湘南美容外科クリニックはこのほど、「顔の黄金比率」についての調査結果を明らかにした。同調査は9月4日~9日、全国の10~40代の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。自身の顔でバランスが良くないと思っている箇所はあるか尋ねたところ、60%が「ある」と回答した。男性の回答は「はい 」と「いいえ」がほぼ同数だったが、女性はバランスが良くない箇所があるという回答が65%以上となり、男性よりも自身の顔に厳しい評価をしていることがわかった。顔の黄金比率で最も重要なのはどのパーツのバランスだと思うか聞くと、男女とも同じ順位で、1位は「目」、2位は「鼻」があがった。女性の3位は「輪郭」、男性の3位は「顔の縦の長さ」となっている。そこで、自身の顔のパーツのバランスを気にしたことはあるか尋ねると、半数以上が「ある」と回答。また、第三者から顔のパーツを褒められたことがあるか聞くと、60%以上が「ない」と答えている。顔の黄金比率(万人が美しい / ハンサムと判断する顔の比率)は「全体のバランス」「各パーツの大きさ」「各パーツの位置」の3つが判断基準になると言われている。その中でどれが最も重要な要素だと思うかを聞くと、「全体のバランス」(41.0%)という回答が最も多かった。次いで「各パーツの大きさ」(34.5%)、「各パーツの位置」(27.5%)となっている。この判断基準の中で、自身が整っていると思うものはあるか尋ねると、「整っていない」という回答が最も多く、6割を占めた。次に、美男美女の基準となるパーツはどこか聞くと、2位の「鼻」(41.0%)の約2倍の差を付け、「目」(82.5%)が1位だった。3位は「口」(35.8%)、4位は「輪郭」(29.3%)があがっている。最後に、顔の黄金比率が最も整っていると思う女性有名人を尋ねたところ、1位は北川景子さん、2位はローラさん、3位は堀北真希さんだった。
2015年10月07日厚生労働省は7日、2015年7月分の被保護者調査の結果を発表した。それによると、7月時点の生活保護受給世帯は前月比2,964世帯増の162万8,905世帯となり、3カ月連続で過去最多を更新した。前年同月比では1万9,911世帯増加した。○高齢者の単身世帯、年金が足りず生活困窮生活保護受給者数は前月比2,150人増の216万5,278人で、2カ月連続の増加。前年同月比では1,562人増加した。世帯別にみると、高齢者世帯(男女とも65歳以上の世帯、またはこれらに18歳未満の未婚者が加わった世帯)が全体の49.3%に当たる79万8,609世帯(前月79万6,455世帯)で最多。以下、働ける世帯を含むその他の世帯が27万3,469世帯(同27万3,823世帯)、傷病者世帯が25万4,843世帯(同25万4,936世帯)、障害者世帯が18万8,896世帯(同18万8,161世帯)、母子世帯が10万4,682世帯(同10万4,399世帯)と続いた。同省は「高齢者の単身世帯において、年金が足りずに生活が苦しくなって生活保護を受給する世帯が増えている」と分析している。
2015年10月07日パロアルトネットワークスは10月4日(米国時間)、新しいApple 新しいiOSを搭載する端末を狙う新たなマルウェアを発見し、「YiSpecter(イースペクター)」と名付けたとセキュリティブログで発表した。YiSpecterは、iOSシステム内でプライベートAPIを不正使用し、端末に攻撃するタイプのマルウェア。エンタープライズ証明書を悪用することで、端末がジェイルブレイクされているかを問わず攻撃できる。主に中国本土と台湾での感染が確認されている。主な侵入経路は、ISPからのトラフィックのハイジャック、Windows上のSNSワーム、オフラインアプリのインストールやコミュニティでの拡散など独特だという。YiSpecterが初めて確認されてから10カ月以上たった今でも、セキュリティ対策が遅れていると指摘している。ブログの執筆時点(10月4日ごろ)では、無料検査サービス「VirusTotal」に採用されているセキュリティ・ベンダー57社のうち、マルウェアを検出できたのは1社だけであったという。YiSpecterの実体は、エンタープライズ証明書で署名された4つのコンポーネント。プライベートAPIを悪用し、コマンドアンドコントロール(C2)サーバからこれらコンポーネントを互いにダウンロードおよびインストールする。悪質なコンポーネントのうち3つは、ユーザーにより発見されて削除されることを防ぐため、iOSのSpringBoardからアイコンを非表示にするよう細工している。コンポーネントはiOSの上級ユーザーを偽るために、システムアプリと同じ名前とロゴを使用している。YiSpecterはiOS端末に感染することで、端末内で以下のことが実行できる。任意のiOSアプリをダウンロード、インストール、起動ダウンロードしたアプリへの既存アプリを置き換え広告表示のため他のアプリ実行をハイジャックSafariのデフォルトの検索エンジン、ブックマーク、開いたページの変更C2サーバーへの端末情報のアップロードユーザーが通常のアプリを開くとフルスクリーン広告を表示ユーザーは、サードパーティのツールを使用することで、感染した端末上で追加された不審な「システムアプリ」を見つけることが可能だが、一度YiSpecterをインストールしてしまうと、手動でマルウェアを削除しようとしても自動的に復活してしまう。
2015年10月07日シャープはCEATEC JAPAN 2015開催前日の10月6日、報道関係者向けに同社ブースの展示内容を公開した。ブースではロボット電話「RoBoHoN」のほか、メインテーマと位置づけている「ココロプロジェクトゾーン」に大きなスペースを割いている。ココロプロジェクトは独自のAI技術であるココロエンジンを活用するとともに、音声認識を通じて、家電製品と対話しながら、ひとり一人のユーザーにココロからおもてなしを行い、ライフスタイルに寄り添う家電を目指すもの。様々な製品にココロエンジンを搭載する横断型プロジェクトだ。同社の「ともだち家電」やAQUOS、エモパーといった技術や製品を結ぶとともに、生活家電、モバイル、AV家電の技術を融合することでココロエンジンを深化させるという。ブースでは、ココロプロジェクトの具体的な製品として、RoBoHoNのほかに、プラズマクラスター冷蔵庫「SJ-TF50B」、オーブンレンジ「ヘルシオ AX-XP2WF」、液晶テレビ「AQUOS」の新UI、スマートフォン「AQUOS」のエモパー搭載モデルを展示。冷蔵庫のSJ-TF50Bでは、「期限の近い食材を声で知らせたり、食材を音声対話で登録できる買い物メモ機能、手元にある食材を声で伝えると調理メニューを検索してくれる機能」などを実現。また、液晶テレビAQUOSでは、「画面がオフでも人が近づくと電源が入り、話しかけると、その人の声を認識して、好きなコンテンツの最新版を自動的に表示してくれるといった使い方ができる」という。○8KモニターやFFDなどの次世代技術も「AQUOS 4K NEXT & 8K映像モニターゾーン」では、独自の4原色技術と超解像8Kアップコンバート回路を搭載した「AQUOS 4K NEXT」の第2世代製品となる「LC-70XG35」と、市販品として世界で初めて8K(スーパーハイビジョン)規格に準拠した85型IGZO液晶パネル採用の「LV-85001」を展示。高精細、広色域、高コントラストを実現するとともに、波面合成による臨場感のある音場を実現してみせた。「8Kの優れた映像には、それに伴った音が必要。だが、そのために個人が大きな投資をするのでは意味がない。波面合成技術はコスト面でも革新的なものになる。また、85型IGZO液晶パネル採用の8K映像モニターは、BtoB用途での利用を想定したものであり、CGをリアルタイム表示し、細かいディテールや質感まで再現できる」(シャープ・水嶋繁光会長)という。また、デザインを革新するディスプレイとして注目を集めているフリーフォームディスプレイ(FFD)の展示にも力が入っている。とくに注目を集めているのが、FFDの進化版として初公開した曲面型FFD。「応用範囲は幅広く想定できる。これまでのFFDの可能性をさらに広げるものになる」(水嶋会長)として、自動車へのダッシュボードへの搭載など期待が膨らむ。さらに、液晶の向こう側が見え、ショーウインドウなどに利用できるシースルーディスプレイや、鏡面となっているディスプレイに様々な情報が表示できるミラーディスプレイなども展示している。○新ビジョン「AIoT」一方、シャープはプレス向けの説明会において、新たな家電製品の事業ビジョンとして、モノの人工知能化を目指すことを打ち出した。シャープ 代表取締役兼専務執行役員の長谷川祥典氏は、「2016年度から、AIoTの製品展開を本格化する。多くの家電をクラウドに接続して、人工知能化することで、機能や動作が快適になる」と切り出し、「これまでの家電メーカーは、ハードウェアを提供してきたが、クラウドサービスを一体提供することでユーザー価値が飛躍的に向上する。IoTは、スマホでエアコンをコントロールしたり、家電の状況を確認するといった使い方が多いが、AIoTでは人工知能を活用することで、食材から今日の料理を提案するなど、それぞれのお客様にあったサービスを提供できる点が異なる」とした。家電の人工知能化においては、これまでのココロエンジンで培ってきた「音声対話」、エモパーなどで培ってきた「センシング・人工知能」に加えて、年齢や性別だけでなく、暑がりやサッカー好きといった「ゆるやかな嗜好」を学習する「嗜好理解」を活用するという。「わが家流に快適に成長し、その場ですぐにサービスが利用できる家電」を目指すという。また、「AIoTには、サービス事業者にも参加してもらえるものになる。事業規模は未知だが、大きなビジネス成長が見込める。サービスの最前線のタッチポイントにあるのが家電。未開拓のビジネス領域に踏み出すことになる」と語った。なお、現時点では、AIoTの事業規模などについては明確にはしていない。
2015年10月07日ペンタセキュリティシステムズは10月1日、「マイナンバーは安全なのか」と題するセキュリティコラムを公開した。コラムでは、韓国で実施されている住民登録番号と比較して、日本のマイナンバーの安全性を解説している。住民登録番号は1968年から韓国で実施されている制度。生年月日、性別、出生地、検証番号などが個人に対し13ケタの数字で割り当てられ、番号で個人を特定できる設計となっている。開始当初はセキュリティ上の問題は起きなかったものの、近年は多数の情報漏洩事故が発覚し、社会問題になっている。問題となった理由について、コンピューターシステムで個人情報を取り扱うようになったからと指摘している。コンピューターで使われる個人番号の機能は「識別(Identification)」と「認証(Authentication)」に大別され、個人番号を通じて当該個人が誰なのかを「識別」し、その人が番号に当たる人であるかどうかを「認証」する仕組みになっている。住民登録番号の情報漏洩事故の多くは、住民登録番号を「識別」と「認証」の機能を区分せず混用したこと、個人番号の暗号化を行っていなかったことが主な原因となっている。住民登録番号に個人を特定できる情報が盛り込まれていたため、さらに問題は深刻化した。「識別」と「認証」機能の混用する危険性は、住民登録番号を通じて個人の身分を確認したり、入力者が個人番号保有者の本人であることを証明したりしてしまうこと。さらに、他人の住民登録番号がわかれば、その人になりすますことも可能である。問題が起きた経緯を受け、韓国政府は現在、個人情報関連法の改正を進めている。方向性は「識別」と「認証」の完全な分離と安全な保管を目指すのが妥当と同社は分析している。一方の日本国内のマイナンバー制度において住民登録番号と大きく異なるのが、個人情報が盛り込まれていない点だ。また、現時点での政府の発表によると、個人を「識別」するためにのみ使われ「認証」には使われない方針になっている。マイナンバーの仕組みは、任意の人が誰なのかを「識別」して特定し、その後本当にその人なのかをマイナンバーとは別の「認証情報」を通じて確認する。「認証情報」とは、その人のみが知っている知識、その人のみが持っている所有物など。同社は、住民登録番号関連問題を見てきた経緯からマイナンバーを分析すると、現時点で一応「安全」だと判断できるという。同社は、マイナンバーが安全だと見なすポイントとして以下を挙げている。マイナンバーは「識別」のためにのみ使われるべき。「認証」には使ってはいけない。暗証番号、生体情報などの認証情報は、識別者のマイナンバーとは別のものでなければならない。個人情報と認証情報は、それぞれ暗号化して安全に管理しなければならない。両情報は物理的に分離された場所に保管することを推奨する。暗号化する場合、暗号鍵を徹底管理することによりセキュリティを高めなければならない。なお、改正に向かう韓国の個人情報関連法では、個人情報と認証情報を分離し、暗号化して保管。住民登録番号に代わる他の識別者番号制度を作り、細心の注意を払って住民登録番号を収集するようになる。この点を踏まえ、住民登録番号はマイナンバーと類似した方向性になると見られている。
2015年10月07日菊地凛子が”アンドロイドの靴職人”を演じる短編映画『ハイヒール』が、8月にクランクアップ。16年の国内公開に向け、ポストプロダクションが進行中だ。同作は、日本を拠点に活動を行う若手映画監督のイ・インチョルが監督を務める短編映画。菊地演じる、性別不明のアンドロイドの靴職人・カイ(Kay)の衣装は、シャネル(CHANEL)が担当。カイの美しさやミステリアスさ、エレガントさをより一層引き立てている。また、本作の重要なアイテムであるハイヒールは、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の協力により製作されたものだ。脇を固めるキャストは、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演中の小島藤子、映画『水の声を聞く』主演の玄理、グリコやメニコンのCMに出演する谷口蘭など。撮影は『るろうに剣心』3部作を手掛けた石坂拓郎、編集は日本アカデミー賞優秀編集賞8冠の上野聡一、特殊美術は『進撃の巨人』や『寄生獣』などにも参加した百武朋が担当するなど、スタッフも国内外の第一線で活躍するメンバーが揃う。ストーリーは、真剣に靴を作り続ける靴職人・カイのもとに、自分好みの靴を作りたいという客が現れるところから始まる。カイは、何度も何度も作り直してようやく完璧なハイヒールを完成させるが、客がハイヒールを履いてみると、片方のサイズがほんの少し合わない。カイは必ず解決すると客を説得し、再びハイヒールと向かい合う。なお本作は、16年にワールドプレミアも行われる予定だ。
2015年10月07日日本生活協同組合連合会は10月6日、「小中学生のお手伝いに関する調査」の結果を発表した。調査は8月28~31日の期間にインターネット上で行われ、小中学生の長女もしくは長男を持つ20~50代の女性1,000人から回答を得た。はじめに、子どもがお手伝いをする頻度を聞いた。すると、「ほぼ毎日」が24.8%、「週に3~4日」が25.7%で、約半数の回答者の子どもが週に3~4日以上お手伝いをしていることがわかった。手伝いの内容については「食後の食器下げ」(65.1%)が1位となり、次いで「食事の準備」(37.0%)、「弟・妹の世話」(29.0%)、「ゴミ出し」(25.4%)と続いた。次に、お手伝いをしたときにおこづかいをあげている人の割合を調べたところ、19.1%であった。そこで、おこづかいをあげていると回答した人に1回のお手伝いあたりの金額を尋ねたところ、約半数が10円以下で、平均額は114円となった。さらに料理のお手伝いについて、将来の恋愛や結婚にいかされることを期待しているかについても調査した。結果は「将来モテる」という項目について「非常に効果がある」もしくは「やや効果がある」と回答した割合が62.8%となった。また、「将来パートナーとしてふさわしい人を見る目が養われる」という項目では、58.2%の人が「非常に効果がある」もしくは「やや効果がある」と回答する結果になった。同連合会は「パートナーと仲良く過ごすには、料理のお手伝いをさせておくことは大事だと考える親が多数派である」と分析している。アンケートでは、お手伝いに関するエピソードも自由回答で尋ねていて「初めてガスの番をお願いした時、ママー、フライパン見ているけど焦げているよと言っていた」などの慣れないお手伝いに関する面白い回答がみられた。一方、「スムージー作りを手伝ってもらったら、自らを『スムージー大臣』と名乗り始めた」など、お手伝いを楽しんでいるエピソードもあがった。「キャンプ先で泥酔した夫の世話をしたこと」という回答もあり、酔った大人の介抱までしてしまう、実にしっかりした子どもがいることもわかった。
2015年10月07日米Microsoftは6日(現地時間)、同社製スマートフォン「Lumia」の新モデルとして、OSにWindows 10 Mobileを搭載した「Lumia 950」と「Lumia 950 XL」を発表した。米国では2015年11月の発売を予定し、価格は「Lumia 950」が549ドル、「Lumia 950 XL」が649ドル。「Lumia 950」と「Lumia 950 XL」はWQHD(2,560×1,440ドット)の有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン。両モデルの大きな違いは、ディスプレイサイズと搭載するプロセッサで、「Lumia 950」は5.2型ディスプレイにSnapdragon 808(6コア/1.8GHz)、「Lumia 950 XL」は5.7型ディスプレイにSnapdragon 810(8コア/2.0GHz)を採用する。いずれもプロセッサの冷却に水冷システムを採用する。背面に2,000万画素のメインカメラを搭載。オートフォーカスや光学式手ぶれ補正といった機能に加え、3基のLEDによるフラッシュにより自然な明るさを実現するという。また、4K/30fpsでの動画撮影が可能で、動画の保存形式はMP4/H.264。一方、フロントには500万画素のインカメラを搭載。フルHD(1,920×1,080ドット)での撮影に対応する。Windows Hello Betaをサポートし、赤外線カメラを使った顔認証により、ロック解除などが行えるという。本体にUSB 3.1 Type-Cコネクタを採用し、充電やほかのデバイスとの接続に利用する。Windows 10 Mobileには「Continuum」と呼ばれる機能を搭載しており、外部ディスプレイに接続すると、PC版のWindows 10と同じUIで操作できる。Microsoftでは、別売りのオプションとして「Microsoft Display Dock」を用意し、ディスプレイやキーボード、マウスと接続することでPCのように使うことが可能としている。このほかの仕様は、メモリが3GB、ストレージが32GB、200GBまでのmicroSDXCカードのサポートやクラウドストレージ「OneDrive」が利用できる。通信機能はIEEE 802.11 a/b/g/n/ac対応無線LANi、Bluetooth 4.1、LTEなど。対応バンドはLTE FDDがBand 1(2100MHz) / Band 2(1900MHz) / Band 3(1800MHz) / Band 4(1700/2100MHz) / Band 5(850MHz) / Band 7(2600MHz) / Band 8(900MHz) / Band 12(700MHz) / Band 17(700MHz) / Band 20(800MHz) / Band 28(700MHz)。WCDMAがBand 1(2100MHz) / Band 2(1900MHz) / Band 4(1700/2100MHz) / Band 5(850MHz) / Band 8(900MHz)バッテリ容量は「Lumia 950」が3,000mAh、「Lumia 950 XL」が3,340mAh。連続通話時間(3G利用時)は、「Lumia 950」が18時間、「Lumia 950 XL」が19時間、連続待受時間はともに288時間(12日間)。本体サイズと重量は「Lumia 950」がW73.2×D145×H8.2mm/約150g、「Lumia 950 XL」がW78.4×D151.9×H8.1mm/約165g。
2015年10月07日JCBは、富士通および富士通フロンテックと、手のひらの静脈認証技術を用いた決済スキームの実証実験を、2015年10月に国外にて開催するパートナー企業向けのカンファレンスの場で実施すると発表した。実証実験での決済スキームは、あらかじめ顧客の手のひら静脈情報を、カード情報と共に、富士通のデータセンター内の手のひら静脈認証サーバに登録。顧客が買い物をする際には、手のひらを静脈センサーにかざすと、手のひら静脈認証サーバから合致するカード情報が読み出され、決済が行われる。これにより、手ぶら決済が可能となり、カードやスマートデバイスを紛失する心配もない。また、体内情報である手のひら静脈は、指紋などの体表情報と異なり、濡れても形状が変わらず認証可能なため、海水浴場や温浴施設など、あらゆるシーンで利便性に優れた決済が可能となるという。すでに国内では、2015年7月JCB本社にて社員数百名の参加により、手のひら情報とクレジットカードの紐づけによる実証実験を実施済で、今回は、国外にてブランドプリペイドカードのスキームでの実証実験を行うことにより、国内外でクレジットカードやプリペイドカードといった様々な決済プロダクトでの利用が可能な、「グローバル決済スキーム」としての実用化へ向けたさらなる検証を行う。国内においては、既にATMにて手のひら静脈認証技術を導入済みのOKB大垣共立銀行やその他金融機関と、決済分野における協業を検討していくという。
2015年10月07日FOXは、BlackBerryの正規代理店として、SIMフリースマートフォン「BlackBerry Classic」と「BlackBerry Passport」を14日より発売する。価格はBlackBerry Classicが税別(以下同)49,800円、BlackBerry Passportが64,800円。○BlackBerry Classic「BlackBerry Classic」は、OSにBlackBerry 10.3.2を搭載した3.5インチサイズのBlackBerryスマートフォン。物理QWERTYキーボードを搭載することが特徴となっている。前モデルである「BlackBerry Bold9900」と比較して、スクリーンサイズが60%拡大、ブラウジングスピードが300%、バッテリー駆動時間が50%向上しているという。主な仕様は次の通り。CPUはMSM8960(デュアルコア、1.5GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSD(128GB)。サイズ/重量は、高さ約131mm×幅約72mm×厚さ約10mm/約178g。ディスプレイ解像度は720×720ピクセル。バッテリー容量は2,515mAh。背面には800万画素のカメラを内蔵する。カラーバリエーションはBlackのみ。通信面では、LTE(B1/B2/B3/B5/B8/B20)、3G(B1/B2/B5/B6/B8)、GSM(850/900/1800/1900MHz)をサポート。国内では、NTTドコモとソフトバンクのネットワークを利用できる。SIMカードの規格はnano-SIM。そのほかIEEE802.11a/b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0 LE、NFCにも対応する。○BlackBerry Passport「BlackBerry Passport」は、4.5インチのスクエアタッチパネルディスプレイを搭載したBlackBerryスマートフォン。カバーガラスにはCorning Gorilla Glass3を採用している。タッチすることで、スクロール、予測候補の選択、バックスペース、選択範囲などが行える「Touch-Enabledキーボード」を搭載する。主な仕様は次の通り。OSはBlackBerry 10.3.2。CPUはMSM8974-AA(クアッドコア、2.2GHz)。内蔵メモリは3GB。ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSD(64GB)。サイズ/重量は、高さ約131.4mm×幅約90.5mm×厚さ約9.25mm/約205g。ディスプレイ解像度は1,440×1,440ピクセル。バッテリー容量は3,450mAh。背面には1,300万画素、前面には200万画素のカメラを内蔵する。カラーバリエーションはBlackとWhite(数量限定)の2色。通信面では、LTE(B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B13/B17/B20)、3G(B1/B2/B4/B5/B6/B8)、GSM(850/900/1800/1900MHz)をサポート。国内では、NTTドコモとソフトバンクのネットワークを利用可能。SIMカードの規格はnano-SIM。そのほかIEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0 LE、NFCにも対応する。
2015年10月07日ディーアンドエムは10月6日、ナーチャリング型プロモーション「知って!くる! sirukuru(シルクル)」の提供を開始したと発表した。同サービスは、同社およびグループ会社が保有する2,000万人を超えるプロモーション用のパネルネットワークから、顧客の商品やサービスに合うターゲット層を抽出し、商品やサービスを訴求。アンケートが持つ特性となる"楽しみながら回答できる" "読まないと進めない"という点を活用し、商品・サービスの特長について「認知」「理解」「興味・関心」を自然に促進する継続的なターゲットリーチを図るものとなる。これにより企業は、アンケートを通じて商品やサービスを紹介するだけではなく、キャンペーンサイトへの誘導や商品のサンプリング、顧客の会員以外にリーチするダイレクトメールとしても活用することができる。また、アンケートから流入する直接的なコンバージョンのほか、アンケートの分析結果も提供することで、プロモーション施策を展開するべきターゲット層の抽出やその属性の把握を可能にする。
2015年10月07日17世紀のフランスにおいて、ルイ14世の栄華のシンボルといわれているヴェルサイユ宮殿。330年以上経った今なお多くの人を魅了しつづける豪華絢爛の宮殿誕生の裏側と、ある女性庭師を描いた美しい愛のドラマが話題の映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』。1682年、フランスの田園地方で女性庭師のサビーヌは、ひとり孤独に暮らしながら、造園家として樹木や土と格闘していた。そんなある日、サビーヌの元へ思いがけない知らせが届くことに。それは、フランス国王ルイ14世のヴェルサイユ宮殿の庭園建設計画への参加を求めるものだった。面接では責任者である庭園建築家ル・ノートルと対立してしまうものの、サビーヌの感性に新たな可能性を感じたル・ノートルはサビーヌに〈舞踏の間〉の建築を任命する。そして、ル・ノートルはサビーヌの仕事に対して真摯に向かう姿勢と人柄にいつしか惹かれていくことに……。ヴェルサイユ庭園誕生の裏側で名もない女性庭師が起こした奇跡、そして秘められたロマンスとは?オスカー女優のケイト・ウィンスレットは、撮影時に第3子を妊娠していたにも関わらず、「サビーヌはわたしよ!」と言って、厳しい撮影にも全身全霊で立ち向かって演じたとのこと。さまざまな困難に見舞われながらも、男性顔負けの力強さで乗り越え、誇りと信念を持ってまっすぐ前に進んでいくサビーヌの姿には同じ女性としてパワーをもらえます。本作は、「ヴェルサイユ宮殿の〈舞踏の間〉が女性造園家によって造られたものだったとしたら?」という設定をもとに女性脚本家が、実在の人物とサビーヌを巧みに組み合わせて誕生した稀有な愛と勇気の物語。仕事への情熱だけでなく、同じ目標を持つもの同士だからこそ生まれる恋愛の純粋さにも心を奪われます。そして、目を奪われるもう一つの見どころは、宮廷で繰り広げられる華やかな世界と美しいヴェルサイユ宮殿の景色。完成した庭園を見ることができる圧巻のシーンでは、まるで貴族の一員にでもなったような豪華な気分に浸ってください。しっかりとした土台を作り、一つ一つ積み上げて庭園を作り上げていく様子は、どんな仕事でも、いつの時代でも通ずる普遍的なもの。特に男社会で働く女性や新たなことに挑戦している女性にはグッとくること間違いなしです。美しい映像の数々は、ぜひスクリーンで堪能してください。イベントデータ:『ヴェルサイユの宮廷庭師』公開表記:10月10日(土)より角川シネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマほか全国公開配給:KADOKAWA© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014
2015年10月07日『恋愛適齢期』や『ホリデイ』といった女性のための映画に定評のあるナンシー・マイヤーズ監督の最新作は、仕事も恋愛も手に入れたい働く女性必見の話題作。人気女優アン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロがおくる女性のためのデトックス・ムービー『マイ・インターン』がいよいよ公開です!ジュールズはNYでファッションサイトの社長として成功し、オシャレなオフィスのなかを自転車で駆け回るほど多忙な日々を送っていた。私生活では結婚してかわいい娘と理解のあるイクメンの夫とともに暮らし、公私ともに充実している姿はまさに女性の憧れ。そんなジュールズの元に、ある日新人インターンが配属されることになる。その新人とは、なんとジュールズよりも40歳年上の“シニア”インターンのベン70歳だった。はじめは、ベンにいらつくジュールズだったが、人生経験豊富なベンがくれる的確なアドバイスを徐々に頼るようになり、いつしか心を開くようになるジュールズ。そして、人生最大の試練を迎え、今後の人生を左右するような重大な決断を迫られていたジュールズにベンがくれた助言とは?アン・ハサウェイがファッション業界で奮闘する等身大の主人公を演じ、世界中の女性たちを虜にした『プラダを着た悪魔』から9年。まるでその続編とも思える本作は、女性たちの新たな共感を呼ぶこと間違いなしです。キャリアウーマンとして、仕事にも家庭にも全力を注ぐジュールズと自分を支えてくれるイクメンで主夫の旦那さんという形は、まさに働く女性の理想像と言えるかもしれません。また、『セックス・アンド・ザ・シティ2』の衣装スタッフが手掛けたというアンが着こなすオフィススタイルのコーディネートもお見逃しなく!どんなに忙しくても、オシャレにも手を抜かないのが“デキる女”の第一条件かもしれません。ぜひ、参考にしてみては?そして、今回多くの人を魅了してやまないのは、なんといっても70歳の新人インターンを演じたロバート・デ・ニーロ。大きな器で受け止めてくれる包容力と温かく優しい言葉の数々は、疲れたあなたの心にもきっと染み渡るはず。女性のライフスタイルが大きく変わってきた現代に生きるすべての女性の背中を押してくれる本作。もし、仕事や恋愛に行き詰っているなら、この作品の中に解決の糸口を見つけられるかも。“人生の大先輩”であるベンの助言に耳を傾ければ、きっとあなたのことも幸せへと導いてくれるはずです。イベントデータ:『マイ・インターン』公開表記:10月10日(土)、全国ロードショー配給:ワーナー・ブラザース映画(C)2015 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
2015年10月07日秋冬のキーワードはずばり“ロング丈”。スーパーロングのワンピースにロングカーディガンを羽織ったり、長めのニットトップスにルーズなパンツを合わせたりと、縦長ラインを強調した着こなしが新定番になりそうです。じわじわと人気があったものの、難易度が高めの着こなしに躊躇していた方も多いのでは?今回は初心者でも上手く着こなせるコツやおすすめのアイテムを紹介します。トライするなら手始めに、ワイドパンツとロングカーディガンを組み合わせてみましょう。どちらもそれぞれにトレンドアイテムのためコーデの幅も広く、持っておいて損はなさそうですね。カーデのINにはTシャツやボタンダウンシャツがおすすめ。もったりとした印象を避けるために、短め丈のものか、ウエストで入れてすっきりとさせておくのがポイントです。やってみると案外なじむのが、長めのニットトップスにロングスカートのコーディネイト。このルーズ感が2015年の大本命のため、やってみる価値あり。どちらもすっきりとしたシルエットを選ぶことと、暗めよりもくすみがかったパステルカラーを取り入れることで、簡単に今風に仕上がります。足もとはスニーカーだとよりこなれた雰囲気に。また、慣れてくるとロングスカートにロングコートを羽織ったスタイルはいかが?ガウン風やフード付などラフな雰囲気のコートにチュール素材やプリーツの入ったロングスカートを合わせると、ボーイッシュとフェミニンが織り交ぜられたオシャレ度の高い着こなしが完成します。お手持ちのロング丈アイテムはもちろん、これから新調するアイテムもロング丈はおすすめです。靴やヘアアレンジなどのバランスでイメージがうんと変わるため、自分に合うベストなバランスを見つけて、ワンランク上の着こなしを楽しみましょう。
2015年10月07日米アトラシアンは10月7日、プロジェクト管理ツール「JIRA」を3種類の独立した製品に再構築し、新たな市場に投入することを発表した。JIRAはこれまで、アジャイルチーム向けソフトウェア開発ツールとして利用されてきたが、異なる部門の特殊要件に対応するため同社は、アジャイル開発チーム向け「JIRA Software」、ITチームとサービスチーム向け「JIRA Service Desk」、人事や経理、マーケティングなど非技術系ビジネスチーム向け「JIRA Core」の、共通プラットフォームで動く3製品を提供するとしている。JIRA Softwareは、ソフトウェアチームでの使用を想定し開発されたもの。アジャイル開発のベストプラクティスを標準的に実装し、各種開発ツールとの高い統合力を備えており、デザイナーやQAエンジニア、プロダクトマネージャーなどを含む、すべてのチームメンバーの個別要件に対応している。JIRA Service Deskは、エンドユーザーの使いやすさに焦点を当てた、ITチームとその他サービスチーム向けのサービスデスク。JIRA Coreでは、人事、経理、マーケティングなどのビジネスチームにおけるタスク追跡やプロセス管理をサポートする。JIRA SoftwareとJIRA Coreは1カ月10ドルから利用可能。JIRA Service Desk 3は最大3エージェントまで利用できるライセンスが10ドルからとなっている。
2015年10月07日開催中の第20回釜山国際映画祭で、若手実力派スターのユ・アインが“オープントーク”に登場、ファンからの「オッパ、サランヘヨ(兄貴、愛してる)」の絶叫が飛び交い、旬のスターならではの盛り上がりを見せた。韓国で今年最大のヒット作となった『ベテラン』で初の悪役に挑んだユ・アインは、普段は率直な物言いで知られる兄貴キャラで知られている。司会者から「SNSで自分の意見をはっきり言う人として有名ですが、『ベテラン』では悪人役です。本人のキャラクターとはとても差があると感じるのですが?」と聞かれると、「そんなふうに言ってくださってありがとうございます!みなさん誤解しそうですからね」と笑いながら答えた。悪役の演技については「人間が一番悪いことをするとしたら、どういう道にいくだろう、ということをいつも考えながらやっていました。誰でも自分の中に悪があるけれど、その悪の部分を隠していたりすると思うんです。でも今回の撮影のときには、僕の中にある、その悪の部分のふたを少し開けて演じていましたね」と語った。日本では12月公開予定の『ベテラン』は、政府にすら影響力のある大財閥の3世テオ(ユ・アイン)と、彼の犯罪を暴こうとする武闘派刑事(ファン・ジョンミン)チームの戦いを描く。『ベルリンファイル』のリュ・スンワン監督による痛快アクションで、観客動員1,300万人を動員し、韓国映画史上第三位を記録する大ヒットとなった。昨年のヒットドラマ『密会』では20歳年上の人妻と恋に落ちるピアニストを演じたユ・アインは、『ベテラン』では傍若無人な悪役を演じ、幅広い演技力を実証して見せた。ファンからの「今までの演じた中で一番好きな役と、やってみたい役を教えて」という質問には、「ドラマ『密会』のソンジェという役が好きでした。最近もナルシストみたいですが、もう一回見直したほどです。今後も俳優としていろんな役を演じたいと思いますが、愛するときとか愛されるときの表情の微かな動きや震えも見せられるような、ちょっとエッチなところもあるメロドラマを映画でやってみたいです」と答えると、観客から大歓声がわき上がった。また6日に29歳(韓国では数え年となるため30歳)の誕生日を迎えるユ・アインのためにバースデーケーキが用意されると、ユニークなパネルを持ったファンの一人を壇上にあげ、ケーキの食べさせっこをするという大サービスも。これには女性ファンから悲鳴があがっていた。釜山国際映画祭は今月10日まで開催。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年10月07日F5ネットワークスジャパンは10月7日、アプリケーション デリバリ コントローラ(ADC)製品であるBIG-IP製品群のシステム ソフトウェアの最新メジャーリリース「BIG-IP 12.0」を発表、国内提供を正式に開始した。最新版では、「クラウド対応の強化、セキュリティの強化、HTTP/2への正式対応」の3点を強化。クラウド対応の強化では、BIG-IPの仮想アプライアンス モジュールを新たにMicrosoft Azureにも対応した。セキュリティの強化では、SSO(シングル サイン オン)、DDoS攻撃防御、SSL(Secure Socket Layer)が組み込まれた。BIG-IP 12.0ではSAML対応を強化することで、Webベースのアプリケーションだけではなく、Microsoft Outlookなどのリッチクライアント、Office 365などのWebブラウザを使用しないアプリケーション、Cisco WebExなどのマルチ バリュー アトリビュートを必要とするアプリケーションでも、SSOを利用できるようにしている。DDoS攻撃防御では、対応可能な攻撃ベクターの種類をさらに拡大し、100種類を超える攻撃への防御を可能にしているという。HTTP/2の正式サポートでは、特殊なテクニックに依存する必要がなくなり、標準に準拠した状態でパフォーマンス向上を実現できるという。
2015年10月07日9月22日、予定より少し遅れてwatchOS初のメジャーアップデートとなるwatchOS 2.0がリリースされました。Apple Watch用アプリでできることが大幅に広がる他、フェイスにも様々な変更が加わるなど、大きな変更が加えられています。アップデートは下記の手順で行えます。○アップデートはiPhoneからアップデートを行う際は、Wi-Fiのある環境で、Apple Watchは充電中の状態にしておきます。アップデートはiPhoneから操作します。watchOS 2.0のアップデートは、いったんiPhoneにダウンロードし、そこからApple Watchにダウンロードし、さらにインストールして再起動というステップが必要なため、時間がかかります。筆者が行った際には、ダウンロードに30~40分程度、Apple Watchの再起動に10分程度かかりました。回線速度にもよりますが、アップデートを行う際は1時間ほどかかると見積もっておきましょう。次回からはwatchOS 2.0の新機能の使い方を紹介していきます。
2015年10月07日ロッテは13日、薄くて軽いクッキー「チョココ」シリーズより「チョココ<薫る抹茶>」を、20日に「パイの実」シリーズより「冬のパイの実<味わいりんご>」を発売する。○人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして登場今回は、過去にも人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして新たに登場する。「チョココ<薫る抹茶>」は、薄くて軽い上品な口溶けが楽しめるという、チョコ付き薄焼きクッキー。一昨年の「<濃抹茶>」、昨年の「<濃い宇治抹茶>」は共に好評を得ており、今年は独自の配合でブレンドした抹茶を使用し、香り高い抹茶の味わいとチョコレートのバランス良いおいしさが楽しめる品質に仕上げた。17枚入りで、価格はオープン。想定小売価格は200円(税別)。「冬のパイの実<味わいりんご>」は、64層にじっくり焼き上げたパイ生地にチョコを閉じ込めた、サクサクした食感が人気の商品。やさしい甘さのりんご味のチョコを、サクサクのパイ生地に閉じ込めた。温めてもおいしい、秋から冬の季節にピッタリの冬のパイの実となっているという。内容量69gで、価格はオープン。想定小売価格は150円(税別)。
2015年10月07日経済産業省 資源エネルギー庁は7日、石油価格調査(10月5日時点)を発表した。同調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い134.4円となり、3週連続の値下がりとなった。○山形・福島のみ値上がり軽油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い112.8円と、13週連続の値下がり。灯油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.7円安い79.4円と、こちらも13週連続で値下がりした。都道府県別に見ると、山形県と福島県の2都道府県で値上がり、2府県で横ばい、43府県で値下がりした。最も高かったのは鹿児島県の143.3円(前週143.6円)で、次いで高知県の142.3円(同142.3円)、長崎県の142.2円(同142.6円)となった。
2015年10月07日米Microsoftは6日(米国時間)、曲面ディスプレイを搭載したリストバンド型活動量計「Microsoft Band 2」を発表した。米国では同日より予約受付を開始し、30日より発売する。価格は249ドル。「Microsoft Band 2」は、「Microsoft Band」の後継モデルにあたる活動量計。曲面型の32mm×12.8mm有機ELディスプレイを搭載している。ディスプレイ解像度は320×128ドット。カバーガラスにはGorilla Glass 3を採用した。フィットネス機能では、前モデルに続き、心拍数、歩数、カロリー消費量、紫外線量などを計測できるほか、新たに気圧計を追加し、高度変化や最大酸素摂取量も測定できるようになった。計測したデータは、Bluetooth 4.0に対応したスマートフォンなどの端末に送られ、フィットネスアプリと連携することで確認できる。対応OSは、Windows Phone 8.1以降、iOS 8.1.2以降、Android 4.4以降。連続動作時間は約48時間となっている。
2015年10月07日日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(’09)の監督コンビが、地球の歴史を季節に見立て、新たなるネイチャードキュメンタリーの扉を開く『シーズンズ2万年の地球旅行』。その公開が、2016年1月15日(金)に決定、圧巻の特報映像とポスタービジュアルが到着した。2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた、壮大な旅。ここには、この地球のすべての生命の希望に満ちた未来がある――。氷河期が終わり、あらゆる生命が“春”を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、季節になぞらえ、動物の目でとらえた全く新しいネイチャー・ドキュメンタリーとなる本作。総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎ出していく。今回、解禁となった特報映像では、移ろいゆく季節のような壮大な時間を生き抜いてきた動物たちの“地球旅行”がお目見え。ロバ、シマウマを除くと、現存する唯一の野生馬、モウコノウマの格闘シーンや、濫獲により個体数が激減しているヨーロッパオオカミの狩りの様子、鳥の編隊飛行、ヒグマ同士の大乱闘、悠然で神秘的なトナカイの大移動などが映し出されていく。これは、世界初の無音小型バギーの開発により、馬やオオカミと同じ目線で狩りの臨場感溢れる疾走に肉薄した映像を実現。また、『WATARIDORI』(’01)で開発した軽量飛行機のさらなる改良により、雁の群れを並走飛行で撮影することに成功し、大空を遊泳する気持ち良さを体感できるものとなっている。そして、映像にも登場したトナカイやヨーロッパオオカミ、オオヤマネコ、ヒグマ、シロフクロウ、モウコノウマなどの動物たちが、2万年もの時を飛び越えてくるかのようなポスタービジュアルも解禁。地球の主人公、野生生物の目線でとらえた2万年の物語を、動物行動学に基づいた効率的かつ緻密な撮影技法でありのままにカメラに収めることに成功した、本作の躍動感を感じさせている。また、本作は10月22日(木)より開催される第28回東京国際映画祭の特別招待作品としての上映も発表されている。『シーズンズ2万年の地球旅行』は2016年1月15日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月07日●空前のアウトドアブームが後押し“潜在需要3,000万人”……これは1990年代、あるレジャー産業に対して使われた言葉だ。3,000万人といえば、日本人の4人に1人がそのレジャーを楽しんでいる計算となり、超巨大産業を想像させる。この言葉が使われていたレジャー産業とは、ズバリ“釣り”だ。だが、周囲を見回しても4人に1人が釣りにいそしんでいるとはとうてい思えない。これはいったいどういうことなのだろうか。日本生産性本部がとりまとめた「レジャー白書」によると、釣り人口がピークに達したのは1990年代後半で、2,000万人を突破していたという。積極的に釣りに行かなくとも「誰かに誘われたら行く」「キャンプや旅行のついでに釣りをする」といった層を加えれば、潜在需要3,000万人というフレーズもあながちウソとはいえない。釣り人口がこれほどふくらんだ当時の背景について、アウトドア雑誌を手がけたこともある元編集者は次のように語った。「1990年代、空前のアウトドアブームが起こりました。それと同時に人気を博したのがルアーフィッシングやフライフィッシングといったゲームフィッシングです。特にルアーを使ったバスフィッシングは、タレントの木村拓哉さんや俳優の反町隆史さんが趣味にしていたこともあり、その人気に爆発的に火が付きました。このブームが釣り人口の増加を後押ししたのは確かです。当時、河口湖や霞ヶ浦といった首都圏のバスフィッシングフィールドは、週末ともなれば入る隙間もないほどアングラー(釣り人)が立ち並び、ショップに人気ルアーが入荷したと聞けば数時間で完売してしまう現象が起きたほどです」。ところがその後10数年、釣り人口は減少の一途をたどり、2011年には940万人、2012年には810万人、2013年には770万人まで落ち込んでしまった(いずれもレジャー白書から)。では、なぜこれほどまでに釣り人口が減ってしまったのだろうか。まず挙げられるのが長引く不況による可処分所得の低下だ。消費者庁によると1999年の43万7,981円をピークに年間可処分所得は徐々に減少、2009年には年間39万0,253円まで落ち込んだ。この間、移動体通信の利用料やパソコンといった情報機器購入など、可処分所得で補わなくてはならない出費も増え、釣りに限らずレジャー産業全体に打撃があったことは否めない。また、前出の元アウトドア雑誌編集者によれば、バスフィッシングのイメージダウンが“釣り離れ”を加速させたという。「先ほど話したように、爆発的なブームにより有名な釣り場はアングラーで飽和してしまいました。結果、周囲の釣り人とのトラブルを回避するため思うままにキャスティングできなかったり、魚がスレて(ルアーに興味をなくすこと)しまったりで、まったく釣れない。“釣れない釣り”ほどストレスがたまるものはなく、一過性のブームでバス釣りを始めた人たちは離れていってしまったでしょう」。さらに2005年に施行された「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」もバス釣り離れに拍車をかけたという。バスフィッシングの対象となるオオクチバス、コクチバスが特定外来生物に指定されたため、バスフィッシングにダークなイメージがつきまとうようになった。実際、一部の心ない釣り人による“ブラックバスのゲリラ放流”が社会的な問題になったし、生きたブラックバスをクルマで運搬したため逮捕された例も生じた。また、ワーム類(ラバーや合成樹脂で作られた軟らかいルアー)が根掛かりし、湖底の環境を損ねているという指摘も、バス釣り人気衰退の一因となった。一方、海釣りにおいても強い逆風が吹いた。2001年に発生した同時多発テロにより、船舶・港湾施設の保安強化が叫ばれるようになり「改正SOLAS条約」が施行された。これにより、立ち入り禁止になる波止場や護岸などが増加、釣り場が減った。また、撒き餌による水質汚染およびゴミの不法投棄によるイメージダウンなども重なり、釣りがネガティブに捉えられる風潮が生まれた。東日本大震災のあと、繰り返し放送された津波映像も、沿岸部での釣りを敬遠させる心的要因になっていることも加味するべきだろう。●フィッシングメーカーによる地道な啓蒙活動○逆風の中での釣り用品産業は?これほど釣り人口が減ってしまうと、釣り産業に与える影響が気になるところだ。矢野経済研究所がリリースした「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によると、2014年の釣り用品の国内市場は1,251億7,000万円の見込みだという。釣りブーム全盛期には3,000~3,500億円といわれた釣り用品市場は、実に1/3ほどまで縮小してしまったことになる。こうした情勢の中、釣り産業で名の通った企業はどのように対処したのだろうか。まずはグローブライドについて。グローブライドという社名にあまり馴染がない方もいるかもしれないが、「ダイワ精工」といえば誰もが思いつくだろう。2009年よりグローブライドに社名変更した旧ダイワ精工は、釣り用品のグローバルブランド名に「ダイワ」をそのまま採用。そのためグローブライドという社名よりも、ダイワというブランド名に親しみを感じている釣り人のほうが多いのではないだろうか。そのグローブライドの2015年3月期の売上高は約741億円。同社広報担当者によると、この売上高のうち8割強がフィッシングに関わるものだという。実に600億円以上をフィッシングで売り上げたことになり、まさに釣りが主力事業だ。もう一方の釣り業界の雄、シマノの場合はどうだろうか。同社の2015年3月期の売上高は3,331億円で、そのうちフィッシング部門での売上高は588億円。売上高の大半はスポーツサイクルの部品で、2,739億円を占める。スポーツサイクルのコンポーネント(駆動部品やブレーキ部品)で世界的に圧倒的なシェアを誇り、コンピュータ業界でCPU・チップセット分野を寡占するインテルにちなみ、“サイクル界のインテル”とも呼ばれるほどだ。とはいえ、フィッシング部門は同社にとって第2の柱。釣り市場がどんどんシュリンクしていく情勢に気が気ではなかったはずだ。ある釣り業界関係者は「一気に釣り需要が縮小した2000年代前半が各社にとってもっとも厳しかったと思います」と当時を振り返る。事実、グローブライドは1998年に売上高688億円だったが、2004年には474億円まで減少した。わずか5~6年で売上高が約7割まで減少したことは、企業にとって非常に痛手だ。何かしらの手を打たないと致命傷になりかねない。この難局に対しグローブライドは、製品ラインナップの拡充から手を付けた。2003年にベトナムに工場を新設。それまでわりと高額な製品をメインに取り扱っていたが、普及価格帯の釣り用品の扱いを強めた。さらに海外展開も強化。北米、ヨーロッパ、アジア地域に積極的に進出し、国内釣り市場の縮小で生じた“穴”を埋めた。だが、同社が徹底したのは釣り人に対する啓蒙や、ライフスタイルとしての釣りの提案といった施策だった。「国内の釣り人口の減少は我々も痛切に感じていました。テクノロジーを進化させてより魅力的な製品を提供することや、マーケティング強化によるダイワブランドの一層の浸透など、メーカー企業としての努力は当然怠りませんでした。加えて、釣り人そのものを育てるような取り組みを行わないといけないと考えたのです」(グローブライド広報担当者)。釣り場のゴミ拾い活動を通しての啓蒙など、業界全体で取り組んだ施策もあれば、グローブライド単体で行った方策も多いという。例えば、同社は1976年から「DYFC」(DAIWA YOUNG FISHING CLUB」という、若年層向けの釣りクラブ活動を運営しているが、2005年からイベント数を増やすなどしてこの取り組みを強化。子どもやその親に対して釣りへの理解を深める活動を行った。また、クラブツーリズムやJTB、東海汽船といった旅行・運輸産業とコラボして釣りツアーを実施するなど、異業種との連携を積極的に行った。特に東海汽船との取り組みは、“島ガール”と呼ばれる女性の取り込みをねらったもの。子どもや女性といった釣りから縁遠い層へのPRに努めたのだ。そのほか、「釣り→魚料理」の観点からグルメ誌とコラボしたり、千葉県や神奈川県といった自治体と連携したりと他業界との取り組みを進めた。それ以外にも、新たな釣りジャンルの創生にも努めた。「餌木」(えぎ)と呼ばれる日本古来の疑似餌を使ったイカ漁をゲームフィッシング風にアレンジした「エギング」、ラバーで装飾されたルアーで鯛をねらう「タイラバ」など、新しいファン層を取り込むため施策も行ってきた。「2000年代半ばからは、ライフスタイルとしての釣りを提案する施策やイベントを数多く手がけるようになりました。爆発的なフィッシングブームが起こっていた1990年代には、こうした取り組みは行っていませんでした」と、グローブライド広報担当者は振り返る。前出の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によれば、国内釣り市場の規模推移は、2011年に1,124億円、2012年に1,161億円、2013年に1,219億円、2014年に1,251億円(見込み)、2015年に1,293億円(予測)と、大震災のあとに徐々に回復基調にある。また、旺盛なインバウンド需要による高級釣り具の販売が好調との報告もある。余暇をいかに過ごすかという高齢者が今後増えること、東京都を流れる多摩川に代表されるように良質な釣り場環境が戻ってきていることなど、フィッシングをとりまく情勢に好材料が見え隠れする。今後、フィッシング市場が延伸するかどうかは、釣りを生業にする企業が、こうした好材料をいかに活用するかに関わってくるだろう。
2015年10月07日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日西島秀俊を主演に迎えたTBSとWOWOWの共同制作ドラマ「MOZU」。11月には『劇場版MOZU』の公開も控えている本作が、この度、「第43回国際エミー賞」の連続ドラマ部門にノミネートされたことが明らかになった。爆発事件で妻を失った公安のエース倉木(西島秀俊)、捜査一課の叩き上げ刑事・大杉(香川照之)、女性公安警官の美希(真木よう子)の3人が反目しつつも次第に信頼関係を築き、繁華街で起こった爆発事件の真相に迫っていく。そこで浮かび上がる殺し屋“百舌”の存在、警察内部で秘密裏に行われている策略や過去の秘密作戦に伴う悲劇、そして、次第に明らかになっていく真実…。逢坂剛のバードボイルド小説「百舌」シリーズを原作とした本作。国内では「ギャラクシー賞2014年7月度月間賞」や「東京ドラマアウォード2014」などの賞を受賞し、海外でも「バンフ・ワールド・メディア・フェスティバル」にノミネートされるなど、国内外で高い評価を得ている。今回ノミネートが決定した「第43回国際エミー賞」とは、北米テレビ番組に与えられる栄誉の世界最高峰といわれ、テレビ界のアカデミー賞と呼ばれる「エミー賞」の国際版で、アメリカ以外の世界各国のテレビ作品や俳優が対象とする賞。過去の日本作品では、『NHKスペシャル「奇跡の生還~スクープチリ鉱山事故の真実~」』が時事問題部門でグランプリを獲得するなどの受賞実績はあるが、圧倒的に欧米や南米の受賞が多く、アジア各国にとって受賞がとても難しいと言われている。この度ノミネートされた「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」と「MOZU Season2~幻の翼~」を再編集した「MOZU」レジェンド(前編・後編)の「前編」を本日7日(水)深夜23時58分から放送、14日(水)深夜23時58分から「後編」を放送することも分かっている。そして多くのファンの声援に応え、「MOZU」テレビシリーズと『劇場版MOZU』をつなぐスピンオフドラマ「大杉探偵事務所~美しき標的編」を11月2日(月)夜9時から放送することも決定。世界中から注目を集める「MOZU」を堪能できるのだ。『劇場版MOZU』は11月7日(土)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:劇場版 MOZU 2015年11月7日より全国東宝系にて公開(C) 2015劇場版「MOZU」製作委員会 (C) 逢坂剛/集英社
2015年10月07日カネカはこのほど、菊花ポリフェノールを含有する菊花抽出物が、食事による尿酸値上昇を抑えるという研究成果が国際的学術雑誌「NUTRAfoods」に掲載されたことを明らかにした。プリン体の過剰摂取や過度の運動・ストレスは、尿酸値を上昇させ、高尿酸血症や痛風の発症リスクを高めることが明らかになっている。尿酸値の高い状態が続くと、激しい痛みを伴う痛風発作を生じたり、腎臓病やその他の病気を引き起こしたりするリスクが高まるとされている。一般的に、30歳以上の日本人男性の30%が尿酸値が高めの状態にあると言われており(※)、さまざまな病気のリスクを避けるためには、日々の生活の中で尿酸値の上昇を抑えることが非常に重要となる。今回の研究では、尿酸値が高め(5.5mg/dL以上8.0mg/dL以下)の成人男性を対象に、プリン体を多く含む食事と同時に、菊花ポリフェノールを含む食品(菊花ポリフェノール食)もしくは菊花ポリフェノールを含まない食品(プラセボ食)を摂取させ、尿酸値の上昇を比較した。その結果、試験開始前に特に尿酸値が高め(7.1mg/dL以上)の成人男性7名において、菊花ポリフェノール食を摂取した場合、プラセボ食を摂取した場合に比べて血中尿酸値の上昇が明らかに抑制されることが示された。特に摂取後60分、180分、240分時点で有意差があったとのこと。同社は今回の結果によって、「菊花ポリフェノールの効果に対する信頼性が高められた」としたうえで、今後は機能性表示食品素材としての開発を進めていく意向を示している。※高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン第2版、日本痛風・核酸代謝学会ガイドライン改訂委員会、2010より
2015年10月07日パナソニックは7日、2015年秋冬モデルとして、フルモデルチェンジしたDVDスーパーマルチドライブ搭載の12.1型ノートPC「Let’snote SZ5」を発表した。発売は11月6日。価格はオープンで、店頭予想価格は200,000円前後から(以下すべて税別)。夏モデルからフルモデルチェンジを果たした、DVDスーパーマルチドライブ搭載の12.1型ノートPC。最軽量モデルで、前モデルの1,170gから241g軽量化した約929gとし、光学ドライブ内蔵の12.1型PCで世界最軽量を実現した。軽量化の要因として、天板のボンネットに新構造を採用。ボンネット中央部を0.2~0.3mm程度へこませる逆ドーム型の凹形状にすることで、荷重が加わった際のたわみを抑制。従来と同じく、ボンネットの一部を補強したスリムタフボンネット構造と組み合わせ、天板を薄肉しながらも、従来同様の100kgf加圧に耐えうる構造とした。また、基板の上に光学ドライブを重ねて配置することで、フットプリントを最小化することでも軽量化を図った。内部レイアウトの変更により、光学ドライブの位置は従来の本体右から、本体中央へ変更されている。本体のデザインも、「見た目の薄さ」を重視しエッジ部が丸みを帯びたデザインとなった。また、Lバッテリ搭載時でも、バッテリ部が後方へ飛び出さない形状とした。画面解像度は、従来の1,600×900ドットから向上し、WUXGA解像度の1,920×1,200ドットを採用。キーボードも新レイアウトとなり、カーソルキーをキーボード右下に独立させた。搭載端子類は変わらないが、USBポートは全てUSB 3.0へ強化された。このほか、夏モデルから提供しているLTE搭載モデルについて、対応SIMカードが従来の標準サイズからmicroサイズへと変更された。○Core i7モデルラインナップは、スペック違いで計4モデル。このうち、Intel Core i7-6500U(2.50Hz)搭載モデルは2機種で、本体カラーはブラック。LTE対応でOSがWindows 10 Pro Update 64bit、Office付属の「CF-SZ5ZFMQR」は店頭予想価格が280,000円前後、LTE非対応の「CF-SZ5ZDMQR」は260,000円前後だ。このほかの仕様は共通で、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがDVDスーパーマルチなど。通信機能がIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。バッテリパックはLサイズのみ同梱し、バッテリ駆動時間は約21時間。本体サイズはW283.5×D203.8×H25.4mm。重量はLTE対応モデルが約1.05kg、非対応モデルが約1.025kg。○Core i5モデルIntel Core i5-6200U(2.30GHz)搭載モデルも2機種をラインナップし、OSがWindows 10 Pro 64bitの「CF-SZ5YDLQR」と、Windows 10 Home 64bitの「CF-SZ5YDKPR」となる。本体カラーはシルバー。店頭予想価格は前者が200,000円前後で、Officeは付属しない。後者は215,000円前後で、Officeが付属する。Windows 10 Pro搭載モデルの主な仕様は、メモリが4GB、ストレージが128GB SSD、光学ドライブがDVDスーパーマルチなど。通信機能がIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。バッテリパックはSサイズのみ同梱され、バッテリ駆動時間は約14.5時間。本体サイズはCore i7モデルと同様で、重量は約929g。Windows 10 Home搭載モデルでは、上記仕様からストレージが750GB HDD、バッテリ駆動時間が約11.5時間、重量が約1.02kgとなる。
2015年10月07日パナソニックは7日、同社製PC「Let’snote」シリーズの2015年秋冬モデル4製品を発表した。店頭モデルのラインナップは、光学ドライブ搭載の12.1型ノートPC「Let’snote SZ5」、745gの10.1型モバイルPC「Let’snote RZ5」、12.5型液晶を搭載した2-in-1ノートPC「Let’snote MX5」、14型液晶を搭載したノートPC「Let’snote LX5」の4シリーズ。全シリーズにWindows 10を搭載。また、Skylakeこと第6世代Intel Core iプロセッサを採用し、前モデルから型番の数字が1つ増えた"5"となっている。発売は、「Let’snote SZ5」が11月6日、ほか3シリーズが10月23日。価格はオープンで、店頭予想価格は170,000円前後から。フルリニューアルした「Let’snote SZ5」については詳細を別記事に譲り、ここでは「Let’snote RZ5」「Let’snote MX5」「Let’snote LX5」の3シリーズを紹介する。○Let’snote RZ5「Let’snote RZ5」は、液晶を背面に360度倒すことができるコンバーチブル仕様の10.1型モバイルPC。最軽量モデルで約745gという軽さが特徴だ。秋冬モデルは、Core m3モデルとCore m5モデルの2種類をラインナップ。このうち、Core m5モデルでは、LTE対応の「CF-RZ5YFMQR」、LTE非対応の「RZ5YDLQR」の2種類を用意する。店頭予想価格は、前者が275,000円前後、後者が245,000円前後。主な仕様は共通で、CPUがIntel Core m5-6Y54(1.10GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが10.1型(1,920×1,200ドット、タッチ対応)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1で、フルHD対応Webカメラを搭載する。本体サイズはW250×D180.8×H19.5mm、重量はLTE対応モデルが約770g、非対応モデルが約745g。バッテリ駆動時間は共通で約11時間。Core m3モデルでは、LTE対応の「CF-RZ5CFEPR」、Office付属の「CF-RZ5CDFPR」、LTE/Officeなしの「CF-RZ5CDDPR」の3製品をラインナップする。店頭予想価格は、LTE対応モデルとOffice付属モデルが195,000円前後、LTE/Officeなしモデルが170,000円前後。主な仕様は共通で、CPUがIntel Core m3-6Y30(0.90GHz)、メモリが4GB、ストレージが128GB SSDなど。光学ドライブやディスプレイ、通信機能、本体サイズはCore m5モデルと同じ。重量はLTE対応モデルが約770g、ほか2モデルが約745g。バッテリ駆動時間は共通で約11.5時間。カラーはシルバーだが、Core m5・LTE対応モデルのみウォームゴールド&カッパー、Core m3・LTE対応モデルのみブルー&カッパーとなる。○Let’snote MX5ディスプレイを背面に向かって360度回転できる12.5型2-in-1ノートPC。秋冬モデルは、LTE対応のCore i7モデル「CF-MX5ZFYQR」と、LTE非対応のCore i5モデル「CF-MX5YDGPR」の2モデルをラインナップする。店頭予想価格はCore i7モデルが320,000円前後、Core i5モデルが225,000円前後。カラーはいずれもシルバー。Core i7モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6500U(2.50GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが12.5型液晶(1,920×1,080ドット、タッチ対応)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。本体サイズはW301.4×D210×H21mm(タブレット状態の高さは21.5mm)、重量は約1.255kg。バッテリ駆動時間は約12時間。Microsoft Officeも付属する。Core i5モデルでは、上記仕様からOSがWindows 10 Home 64bitに、CPUをCore i5-6200U(2.30GHz)に、ストレージを128GB SSDに、光学ドライブをDVDスーパーマルチに変更する。本体サイズも同等だが、重量は約1.198kg。○Let’snote LX514型液晶と光学ドライブを搭載したノートPC「Let’snote LX5」は、夏モデルで1,600×900ドットだった液晶解像度を、1,920×1,080ドットに向上させた。ラインナップはCore i7モデル「CF-LX5ZD9QR」、Core i5モデル「CF-LX5YDAQR」の2種類。店頭予想価格はCore i7モデルが285,000円前後、Core i5モデルが200,000円前後。カラーはいずれもシルバー。Core i7モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6500U(2.50GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが14型液晶(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1、Gigabit対応有線LANで、フルHD対応のWebカメラを搭載。バッテリパックはLサイズを同梱し、バッテリ駆動時間は約19時間。本体サイズはW333×D225.6×H24.5mm、重量は約1.455kg。Core i5モデルでは、上記仕様から、CPUをCore i5-6200U(2.30GHz)に、ストレージを500GB HDDに、光学ドライブをDVDスーパーマルチに変更。バッテリパックもSサイズとなり、バッテリ駆動時間は約7.5時間となる。重量は約1.37kg。
2015年10月07日エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が、“まだ見ぬ理想の旅と出会える場。”をテーマにした新しいコンセプトショップ「H.I.S. 旅と本とコーヒーと」を、東京・表参道に10月6日オープンした。同店は、元よりあった表参道店をリニューアルする形でオープン。店内ではサードウェーブコーヒーとして注目を浴びる「猿田彦珈琲」に舌鼓を打ちながら、ブックディレクター・幅允孝氏の厳選した“旅と出会いに溢れる本”を楽しむことができるカフェスペースが設置されている。幅氏がセレクトする本は約1,500冊に及び、「一人旅礼讃」「家族旅行」「女の旅路」「ラグジュアリーな旅」など、細かくコーナーに分けて分類。気に入った本があれば購入することも可能だ。トータルプロデュースはデザインビジネスプロデューサーの天野譲滋氏が手掛け、旅好きの友人の部屋へ訪れたような感覚を味わえる空間に仕上げられている。約30席を設けたテーブルにはコンセントもあり、仕事やショッピングの合間にもふらりと立ち寄ってくつろげるような場所となっている。館全体では月毎にテーマを掲げ、10月は「世界のカフェ巡り」をテーマに、それに沿った本とコーヒーを提案している。カウンターには15カ国以上の旅行経験を持つコンシェルジュが常駐しており、店内の本にはスタッフ自身の実体験を記したブックマークも付けられ、来店客が旅に出たくなるような“仕掛け”が施されている。月毎のテーマは同社ホームページで公開予定。同社では、昨今のインターネットの普及で、旅行予約のフローが変化してきたこと、また実際に旅行会社の店舗を訪れるのは、旅行の予約のみを目的としたケースが多いことに着目。「店舗は旅行の予約場所」という概念を捨て、「旅行に行きたいと思わせる場所」=「旅のきっかけづくり」を提供する場となっていくことが今後の店舗の在り方のひとつと考え、今回のコンセプトショップの実現に至った。H.I.S.の担当者は、今回のコンセプトショップについて「実際に予約する時にならないと足を踏み入れないのが旅行会社であり、旅の予定を立てるのも旅行会社から離れたカフェなどで行われるのが常。同店では『猿田彦珈琲』を置くことで、旅の予定がない人でも気軽に立ち寄れるよう店舗の間口を広げ、また漠然と旅に出たいと思っている人が訪れた時にも、本を手に取り旅のワクワク感を味わってもらえるような、新しい店舗の形を目指しました。表参道店ではライフスタイルステージに合わせた専門店を用意しており、どの世代の人が訪れても楽しめる場所となっている。各々好きなように利用してもらえたら」と話していた。
2015年10月07日国民生活センターはこのほど、幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲し、嘔吐(おうと)の症状を発症する事故があったと発表した。樹脂製品は腸の中で膨張し、十二指腸閉塞(へいそく)を引き起こしたということで、同センターでは注意を呼びかけている。同事故は幼児に原因不明の嘔吐(おうと)が続いたことから、保護者が医療機関を受診させたことで判明。開腹手術により摘出された異物を確認すると、吸水性のあるディスプレー用の樹脂製品であることがわかった。もともとは直径1~1.5cm程度の大きさだったものが、直径約4cmまで膨らんでいたという。国民生活センターによれば、同製品のような「高吸水性樹脂」を利用したボール状の商品には、インテリア用品、芳香剤・消臭剤、虫よけ用品、園芸用品などがあるとのこと。これらを誤飲した場合でも、同様の事故が起こる危険性があるとして注意を呼びかけている。同センターは商品の保管方法について「乳幼児の目や手が届かない場所に保管し、絶対に誤飲しない環境にすることが重要」と指摘。さらに誤飲に気づいたときは「速やかに医療機関を受診し、誤飲したものが高吸水性樹脂であることと、その大きさを医師に伝えてください」としている。
2015年10月07日編集部の「これ、気になる!」
私のママ友付き合い事情
モラハラ夫図鑑