマに企画開発したもので、2009年から数量限定で毎年販売している。ブルーベリーは、地元の和歌山県・有田川町産のものを使用。一粒ずつ手摘みした完熟の果肉のみを使い、収穫したその日のうちにピューレ状にして梅酒に加えたとしている。今回は、ブルーベリーの量をこれまでより約10%増量し、一瓶(500ml)に果肉約90g(約45個分)のピューレを入れた。トロッとした濃厚な果肉感が楽しめるという。原料の収穫、加工から瓶詰めの作業まで全て手仕込みのため、500本限定で生産する。販売は同社オンラインショップや近鉄百貨店和歌山店(和歌山県)ほか。
2015年08月06日LINEは8月5日、サービスの脆弱性の発見を公募し、報告者に報奨金を支払う「LINE Bug Bounty Program」を実施すると発表した。同社のコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」(iPhone/Android)が対象で、8月24日~9月23日の期間で行われる。これと同時に、LINEコーポレートサイトで、LINEのセキュリティ強化への取り組みや報告などを掲示する「セキュリティ&プライバシー」ページを追加した。このような「脆弱性報告による報奨金制度」は、国外の大手IT企業がセキュリティ強化のための先進的な取り組みとして実施しており、多くの脆弱性が早期発見・対応され、より安全なサービスの提供につながっているという。国内では提供企業が限られており、サイボウズがほぼ唯一の例として有名だ。「LINE Bug Bounty Program」では、2015年8月24日12時~9月23日12時(日本時間)の期間内に報告されたLINEアプリの脆弱性を、同社で確認・審査。内容が認められれば報告者名や脆弱性の概要を公表し、重要度に応じて1件当たり最低$500~$20,000の報奨金を支払う。脆弱性の公表および報奨金の支払いは、該当脆弱性への対応が完了してから。なお、既にLINEで把握しているものや他者によって発見・報告されているものは審査対象外となる。今回の「LINE Bug Bounty Program」は、LINEアプリ(ver 5.2以上)を対象にしており、その他、LINEが提供する関連アプリ・サービスは対象外とする。プログラムの詳細は、同プログラムの紹介ページで確認できる。
2015年08月06日デジタル領域専門の市場・サービス評価機関のデジタルインファクトは8月5日、「第二回 クラウド型会計ソフトの利用動向調査」の結果を発表した。これによると、回答者が所属する事業所において、平成26年度の確定申告/青色申告/白色申告に利用したパッケージ型会計ソフト・クラウド型会計ソフトを合わせた会計ソフトを実際に利用したのは、31.3%となった。会計ソフトを利用する事業所のうち、クラウドサービスの利用率は全体の10.0%となり、2014年11月に実施した前回調査時点と比べ、5.2ポイントの増加となったという。主に利用されているクラウド型会計ソフトのシェアは、freeeが37.5%で1位となった。これに、弥生(青色申告オンライン、白色申告オンライン)が24.3%で第2位、パイプドビッツ(ネットde会計)が14.6%で3位と続く。大手3社のシェアを合わせると、76.4%に達した。顧客属性別では、個人事業主ではfreeeと弥生がそれぞれ31.4%のシェアで同率1位で、法人ではfreeeが61.3%と、過半数のシェアに達した。クラウド型会計ソフトを選ぶ時に最も重視する点は、前回調査と同様に「簡単」が69.3%と最も高かった。これに、「動作が速い・安定している」(49.9%)、前回からポイントが大きく増加した「価格が安い」(49.1%)が続く。また、クラウド型会計ソフトに関する要望は、「セキュリティに関する情報を充実してほしい」が最も多く、39.1%を占めた。
2015年08月06日草加マルイ(埼玉県草加市)は7月30日、屋上ビアガーデン「ジンギスカンビヤガーデン」をオープンした。同ビアガーデンは、"ビール園の本場・北海道仕込みの本格派ビヤガーデン"だという。ジンギスカンをはじめとしたメニューを食べ放題・飲み放題にて提供する。通常料金は、土日祝日のランチ(90分)が大人2,800円、中高生2,200円、小学生1,200円、未就学児500円、ディナー(120分)は大人3,900円、中高生2,400円、小学生1,400円、未就学児500円、延長は30分500円。さらに、毎週月曜日には女性同士の利用で料金が500円引きになる「レディースデー」や、20時30分以降の来店で料金が500円引きになる「レイト割り」を実施するほか、エポスカード会員限定の特典も用意している。営業時間は、平日で17時~22時(ラストオーダー21時30分)、土・日曜日および祝実で12時~15時、16時~22時(ラストオーダー21時30分)となる。悪天候の場合は営業中止。なお、7月23日より先行予約を開始する。※価格は全て税込
2015年08月06日「ミニ保険」って聞いたことありますか? あまり耳になじみがないという人も多いかと思いますが、ミニ保険とは正式名称が「少額短期保険」といい、その名のとおり少額で短期間の保障を安い保険料で確保できる保険のことです。保障が小さいならではのメリットを生かして、生損保商品では保障されていない、いろんなリスクを保障する保険があるので、必要に応じて、上手に取り入れてみてはいかがでしょう?○「ミニ保険」って聞くけどどんな保険なの?ミニ保険は、保険金額が少額で短期間の保障が得られる保険のこと。具体的には、死亡保障なら300万円まで、医療保障は80万円まで、損害保険は補償額1000万円までなどと保険金額の上限があり、また、保険期間も1~2年程度と短くなっています。取り扱っている会社も通常の保険会社ではなく、事業規模が一定以下で、ミニ保険だけを取り扱う少額短期保険事業者と呼ばれる会社が扱っています。事業規模が比較的小さいので、大手の保険会社とは異なる、さまざまなタイプの保険を取り扱っているのが魅力のひとつです。たとえば、葬儀費用を保障する葬祭保険やペットの医療費を保障するペット保険、旅行中に雨だったら旅行代金が補償されるお天気保険、病気や急な仕事でコンサートへいけなくなったときにチケット代が補償されるチケット保険、トラブルにあったときの弁護士費用を保障する弁護士費用保険など。医療保障の保険も持病がある人や過去に病気などを患ったことがある人が加入できる保険などもあります。○普通の保険と何が違う? どういう人向け?ミニ保険は、生損保の一般的な保険では、条件が合わずに加入できなかった人でも加入できる保険があるので、何らかの保障を得たいがこれまで保険の加入が難しかった人が検討できる保険です。たとえば入院したときや手術をしたときに給付金が受け取れる生保の医療保険。現在では病気を患ったことのある人や、糖尿病などの持病がある人でも加入できるものもありますが、うつ病など心の病のある人やダウン症などの発達障害や身体障害がある人は加入が困難な状況です。ミニ保険なら、そのような人も加入できる商品があります。また、妊娠・出産は女性にとってもリスクが高まり、また公的な補助が出るとはいえ費用もかさみがち。一般の医療保険に加入している場合、帝王切開などでは保険金が出ますが、通常分娩では保障されません。また妊娠した後は医療保険に加入しづらくなるため、保険に加入しないまま妊娠すると無保険状態で出産を迎えるということにもなりかねません。ミニ保険では、たとえばフローラル共済の「なでしこくらぶ」は妊娠前に加入していれば正常分娩でも保険金が支払われます。また妊娠10カ月まで加入ができ、異常分娩の時には保障されます(妊娠後に加入した場合は正常分娩は保障されない)。一生のうちに何度もないことなので、その時期だけしっかり備えたいという人に向いているミニ保険といえるでしょう。そのほかにも最近の地震多発に備えて地震保険に加入したいが、損保の地震保険は高くては入れないという人にミニ保険の地震保険は検討の価値ありです。さらに大切なペットに万一のときにも十分な治療を受けさせたいと考えている人も増えていますが、ペットの医療費は高額になりがちです。そうした費用を保障するペット保険も多くの事業者が取り扱っています。○加入時の注意ポイントは?手軽でちょっとした保障を得るのに便利なミニ保険ですが、注意しなければならないこともあります。ひとつは、破綻した場合のセーフティネットが十分でないという点。一般の保険は、万が一契約している保険会社が破綻した場合には「保険契約者保護機構」の対象となり、保険の種類により保護される範囲が決まっています。ですが、少額短期保険事業者はこの対象外なので、加入している事業者の破綻などにより不利益をこうむる可能性がある点に注意した上で加入する必要があります。このようなリスクを避けるために事業開始時には法務省に1000万円の供託をしており、以後も収入保険料の増加に応じて供託金額を増額することになっていますが、破綻したときにはどれだけ保障されるかはわからないので、加入する際にはその事業者の経営状況なども確認することが必要です。もうひとつ。通常の生命保険は、支払った保険料に応じて所得税の保険料控除が受けられますが、ミニ保険は対象外です。ですから死亡保障や医療保障など通常の保険で得られる保障で、長期的に必要な保障は、一般的な保険商品に加入したほうが税制面ではおトクとなります。<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー 堀内玲子証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別ライフスタイル別生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
2015年08月06日合コンで知り合ったかわいいあの子から花火大会のお誘いメールがきた!! 仕事中だったけど、うれしすぎて思わず即レスしてしまった。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思ったことがあるか聞いてみた。Q.異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思った経験はありますか?はい(男性)14.0%/(女性)19.3%いいえ(男性)86.0%/(女性)80.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなLINE・メールでしたか? 「即レスしたい!」と思ったのはどうしてですか?■遊び・デートのお誘い・「『今日暇?』など、誘われそうな内容」(27歳女性/営業職/電機)・「デートの誘い、気が変わる前に約束を取り付けたいから」(22歳女性/営業職/金属・鉄鋼・化学)・「『今から会えない?』とかわいい子から言われた」(32歳男性/技術職/電機)・「ちょっとエッチを誘ってるんじゃないかというメール」(31歳男性/販売職・サービス系/小売店)・「遊びの誘いのメールが来た時、この機会を逃したら次は無いと思ったから」(29歳男性/その他/不動産)■好きな人から・「好きな人からのお誘い」(27歳女性/事務系専門職/情報・IT)・「好きな相手なら何でもすぐ返信」(33歳女性/専門職/金融・証券)・「好きな人なら即レスする」(24歳女性/営業職/金融・証券)・「好きになっていたから」(23歳男性/専門職/医療・福祉)・「気になっている人なら常に即レスしたいです」(35歳男性/事務系専門職/通信)■全て即レス・「基本的にだれでも即レス」(28歳女性/事務系専門職/人材派遣・人材紹介)・「余裕があるときは即返事するので」(42歳女性/事務系専門職/不動産)・「すべてのメールです」(34歳女性/その他/その他)・「すぐ返事ができるときすべて」(29歳男性/事務系専門職/その他)・「ためておくと気分が悪いのでなるべく早く返信するようにしている」(30歳男性/専門職/学校・教育関連)■かわいいスタンプ・絵文字・「かわいいスタンプの時」(35歳女性/専門職/医療・福祉)・「スタンプの使い方がうまかった時、思わず笑ってしまうようなメッセージだった時はすぐに返したくなる」(24歳女性/専門職/食品・飲料)・「ハートマークついてたとき」(28歳男性/専門職/金融・証券)・「絵文字が適度に使われたメール、自分からメアドを聞いた好みのタイプの子で、絵文字があることでかわいげが感じられたから」(26歳男性/その他/その他)■うれしい内容・「落ち込んでいたり疲れていたりする時に向こうから突然労わりメールが来ると、タイミングが良すぎてうれしくて、即レスしたくなる」(28歳女性/技術職/機械・精密機器)・「すごくうれしいメールや盛り上がっている時」(31歳女性/技術職/学校・教育関連)・「誕生日おめでとうメール、うれしかったから」(50歳以上女性/クリエイティブ職/印刷・紙パルプ)・「明るくて楽しい内容」(31歳男性/専門職/金融・証券)■その他・「至急返信くださいと書いてあるメール、何かあるのかなと」(24歳女性/販売職・サービス系/運輸・倉庫)・「夜に寝られないとき」(32歳女性/事務系専門職/アパレル・繊維)・「電話してといわれたとき」(25歳女性/クリエイティブ職/マスコミ・広告)・「質問の連発は無視しますが、頭を使わなくていい軽い内容のラインなら、すぐ返します」(36歳男性/営業職/機械・精密機器)■総評男女共に、異性からの「遊びやデートのお誘い」には即レスしたいと考える人が多かった。「(相手の)気が変わる前に約束を取り付けたい」「この機会を逃したら次はない」という声もあり、関係性の発展を期待しての「即レス」のよう。確かに、あまり気乗りしない場合は、たとえデートのお誘いだとしても即レスしたいとまでは思わないだろう。好きな人や気になる人からのLINE・メールに対しては、内容に関係なく「常に即レス」とのこと。意中の相手からのメッセージなら、仕事中だろうと忙しかろうと、うれしくて何をおいても「即レスしたい」と思う気持ちはよくわかる。また、かわいいスタンプや絵文字が適度に使われている場合も、即レスしたくなるポイントのよう。文字だけのあじけないメッセージより好印象を与えられるし、気持ちを伝えやすいといった一面も。「ハートマークがついていたとき」に即レスしたくなるという男性がいたが、特に意識せずにハートマークを使う女性もいるので、「ハート=好意」といった過度の期待は禁物だ。そのほか、「誕生日おめでとうメール」や、「落ち込んでいるときの労いメール」など、うれしい内容にも即レスしたいという声が寄せられた。「基本的に誰にでも即レス」というマメな人が意外に多いこともわかった今回のアンケート。早く返事がほしいときは、これらの意見を参考にしてみてはどうだろうか。調査時期: 2015年7月9日~2015年7月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年08月06日東京都・西荻窪のササユリカフェでは、TVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』や『ガンダム Gのレコンギスタ』などを手掛けたアニメーター・吉田健一氏による初の個展「EST!+ (エストプラス)」が開催される。会期は2015年8月13日~8月24日。入場料はスタンディングが540円(立ち飲みメニューを別途注文可)、テーブル席が1,080円(フードメニューも別途注文可)。本展は、スタジオジブリで新人時代を過ごし、その後『OVERMANキングゲイナー』『交響詩篇エウレカセブン』『ガンダム Gのレコンギスタ』などのキャラクターデザインを手掛けたアニメーター・吉田健一氏による初の個展。会場となるカフェでは、吉田氏によるラフスケッチやイラストをはじめ、今回のために描き下ろされたという直筆画を多数展示するほか、限定グッズなども販売するという。なお、初日となる8月13日18:00~には、オープニングイベントとして立食パーティーを開催。吉田氏本人によるトークイベントも予定されている。定員は40名で、入場料は3,000円。チケットは当日、会場にて販売されるとのこと。
2015年08月06日三井製糖は9月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、体内で糖質がゆっくり吸収される「スローカロリースイーツ」9種類を販売開始する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄氏の協力のもと誕生した。同店では、保存料を一切使わないパウンドケーキや焼き菓子、ネコの肉球をかたどった「肉球マドレーヌ」などを提供している。白岩氏は「安心・安全でしかもおいしいお菓子」をコンセプトにお菓子作りを進めるなかで、蜂蜜中に含まれる天然の糖質「パラチノース」に興味を持ったという。パラチノースは、「体内でゆっくりと吸収する食べ物のエネルギー」を指す「スローカロリー」の代表的なもので、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくりと消化吸収される。スローカロリーは糖質がゆっくり吸収されるため、急激な血糖上昇を防ぐほか、過激な脂肪蓄積を抑えることができる。パラチノースは砂糖に似た甘味特性や、きれいな焼き色を付けられる加工特性もあり、さまざまな食品・菓子などの商品開発に適した甘味料として利用されている。今回、発売する「スローカロリースイーツ」の9種類にも、パラチノースを使用した。フレッシュバターで作った「肉球マドレーヌ」は320円、焼き菓子と相性の良い醗酵バターを使った「フィナンシェ」は220円、木の実をたっぷり飾られたダコワーズ「木の実のダコワーズ」は220円となっている。パウンドケーキは、「ケークオランジェ」(ホール2,700円)、「ケークフリュイ」(ホール2,800円)、「ケークショコラ」(ホール2,800円)、「ケークフィグ」(ホール2,800円)、「ほうれん草とたまり醤油のパウンドケーキ」(1,000円)を用意。オランジェ・ショコラ・フィグの3種のケーキの「パウンドケーキ3本セット」(2,950円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年08月06日LIXIL住宅研究所はこのほど、「入浴スタイル」に関する調査結果を発表した。調査は6月4日~8日、全国の一戸建てに住む20~60代の既婚女性500名(各年代100名)を対象に、インターネットで実施された。○夏場は特に、帰宅したときの夫の「臭い」が気になる調査ではまず、夏場、夫が帰宅した際に気になることを質問したところ、「汗臭い(34.4%)」「足が蒸れて臭う(30.4%)」「汗で肌がベトベトしている(29.4%)」「服が汗臭い(25.0%)」で、臭いに関する項目が上位に入る結果となった。続いて、夫が帰宅した際に気になることが「ある」と回答した384名を対象に、夫が帰宅したときに最低限やってほしいことを尋ねたところ、最も多かった回答は「顔や手を洗ってほしい(43.2%)」だった。また、「シャワーなどでまず汗を流してほしい(41.1%)」「着たワイシャツや下着などは、自分で洗濯かごや洗濯機に入れてほしい(32.8%)」「最低限、足を洗ってほしい(28.4%)」といった項目を挙げる人も目立った。○一緒にお風呂に入ることがある夫婦、およそ3割次に、「入浴」がどのような場か尋ねたところ、女性にとって「心身ともに癒やされるリフレッシュの場(53.6%)」「一人でゆっくりできるリラクセーションの場(47.6%)」「全身をくまなくきれいにするビューティーアップの場(37.8%)」であることがわかった。では、夫婦で一緒にお風呂に入る人はどのくらいいるのだろうか。調べた結果、たまに~ほとんど毎日など、その頻度はさまざまではあるが、およそ3割が「一緒に入ることがある(28.8%)」と回答した。年代別で見てみると、一緒に入ることがある人は若い年代に多く、20代では51.0%と半数を超えたが、60代以上では12.0%にとどまった。また、一緒に入浴することが夫婦間のコミュニケーションに有効だと思うか聞いたところ、37.6%が「有効だと思う」と回答。「有効だと思わない(28.2%)」を10ポイント近く上回る結果となった。○お風呂に欲しいものは「暖房・涼風機能」次に、入浴を楽しむために欲しいものを選んでもらったところ、「夏場や冬場でも快適に過ごせる浴室暖房機能や涼風機能(32.4%)」や「ゆったりと足を伸ばしたり、家族みんなで入れたりするような広い湯船(26.4%)」、また「風呂場でもテレビやDVDなどが見られる視聴環境(20.0%)」に票が集まった。
2015年08月06日情報処理推進機構(IPA)は8月5日、2014年7月に立ち上げた「サイバーレスキュー隊:J-CRAT」の1年間の活動についての報告書を公開した。「サイバーレスキュー隊:J-CRAT」は、1年間の活動を経て「標的型サイバー攻撃特別相談窓口」等を通じて168件の相談を受け、緊急を要する66件に対して被害状況の調査や分析等の支援を行った。その内、早急な対応が必要と判断した25件には隊員を派遣してオンサイトでの支援を実施している。さらに、攻撃の連鎖が確認できた事案に関しては、その連鎖先への通知と対応の提言や支援も行った。2015年6月に発覚した年金機構のウイルス感染事件を受けたのち、相談件数は77件、レスキュー支援数も35件と、重要組織での感染有無の検査やセキュリティ対策状況への助言の支援が急増。特にオンサイト支援は毎四半期3件程度だったが、2015年4月~6月期は18件となった。これらのレスキュー活動により、攻撃に対する対応の早期の立上げを支援し被害の拡大防止・極小化に、さらに、攻撃の連鎖を追うことで、攻撃の他組織への波及抑止などにも貢献したと、IPAはコメントしている。一方、J-CRATの1年の活動を通して見えてきた課題(懸念)や特徴もあるという。ひとつは、インシデントが発生して初めてシステムの全体像や外部通信口を掌握できていないことが判明し、そのため対応体制の立上げに長時間要してしまうケースがあったこと。システム全体の充分な把握を難しくした要因には、システム毎に所管部署やベンダーが異なっていたことも挙げられる。ほかに、他組織や公的機関に関与が深い組織にもかかわらず、組織が小規模でセキュリティ対策が充分でないために、組織へのウイルス感染や侵入が行われている法人が複数あり、このような法人が、他組織への攻撃の糸口となることが懸念される。規模が大きく、システム管理やセキュリティ対策が相当程度実施されている組織においても、発覚した時点の半年以上前から複数回に渡って攻撃や侵入を受け、システムの奥に侵攻されているケースもあった。今後も標的型サイバー攻撃は減らないと想定されるため、IPAは、標的型サイバー攻撃の被害を放置すると政府や社会や産業に重大な影響を及ぼす組織、公的機関や重要組織との関係が深く標的型サイバー攻撃の連鎖のルートとなる組織などを中心に、適宜支援を実施していくとしている。
2015年08月06日キヤノンは8月6日、天文分野などで用いられている赤外線分光器の大幅な小型化を可能とするGeイマージョン回折素子の開発に成功したと発表した。これにより、人工衛星に高性能分光器を搭載することや、天体望遠鏡の分光器の高性能化が可能となる。同製品はすでに提供可能な状態にあり、天文台や研究所などへ販売を進めていくという。Geイマージョン回折素子は、赤外領域におけるGe(ゲルマニウム)の透過波長である約3~11μmをカバーする、分光用の光学素子。イマージョン回折素子は一般的な反射型の回折素子と比較して、屈折率に比例して大きな分散を得ることができる。ゲルマニウムの屈折率は約4で、同サイズであれば一般的な回析格子の約4倍の分光性能を得ることが可能となる。天文分野における赤外波長(1μm~30μm)を透過するイマージョン回折素子は半導体材料を用いるためもろく、精密な加工を施すことが難しいとされていた。同社は、独自の精密加工技術をゲルマニウム単結晶に用いることにより、100μm程度の格子構造を数nmの正確な間隔で階段上の溝を施し、実用的なGeイマージョン回折素子の開発に成功した。
2015年08月06日KDDI研究所とセキュアブレインは8月5日、Webサイト改ざんによる不正プログラム感染の拡大を防ぐ新しいユーザ参加型の感染対策システム「ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃(DBD攻撃)対策フレームワーク」を開発したと発表した。両者は、研究開発の一環として情報通信研究機構(NICT)と協力。7月1日から実証実験を開始しており、実験参加者を募集している。KDDI研は、FC-DBDシステムの開発、DBD攻撃サイト検知手法の開発を、一方のセキュアブレインは、実証実験の参加者募集対応、Webコンテンツ解析手法の開発を、また、NICTは実証実験の監修、DBD攻撃サイトの特徴抽出解析を行う。実証実験では、FC-DBDの有効性を検証することを目的として、FC-DBDへの参加者を募集。参加者には、各自のPCにブラウザ観測センサーをインストールしてFC-DBDによるDBD攻撃を検出する実験へ挙力するとともに、実験終了後にはアンケートに回答してもらう。協力者には、2000円相当の各種電子マネーやポイントへの交換が可能な電子ギフトを提供するという。なお、FC-DBDは、同実証実験の実施に先駆け、プライバシに関して有識者を招いた検討会を開催。ユーザが安心してFC-DBDに参加できるよう実施内容について議論し、提供されたデータから個人を識別できないように、匿名化する仕組みを導入している。
2015年08月06日「アロハビーチカフェ」は8月5日、横浜・港北ニュータウンの店舗限定で、きめ細やかなふわふわのメレンゲを生地にたっぷり練りこんだ「メレンゲふわふわパンケーキ」を発売した。注文が入ってからメレンゲを泡立てて、1枚ずつ焼き上げたスフレ状のパンケーキは、1人前3枚のボリュームでも、あっという間に食べられてしまう軽やかさだという。生地は甘さ控えめ。たっぷりの生クリームとメープルシロップがかけられ、100円追加すると、バナナも添えられる。価格は1,500円(税込)で、バナナ入りは1,600円(税込)
2015年08月06日情報処理推進機構(IPA)は8月5日、「IoT社会」を見据えた"つながる"製品に組み込まれたソフトウェアの信頼性を確保するためのソフトウェア開発指針の策定を行うと発表した。同日に検討会を発足している。HEMS(Home Energy Management System)は、スマートメーター等との接続により、家庭の消費電力を管理・制御するシステムで、スマート家電と呼ばれる家電機器の遠隔制御などを可能とするもの。また、IoT(Internet of Things)は、様々なモノがインターネットに接続し、情報をやり取りすることを指す。自動車や家電などのさまざまなモノがインターネットに接続し、モノ同士が相互に接続する「IoT社会」が進む一方で、製品が「つながる」ことによって、利用者や開発者が想定しない不具合や事故が発生するリスク生じており、そのような製品の信頼性の確保に関する重要性が高まっているという。また、異なる分野の製品同士が相互に接続した場合に想定されるリスクや、安全に動作するのかなどの信頼性が確保されておらず、今後の普及に向けた課題となっている。IPAでは、各製品に組み込まれるソフトウェアの開発段階において信頼性を確保することが必要と判断。異なる分野の製品が「つながる」ことを想定した場合におけるリスク分析や対策をまとめた、信頼性確保のためのソフトウェア開発指針を策定するための検討会を発足した。検討会は、自動車や住宅、家電などの産業界をはじめ、組込み技術を専門とする大学教授など複数の有識者で構成される。今後、業界横断的にIoT製品に組み込まれるソフトウェアが満たすべき信頼性や安全性、セキュリティの要件を明確化することを目的とし、2016年3月末までに開発指針の素案を取りまとめ、公開する予定だ。
2015年08月06日テイクアンドギヴ・ニーズとIBJはこのほど、共同で実施した「婚活と結婚式」に関する意識調査の結果を発表した。調査は6月12日~18日、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女440名(男性218名、女性222名)を対象に行われた。○男女ともに「結婚式の準備は新郎新婦で一緒に」が理想「結婚式・披露宴はしたいですか?」という問いに、男性59.2%、女性66.2%が「そう思う」と回答。また、結婚式の段取りや準備をどのように進めていきたいか聞いたところ、男女ともに「結婚式の準備を新郎新婦で一緒に行いたい(男性60.6%、女性70.4%)」が圧倒的多数となったほか、男性は「新婦の意志にほとんど任せる(19.7%)」、女性は「新郎新婦が一緒に決めて実作業は新婦(15.8%)」といった回答が続いた。さらに、女性に対して「結婚式・披露宴の準備に積極的な男性は魅力的ですか?」と尋ねた結果、「少しそう思う(44.6%)」「強くそう思う(45.0%)」と、実に9割もの女性が結婚式の準備に積極的な男性を魅力的に感じていることがわかった。○男性は「費用」、女性は「会場」にこだわり続いて、「結婚式や披露宴にこだわりたいか」聞いたところ、男性59.2%、女性71.2%が「そう思う」と回答。男性も結婚式に意欲的な傾向があることが明らかとなった。また、譲れないこだわりポイントについても聞いた結果、男性のトップは「特にない(30.3%)」だったが、それ以外では「費用(23.4%)」「会場(16.1%)」「料理(15.0%)」が上位に並んだ。一方女性は、「会場(23.0%)」選びにこだわる人が最多となり、次いで「料理(20.7%)」「費用(16.7%)」と続いた。ちなみに、男女の差が最も大きかったのは「新郎新婦の衣装」で、女性は14.4%だったのに対し、男性はわずか1.8%だった。○結婚への近道は「結婚式の話題を挙げること」!?次に、「恋人に結婚式の話をされたら、相手との結婚を意識しますか?」と質問したところ、「そう思う」と回答した男性は95.4%、女性は97.2%いることがわかった。また、「付き合ってから結婚式の話ができる期間」は1年以内という結果も出ており、交際1年以内でも結婚式の話題を挙げることで、男女ともに結婚への近道にたどり着く可能性が高まることが伺える結果となった。
2015年08月06日J.D. パワー アジア・パシフィック(J.D. パワー)は8月5日、日本法人市場MVNO利用実態・意識調査の結果を発表した。調査は、全国の従業員規模50名以上企業の各種電話サービスの管理・意思決定関与者を対象にしている。法人市場におけるMVNOの利用実態や、今後の利用意向などを調べたもので、6月に郵送調査を行い、有効回答数は3834件。これによると、「SIMカードと電話機をセットで契約する形態」もしくは「SIMカードのみ契約する形態」などの、MVNOが法人向けに提供するサービスを検討したことがある企業は6%、実際に契約している企業は3%で、法人市場におけるMVNOの浸透率は低い。なお、事業者別の利用率では、「SIMカードと電話機のセットで契約」「SIMカードのみ契約」いずれもNTTコミュニケーションズの利用率が6割を超えトップシェアとなった。一方、今後MVNOが提供するサービスを「検討したい/契約したい」と回答した企業は12%であることから、法人市場におけるMVNOの浸透率は現状では低いものの、拡大余地はあると考えられる。なお、今後MVNOが提供するサービスを「検討したい/契約したい」企業がMVNOを選ぶ際の重視点としては、「コスト」が最も多く、「通信品質・エリア」「サポ―ト体制」が続いた。
2015年08月06日BtoB向けの予約システム「Coubic(クービック)」と、ネイルサロンなどの当日予約が可能なBtoC向けのモバイルアプリ「Popcorn(ポップコーン)」を提供しているクービック。この2サービスのマーケティングや広告でFacebookを活用しているが、他媒体と比べてコンバージョン率が2倍以上になるなど、大きな効果を上げている。同社はSNSをマーケティングや広告にどう活用しているのか、Facebookでの成功の要因は何だったのか、クービックでマーケティングを担当している岡崎 哲朗氏に話をうかがった。○2つのネットサービスを展開するクービックPopcornはその日に行けるサロンを探して予約し、事前決済が可能なサービス。今年の2月から提供開始し、現在はWebでも同様のサービスを提供している。一方のCoubicはスモールビジネス向け。多種多様な業種に対応している予約システムで、予約や顧客の管理が簡単に行える。スマートフォンにも対応しており、2014年4月から提供している。医療系、飲食店系など業界特化型の予約システムが多い中、Coubicは広く、さまざまな業界に対応していることが特徴だ。ネット予約に加え電話やメールでの予約も1つの予約台帳で一元管理でき、ビジネス全般の予約を一括管理できる。これまではスモールビジネス、ローカルビジネスをターゲットに展開してきたが、最近は大企業にも採用されている。例えば日本オラクルは新卒採用説明会の予約管理で導入しているほか、採用面接の日程調整や社内研修などで使う企業も増えているという。また、屋久島町地域雇用創造推進協議会はCoubicを観光イベントの予約や顧客管理に採用。これをきっかけに他の観光協会から問い合わせがくるなど、全国各地、さらには日・英・韓の多言語対応を実現しているので、海外でも利用されているという。2020年の東京オリンピックに向けて訪日外国人が増えている中、ホテルや旅館などの宿泊施設を提供している人たちが英語の予約ページを作って利用しているケースもある。○広告やマーケティングはほぼWebで2サービスのマーケティングや広告は、一部、オフラインでもやっているがネットが中心だ。Popcornのユーザーは幅広く、Coubicもターゲットはスモールビジネスをしている人がメインなので地域が拡散している。広いターゲットに一気にアプローチできるネットが適しているという認識だ。SNSも当然活用しており、Popcorn、CoubicともFacebookやTwitter、Google+でマーケティングを展開している。これらを主に、自社サイトへの誘導やユーザーとのエンゲージメントを構築するために活用。Facebookの場合は2サービスそれぞれのFacebookページと広告を制作し、定期的に更新する。Facebookページに記事を書いたら、それを他のSNSにも投稿するという。SNSの違いはそれほど意識していないが、Facebookページは長いコンテンツ、Twitterは短い文章で、ということは当然意識する。動画はあまり使わないが、写真はクオリティの高いものを出すように意識しているという。動画については、広告を配信したこともあるが、「サービス内容によって効果が分かれる印象がある」と岡崎氏はいう。「自分たちが配信したのは説明的な動画だったので、見る人に響かなかったのかもしれない。いずれにせよ動画は適した内容を探るのに時間がかかり、制作コストもかかる」と述べ、今後もトライしたいとは思っているものの、様子をみている状態だとした。○新機能は積極的に活用する一方で、1つの広告ユニットで複数の写真を紹介できる「カルーセル広告」は非常に効果があったという。CTRが1.5倍に上がったという結果も出た。この結果について岡崎氏は、「ビジュアルのインパクトがあり、目を引きやすい」からだと分析している。現在、カルーセル広告はPopcorn用でのみ利用している。Popcornの場合、ネイル、マッサージ、エステ、鍼灸、整体など、さまざまなジャンルの店舗を扱っており、ビジュアルが多種多様。カルーセル広告に向いており、ユーザーもわかりやすいと考えたからだ。「Facebookでは次々に新しいサービスが提供されるので、常に新しいものを使うようにしている」(岡崎氏)ということで、さまざまな機能を活用している。例えば「モバイルアプリ広告」で AppLinks 機能を使うと、クリックするとアプリ内の特定のページに飛ばせる 。Popcornで特定のメニューを訴求したい場合に、モバイルアプリ広告を使って興味のある人を直接アプリ内のページに誘導できる。広告から特定のWebページに飛ばすのは簡単だが、アプリでできる点に岡崎氏は注目している。また、コンバージョンの達成度を数値で確認できる「コンバージョントラッキングピクセル」が更新され、より詳細に確認できるようになった。これはWebサービスとの相性がよく、特にCoubicで活用しているという。コンバージョントラッキングピクセルを埋め込むと、ページ誘導まで行けた、実際に登録まで行った、有料の機能を利用したなど、最終的な目標に対してどの程度達成したかがわかり、それをもとにサービスを最適化できる。○BtoBでもSNS活用は有効PopcornとCoubicはターゲットが違うので、マーケティングや広告で訴求する内容は異なるが、訴求内容やクリエイティブを素早く最適化することを両者とも心がけている。多いときは毎日広告の配信結果を分析し、新しいもの、効果的なものに更新していく。そうすることで、かなりビビッドな変化があるという。「基本的に運用型広告はオークション制、つまり競合の広告と入札をし合っている。タイミングによって一時的にクリック単価が高騰したりするので、最適なクリエイティブを投入するようにしている」(岡崎氏)時間帯によっても大きく変わる。Coubicはビジネス利用なので、平日の方が効果があり、コンシューマ向けのPopcornは土日、休日の効果が高い。深夜はユーザーがアクティブではないので避けている。話をうかがって意外に感じたのが、BtoBのCoubicでもSNSでの広告やマーケティングで大きな効果があるということだ。岡崎氏は「仕事でFacebookを見ている人は多い」という認識を示した。「Facebook内のCoubic広告を見て、クリックして、コンバージョンする人はもちろんいるが、広告を見て『Facebookの広告を見ました』といって電話をかけてくる人もいる。SNSの広告には認知効果があると思う。直接アクションはしないが、関係性ができたり、別経路でビジネスになったりすることがあって面白い」(岡崎氏)○Facebookはターゲティング精度が高いSNSを積極的に使っていきたいと語る岡崎氏は、Facebookのターゲティング精度の高さを高く評価している。Twitterなど他のSNSよりも精度が高いと感じており、ターゲティングのよさがコンバージョン率の高さにつながっていると考えている。ターゲティング精度の高さがわかりやすい例が、「カスタムオーディエンス」だ。広告主が持っている顧客データとFacebookが持っているユーザーデータを照合することで(データは暗号化)、Facebook上で合致した既存顧客へのリマーケティングの効果を高めるとされる機能だ。例えば、これを利用するとCoubicのサイトを見た人がわかるため、メッセージ等を送る場合に、Coubicを知っていて興味を持っていると前提した内容のメッセージを送ることができる。また、CRMデータとして購買記録を持っていると、過去半年間に買い物をした人、していない人に分けて、Facebook上で違う内容の広告を表示させることができる。スマートに顧客データを使って、よりパーソナライズさせた広告を打てる。ほかにも、広告主が重要視するユーザーに似た利用者にリーチできるようにする「類似オーディエンス」についても効果が高いと岡崎氏は太鼓判を押す。「適切なターゲットに適切なタイミングで広告を出せる。また、Facebookはニュースフィードに馴染んだ形、ネイティブに近い形で表示されるのも良い」効果の高さは、類似オーディエンス実施前と比べて、WebのCPA (ユーザー獲得単価) が50% 改善、リターゲティング広告のコンバージョン率は通常の1.7倍、Popcornアプリのダウンロードのコンバージョン率が他媒体の5倍という、驚異的な数字にも現れている。「広告を出すと自動的に最適化されていくところがある。最初はターゲットを広くとって出すけれど、コンバージョンされた結果を元に、徐々に適切な人に配信されていくという感覚がある」(岡崎氏)○新しいサービスを積極的に活用していきたい最近はスマホの浸透で、モバイル広告の重要性が高まっているが、クービックの場合、利用比率はPC とモバイルでそれほど変わらないという。Coubicはビジネス向けであるため、やはりPCで見ている人が多く、Popcornはスマホが多い。「Coubicはさまざまな業種の人に使われていて、必ずしもパソコンやインターネットに詳しくない方もいらっしゃいます。そういう人はパソコンで検索、情報収集することがまだ多い。また、今は、アプリだけ、Webだけというサービスの方が少ない。PopcornもWebでもサービスを提供している」今後のSNS活用については、「新しいサービスが提供されたときに、すぐチャレンジしたい」(岡崎氏)と積極的だ。最近多くみられるFacebookアカウントによるログインにも、Popcornは対応している。「ユーザーさんはFacebookの広告を見て、アプリをインストールして、Facebookのアカウントでログインして予約もできる。一貫したサービス提供ができつつあるので、いろんな形で新しいサービスを生かしていきたい」同社のサービスでは、LINEログインの導入も検討中だという。SNSによる広告、マーケティングの効果を身を持って実感し、今後も積極的に活用していこうとする姿勢が印象に残った。
2015年08月06日Net Applicationsから2015年7月のデスクトップOSシェアが発表された。7月はWindowsがシェアを落とし、Mac OS XとLinuxがシェアを増やした。この傾向は長期にわたって継続しているが、変化はごくわずかなもので、Windowsは依然として90%以上のシェアを確保するなど、デスクトップ・オペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見るとWindows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows XPがシェアを落とし、逆にWindows VistaとWindows 10がシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは11.74%と1割を超えているうえ、Mac OS X全体のシェアよりも割合が高い。Mac OS Xでは順調により新しいバージョンへの移行が進んでいる。古いバージョンが残り続けるWindowsと異なり、Mac OS Xは移行がスムーズに進む傾向があるようだ。Microsoftは7月末にデスクトップ向けオペレーティングシステムの最新バージョンとなるWindows 10を公開した。8月以降、Windows 10のシェアの変化にどのような傾向が見られるのかが注目される。
2015年08月06日矢場とんは8月8日~10日、「矢場とん祭り」を開催する。持ち帰り専門店と富山三井アウトレット小矢部店(富山県 )の計5店舗を除く全店で実施。同店では毎年、8月10日を「矢場とんの日」と定めてさまざまな企画を催している。今回は1日3回、突然登場する仮装した社員とのじゃんけんに勝つと景品がもらえる「ゲリラジャンケン」を開催。景品には食事券のほか、同店のマスコット「ぶーちゃん」のイラストデザインのマグカップやTシャツなどを用意する。そのほかにも景品があたるスピードくじも実施する。店内では「矢場とんギャラリー」も開催。同店では、2015年春に野球の社会人野球クラブチームを立ち上げたことを記念し、野球に関する「ぶーちゃん」のイラストを募集していた。イベント期間中は、応募作品を店内に展示する。なお、名古屋ルーセント店(愛知県)とジャズドリーム長島店(三重県)ではスピードくじのみ実施する。
2015年08月06日日立ソリューションズとサイボウズは8月5日、SBSホールディングスと国内の主なグループ会社13社の共通グループウェアとして、サイボウズのエンタープライズ・グループウェア「サイボウズ ガルーン」をアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に構築し、2015年4月に稼働開始したと発表した。システムの構築は、日立ソリューションズのグループ会社である日立ソリューションズ・クリエイトがサイボウズと連携して取り組み、AWSについては、AWSを利用したシステムの設計から構築・運用までをワンストップサービスとして提供できる日立ソリューションズが担当し、約4カ月で構築を完了した。今回、「ガルーン」から社内の複数システムへのシングルサインオンが実現されているほか、クライアント証明書を端末にインストールし、パスワードによるログインと合わせた二要素認証を導入したことで、社外からのアクセス時のセキュリティを強化した。SBSホールディングスの情報システム部門に対し、ITリソースの管理ツールなどを提供することで、システムの稼働状況の把握や改修計画の策定が容易に行えるよう支援した。また、「Amazon Web Servicesのための運用支援サービス」を適用することで、システムの今後のサーバ処理能力の向上やデータ量の増加にも対応可能な拡張性の高いシステム運用を実現した。2500名の「ガルーン」ユーザーのシステム利用を支える体制として、システムやデータのバックアップサービスを提供し、障害時の迅速な復旧に備えるとともに、24時間365日対応の監視サポートによる保守を担当することで、AWS上の仮想サーバに対する障害時・災害時の運用を強化した。
2015年08月06日連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。【相談内容】先日、友人から精神疾患になってしまって悩んでいるという相談を受けました。話を聞いてみたところ、会社の上司による、セクハラとパワハラが原因のようでした。毎日のように下着の色を聞かれたり、食事に誘われたり、さらに、食事を断ると、突然みんなの前で、「仕事ができない!もっとちゃんとしてくれ!」というような怒鳴り声をあげられていたとのことでした。ここまでひどい仕打ちを受けているのですから、損害賠償請求はできますよね?【プロからの回答です】損害賠償を請求できる可能性は高いです。上司の行為はセクハラ・パワハラに該当し、これによって被った精神的苦痛を補う趣旨で慰謝料が認められることになります。会社を退職せざるを得ない状況に至った場合は、退社しなければ得られたであろう給与相当額を請求できる場合もあります。○「ハラスメント」とは?ハラスメントは、直訳すると「嫌がらせ」です。セクシャルハラスメントは「性的な嫌がらせ」、パワーハラスメントは「力(優位性)による嫌がらせ」と直訳することができます。広い意味では社会一般に「ハラスメント」は存在しますが、狭義で言えば、やはり、「職場」におけるセクハラやパワハラのことを指すことが多いです。厚生労働省の定義では、職場におけるセクハラについて「労働者の意に反する性的な言動(これに対する労働者の対応により労働条件について不利益を受けたり、これにより職場環境が害されたりすること)」と表現されています。そして、事業主、上司、同僚に限らず、取引先、顧客、患者、学校における生徒などもセクハラの加害者になりえますし、女性同士や男性同士の間でもセクハラは成り立つとされています。「性的な内容の発言」としては、性的な事実関係を尋ねること、性的な内容の情報(噂)を流布すること、性的な冗談やからかい、食事やデートへの執拗な誘い、個人的な性的体験談を話すことなどが挙げられます。「性的な行動」としては、性的な関係を強要すること、必要なく身体へ接触すること、わいせつ図画を配布・掲示すること、強制わいせつ行為、強姦行為などが挙げられます。これ以外でも性的なニュアンスを有する言動であって、不快な思いをさせるようなものであれば、セクハラにあたることになります。パワハラに関する厚生労働省の定義は、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」とされています。これは、上司部下の関係に限らず、同僚、後輩によるパワハラも含むとされます。パワハラの具体例としては、(1)殴る・蹴るなどの身体的な攻撃、(2)侮辱的な発言や人格否定発言・暴言・脅迫等の精神的な攻撃、(3)仲間外れ・無視・隔離といった人間関係からの切り離し行為、(4)業務上明らかに不要なことや不可能なことを強制するなどの過大な要求行為、(5)合理的理由なく能力・経験とかけ離れた低レベルの仕事を命じたり仕事を与えないといった過少要求行為、(6)私的な事項に過度に介入する個の侵害行為などが典型例として挙げられています。最近は、ハラスメントの中身によって、多くの「○ハラ」という言葉が生まれてきています。セクハラ、パワハラ以外にも、言葉の暴力や精神的な虐待である「モラルハラスメント(道徳的嫌がらせ)=モラハラ」、女性の妊娠や出産にまつわる「マタニティハラスメント=マタハラ」、SNSで「いいね!」を強要するなどの「ソーシャルメディアハラスメント=ソーハラ」、身体のにおいなどに関する「スメルハラスメント=スメハラ」、年齢にまつわる偏見や差別等を行う「エイジハラスメント=エイハラ」、教育する側と学ぶ側の関係における嫌がらせ等の「アカデミックハラスメント=アカハラ」など、これ以外にも多数の「ハラスメント」が生まれているといわれています。最近では、若者がすぐに、「それってパワハラですよね」等と上司などを加害者扱いしてくるために、50代以上の管理職がなかなか叱ることもできなくてモヤモヤするという「モヤハラ」なんていう言葉も聞くようになりました。○どこまでがセクハラ? どこまでがパワハラ?どこまでがセクハラ? どこまでがパワハラ? というのは非常に難しい問題です。受け取る人間が「いやだ」と思ったらそれで全て「ハラスメント」にあたるというのも行きすぎですが、一方で「受け取る人が嫌だと思ったか」も重要な要素となってきます。厚生労働省の考え方は、セクハラにあたるかの判断につき、ハラスメントの状況は多様であることから、個別の状況をくみ取って判断すべきとしています。「労働者の意に反する性的な言動」か「就業環境を害される」かの判断に当たっては、その労働者が嫌だと思ったか否かという労働者の主観を重視しつつも、一定の客観性も必要としています。「性的ニュアンスを有する」かどうかの判断も相当複雑となっていますので、「明らかに性的ニュアンスを有する」、「とらえ方によっては性的ニュアンスを有する」というその判断も相当複雑で、いわばケースバイケースとなるため、客観的な言動のほかその他周辺事情を総合的に考慮して判断せざるを得ません。一般的には意に反する身体的接触によって強い精神的苦痛を被る場合や強制わいせつ以上の行為に至っているような場合には、一回でもセクハラに当たりえます。また、一回一回の行為がさほど大きなダメージではなくとも、これが継続的に繰り返された場合にセクハラになる、ということもありえます。少なからず、「明確に抗議しているにもかかわらず放置された状態」または「心身に重大な影響を受けていることが明らかな場合」には、これによりセクハラが認定される可能性が相当高まるということができます。ただし、「いやだ」と告げたら全てセクハラ…というのは行きすぎなので、被害を受けた労働者が女性である場合には「普通女性であればこれは嫌でしょう」という「平均的な女性労働者の感じ方」を基準とし、被害を受けた労働者が男性である場合には同じように「平均的な男性労働者の感じ方」を基準とするべきとされています。その行為のみで一発アウトと考えられるのは、「胸を触る」とか、「キスをする」とか、「無理やりホテルに誘う」などのケースです。明らかに「性的に、通常は極めて嫌悪を感じる言動」といえるでしょう。一発アウトに至らずとも、「食事に誘う」など、その行為が反復継続されることによってセクハラになる言動もあります。少なくとも、「本人が明確に抗議しているのにもかかわらず、その行動を継続した場合」や、「本人がストレスから心身に支障をきたしたような場合」には、これらもセクハラになると考えられます。厚生労働省が、セクハラの例として挙げる行為としては、「~~ちゃん」と下の名前で呼ぶ、「うちの女の子」という言い方をする、女性社員にだけお茶くみをさせる、など、「女性であることを理由とする差別的扱い」一般についてセクハラに当たりうる旨として示唆しています。意外かも知れませんが、「女性社員のみ残業を免除する」という行為もセクハラに当たりうるとされています。仕事の延長ともいえそうですが、「取引先との接待に女性社員を呼ぶ」という行為もセクハラに当たる可能性があります。その他の事情にもよりますが、「仕事の上では当然」と考えていたり、「その女性社員のため」と思ってしたことが、気づかぬうちにセクハラになっていたりするということもあり得るわけです。パワハラに関しても、基本的な考えは同様です。労働者が不満に感じることすべてがパワハラに当たるわけではなく、業務上の必要に応じ、適正な範囲で行われる指示や注意・指導については、たとえ「叱る」という側面があってもパワハラには当たりません。上司等の職位・職能に応じた適切な指揮監督・教育指導の範囲を超えて、不合理な嫌がらせ・攻撃行為に至っている場合は、パワハラに該当することになります。パワハラは、セクハラに比べて「男女間における認識の差異」という概念に乏しいので、わかりやすいかもしれませんが、「仕事上の必要があるから」という建前をとっていてもパワハラと認定されることがあります。過去には、「配置転換・降格命令」を行った処分について、「業務上の必要性が乏しいにもかかわらず嫌がらせ目的で行われたもの」として、賃金差額等の支払いや慰謝料の支払を命じた裁判例があります。また、「タバコ臭い」などと言って、扇風機を部下に対し向けて送風したという事例でもパワハラ認定がなされています。○「会社が適切な対応をしてくれない」などの場合は損害賠償請求も視野このようにどのような行為がセクハラ・パワハラになるのかのボーダーラインはなかなか難しいかもしれませんが、少なくとも「本人が嫌だと思うか」が重大なファクターである以上、「いい人間関係を構築しておく」ことが一番大事なことかと思われます。セクハラ、パワハラ被害に遭っているということであれば、まずは、職場の相談窓口や頼りになる上司などに相談することが大事でしょう。上層部からの指導によって、セクハラ、パワハラが改善されることが期待できます。それでもなお、会社が適切な対応をしてくれない、上司のセクハラ・パワハラが直らない、ということであれば、損害賠償請求をすることも視野に入ります。この場合、会社が適切な対応をしてくれなかったということであれば、セクハラ・パワハラを行った人物本人のほか、会社に対しても損害賠償請求をすることが視野に入ります。ただ、会社での立場というものもありますし、今後会社に居づらくなるのが気がかりで、なかなか損害賠償請求をするというのも難しいかもしれません。その場合は、会社の体質なども考慮して今後どういうアクションを取るべきなのか、専門家である弁護士に相談してみましょう。セクハラ・パワハラの対策もしてくれないような会社であれば、思い切って退職することも考えてもいいかもしれませんね。会社を辞めるタイミングで損害賠償請求をすれば、その後の気まずさもないですし、場合によっては、会社を辞めなければ得られたであろう給与相当額の数か月分を請求することもできるかもしれません。ただ、損害賠償請求を行うにも、「そんなことしていない」と開き直られてしまうと厄介なので、証拠を集めるに越したことはありません。特に、セクハラ・パワハラは、言動によって行われることが多く、電子メールや手紙といった物的証拠としては残らないことがほとんどなので、積極的に証拠を残すようにしましょう。例えば、レコーダーで録音をしたり、動画が撮れたりしていれば、相当に強い証拠になります。ただし、通常はなかなか難しいと思いますので、「こんなことを言われた・された」という事実を日記に書きとめておくことや、周囲の方々の目撃証言も立派な証拠となりますので仲間を集めておいたりするとよいでしょう。また、同僚に「今日こんなことされた」と愚痴のメールを送った記録等、セクハラ・パワハラを推認させるような証拠はすべて証拠とすることができます。特に、日々の出来事を書き留める、その時の自分の気持ちを書き留める、ということが大事になってきますので、面倒でも証拠化しておいてください。証拠がある程度そろったら、弁護士に相談のうえ、その張本人と会社あてに内容証明を送ります。交渉の末、納得のいく金額を支払ってもらえればよいですが、セクハラ・パワハラを認めなかったり、金額も低額だったり、ということであれば最終的には裁判を起こして慰謝料等を請求することになります。法廷で、再度セクハラ・パワハラの内容を証言したりするのはなかなかに気持ち的にも辛いと思いますし、セクハラ・パワハラに関する裁判所の慰謝料の相場はいまだそう高くはありませんので、納得のいく条件で、裁判までいく前に解決できるのが望ましいとはいえますね。○今回のケースでは?今回は、セクハラ・パワハラが原因で精神疾患にまで至ってしまったという非常に痛ましいケースですね。結論としては、セクハラ・パワハラを理由に損害賠償請求をすることは可能です。仮に証拠がない場合であっても、相手方がその事実を認めるのであれば請求は可能ですし、少なくとも、自身の証言や日記の記載、周囲の証言などがあれば、十分に請求は可能だと思われます。精神疾患に至ったことも、慰謝料認定の重要な要素となりますので、病院でしっかりと診断書もとっておくことが重要です。毎日のように下着の色を聞かれたり、食事に誘われたり、という行為は厚生労働省が「セクハラ」の典型として見ている行為といえますし、食事を断るとみんなの前で、「仕事ができない! もっとちゃんとしてくれ!」と怒鳴り声をあげる、というのはセクハラの延長であるとともに、パワハラとなります。ここまでつらい思いをさせられているわけですから、ここは泣き寝入りをしないで、しっかりと非を認めてもらい、正当な賠償も受け取りたいところですね。セクハラやパワハラ、その他あらゆるハラスメントにおいては、「している側がハラスメントの意識がない」ケースも多いものです。ただし、されている側にとっては、会社に行くのも嫌になるほど苦痛に感じていることも少なくありません。もちろん、過度な警戒をすると、むしろ職場がぎこちなくなるので、適度なコミュニケーションは必要ですが、「ハラスメント」と判断されないためには、やはり「セクハラ」「パワハラ」に関する基本的知識は身に着けておくことが大事でしょう。当然、会社側も「セクハラが起こらないような会社」にするために「セクハラ防止指針」を周知徹底する必要があります。また、セクハラ・パワハラ被害に遭っている方は、じぶんひとりで抱え込んでしまうと、気づかぬうちに心身をむしばんで、精神疾患に陥ってしまうことも少なくありません。早いうちに、会社内や会社外で悩みを聞いてもらう、場合によっては弁護士などのアドバイスをもらう、というのが、早期に心の重荷を取り払うために必要だと思います。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>篠田 恵里香(しのだ えりか)東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。『Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ』(テレビ朝日)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。 ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」
2015年08月06日ネットアップは8月5日、同社が6月に発表したオールフラッシュ ストレージ製品「NetApp AFF 8000シリーズ」の性能や技術についての説明会を開催。同社として、この製品をメインに、オールフラッシュ製品の訴求を積極的に行うことをアピールした。ネットアップ システム技術本部 コンサルティングSE部 コンサルティングシステムズエンジニア 岩本知博氏はまず、フラッシュの価格について触れ、「ネットアップは性能も高いが値段も高いフラッシュメディアを使う予定はない。フラッシュは今後製造が終了するSASの代わりで、今後は、メインストリームで利用していくのは、値段が下がっていくcMLCやTLCだ。われわれは、もっとお安く、身近なフラッシュを作ろうとしている」と語り、同社として、「NetApp AFF 8000シリーズ」でフラッシュ製品のコストパフォーマンスを追求していく姿勢を明らかにした。同社の製品では、既存製品であるFASシリーズもオールフラッシュ化は可能だが、ハイブリッド構成も可能なため、調査会社のカテゴリでハイブリッドに位置づけられてしまうという。そのため、ネットアップがオールフラッシュ製品をやってるイメージがユーザーに伝わりにくく、そこで新たなオールフラッシュブランドとして、「NetApp AFF(Al-Flash FAS))」をリリースしたという。NetApp AFFはOSとしてClustere dNetApp Data ONTAPを搭載しており、FASシリーズと機能的に違いはないが、今後はよりフラッシュの最適化を行っていく予定だという。近々では、8月末~9月上旬にかけて、性能を10%向上させた新バージョン8.3.1をリリースする予定だという。ただ、NetApp AFFには、オールSSDで構成したFASシリーズの違いも若干ある。岩本氏が説明したのは、価格、バンドルソフト、保証期間の3点だ。価格については、ライセンスの考え方を変えたという。これまでは、コントローラの性能に合わせて価格もアップさせていたが、それを止めたほか、バンドルソフトも、SnapMirror、FxlexCloneなど、これまでは機能を付加するごとに追加課金していたため、他社に対する価格競争力がなくなる面もあったが、NetApp AFFでは、搭載するSSDの容量に応じた課金に変更したという。これにより、ハイエンドのコントローラを搭載した場合、よりFASシリーズに比べコストパフォーマンスがよくなり、今後の拡張を見越して、あらかじめ余裕をもった製品の導入が可能になるという。具体的には、20TBモデルでは、SASモデルよりオールフラッシュのNetApp AFF 8000のほうが安くなり、40TBモデルでは、ほぼ同等だという。岩本氏は「もはやSASを使う理由はない」と強調した。保証面では、FASシリーズの最長5年保証に対して、NetApp AFFでは延長で7年保証に対応する。同社では今後、FASシリーズでハイブリッドシステムを検討するユーザーに対しても、積極的にNetApp AFF 8000のオールフラッシュを提案していくという。なお、NetApp AFF 8000シリーズは、容量の異なる4つのモデル(NetApp AFF 8020(5TB)、NetApp AFF 8040(10TB)、NetApp AFF 8060(20TB)、NetApp AFF 8080(40TB))があり、最小構成価格は1,300万円~(税抜参考価格)となっている。
2015年08月06日東京都・八重洲地下街では8月5日~18日、夏休みイベント「クッキングパパ連載30周年うまいぞ!! フェスタ」を開催している。同イベントは、今年30周年を迎える人気漫画『クッキングパパ』(作者: うえやまとち)とのコラボレーションイベントで、「レストランコラボ」と「展示企画」の2つの企画を展開する。レストランとのコラボレーション企画「荒岩流・満腹コラボメニューフェア」は、同漫画内で紹介した1,300以上のレシピの中から再現したメニューを地下街のレストランで味わえるというもの。作者のうえやまとち氏が全メニューを試食し、"お墨付き"とした16メニューを15店舗で販売する。展開メニューは、キリンシティの「めんたいチキン」(税込780円)、サニーズお食事酒処の「タコヤキオムレツ」(税込500円)、どさん子の「ボンゴレラーメン」(税込830円)、くじら軒の「冷やしラーメン」(税込850円)など。コラボメニューを注文した人には、「記念コースター」を各店舗先着300名にプレゼントする。なお、展示企画「クッキングパパ連載30周年記念展」では、同漫画の130巻の表紙や描きおろしイラストなどが登場し、単行本の立ち読みができるコーナーも設置する。時間は10時~20時で、観覧無料。会場は東京都・八重洲地下街センタースポット。
2015年08月06日ナショナルデパートは8月4日、和洋菓子「ももたん」の人気フレーバー「ももたん生グソ味」をリニューアルし、岡山駅直営店など7店舗にて発売した。今回のリニューアルでは"生グソ感"を大幅アップし、パッケージも刷新したという。○「生グソ感」がさらにアップ「生グソ」は、グレープフルーツ入りのかき氷の上にソフトクリームを乗せたスイーツで、秋田で人気のご当地かき氷だという。正式名称は「生グレープフルーツソフト」で、略して「生グソ」という愛称で親しまれているとのこと。2014年5月30日に発売した「ももたん生グソ味」は、「ももたん」の夏の定番フレーバーとしてご当地かき氷を菓子で表現した人気のフレーバーだという。グレープフルーツ入りのミルク白あんをソフトクリーム味のケーキで包んだ和洋菓子となる。今回のリニューアルでは、ルビーグレープフルーツの果汁をプラスして大幅な"生グソ感アップ"を実現。ベースのお菓子ではグレープフルーツピール(皮)の砂糖漬けと濃厚なバターミルクパウダーを白あんと合わせ、生乳の風味を閉じ込めたソフトクリーム風味のケーキで包んで焼き上げた。グレープフルーツの爽やかなフレーバーとソフトクリームの濃厚な味わいで、「生グソ」の味を再現。ブドウ糖も配合しており、口の中に入れるとひんやりとした食感が感じられるという。これからの季節にふさわしい新しいスイーツとなっているという。また、パッケージもよりわかりやすくリニューアルした。パッケージ裏面の「なまはげ」も怖さを大幅アップし、リーフレット裏面では秋田県庁の協力の下で秋田弁で"生グソ"を紹介。4個入りで、価格は540円(税込)となる。
2015年08月06日DKSHジャパンは8月下旬、ドイツの文房具ブランド「ファーバーカステル」の「リトル・アーティストペインティングエプロン」(税別1,800円)を全国で発売する。同商品は、絵の具やのりなどから子供の衣類を守る防水性の長袖エプロン。ピンクとブルーの2色が用意されており、胸元にはドイツの「ファーバーカステル城」とブランドロゴがプリントされている。着脱が簡単な面ファスナー式で、前面には工作道具などが収納できるように大き目のポケットが付いている。ポリエステル製で、絵の具などで汚れてしまっても手洗いで落とすことができるとのこと。対象年齢は、6歳~10歳。適応サイズは、身長110cm~160cm前後。
2015年08月06日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日「ただいま~!」、ご家族・地元の友人たちと再会する帰省は、あなたにとってストレスになっていませんか? 帰省の度に、なぜか家族と言い合いになってしまう男性に朗報です。ご存じでしたか? 人は身なりであなたを判断しています。特に、久しぶりの再会ではなおさらです。ご家族・地元の友人から一目置かれる身だしなみで、心地よいお盆休みを過ごしましょう。帰省時に気を付けたい身だしなみNGを、スタイリスト森井が一刀両断!■NG1.学生時代の延長ファッション久しぶりの再会だからこそ、周りはちょっとした変化に敏感です。特に、身だしなみ! これは、母親が真っ先にチェックしているポイントです。「もういい歳なんだから……」、こんなやり取りがキッカケで言い合いになっていませんか? 社会人経験に比例して、チェックされる身だしなみは年々厳しくなっているはず。学生時代の延長に見えがちなカジュアルファッションは止めてみましょう!まずは、休日にサマージャケットを着て帰省してみてください。「こんな暑いのに、そんなの着てぇ……!」と言われるかもしれませんが、成長した息子に対する母親の照れ隠しだと、私は思います。ジャケットは大人の象徴です。親に見せるサマージャケットの着こなしは、自分の成長を親に見せる親孝行の一環といえるでしょう!■NG2.清潔感がないファッション身だしなみの王道といえば、清潔感。手っ取り早く、カラーコーディネートで清潔感を出す秘訣を教えましょう。それは、全身の配色コントラストを強くすることです。スーツの場合、上下の色が同じだから配色に悩みません。一方、カジュアルの場合、上着とパンツの配色で悩むことはありませんか? そんなとき、明るい色と暗い色、色の濃淡をつくってみてください。コントラストが力強い着こなしを生むからです。特に、白パン! 清潔感の代表格ともいわれる白色をパンツにもってくることで、清潔感が生まれます。コントラストが強いネイビーのサマージャケットを合わせるだけで、清潔感の完成です。■NG3.色遣いが地味すぎる地元の友人と再会するときは、華やかすぎる色遣いのカジュアルをお薦めします! 夏休みを120%満喫しているようなカラーコーディネートです。例えば、麻シャツ!素材の風合いと相まって、キレイな色あいが多いです。華やかなカラーバリエーションで、仕事も遊びも100倍楽しんでいる男性は、一目置かれる存在になるのではないでしょうか?裾を外にだして、ショートパンツで合わせることで、リゾート感が溢れます。華やかな色を楽しむ夏休みファッションを体験するだけで、今後の人生が大きく変わることでしょう! 今年の夏は、一味違う夏休み・お盆休みを過ごしてください。<著者プロフィール>森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook
2015年08月06日iPhoneにメッセージが届くと、Apple Watchにも通知が表示されます。iPhoneを取り出さずにメッセージを確認できるだけでなくApple Watchからの返信もできます。今回は定型文を使った手軽な返信方法を紹介します。○タップだけで手軽に返信Apple Watchにメッセージ通知が表示されたら、タップして内容を確認することができます。さらに下へスクロールすると「返信」のボタンが。ここから返信を送ることができます。○定型文をカスタマイズしよう返信画面に表示される定型文は、自由に編集することが可能です。必要に応じて自分が使う文章を登録しておくと便利です。○絵文字で返信しよう絵文字ボタンを選択すると、Apple Watch独自の動く絵文字や、iPhoneで使われている定番の絵文字を選択・送信できます。○音声で返信しようマイクボタンをタップすると、音声または音声から文字入力をして送信することができます。
2015年08月06日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑