コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじV りぼんっ子メモリアル2~りぼん60th Anniversary~』が8月1日より書店などで販売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回390円(税込)。今回の「一番くじ」は、少女漫画誌『りぼん』(集英社)の創刊60周年を記念した第2弾。80~90年代にりぼんっ子を夢中にさせた歴代人気作品の美麗イラストや名シーンをふんだんに詰め込んだグッズ16等級全16種+ラストワン賞をラインナップ。は歴代人気16作品の魅力が詰まった「クリアファイル&ポストカードセット賞」(全16種)を用意し、あの先生のメッセージや当時のイラストがデザインされたオリジナル台紙付きとなる。ラストワン賞には今回の「一番くじ」ラインナップの16作品が集結した「りぼん」表紙風『ポストカードホルダー』が登場。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、第1弾『一番くじV りぼんっ子メモリアル~りぼん60th Anniversary~』と、第2弾の「一番くじ」にラインナップされている作品が集結した「りぼん」表紙風『超ビッグ!りぼんタオルケット』が抽選で50名にプレゼントされる。(C)彩花みん/集英社・りぼん(C)浦川まさる/集英社・りぼん(C)藤井みほな/集英社・りぼん(C)藤田まぐろ/集英社・りぼん(C)小花美穂/集英社・りぼん(C)さくらプロダクション(C)矢沢あい/集英社・りぼん(C)池野恋/集英社・りぼん(C)高田エミ/集英社・りぼん(C)吉住渉/集英社・りぼん(C)水沢めぐみ/集英社・りぼん(C)柊あおい/集英社・りぼん(C)一条ゆかり/集英社・りぼん(C)小椋冬美/集英社・りぼん(C)岡田あ~みん/集英社・りぼん
2015年07月13日夏はネイルが楽しい季節!簡単&オシャレなセルフネイルとハウツーをネイリストJUNKO氏が指南する連載。本日の使用ブランドは 独特なカラーパレットや自爪に優しい処方で人気急上昇のTHREE(スリー)。「モダンで大振りなアクセサリーをイメージしたネイルアートです。大地をイメージさせる、三角と丸を組み合わせた幾何学柄で、アフリカンな感じ。今季、ファッションでもボヘミアンやトライバルはブームなので、そんなファッションにもマッチします。そしてTHREEのネイルポリッシュの色は相性まで計算ずくだと感じます。カラーコンビネーションをしたときの、表情が新鮮です」(JUNKO氏)使用したカラーは、サンドのような肌色のようなベージュのような…面白いニュアンスを持ったイエローの18、ハッピーなサニーオレンジの19、上品なラメ感のあるブリリアントカーキの20。自然を感じるネイルカラーが、モードな気分を高めてくれる。ハンドの爪の先に描く丸は、多少楕円になってもハンドペイントの温かみを演出できるので大丈夫。■使用アイテムTHREE ネイルポリッシュ 18、19、20 各1,800円■How to(1)ハンドは20を、フットは19を全体に2度塗り。(2)それぞれ地のカラーが乾いたら、ハンドとフットの中指の三角はマスキングテープ(ない場合はセロファンテープ)をVの字になるように貼り、マーキングする。(3)マスキングテープの上から、V字の内側のカラー(ハンドもフットも18)を塗る。フットはこれで出来上がり。(4)ハンドは19で指の先端に丸を描く。垂れない程度にポリッシュをボトルのフチでしごき、筆が爪にほぼ並行になるように、且つ刷毛の先と爪の先を向き合わせた状態で構え、刷毛の側面を利用して弧を描くように円を描くのがコツ。【プロフィール】JUNKO SHIMBORI:現在、東京を拠点にファッションショーのバックステージや広告、『Harper’s BAZAAR』『VOGUE Taiwan』などのモード誌、デモンストレーションなど幅広く活躍している。<問い合わせ先>THREETEL:0120-898-003
2015年07月13日石ノ森章太郎原作の『サイボーグ009』と、永井豪原作の『デビルマン』のコラボレーション作品として、2015年10月から2週間限定でイベント上映される『サイボーグ009VSデビルマン』のメインキャストが発表された。今回発表されたのは、『デビルマン』側のメインキャスト陣。主人公・不動明/デビルマン役を、『四畳半神話大系』の主人公・私役などで知られる浅沼晋太郎、ヒロインの牧村美樹役を『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃役・早見沙織、不動明の親友・飛鳥了役を『バクマン。』高木秋人役の日野聡が務める。同時に、各キャラクターのビジュアルも公開されている。主役を演じる浅沼は、「『サイボーグ009』と『デビルマン』という、僕が子供の頃から知っている超有名2大タイトルが、作者や制作会社を越えてコラボレーションする奇跡のようなお祭りに、不動明という大役で関わらせていただけるのはこの上ない喜びで、緊張と興奮がまさにコラボレーションしてえらいことになっています」と大興奮で、「願わくば、さまざまな層の方に見ていただけますように!」と伝えた。悪魔の力を手に入れた主人公・不動明が、襲い来るデーモンと戦う姿を描く『デビルマン』と、9人のゼロゼロナンバーサイボーグたちが世界から争いを無くすために戦う『サイボーグ009』。今回のコラボは、両作それぞれの新作アニメが、2015年秋に公開されることから実現した。本作の監督は、2001~2002年に放送されたTVアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』を手がけた川越淳氏が務め、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』で知られるアクタスが制作を担当する。(C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会
2015年07月13日王道ファンタジー映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作(2001年~2003年)や『ホビット』三部作(2012年~2014年)の美術制作を手がけた「Weta」のアーティストによるコレクタブルアイテムを展示・販売するイベント「Weta Cave展3 in AKIHABARA Weta Cave Shop」が、7月16日~20日に東京・コトブキヤ 秋葉原館「コトブキヤベース・アキバ」(5Fイベントスペース)にて開催される。「Weta Cave展」は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』などの美術制作会社「Weta」社のアーティストが手がける、コレクタブルグッズを展示・販売するイベントで、今回が3度目の開催。迫力のスタチューやプロップなどを実際に見ることができ、映画シリーズ最終作『ホビット 決戦のゆくえ』(2014年)に因んだ新商品などが販売されるという。開催期間は7月16日~20日で、入場は無料。また、大阪・コトブキヤ日本橋においても物販イベント遠征も予定されている。詳細は公式サイトで追って発表予定。「Weta」社は、映画監督ピーター・ジャクソンやクリエーターのリチャード・テイラーらによってニュージーランドのウェリントンに創立されたVFXポストプロダクション会社で、CGを手がける「ウェタデジタル」と、特殊メイクやプロップ製作などを手がける「ウェタワークショップ」の2社で構成。ファンタジー小説『指輪物語』を映画化した、ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング』三部作では、突出したVFXが高く評価され、3作品で"アカデミー視覚効果賞"を受賞している。また、2005年に公開された『キング・コング』でも同賞を受賞。さらにクリーチャーの表現技術が評価され、ジェームス・キャメロン監督の『アバター』(2009年)に参加し、異星人ナヴィやパンドラの世界観を見事に表現してオスカーを手にしている。現在、世界有数のVFX工房として、アメリカの映画産業で確固たる評価を得ている。(C)Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to New Line Productions, Inc. (s15)(C)2015 New Line Productions, Inc. All rights reserved. The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring, The Lord of the Rings: The Two Towers, The Lord of the Rings: The Return of the King and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to New Line Productions, Inc.
2015年07月13日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームコレクション「ヴェルサーチ ホーム(VERSACE HOME)」が、アジア初、グローバルとしては4店舗目となるフラッグシップショップを7月11日に東京・銀座にオープンした。住所は、東京都中央区銀座5-6-13。広さ194平方メートル、白を基調とした2フロアで構成される店内は、大理石の床やクリスタルの什器など、贅沢な素材をふんだんに用いた重厚感漂う空間が広がり、壁紙やウィンドーガラスにはブランドアイコンであるメデューサモチーフが描かれている。1階はリビング・ダイニング、2階はベッドルーム・書斎に見立てられており、まるで邸宅に招かれたような気分でトータルコレクションを見ることが出来る。ヴェルサーチの所有するミラノの建築物パラッツォ・ヴェルサーチにオマージュを捧げたコレクション「ヴィア ジェズ(Via Gesu)」は、リビング、ダイニング、ベットルームまでのトータル家具と、クッション、バスローブ、タオル、ベッドリネンなどのテキスタイルアイテムまでがそろう。中でもコアとなるソファは、ベルベットのような質感のヌバック レザーカバーで覆われており、アームのフロントデザインや背もたれのキルト部分が「VERSACE」の“V”シェイプになっているのが特徴。入り口両サイドのショーウィンドーにディスプレイされているのは、ミラノサローネ2015で発表された、ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)が手掛ける新ライン「LA COUPE DES DIEUX」のチェア。同ラインは、ブランドアイコンのグリーク・キーのグラフィカルな線からインスパイアされたシリーズで、家具の他にも限定食器を始めとし、これまで国内で手に入れることのできなかった希少なアイテムが展開されている。今後は、リビング、ダイニング、ベッドルームとフルコレクションを展開していく予定。同じくミラノサローネで発表された磁器製の新作ティーセット「the Baroque Punk 」と「La Medusa」も数量限定で販売されている。ナックルからインスパイアされた持ち手のついたシリンダー型の「the Baroque Punk 」はバロックパターン×ブラックの1色、日本の茶道からインスピレーションを受けた丸いフォルムの「La Medusa」はホワイト、ブラックの2色展開。いずれも49個限定で、日本では、7月13日より世界に先駆け予約販売がスタートする。営業時間は、平日と土曜日は11時から20時、日祝は11時から19時まで。
2015年07月13日ユニクロ(UNIQLO)とニューヨーク近代美術館(MoMA)による、世界の著名アーティストの作品を採り入れたデザインの衣類などを展開するコラボ企画「UNIQLO at MoMA」。このほど、MoMAスペシャルエディション作品コレクションとして、アーティストの草間彌生がアートデザインを手掛けたトートバッグ「SPRZ NY トートバッグ」(2種/各1,990円)が登場した。93年に「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に日本代表として参加、12年には「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」との共同コレクションを発表、その他にもデッサンや絵画、写真からインスタレーションやパフォーマンスアートまで枠にとらわれずに幅広い活動を続けてきた、草間彌生。子供の頃は、水玉模様で覆われた世界を眺める夢や幻視を見ていたという、なるべくして現在に至ったと思わせる奇才ぶりだ。創作活動ではそんな幼少期の影響を受け、60年におよぶキャリアを通じて作品には、水玉や網目、くねった線、ステッカーなどが繰り返し使われており、構成に関する伝統的な考え方への遊び心に満ちた挑戦を行ってきた。今回のコラボバッグはレッドとイエローの2色展開となるが、レッドは不規則に並んだ水玉模様が全面に配され、イエローには水玉を連続させ幾本ものうねる線が描かれており、草間彌生の独特の世界観は健在だ。機能面では、バッグの内側にオープンポケットが装備され、ボタンで開閉できる仕様となっている。また、バッグの名前に付けられている「SPRZ NY」はユニクロのプロジェクト名。“SURPRISE NY(サプライズ・ニューヨーク)”の造語で、「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、ニューヨークを先駆けとして、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や、斬新な商品企画にチャレンジするプロジェクトの一環として今回実現したようだ。
2015年07月13日「キャラクター・ボーカル・シリーズ01」より天女風の「初音ミク」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年11月に発売されることが決定した。本商品は「GOOD SMILE ONLINESHOP」限定商品として販売され、価格は3,889円(税別)。『ねんどろいど 初音ミク 中秋明月Ver.』という商品名のとおり、今回は中国の中秋明月をイメージした天女風の姿で「ねんどろいど」化。落ち着いた色合いと、透明感のある着物や羽衣が清楚で可憐な印象を際立たせた仕上がりとなっている。表情パーツは穏やかな笑顔の「通常顔」のほかに、少し照れたような「微笑み顔」、精悍な美しさのある「目閉じ顔」を用意。そのほか「月餅」や「横笛」も付属する。衣装原案を手掛けた中国人イラストレーターRella氏が描き下ろた背景パネルも同梱され、「初音ミク」と一緒に月を愛でるお月見の雰囲気を楽しむことができる。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月29日21:00。商品の発送は、2015年11月を予定している。Rella (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年07月13日ジョニー・デップ(Johnny Depp)とヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)の娘で16歳のリリー・ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)が、今度はアイルランドのラッパーのMVに出演した。先週、「シャネル(CHANEL)」のオートクチュール・コレクションにモデルとして登場したリリー・ローズだが、今度はアイルランドのラッパー、レジー・スノウ(Rejjie Snow)の「All Around The World」のMVに出演している。リリーは、レジーの熱烈なファンという設定で、出待ちしていた追っかけファンたちの中から選ばれて、彼の車に乗せてもらうというストーリーが展開する。実は、女優のキャリアもスタートさせているリリー・ローズ。日本では7月18日から公開の『Mr.タスク』に出演、父であるジョニーとの共演も果たしている。
2015年07月13日“あきらめる”ということばに、後ろ向きなイメージを持っている人は少なくないのでは?ところが、実はこのことばには、もともと2つの意味があるというのです。ひとつはご想像どおりの、「投げ出す」「執着しない」という意味。そしてもうひとつが、「明らめる」。見慣れない書き方ですが、この「明らめる」は、アラサー世代の女性がこれから上手に歳を重ね、幸せに生きていくためのキーワードになるかもしれないのです。そのための方法が書かれているのが、今回ご紹介する『「聖なる明らめ」が人を成熟させる』(鈴木秀子著、アスコム)です。■変えられないことには執着をしないことが大事!明らめるは、仏教の世界のことばで、「ものごとを明らかにする」「真理に達する」「つまびらかにする」ということ。「あきらめる」には、こんな素敵な意味があるんですね。そして著者は、このあきらめをすることで幸せに近づく行為を、親しみを込めて“聖なるあきらめ”と呼んでいます。なぜならこれは、ポジティブで建設的で心が穏やかになるという、とてもよい意味でのあきらめだから。聖なるあきらめの第一歩は、まず現状を把握するために明らめること。すると、“自分の力で変えられること”と“自分の力で変えられないこと”の2つが明らかになります。そして、変えられることはぜひ変えて、変えられないことは執着せず諦めるということです。そこで、「代わりになにかできないか」を探してみるようになるわけです。■辛い10年も“聖なるあきらめ”で乗り越えられる具体的な例を出してみましょう。まず、女性にとっていちばん生きるのがつらい時期を知っていますか?あまり知られていませんが、それは更年期障害になる前の38歳からの10年間です。その人の価値観などが大きく変わる時期であり、この10年間を超えると、嘘のように悩みから解放されるというのです。そこで、“真っ黒なトンネルのような10年間”を上手に乗り越えるために、聖なるあきらめを使うのがよいということ。歳を重ねるにつれてシワは増えるし、体型も崩れるものですが、それを嘆いたり、「若いころに戻りたい」と願って薬やエステに頼っても限界があります。それより、「年齢を重ねたからこそできること」を満喫するほうが賢いという考え方。つまり、自分のエネルギーをなにに使うかということです。年齢を重ねると、若さとは引き換えにエネルギーを分配する能力が上がってくるので、自分の努力が活かされないことにはエネルギーを使わないほうがいいのです。著者はいっています。「聖なるあきらめができるようになると、不幸、不安、悩みなどを抱えても、よい行動やよい選択ができるようになります」と。そして、「聖なるあきらめとは自分も周りも幸せにする行為なのです」とも。ついついがんばりすぎて、なんだか生きづらいと思っている方は、ぜひ本書を読んで、聖なるあきらめを身につけてみてはいかがでしょう?(文/猫野うた)【参考】※鈴木秀子(2015)『「聖なるあきらめ」が人を成熟させる』アスコム
2015年07月13日インバースネットは、「FRONTIER」ブランドからAdobe Creative Cloudソフトウェアの動作確認済みデスクトップPCを8モデル発売した。BTOに対応している。ラインナップは、デザイナー向けモデルが4機種、映像制作向けモデルが4機種という内容。デザイナー向けモデルは、Photoshop CC、Illustrator CC、InDesign CC、Dreamweaver CCの動作を確認済みで、映像制作向けモデルはPremiere Pro CCとAfter Effects CCの動作を確認済み。いずれのモデルも、グラフィックスカードにNVIDIA Quadroシリーズを採用した。USB日本語キーボード(黒)とUSB光学式スクロールマウス(黒)が付属するが、ディスプレイはオプション。OSは、Windows 7 Home Premium SP1 64bit版か、Windows 8.1 Update 64bit版が選べる。○FRGBX918/CC1 クリエイターシリーズ(デザイナー)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.30GHz)、チップセットがIntel X99 Express、メモリがPC4-17000 16GB(8GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が1000W 80PLUS PLATINUM。本体サイズはW234×H533×D558mm。本構成での価格は税別176,800円。○FRGAZ918/CC1 クリエイターシリーズ(デザイナー)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel Z97 Express、メモリがPC3-12800 16GB(8GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW191×H424×D468mm。本体構成時での価格は税別102,800円。○FRGEH918/CC1 クリエイターシリーズ(デザイナー)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 16GB(8GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW210×H440×D460mm。本構成時での価格は税別97,800円。○FRGXH918/CC1 クリエイターシリーズ(デザイナー)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.20GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K620 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW174×H365×D392mm。本構成時での価格は税別85,500円○FRGBX918/CC2 クリエイターシリーズ(映像制作)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.30GHz)、チップセットがIntel X99 Express、メモリがPC4-17000 16GB(8GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSDと1TB SATA HDD×2台、グラフィックスがNVIDIA Quadro K2000 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が1000W 80PLUS PLATINUM。本体サイズはW234×H533×D558mm。本構成時での価格は税別239,800円。○FRGAZ918/CC2 クリエイターシリーズ(映像制作)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.60GHz)、チップセットがIntel Z97 Express、メモリがPC3-12800 16GB(8GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSDと1TB SATA HDD×2台、グラフィックスがNVIDIA Quadro K2200 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW191×H424×D468mm。本構成時での価格は税別176,800円。○FRGEH918/CC2 クリエイターシリーズ(映像制作)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.60GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSDと1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K2200 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW210×H440×D460mm。本構成時での価格は税別156,800円。○FRGXH918/CC2 クリエイターシリーズ(映像制作)Windows8.1モデル標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.60GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB(4GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSDと1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K2200 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、電源が600W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW174×H365×D392mm。本構成時での価格は税別146,800円。
2015年07月13日PCショップアークは13日、エムエスアイコンピュータージャパンの認証を受け、「MSI認定サポート店」として認定・登録されたと発表した。これにより、MSI製ゲーミングノートPCの内蔵バッテリ交換や、英語キーボードへの換装などが、保証期間を維持したまま行えるようになったという。また、アークでは15日より「MSIゲーミングノートカスタムサポートサービス」を開始する。「MSIゲーミングノートカスタムサポートサービス」では、アークや他店舗で購入したMSI製ゲーミングノートPCに対して、内蔵バッテリの交換をはじめとして、外付けタイプの予備バッテリやACアダプタを単体販売するほか、英語配列キーボードへの換装といったサービスを提供する。本体の保証期間はそのまま引き継がれ、パーツを交換しても保証期間が切れることはないという。店舗に交換用の在庫部品がある場合は当日中、在庫部品がない場合は2週間から3週間で引き渡しが可能だという。なお、ゲーミングPC本体をアークで購入していた場合は、通常価格から5%オフでサービスや商品を提供する。
2015年07月13日ブラザー販売は13日、ヘッドマウントディスプレイ「エアスカウター」の新製品を発表した。単眼式のディスプレイを備えた製品で、ヘッドバンドで固定できるため、画面を見ながら両手で作業が行える。同日、都内では製品説明会が開催された。○使いやすい、見やすい、つながりやすい今回のエアスカウターは、業務モデル「WD-200A」(7月下旬発売)と、医療モデル「WD-250A」(10月下旬発売)の2機種を用意。価格はオープンで、市場想定価格はWD-200Aが約25万円になる見込みだという。目標販売台数は3年間で12,000台としている。製品説明会では、ブラザー工業 常務執行役員の松本勇美夫氏が登壇し、製品の特徴を説明した。松本氏によれば、ブラザーがヘッドマウントディスプレイの開発を開始したのは今から10年ほど前。現在では、医療系や製造系の会社を中心に、様々な業界から反響があるという。ブラザーでは、2012年に業務用のヘッドマウントディスプレイ「WD-100」を発売した。今回の新製品はその後継機にあたり、「使いやすい」「見やすい」「つながりやい」をアピールしている。松本氏は、使いやすさについて「メガネ型のウェアラブル製品には限界がある。ヘッドマウント型にしたことで、首を振ってもズレることがない、安定した使い心地が実現できた」と説明している。高品質な液晶パネルを搭載したのも特長のひとつ。独自の光学設計で、明るくシャープな720p(1,280×720ピクセル)の高解像度を実現している。また、焦点距離調整機能によって、液晶に表示した情報と実視野の情報をわずかな視線移動で見比べることも可能となった。松本氏は「世界最高水準の解像度と画質を実現した。焦点距離調整機能により、目に大きな負荷をかけることなく、ストレスなく使うことができる」とアピールした。つながりやすさについては、映像インタフェースにHDMIを採用し、様々な機器に接続できる。○医療シーンでも活用できるブラザー販売 ソリューション事業部長の西村賢治氏は「ブラザーの強みは、現場を知っていること」と話す。同氏はパナソニック群馬大泉工場や、シチズンマシナリーにおけるエアスカウターの導入実績を紹介。「エアスカウターなら手を止めることなく、作業を続けることができる。業務効率が20%上がった例もある。経験の浅い作業者も、エキスパートと同じ作業が行える」と製品の魅力をアピールした。医療モデルWD-250Aの開発には、東京大学医学部附属病院の花房規男氏が協力している。そこで、花房氏が医療に携わる医師の目線から、製品の特長を説明した。同氏は、まず「血液透析では専用の血管に針を刺すことが必須となる。1スタッフあたりの担当患者数は近年増加している」と現状を説明。そして「従来の方法では、画面を見ながら患者さんの患部も見なければならず、処置が困難だった」と問題点を指摘した上で、「WD-250Aなら視線の移動を最小限にしつつ処置を行える」と、そのメリットを説明した。医療現場において、超音波画面を見ながら処置を行うケースは多い。したがって、WD-250Aは様々な医療現場で有用とのことだった。○ドローンにも応用できる!?質疑応答では、ブラザーが説明している「WD-200Aをドローンを使った業務にも応用できる」という点について質問があった。ブラザー工業 E&I事業推進部長の杉本吉市氏は「(ドローンの業務利用を考えている)橋や高速道路などの経年劣化を検査する、ゼネコン業界の方々からご相談をいただいている」と紹介。本来、ドローンの操縦には本体をコントロールする人間と、カメラの向きやズームなどを合わせる人間の2人が必要だが、WD-200Aを使えば、それを1人でこなすことができるとした。
2015年07月13日台湾ASUSTeK Computerが「COMPUTEX 2015」で発表した新タブレットシリーズ「ZenPad」が、米国で販売開始した。米国小売店「BESTBUY」では、Atom Z3530搭載、ストレージ32GBの8型モデル「ZenPad 8」が199.99ドル(約25,000円)で販売されている。「ZenPad 8」は、6月に台湾のIT展示会「COMPUTEX 2015」で発表された新タブレット「ZenPad」シリーズの8型モデル。2K QXGA(2,048×1,536ドット)解像度のIPS液晶を搭載し、プレミアムなタブレットと位置付けられている。具体的な発売日や価格は未定だった。発売モデルでは、CPUにはIntel Atom Z3530(最大1.33GHz)、OSにはAndroid 5.1 Lollipopを採用。メモリは2GB。本体サイズはW5.29×D0.27×H8インチ、重量は10.4オンス(約134×6.9×203mm、約295g)となっている。カラーはブラックのみ。合わせて、Cherry Trail搭載の7型モデル「ZenPad 7.0」も販売開始。プロセッサはIntel Atom x3-C3200を搭載し、ストレージは16GBとなっている。価格は99.99ドル(約12,000円)。
2015年07月13日ホテルニューオータニによるカクテルコンペティション「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」が、8月26日にホテルニューオータニの芙蓉の間で開催される。全国の若手バーテンダーの技術向上とオリジナル商品の開発を目的に始まった同イベントは、来場者が実際に全カクテルを味わい、感性に響いた作品に投票してNo,1を決定する来場者参加型コンペティションだ。13回目を迎える今年は、職人技、こだわり、極みといった日本本来の気質を再追求することを目的として、“粋~Smart~”をテーマに開催される。当日は各地の厳しい予選を勝ち抜いた新進気鋭のバーテンダー19名が集結。出場者らのこだわりの一杯が、飲みやすいテイスティングサイズで提供される。来場者はカクテルの味だけでなく、目の前で披露される技やトーク力も審査するため、バーテンダーたちが演技する各ブースは、実際に来場者が直接会話を楽しみながら技術を間近で見ることが出来るレイアウトとなっている。また、審査の合間には本格的な生演奏とともに、料理長が腕によりをかけたスペシャル料理や、グランシェフ中島眞介によるオリジナルスイーツ、旬のフルーツを取り揃えたビュッフェスタイルの料理などが楽しめる。飲料メーカーの展示ブースも多数設置され、各メーカー担当者の説明を聞きながら新作などを試飲することも可能だ。なお、優勝カクテルに投票した来場者には、抽選でレストランの招待券やホテルの宿泊券などがプレゼントされる。第1位から第3位のカクテルは、ホテルニューオータニ東京の「Bar Capri」、「sky BAR」、「THE BAR」、「KATO’S DINING&BAR」の4店舗の他、全国のニューオータニホテルズで今秋から来春まで期間限定で提供される。【イベント情報】「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」会場:ホテルニューオータニ 芙蓉の間住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1会期:8月26日時間:19:00~21:30(受付開始18:30)料金:1名7,000円
2015年07月13日ジャパネットたかたは7月13日18時、開催中の「夏のボーナスセール」において、ブランド腕時計の対象商品を追加した。期間は7月24日まで。なお、数量限定につき、なくなり次第終了する。夏のボーナスセールは、ジャパネットたかたが6月26日から開催している期間限定セール。iRobot社のロボット掃除機「ルンバ780」やブランド腕時計などを特別価格で販売している。7月13日18時に、オメガ「デビルクロノスコープコーアクシャル 422.53.41.52.13.001」や、エルメス「ホワイト・パープル CT1.710.130.WW9K」、ロンジン「コンクエスト L2.744.4.06.7」などを追加した。
2015年07月13日アイドルグループの"エビ中"こと私立恵比寿中学の柏木ひなた(16)、女優の竹富聖花(20)らが13日、東京・渋谷TOEIにて行われた映画『脳漿炸裂ガール』(7月25日公開)の完成披露試写会に出席した。MCとのトークで撮影を振り返る中、唐突に本作の主題歌が流れるとタンバリンパフォーマンスで知られるお笑い芸人・GONZOがダンサーを従えて登場。客席にまで現れた総勢25人が激しいダンスを披露し、柏木は「えっ!」「何?」「誰ー?」とパニック状態で、竹富も口元を押さえて驚きの表情を浮かべた。ダンサーが退場した後に感想を聞かれた柏木は、「笑い涙が止まらないです」と目元を拭い、「真ん中の青い人(GONZO)がすごかったです!」「パワフルですね」と興奮。竹富も「すごく面白かったです」と笑顔を見せ、柏木と感動を分かち合っていた。4歳差の2人は撮影の終盤で仲良くなったそうで、きっかけはスタントが階段を転げ落ちるシーン。その光景を見た竹富が「おむすびころりんみたい」と表現したことで笑いを誘い、2人の距離が縮まったという。また、撮影の3月が互いに誕生月だったため、プレゼントを交換。ところが、竹富は現場に持ってくるのを忘れてしまい、「(後日)実家に送りました」と天然エピソードを披露した。本作は、ニコニコ動画で関連動画の総再生数が4,000万回を突破した同名ボーカロイド楽曲を原案、作家・吉田恵里香が手がけた小説版を原作に映画化。お嬢様学校・聖アルテミス女学院を舞台に、同校に憧れて入学した市位ハナ(柏木ひなた)がクラスメイトの才色兼備お嬢様・稲沢はならと共に、携帯電話を使った「ジョブハンティングゲーム(黄金卵の就職活動)」という謎解きサバイバル・デスゲームに巻き込まれる。この日は、原作者の吉田恵里香氏、メガホンを取ったアベユーイチ監督も登壇した。
2015年07月13日「EXILE」のAKIRAを主演に迎え、不動産会社のエリートビジネスマンが、用地情報を手に入れたことをきっかけに「街を守るヒーロー」へと成長していく姿を描くドラマ「HEAT」(フジテレビ)。本作で主人公のライバル・濱田直紀を演じる田中圭が7月10日(金)に31歳の誕生日を迎え、撮影現場で誕生日サプライズが行われた。田中さんが演じるのは主人公・池上タツヤ(AKIRA)と共に、日比野仁(稲垣吾郎)が社長を務める不動産会社に勤務する同僚・濱田。甘いマスクの裏に相手を出し抜く狡猾さを持つ男で、タツヤとは都市開発の候補地決定をめぐって争うライバル役だ。この日の出演シーンが終わると、主演のAKIRAさんがバースデーケーキを乗せたワゴンを押して登場!田中さんは「(バースデーのお祝いを)やってくれんの!?」と驚きながらロウソクの火を消して赤面。さらに、「31歳の今日をこんな素敵な現場で迎えられて幸せです。ありがとうございます!頑張ります!!」と笑顔で喜びを語った。スタッフ、キャスト全員から祝福の拍手を受け、終始照れていた田中さんは、サプライズ後、「変な汗かいた~」と苦笑しきりだったという。「今日の朝に撮影があったときに、そんな片鱗も見えなかったので、『まぁ、いいか』なんて思っていましたけど、やはり祝ってくださるのは本当に嬉しかったですね」と誕生日サプライズの感想を明かした田中さん。AKIRAさんがケーキを運んできたときのことを「申し訳ないな、という感じでした(笑)。31歳なので、ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちで…『ありがとうございます!』という感じでした」とふり返っていた。14日(火)に放送となる第2話ではタツヤが隠れて消防団として活動していることに感づき始めた濱田が幸多市へ向かい…。タツヤを蹴落とそうと様々な手を使ってくる濱田との社内争いも見どころの一つとなってくる。今後の撮影について田中さんは「タツヤが消防団に入った理由は(タツヤの再開発計画を横取りした)濱田のせいでもあるので、稲垣さんと一緒に真剣に嫌な奴を演じたいと思います!」と意気込みを語った。今後の展開はもちろんのこと、田中さん演じる“嫌な奴”にもぜひ注目をしたい。「HEAT」は毎週火曜22時より関西テレビ・フジテレビ系にて放送中。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介が7月13日(月)、都内で行われた『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のPRイベントに出席。この日限定で“ノンスタント井上”に改名し、主演トム・クルーズに負けじと、上空1,500mアクションに挑戦した!?もちろん、トムばりのアクションは“不可能”だったが、井上さんは巨大扇風機が巻き起こす風速30メートルの風を全身に浴び、空中に浮いた身体はほぼステージと平行に…。「めちゃ怖いわ!」「アホやな、トム」などと文句を言いつつ、最後は「おかあさ~~~ん」と絶叫し、見事ミッションをクリアしていた。解放された井上さんは「腕がパンパン!めっちゃしんどいし、ヤバイと思った瞬間もありました」ともうこりごりといった表情。ところがゲストとして駆けつけた森星が、「予告編で見た拷問シーンも再現してほしい」とムチャぶり。井上さんは渋々、上半身裸になり、ポールに縛り付けられるという“痴態”をさらすハメになった。超敏腕スパイ:イーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFは無国籍スパイ「シンジケート」の暗躍により、またしても解体の窮地に追い込まれてしまう。極限の諜報バトルが繰り広げられるなか、浮かび上がった敵の真の正体とは?井上さんは「トムさん、歳をとらないですね。それに年齢を重ねるほど、アクションが過激になっている。今日は大変さを身をもって体験したので、ぜひ不可能を可能にする瞬間を映画館で見たい」とアピールしていた。ちなみにイベントが開催された7月13日は、1996年に第1作目『ミッション:インポッシブル』の公開日であり、このたび「イーサン・ハントの日」として、日本記念日協会から正式に認定された。この日はトムの通訳として知られる翻訳家の戸田奈津子さんもわざわざ出席し、井上さんの隣に立ち“本物感”を演出していた。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 2015年8月7日(金)より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年07月13日メリタジャパンは、パーソナルコーヒーメーカー「Aromaboy(アロマボーイ)」を7月上旬に追加発売した。2015年3月より3,000台限定で販売していたが、予想を超える売れ行きだったため、再生産を決定。希望小売価格は5,000円(税別)。Aromaboyは、1979年に発売されたノスタルジックなレトロデザインのコーヒーメーカー。お湯の流れをコントロールする、メリタ独自の1つ穴方式を採用し、コーヒー抽出に適した高温での抽出によって香りと味を引き出す。本体からフィルターとグラスポットを外せば、フィルターとグラスポットだけを使用してのハンドドリップも楽しめる。復刻モデルでは保温機能を追加した。本体サイズはW177×D129×H200mm、最大水容量0.3リットル(1~2杯分)、付属品としてフタ、メジャースプーン(8g/杯)を同梱する。
2015年07月13日メディアフラッグの子会社であり、デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行なっているimpactTVは7月13日、動画制作・配信アプリケーションを提供するスプラシアと共同で、インターネット上で簡単に動画・静止画を販促用コンテンツに編集できるサービス「impactTV×sprasiaSTUDIO:CocoMovie(ココムービー)」の提供を開始した。動画による店頭プロモーションは、大きなアイキャッチ効果を発揮する販促ツールとして注目されている。購買決定率は、季節に合った利用シーンのリコメンドを行うことで向上されるため、季節・販促計画に合わせて複数の動画を制作するのが重要だという。しかし、そのためには外注費、コンテンツ更新作業等の負担が課題となる。今回impactTVが提供する「impactTV×sprasiaSTUDIO:CocoMovie(ココムービー)」は、インターネット上で簡単に動画・静止画を販促用コンテンツに編集することができるサービスだ。これにより、プロモーションをより効率的・効果的に実施できるという。「CocoMovie」は、2011年から提供されている動画編集アプリケーションだ。サービス開始以来、これまでに100万件以上のプロモーション動画の制作で使われているという。販促に特化したテンプレートを豊富に備えており、プロ並みの動画が簡単に作成できるのが特徴。選択したテンプレートの演出に沿って写真・動画、音楽やキャッチコピーを挿入するだけで、誰でも簡単に短時間で動画を作成できる。テンプレートはスプラシア社の店頭販促動画ノウハウを凝縮しており、販促の目的別切り口で整理されている。たとえば、「飲食店のメニュー紹介」「店内設備紹介」「スタッフ紹介」「流通店舗での売れ筋ランキング」など、作成者のアイデアを自然に湧出させる構成となっているため、ゼロベースで知恵を絞る必要がなく効率的な作成が可能となる。
2015年07月13日ジーニーは7月13日、現在提供中の広告出稿仕分けシステム「GAURL(ガウル)」について、新たに英語版および ベトナム語版の提供を開始した。同社によれば、多言語対応の広告出稿仕分けシステムとしては、世界初のプロダクトだという。「GAURL」は、WEBサイトの内容およびリンク先の内容を精査し、Google AdSense(以下AdSense)プログラムポリシーへの違反の有無をチェックし、広告を自動で出し分けて配信する、ジーニー独自のシステムだ。なお、ジーニーは2010年の同プログラム開始時より、「AdSense」の提案・運用・収益改善までのコンサルティングを行う「Google AdSense認定パートナー」に参画している。このため、AdSenseを利用するWEBサイト運営者には「GAURL」を無料で提供している。「GAURL」は日本国内で既に200媒体において導入されている。本システムの導入によって、広告主側には「ブランド価値を毀損しない媒体、配信面」に対する配信を可能にする。また、媒体社側はAdSenseのポリシーに合致したページにのみ配信することで、警告や停止からアカウント保護が可能になる。AdSenseのポリシー違反によってアカウントが停止した場合でも、「GAURL」を導入することでアカウントが復活した事例も複数件あるという。ジーニーは今後、英語版およびベトナム版の「GAURL」の導入について、最初の1年間で100媒体目標とする。また、APACエリアを中心に同サービスのさらなる多言語対応を進めていく方針だ。
2015年07月13日7月14日の『新ウルトラマン列伝』(毎週火曜日18:00)内でいよいよ放送がスタートする特撮TVドラマで、「ウルトラマン」のTVシリーズ最新作となる『ウルトラマンX』。サイバー的な世界観や怪獣を装着して戦うウルトラマンなど、これまでにない設定で話題を集めている本作だが、放送を前に5~7歳の子供と母親たちが集まり「ウルトラマン」をテーマにした座談会が行われた。『ウルトラマン』は、1966年にテレビ放送がスタートした特撮作品で、誰もが一度は耳にしたことがある国民的キャラクター。両手がハサミ状になっている「バルタン星人」をはじめとした個性的な怪獣と戦い、地球の平和を守るヒーローの象徴として、長きにわたって子供たちに親しまれている。今回の座談会には、「ウルトラマン」に詳しい親子、知っているものの作品には触れたことのない親子など、さまざまな家族が参加し、「ウルトラマン」が家庭でどのような関わりを持たれているか話し合われた。「ウルトラマンのソフビ人形はいっぱい持っています」と語る、6歳の男の子を持つ萱野さんは「祖父と遊ぶ時にもウルトラマンのおもちゃで遊びます」というほど、子供がウルトラマンにハマっている様子。7歳の男の子を持つ木津さんは「とにかく息子はヒーローモノや変身モノが大好き」らしく、「旦那も自分の小さい時とそっくり」と息子に子供の頃の自分を投影。約半世紀の歴史を誇るキャラクターだからこそ、3世代に渡る共通言語としてそれぞれの家庭に根付いていることがうかがえる。来年で50周年を迎える『ウルトラマン』シリーズは、現在も『新ウルトラマン列伝』がテレビ東京系で放送されており、歴代ウルトラマンたちの活躍が子供たちだけでなく、祖父から父、父から子供と受け継がれ、歴史を積み重ねてきた。この日の座談会では、『ウルトラマンX』の番組宣伝ビデオも上映。サイバーテイストの新ヒーロー「ウルトラマンエックス」をはじめて観た萱野さんは、「ウルトラマンエックスが大人でもカッコ良いと思えるデザインになっている」と絶賛し、小嶋さんも「洗練されたウルトラマンという印象」を受けたという。「ウルトラマンエックス」へのなりきり変身ができる玩具『DXエクスデバイザー』が、ウルトラマンの日である7月10日に発売。『DXエクスデバイザー』は、ウルトラマンエックスへの変身遊びや付属のカードを読み込ませて攻撃遊びが楽しめる「Xモード」と、ウルトラマンエックスとの通信遊びやソフビ人形の解析遊び、クイズ遊びができる「デバイザーモード」の2モードに変形する。今回は発売前の商品サンプルを実際に手に取り、子供たちは大興奮。「パパと息子2人で遊べて、家族で楽しめる」と小嶋さんが語ると、家族そろってウルトラマンファンの萱野さんは「今日帰ったら子供は、パパに自慢すると思います」と満足げ。「DXエクスデバイザーのシステムは良いですね。楽しむ幅が広がる」と分析する木津さん、「すごい!」とただただ驚嘆していた木津さん、「息子は光が変化するのが大好きなんですよね」とコメントした近野さん、「今までのソフビ人形も使えるのがいい」を好感触の山崎さんなど、進化を続けている玩具に大きな驚きを示していた。おもちゃで遊ぶ子供たちの吸収力の早さについて、伊東さんは「学校の漢字はダメなのに、好きなことになると覚えるのが凄く早い」と苦笑いしながらも、子供の喜ぶ顔をうれしそうに眺めていた。『DXエクスデバイザー』は7月10日に発売。ライブサイン対応、サイバーカード対応、ナビゲーションシステム搭載で、「Xモード」と「デバイザーモード」の2モードに変形し、なりきり遊びを楽しめる。「サイバーカード(1種)」が付属して、価格は4,980円(税別)。そして「ウルトラヒーローX01 ウルトラマンエックス」と「サイバーカード(3種)」が付属した『DXエクスデバイザー 変身セット』も同時に発売されている。価格は5,700円(税別)。『ウルトラマンX』は、歴代41番目となる新ウルトラヒーローで、「つながる力」をテーマに、特殊防衛チーム「Xio(ジオ)」の隊員たちが巨大な怪獣や侵略宇宙人たちに立ち向かう戦いが描かれる。主人公・大地の持つスマートフォン型通信機に、ウルトラマンエックスの体がデータ化して宿っているという斬新な設定や、データをリードすることでエックスがその力を身につけることができる新メカ「サイバー怪獣」など、サイバー感満載の作品として発表時から大きな話題に。本作は、テレビ東京系6局ネットで毎週火曜日18:00から好評放送中の『新ウルトラマン列伝』内で、7月14日より「ウルトラマンエックス」が登場する。(C)円谷プロ
2015年07月13日カシオ計算機は13日、写真に写っている顔を認識しキャラクター画像を自動作成するスマートフォン用アプリ「撮ってキャラスタジオ」をアップデートし、新たに2種類のキャラクター変換テーマを追加した。撮ってキャラスタジオは、顔写真をキャラクターに変換し、様々なポーズやセリフを合成した21パターンの画像を自動作成するスマートフォン用アプリ。今回追加されたのは、レトロテイストをコンセプトにした変換テーマ「コスチュームテーマ(女性)」と「パロディテーマ(男性)」の2種類。「コスチュームテーマ(女性)」を選択するとキャラクターにメイドやチアガールなどのコスチュームを着せた画像を、「パロディテーマ(男性)」を選択するとキャラクターを映画のポスターや漫画の1コマなどに合成した画像を作成できる。既存のテーマ(スタンダード、ファッション、スポーツ)で作成した画像は3点まで無料で保存できるが、全画像の保存とLINE・Facebookでのデータ送付機能の利用にはアプリ内課金が必要となる。月額料金はAndroid版が108円、iOS版が120円(いずれも税込)。アプリの対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0以降。
2015年07月13日アイティフォーは13日、HDDの軽度な論理障害に特化した低価格なHDDデータ復旧サービスを発表した。価格は27,600円(税別)。従来、同社のHDDデータ復旧サービスは、個人の場合で77,000円(税込)だったが、症状が軽い場合は大幅に安い金額で利用できるようになった。HDDに障害が出てOSが起動しないなどのトラブルが発生した場合、その原因はHDDにおける軽度の論理障害であることが多い。今回の新サービスでは、軽度の論理障害を起こしたHDDのデータ復旧に特化することで、低価格を実現した。アイティフォーによれば、軽度の論理障害ならほぼ100%の案件でデータ取り出しが可能。サービス利用の際は、復旧対象のHDDとは別のHDDを1台用意する必要があり、そのHDDに復旧データをコピーして利用者に渡す。用意できるHDDがない場合は、別料金にてHDDの提供も行う。復旧サービスの対象となるOS環境は、WindowsおよびMac。SSDは対象外。申し込むにあたっては、まず電話にて簡易診断を行い、軽度の論理障害の可能性が高いことを確認する。ただし、HDDを実際に診断したうえで、高度な論理障害や物理障害だった場合は、通常料金(77,000円)となる。受付は24時間365日、相談は無料。詳細はアイティフォーのWebサイトを参照いただきたい。
2015年07月13日フランス婦人プレタポルテ連盟が主催するフランスの婦人服プレタポルテ、レザー、アクセサリーの展示商談会「モード・イン・フランス(MODE IN FRANCE)2016年春夏コレクション」が7月22日から24日の3日間、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われる。今回で第39回目を迎える同展では、初参加となるOEM企業を含む47社56ブランドが参加。出展国の内訳は、フランスから44社53ブランド、英国・スペイン・ベルギーから各1社1ブランドとなっている。新規出展は全体の30%となる13社17ブランドで、中でもバッグや服飾雑貨を展開するブランドの増加が目立つ。2016年春夏シーズンは、“プリント”をテーマに、グラフィックアートやフラワー、エスニックプリントを施したどカラフルなウエアがラインアップ。「カトリーヌ・アンドレ(CATHERINE ANDRE)」「シュマン・ブラン(CHEMINS BLANCS)」などの老舗から、「オー・ドゥ・メ(O DE MAI)」「タミー&ベンジャミン(Tammy and Benjamin)」などの若手までが一同に新作を披露する。初参加の「メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオン(=ノウハウとクリエーションのメゾン)」と呼ばれるフランスのOEM企業6社8ブランドは、古くから受け継がれる伝統技術と高い専門性を強みにしながら、ラグジュアリーメゾンの生産なども行っている企業。コルセットやイヴニングドレス、スーツ、ジーンズ、ニット、機能素材ニットウエア、高級スポーツウエア、ドッグウエアに至るまで幅広いアイテムをそろえ、“made in France”のアンバサダーとなる。更に、オンラインでは企業検索ができる「プラットフォーム・デ・ファソニエ」サイトが開設され、ビジネスマッチングをサポートする。【イベント情報】第39回モード・イン・フランス場所:ウェスティンホテル東京11、12階住所:東京都目黒区三田1-4-1恵比寿ガーデンプレイス内会期:7月22日~24日時間:10:00~18:00問い合わせ:プレザンス(info@presence-biz.com)展示会カタログ:
2015年07月13日7月6日~7月12日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は8日、日本ヒューレット・パッカード(日本HP)からPC夏モデル第2弾が発表された。タブレット部とキーボード部が分離合体するデタッチャブルな2-in-1 PC「HP Pavilion x2 」や、360度回転ひんじを採用した11.6型「HP Pavilion x360」など、計8モデルが登場。中でも「HP Pavilion x2」では、税別49,800円前後という超戦略的な価格にも注目だ。10日には、Mac向け新Office「Office 2016 for Mac」正式版が公開。Retinaディスプレイやマルチタッチジェスチャへの対応が特徴で、2015年3月5日(現地時間)に公開されたプレビュー版を基に改善が重ねられている。ほか、マウスコンピューターから、毎年恒例の特価品放出イベント「訳ありセール」の開催が告知された。同セールは化粧箱に擦り傷や凹み、汚れなどがある製品を再整備し、動作確認した商品を特別価格で販売、毎年完売続出のイベントだ。2015年の開催日時は2015年7月25日8時~12時。詳細は同社Webサイトをチェックしたい。
2015年07月13日『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の公開を記念し、日本記念日協会が7月13日を“イーサン・ハントの日”として正式認定した。シリーズ第1作が日本公開された1996年7月13日にちなんだもので、同日、都内でPRイベントが行われた。その他の写真イベントにはお笑いコンビNON STYLEの井上裕介が登場し、ノンスタントでアクションに挑む主演トム・クルーズにあやかって1日限定で“ノンスタント井上”に改名。巨大扇風機が起こす風速30メートルの風を全身に浴びて、本作の最大の見どころである地上1500mを飛ぶ軍用機にぶら下がるシーンを再現した。「ドアを開けろ!」と劇中のセリフを放ったほか、最後は「おかあさ~ん」と恐怖の雄叫びをあげた。この日は井上の“トム化”を演出すべく、なんとトムの通訳として知られる翻訳家の戸田奈津子さん本人が登場。「戸田さんが僕に英語でしゃべりかけてくれた。ハリウッドスターになった気分」(井上)。さらにモデルの森星が駆けつけ、「予告編で見た拷問のシーンも再現してほしい」と井上に無茶ブリした。変装の名人にして圧倒的な身体能力と作戦遂行能力を誇るエージェント、イーサン・ハントと仲間たちが、それぞれの得意分野を活かしながら“不可能”としか思えない難題に挑む超人気シリーズ。最新作ではイーサンらが所属するIMFの解体危機が迫る中、高度に訓練された反IMF組織“シンジケート”の壊滅というミッションに挑む。「トムさんは歳をとらないですね。それに年齢を重ねるほどに、アクションが過激になっているのがすごい。和製トム・クルーズとしては、ケガがないのか心配してしまう」と井上。身をもって、トムの苦労を体験し「アクションのすごさを実感しましたね。ぜひ、劇場で不可能を可能にする瞬間を見てほしい」とアピールした。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』8月7日(金)公開取材・文・写真:内田 涼
2015年07月13日ブラザー工業は7月13日、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「AiRScouter」の新製品として、業務用モデル「WD-200A」と医療用モデル「WD-250A」を発売した。価格は両モデルともオープンで、3年で1万2000台の国内販売数を目標としている。両モデルは独自の光学設計により、1280×720ピクセルの解像度を実現したほか、映し出す映像の奥行きを30cmから5mまで設定できる焦点距離調整機能を搭載し目の疲れを軽減している。また、HDMIを映像インターフェースとして搭載しているため、さまざまな機器に接続でき、対応機器であればアプリ開発など大掛かりな変更を加えずに接続することが可能となっている。さらに、装着感は同社が注力したポイントの1つで、自然な装着感を追求した独自ヘッドバンドと、ディスプレイの位置を自在に変更できるフレキシブルアームを採用した。作業用モデルの「WD-200A」はいくつかの工場ですでに試験運用されており、同製品を一部のラインに導入したパナソニックの群馬・大泉工場では、作業効率が20%向上したという結果が得られている。また、従来の作業支援に加えて、建築業界に向けてドローンの操縦などへの応用も期待されるという。一方、医療用の「WD-250A」は同社が2013年より進めてきた東京大学との共同研究で開発されたモデル。インターフェースにHDMIに加えて医療用映像機器などへの汎用性が高いビデオ端子を搭載したほか、映像の任意の部分を拡大できる「任意部分拡大モード」が搭載されるなど、医療現場に配慮した特長を備えている。HMDを医療現場で使用するメリットについて、「WD-250A」の研究開発に携わった東京大学医学部付属病院22世紀医療センター腎疾患総合医療学講座血液浄化療法部の花房規男氏は「血液透析では、専用の血管に針を刺す必要がある。このとき、従来はエコーガイド下で血管と穿刺針を確認していたが、視線が実際に針を刺す場所と異なるなどの課題があった。これに対し、ヘッドマウントディスプレイを使うことで視線の位置ずれを最小限に抑えることができると考えた。」と語る。また、その中でも「WD-250A」を評価する点として「旧モデルから解像度は高かったが、今回のモデルではさらに解像度が上がった。また、眼鏡の上からでも使えたり、拡大機能など医療での使い勝手の良さもありがたい」とした。同氏はさらに、「医療の現場では血管への穿刺以外にも両手で処置を行うことが多いので、HMDは有効だと考えている」とコメントし、医療現場におけるHMDの有効性を強調した。
2015年07月13日原作コミックスは累計発行部数1,400万部を突破した、いま最高に熱い青春バレーボール漫画「ハイキュー!!」の舞台化が決定。この度、6月29日に主役校である烏野高校のバックショットビジュアルが発表されネット上で話題となっていた各キャラクターのキャスティングと、躍動感のあるメインビジュアルが解禁された。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の大ヒット漫画「ハイキュー!!」は2012年に連載がスタート。以来、2014年には早くもアニメ化第1期が放送、今秋には第2期「ハイキュー!!セカンドシーズン」が放送予定であり、そして11月には今回の舞台化が控えているなど、様々なメディアミックスを展開。その人気と勢いは留まるところを知らない。今回の舞台は「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」と題し、原作の魅力である“人間ドラマ”を熱い演劇で、“白熱のバレーボールの試合”を最新映像テクノロジーを駆使して表現することで、観客は原作のバレーボールの試合を観戦してる感覚を味わうことができるようだ。この演出を創りだすのは、最新映像ギミックを駆使した演出に定評があるウォーリー木下。脚本は、演劇界の若い旗手である中屋敷法仁が担当し、いま旬なクリエイターが集結した。また気になるキャスト陣も、厳正なるオーディションで選ばれた精鋭たちが勢揃い。身長は低いが並はずれた身体能力と持ち前の前向きな明るさが魅力の主人公日向翔陽役を演じるのは、確かな演技力と抜群の運動神経を持つ須賀健太。須賀さんは、2002年「人にやさしく」の子役で一躍注目を浴びてから、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなど様々な映画・ドラマに出演。最近では、舞台版「NARUTO -ナルト-」の我愛羅役の熱演が記憶に新しい。須賀さんは、「連載当初から読み続けている大好きな漫画の舞台作品で、大好きなキャラクターを演じられることが心の底から嬉しいです!登場人物たちのバレーへの情熱。全力だからこそ胸に刺さるたくさんの言葉を、演劇というフィールドで精一杯表現したいです。舞台上の”小さな巨人”を目指します」と主人公さながらに熱い意気込みを寄せた。また日向のライバルで、“コート上の王様”の異名を持つ天才セッター影山飛雄役には、「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」などに出演し、舞台を中心に活躍する期待の若手俳優・木村達成が決定。「読んでいる際、気づいたときには、影山として作品にのめり込んでいる自分がいました。自分と似ているところもあり、自分にないものをもっているキャラクターをこれからの稽古で、自分の役割を明確にしながら挑んでいきたい」とこちらも期待が持てる意気込みをコメント。そのほか、月島蛍役に、「最高の離婚」などに出演し今後ますますの活躍が期待される小坂涼太郎。山口忠役に、24回JUNONス-パ-ボ-イコンテストファイナリストに選ばれた三浦海里。田中龍之介役に、「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」などに出演する塩田康平。西谷夕役に、『L・DK』にも出演した橋本祥平。縁下力役に、ドラマ・映画・舞台と幅広く出演作を持つ川原一馬。澤村大地役に、モデルとしても活躍する田中啓太。菅原孝支役に、「ミュージカル『薄桜鬼』黎明録」(永倉新八役)などの猪野広樹。東峰旭役に、「仮面ライダーフォーゼ」(大文字隼役)の冨森ジャスティンと、ネクストブレイク必至の俳優たち10人が、熱血青春舞台を繰り広げる。解禁されたメインビジュアルは、躍動感のあるアクションとキャラクターの再現度の高さに期待が膨らむ仕上がりに。舞台の上で、一体どんなハイパープロジェクション演劇が表現されるのか、ぜひその目で確かめてほしい。「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」は、11月14日(土)~23日(月・祝)に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、11月27日(金)~29日(日)に大阪・シアターBRAVA!にて、12月5日(土)~6日(日)に宮城・多賀城市民会館 大ホールにて、そして東京凱旋公演として12月10日(木)~13日(日)に再びAiiA 2.5 Theater Tokyoにて公演予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日いい仕事をするためには取引先への接待は不可欠で、飲み代は会社の経費で落とす。一昔前までは、それが大半の社会人にとっての常識でした。しかし、昨今の状況は少し違ってきています。個人的な飲み会では経費が落ちず、そもそも飲み会に参加せずサッと帰宅してしまう“ゆとり世代”の社員がいるほど。時間外勤務についての美徳は古いという風潮になってきたのです。そこで今回は、働き盛りの全国30代の男女300名に「いい取引先への接待は必要だと思いますか?」というアンケートを実施してみました。結果は「必要」が44%、「不要」が56%。“必要派”の男女内訳は男性が46%、女性が40%。女性よりも男性の方がやや「必要」と感じているようです。■44%の人が接待を必要だと思う理由それでは、まずなぜ接待が「必要」と思うのか、集められた理由からいくつか紹介しましょう。「仕事を円滑に進めるため」というのはもちろん、それ以外に感謝を表わすために接待を使う人が多かったです。「気持ちを行動で表す必要がある」(37歳/男性)「日ごろのお礼もかねて」(36歳男性)「関係が深くなると思う」(37歳/男性)仕事以外の時間にアルコールを飲みながら話すことが、仕事につながるという考えも根強いようです。「お酒などの力で、普段聞けない情報を得ることができるから」(33歳/男性)「酔っているときにはいろいろ聞けるし、しゃべってもらえる」(32歳/女性)「飲みニケーションは大事」(34歳/男性)■56%の人が接待を不要だと思う理由一方、半数以上の“不要派”からは、接待に対する否定的な考え方が目立ちました。「接待は無駄だと思う。過去の遺物になりつつある」(32歳/男性)「こびを売るようになるから」(34歳/男性)特に女性からの意見で多かったのが、接待自体が過去の慣習で、時代錯誤だという声。「お酒が飲めない人もいる」(35歳/女性)「プライベートを削ってまでしたくない。商品自体で勝負すればいい」(34歳/女性)「いまの世に合わない」(35歳/女性)たしかに、接待でなんとかなる仕事ばかりじゃないですよね。■接待は『ゆう活』を妨げる恐れが!ところで、内閣府が『ゆう活』をPRしていることをご存知でしょうか?『ゆう活』とは、昼の時間が長い夏の間に、夕方を楽しく活かす働き方。朝型勤務にシフトチェンジし、早めに帰宅してオフの時間をつくろうという働きかけです。これまで「平日には無理」と思っていた趣味や、家族との時間、習い事などあらゆる時間を増やすことで、夏の生活スタイルを変革でき、生活を豊かにしていこうというわけです。民間企業では、まだ『ゆう活』を積極的に取り入れている会社は少ないと思いますが、国家公務員は、7月から勤務時間を早めるなどの対応を始めています。接待自体が「いまの世に合わない」という意見が出てくる背景には、このような政府の方向性も関係してきているのかもしれません。勤務時間後に気を使いながら食事や酒をくみ交わすことは、もう古い話になってきているのでしょう。働き方は、時代で自然と変わっていくもの。もしかしたら、接待ということばが消えてしまう日も、そう遠くないのかもしれませんね。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年6月6日(土)調査対象:全国30代の男女計300名
2015年07月13日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!