かつてビートたけしさんは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言って一世を風靡しました。たしかに、「みんなでやっている」というものは時に免罪符になってしまうことがあります。集団心理って怖いですね。ところで人は、どういう状況で自分の行動に責任を持つのでしょう。逆の言葉で言えば、どういう状況だと自分の行動に責任を持たなくなるのでしょう。今回は、この心理状況にまつわる数字をお伝えします。■8人いると1人の時の半分以下しか力を出さない責任を持つ行動を調べた有名な実験に、心理学者リンゲルマンが行った“綱引き実験”があります。調べ方は簡単。綱引きを行う人数によって、どのくらい個人は自分の力を出すかを調べたんです。結果は、ずばり“8人で半分程度の力”でした。1人で綱引きをした時の力を100とすると、2人だと93、3人では85……と徐々に下がっていき、8人になるとついに49と半分を切りました。みんなでやれば、1+1は2でなくて、相乗効果で3にも4にもなるという話があります。しかし、数字は残酷で、むしろみんなでやればやるほど「自分はやらなくてもバレない」という心理が働き、こうしたことが起きます。これは、社会的手抜きと言われる現象です。8人といえば、普通にありそうな人数ですよね。仕事でのグループ・会議など。もし、何かをみんなで一緒にする時には「8人になったら、1人1人の責任感は実は半分」と冷静に心の中で思っていてもいいかもしれません。49というのも、あくまで平均で、たとえばある人は74で、別の人は24(この2人で平均49)かもしれません。■ブレストよりも1人で企画を考える方が効果的!社会的手抜きは何も、綱引きのような力作業だけではありません。例えば、ブレインストーミングといわれる手法があります。集団でアイディアを出す手法として「どんなアイディアでも否定しない、できるだけ沢山のアイディアを出す」というもの。実はこうしたアイディア出しなどの頭脳労働でも、みんなでやるよりも1人でやった方が創造的かつ数が出ることが実験で確かめられています。とはいえ、みんなで何かやるのは素晴らしいことですし、筆者も大好きです。チームワークを熟成するにはとてもいい機会でしょう。でも、その裏側にこうした心理が働くことを大人は忘れてはいけない……。そんなことを改めて実感してしまう心理学的な数字のお話しでした。(文/シール坊)
2015年06月03日4月中旬にananのWEBサイトやツイッターでの募集告知をしてからというもの、続々と写真投稿が寄せられた「anan 2015 猫さま大賞」。応募総数はなんと4671点!愛くるしい子猫の写真に悶絶したり、おもしろ写真にはいちいちツッコミを入れたり。ついつい見入ってしまい、しかもどのにゃんこも甲乙つけがたく、審査はかなり難航。しかし、ついに……グランプリは新宿区在住のまんがさんに決定!モフモフのルックスとかわいすぎる子猫時代の写真の合わせ技で、猫好きの審査員(編集者・服部円さん、写真家・五十嵐健太さん、タレント、モデル・ダレノガレ明美さん、ミュージシャン・坂本美雨さん)・スタッフ一同のハートはわしづかみにされました。モフモフの毛並み、ふくふくの顔立ちが印象的なまんがさんに対し、「韓流アイドルの前髪のような柄がたまらない!」(坂本さん)、「もっふりとした毛並みとまんまる目、ピンクの鼻。すべてがパーフェクト!」(服部さん)、「うちのコの旦那さん候補にしたい」(ダレノガレさん)、「黒目が丸く撮れていてかわいいですね」(五十嵐さん)と、審査員も大絶賛。そして、子猫時代のかわいらしさたるや!破壊力ありすぎです。大賞の授与式を兼ねて、生のまんがさんにご対面!喜びの様子をお届けします。ananスタッフがお宅へおじゃますると、飼い主のTさん(女性)とともにお出迎えしてくれたまんがさん。「少し人見知りなので、隠れちゃうかも」というTさんの心配をよそに、堂々とした様子で部屋をウロウロ。そんなまんがさんに副賞の“まんま台”を贈呈すると、興味津々で匂いをクンクン。どうやら気に入ってくれたようで、スタッフ一同もひと安心。末永く愛用してくださいね~。さらに試しにティアラも頭にのせてみると、あら、プリンセス(男の子ですけど)みたい!ナイスな目線もいただけました。その間、我が子以上にはしゃいでいたのがTさん。まんがさんがこの号の付録でシールになることを伝えると、もうテンションはマックス!「雑誌に載るのはもちろん、まさか大賞に選ばれるなんて夢みたい。私にもまんがにも、本当にいい思い出になりました」とTさん。こちらこそ、ご応募いただきありがとうございました!もとは犬派だったというTさんの元に、まんがさんがやってきたのは生後2か月の時。「友達の飼い猫がすごくかわいくて、猫もいいなと思って。和歌山のブリーダーのサイトで生まれてすぐのまんがを見つけて、この子だ!と。一緒に暮らすことにしました」ちなみに「まんが」という名前は、「体がコロコロしてて、動きもマンガっぽくて。コロコロコミックみたいだなと思って」とのこと。今はその上をいくモッフモフぶりだけど、シャンプーすると意外とほっそり体型のようです。去勢した時には、エリザベスカラーでケガをして、包帯代わりの服を着て金太郎状態で過ごした時期も。笑いあり、ハプニングありの2年半ながらも、すくすくと成長したまんがさん。これからもananお墨付きのそのかわいさに磨きをかけてね。◇グランプリに輝いた東京都新宿区のまんがさん!スコティッシュフォールド・オス・もうすぐ3歳。おとなしくて、ちょっぴりシャイ。特技は棚の上などで腹ばいになり、投げ出した前脚をそろえて、上下に動かすお願いポーズ(最近はしないけれど、目的はいまだ不明)。苦手なものは爪切り、ブラッシング、ドライヤー。※『anan』2015年6月10日号より。文・野尻和代
2015年06月03日ミナ ペルホネン(mina perhonen)のブランド立ち上げ20周年を記念した展覧会「1∞ミナカケル」が、6月7日まで南青山のスパイラルガーデンにて開催中だ。スパイラルで行われる大規模なミナ ペルホネンの展覧会としては、今回で3回目。ミナ ペルホネンのこれまでの活動とともに、ファッションの領域を越えて様々なフィールドで挑戦を続けるブランドの標榜する未来が表現される。タイトルには、“駆ける、掛ける、描ける、翔る、駈ける、架ける”など多くの意味を含む語である「カケル」が用いられた。紙の上に描かれたパターンから、生地が生まれ、空気を含み、袖を通される1 着のドレスのように、様々な要素が掛け合わされ、ひとつひとつの形が生み出される。そんなミナ ペルホネンのものづくりにかける思いを体感することが出来る。会場構成を手掛けたのは、建築家の田根剛。今年30周年を迎えるスパイラルを舞台に、ミナ ペルホネンが向かう未来を予感させるような展覧会となっている。会期中は1階のショウケースやエントランス、スパイラルマーケットの一部にて、限定アイテムを発売。アーカイブのテキスタイルを用いたバッグやブローチなどの小物から、今回のための特別なドレスなど、展示作品と連動した様々なアイテムが並ぶ。【イベント情報】展覧会「1∞ミナカケル」会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階会期:5月20日~6月7日時間:11:00~20:00入場無料
2015年06月03日スズキは6月3日、軽乗用車「アルト ラパン」を全面改良した新モデルを発売すると発表した。3代目となる新型「アルト ラパン」は企画・開発段階から女性の目線を取り入れており、女性がクルマに求めるデザインや機能がふんだんに盛り込まれている。エクステリアはラパンならではの箱型に丸みを加えた「まる しかくい」フォルムを採用。インテリアは、ソファやテーブルといったモチーフを取り入れ、自分の部屋のようにくつろげる空間を目指した。車体色と内装色の組み合わせも豊富に用意されている。そのほかでは、デザイン性と使いやすさを追求した収納、「ナノイー」搭載のエアコン、プレミアムUV&IRカットガラス、運転をサポートするメーター音声案内機能など、女性にうれしいさまざまな機能や装備が採用された。また、新プラットフォームと効率を高めたパワートレインの採用などによって、120kgの大幅な軽量化と35.6km/Lの燃費を実現した。さらに、全車にレーダーブレーキサポートを始めとする安全技術を標準装備している。価格は107万7840円~149万2560円となっており、スズキは月間4000台の販売を目指すとしている。
2015年06月03日ソニーは6月3日、ブルーレイディスクプレーヤー「BDP-S6500」「BDP-S1500」を発表した。発売は6月20日。価格はオープンで、推定市場価格はBDP-S6500が20,000円前後、BDP-S1500が12,000円前後(いずれも税別)。BDP-S6500とBDP-S1500は、NETFLIXやYouTubeなどネットワーク経由でインターネット動画を楽しめるブルーレイディスクプレーヤー。NETFLIXとは2015年秋に国内で提供開始される予定の映像配信サービスで、視聴には別途NETFLIX社との契約が必要となる。ソニーのブルーレイディスクプレーヤーは、これまで「クロスメディアバー」と呼ばれる独自のUIを採用していたが、新モデルは各メディアやサービスをホーム画面からダイレクトに選べるものへ刷新した。ホーム画面はカスタマイズできる。両モデルともハイレゾ音源の再生に対応。BDP-S1500では192kHz/24bitまでのWAV / FLACファイルを再生できる。BDP-S6500は、それに加えて5.6MHzまでのDSD再生にも対応。また、ステレオ音源だけでなく、5.1chや7.1chのマルチチャンネルのハイレゾ音源も再生可能だ。BDP-S6500は、4K画質へのアップコンバート機能を搭載。BDやDVDの映像、USBメモリーに保存した動画に加えて、一部のインターネット動画も4K相当にアップコンバートできるようになった。階調の補正も行われ、よりなめらかな映像を楽しむことができる。そのほか、BDP-S6500は無線通信技術MIMO対応のWi-Fiモジュールを内蔵。データ送受信の高速化と接続安定性の向上を実現した。本体サイズはBDP-S6500がW255×D192×H39mm、BDP-S1500はW230×D194×H39mm。質量はBDP-S6500が0.9kg、BDP-S1500は0.8kg。
2015年06月03日Thermaltakeのブースで異彩を放っていたのは、壁掛けスタイルの巨大なPCケース。いや、"ケース"というよりもパーツを取り付けられる"黒板"と言った方が良いような見た目であるが、壁掛けのオープンエアケースと捉えれば分かりやすいかもしれない。水冷を前提としたケースで、製品には水冷ブロックも付属する予定だという。通常、PCケースというものは空間をうまく活用し、立体的にパーツを格納するものだが、この壁掛けケースでは、パーツが平面的に並ぶ。そのため、どうしてもサイズが大きくなってしまうが、パーツをそのまま全部見せられるのは、いかにも自作PCならではの楽しみ方だろう。ただ、これでは一般ユーザーには、あまりにも巨大すぎる。そういうわけで、同社では平面レイアウトのコンセプトはそのままに、もっとコンパクトにした「Core P5」を開発し、これを一般向けに販売する予定。ブース担当者によれば、12,980円程度で日本国内でも発売したいとのこと。ケースの大きさはフルタワー程度。内部にはMini-ITXマザーボード、グラフィックスカード、3.5インチHDD×1、2.5インチSSD×2、ATX電源、ラジエータ、リザーバなどの設置スペースが用意されており、高性能な水冷システムを構築することができる。ケースは縦置きのほか、壁掛けにも対応する予定。なお、アクリル製のサイドパネルが付属するが、オプションで強化ガラスの発売も検討しており、換装すれば、横置きにして、テーブルのように利用することが可能だという。いろいろ面白い使い方ができそうだ。
2015年06月03日ミニストップは21日まで、"沖縄"をテーマとした食品など全39品を販売する「沖縄フェア」を、ミニストップ店舗で実施している。○沖縄で人気の商品や沖縄県産食材を使用したオリジナル商品を発売過去、2014年に実施した沖縄フェアは、これまでと商品の品ぞろえを見直した結果、2013年度比200%以上の売れ行きを見せるなど、多くの支持を得たという。今年は、昨年人気の高かった商品に加え、女性を中心に人気の沖縄土産「おもろ 紅いもケーキ」(172円)、沖縄で人気のお菓子「スッパイマン」をイメージした「スッパイマンアイスキャンディー」(108円)などを新たにラインアップに加えた。また、「紫いもモンブラン~沖縄県産紫いもペースト使用~」(280円)、「紅いもプリン~沖縄県産紅いも使用~」(180円)、「四角い黒糖ケーキ~沖縄黒糖入り黒糖シロップ使用~」(280円)、「紅いもシュー~沖縄県産紅いも使用~」(150円)、「紅芋あん&ホイップパン(沖縄県産紅芋のあん使用)」(128円)、「黒糖あげぱん」(128円)、など、沖縄県産の紅芋や黒糖を使用したチルドスイーツや菓子パンをそろえた。さらに、宮古島の雪塩を使用した「塩キャラメルラテ -宮古島の雪塩使用-」(158円)、沖縄県産の島唐辛子を使用した「ポテトチップス 沖縄島とうがらしマヨ味」(149円)などオリジナル商品も多数発売。沖縄県産原料を使用したオリジナル商品、沖縄で人気のあるお菓子やインスタント麺、沖縄土産として人気のあるお菓子、アイスクリームなど全39品をラインアップする。実施期間は、6月2日~21日。なお、取り扱いアイテムは、地域・店舗により異なる。※価格はすべて税込
2015年06月03日2014年7月に発売されたフィギュア『パープルハート』が、2015年11月に再販されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注で、価格は17,800円(税別)。パープルハートは、2010年8月に発売されたPS3向けRPGゲームでアニメ化も果たした『超次元ゲイム ネプテューヌ』に登場するキャラクター。本作の主人公で、プラネテューヌの守護女神・ネプテューヌの変身した姿であり、ブラックハートに似たレオタード状の衣装を着用している。今回再販されるフィギュアは、1/7スケールで立体化され、原型制作は蒼木信一氏が担当している。実際のフィギュアでは、浮遊感を表現した大型専用台座や可動により、位置の調整が可能なプロセッサユニットなどが付属し、フル装備状態は圧巻のボリュームに。さらに、ユニットは取り外しが可能で、お好みの状態でディスプレイを楽しむことができる。全高は約320mm。商品価格は17,800円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月24日21:00。商品の発売および発送は、2015年11月を予定している。(C)2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会
2015年06月03日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)がディズニー映画『シンデレラ』の公開に合わせて、同ブランドのアイコニックなモデルである「インスタポンプ フューリー」の“シンデレラ”モデル(2万2,000円)を6月5日に発売する。“ガラスの靴”をイメージしたシャイニーな素材が採用された同シューズ。丸いポンプ部分には、シンデレラの魔法が切れる直前の時間を指した時計がデザインされ、ヒールカウンターには蝶のモチーフがあしらわれた。また、キッズモデルの「バーサ ポンプ フューリー」(6,800円)も合わせて同モデルが展開され、親子で楽しめるものとなっている。取り扱い店舗はリーボックオンラインショップを始め、リーボックフィットハブ六本木ヒルズ、アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、エストネーション、エックスガール、エックスガール ステージス、CALIF、Charlotteなど。またリーボックオンラインショップでは、シンデレラをモチーフにしたアパレルやアクセサリーもラインアップ。グラフィックがプリントされたリュック(3,500円)やシンデレラのシルエットにシンデレラ城が重なるデザインのTシャツ(2,500円)、カジュアルTシャツ(3,200円)、ドレス(4,000円)、ショーツ(2,500円)などが販売される。
2015年06月03日東芝ライフスタイルは6月3日、業務用ディスプレイ製品と、米SCALAのデジタルサイネージソフトウェアを組み合わせた「デジタルサイネージのワンストップソリューション・サービス」の提供を開始した。また、デジタルサイネージソフトウェアのほか、東芝グループ各社が持つデジタルサイネージ関連のさまざまな製品・サービスとも連携し、初期のプランニングからシステム設計・構築、設置工事、コンテンツ作成の支援、保守・運用サービスまでを一貫して支援する。同社は今後、グループ各社の持つ技術や経営資源を活かし、ユーザーの利便性向上と業務用ディスプレイ事業の拡大を目指す考えだ。なお、同サービスに関する東芝グループの主な連携会社は、東芝やES東芝エンジニアリング、東芝ITサービス、東芝エルイーソリューション、東芝コンシューママーケティング、東芝情報機器、東芝デジタルフロンティア、東芝テックなどとなる。
2015年06月03日ファミリーマートは2日、「オールブラン入り ベーコンエッグベーグル」と「オールブラン入り クロワッサン」を、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。期間限定で販売する予定。○"オールブラン"を生地に使用したパンを開発両商品は、シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグとコラボし、コンビニエンスストアのプライベートブランドでは初めて発売する、"ケロッグ オールブラン"を使用したパン。自然由来の食物繊維「小麦ブラン(外皮)」をふんだんに摂れるケロッグの「オールブラン オリジナル」を生地に使用し、朝食におすすめのパンをイメージして開発したという。1個当たり、食物繊維が1日目標摂取量(成人女性で18g以上)の1/3量(6.0g)が含まれており、手軽に食物繊維を摂取できる。「オールブラン入り ベーコンエッグベーグル」は、オールブラン入りの生地に、オールブラン、ダイスベーコン、タマゴ、トマト風味ソースを包み、表面にチーズをトッピングして焼き上げたベーグル。価格は145円(税込)。「オールブラン入り クロワッサン」は、オールブランを練り込んだビスケット生地とデニッシュ生地をあわせて焼き上げたクロワッサン。価格は128円(税込)。また、今回のコラボ商品の発売に合わせ、シリアルも販売する。「オールブラン ブランフレーク フルーツミックス」は、食物繊維をふんだんに含んだ「小麦ブラン(外皮)」を使用したサクサクフレークに、5種類のフルーツをリッチに加えた。1食(40g)あたり、3.7gの食物繊維が摂取できる。価格は358円(税込)。
2015年06月03日DEEPCOOLのブースで目立っていたのは、まるで「三菱型」とでも言えるような奇抜なデザインを採用したMini-ITXケース「Tristellar」。3つの格納スペースに、PCパーツが分散して配置されており、ハイエンドグラフィックスカードの利用が可能であるなど、見た目がユニークなだけではなく、案外実用的な製品に仕上がっている。まず気になるのは、各コンポーネントがどのように格納されているのかということだろう。マザーボードは、右下のケースに設置されている。ここには同時に、120mmサイズのラジエータも設置できるようになっており、デモ機では実際にオールインワン型の水冷CPUクーラーが取り付けられていた。左下のケースは、リア側が電源スペースとなっており、奥行き160mmまでのATX電源を格納することができる。フロント側はドライブベイで、3.5インチHDD×2とスリム光学ドライブの利用が可能だ。そして上のケースには、拡張スロットが用意されている。長さは320mm、3スロットのスペースがあるので、ハイエンドのグラフィックスカードにも対応。デモ機では、トリプルファンのGeForce GTX 980カードが動いていた。またその裏側には、2.5インチベイも3つ用意されており、SSDの搭載が可能だ。マザーボード、グラフィックスカード、電源ユニットが別々に格納され、エアフローがそれぞれ独立しているため、冷却性能に優れるのが大きな特徴。この製品は現在、米国などで販売中とのことだが、ハンドメイドのため、大量生産ができないという。日本での発売も期待したいところだ。
2015年06月03日『魔女の宅急便』で演出補を、『マイマイ新子と千年の魔法』では監督を務めた片渕須直監督が、漫画家・こうの史代の「この世界の片隅に」をアニメーション映画化するため、3月からクラウドファンディング・プラットフォーム「Makuake」にて資金調達を実施。このほど、国内最高支援者数を樹立し、劇場版アニメ製作が正式に決定。2016年秋公開予定であることが分かった。絵が得意な少女・すずは、ある日突然、海軍勤務の周作の妻になるために、20キロ離れた町・広島県呉に嫁ぐ。ときは昭和19(1944)年。18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らすが、戦争は激化。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく中、それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない――。約4年前から片渕監督によってアニメ化の準備が進められていた本作。本格的にフィルムの制作を始めるにあたり、スタッフの確保やパイロットフィルムの制作に賄う資金を調達する目的で、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」にて資金調達を敢行した。3月9日から5月29日までの82日間の募集期間で、合計支援者数は3,374人、総額は3,622万4,000円を達成し、支援者数としては日本国内での最高記録を更新。金額も当初目標としていた2,000万円を大きく上回る181%の達成率であり、映画作品のクラウドファンディング調達額としては、国内史上最高を記録した。この結果を受け、見事『この世界の片隅に』の製作委員会が正式に発足。全国劇場公開を2016年秋に予定し、配給は東京テアトルが担当するという。アニメーション制作は、日本が誇る老舗アニメスタジオ「マッドハウス」の代表を長年務めた丸山正雄が2011年6月に設立したスタジオ「MAPPA」。プロデュースを、TVアニメ「のだめカンタービレ」「ソードアート・オンライン」を手がけた「GENCO」が務める。宮崎駿監督作品に脚本家として参加した経歴を持ち、自身の監督作『マイマイ新子と千年の魔法』では異例のロングラン上映とアンコール上映を達成した片渕監督が、多くの人の思いが集まって実現した今回の劇場アニメ化で、ささやかな「毎日」を生きることの素晴らしさをどのように描くのか、期待が高まる。『この世界の片隅に』は2016年秋、全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)
2015年06月03日ホイッスル三好が首都圏で展開する「中国ラーメン専門店揚州商人」は1日、「黄金雲丹2.5倍冷し麺」と、昨年好評だった「黄金雲丹冷し麺」を発売した。○限界まで雲丹をリッチに使用した、濃厚スープの冷し麺「黄金雲丹冷し麺」は、濃厚で豊潤な海の香りが漂う海鮮高級食材「雲丹」を使用した、夏季限定冷し麺。同店スタッフが数年前に大連に行った際、大きな雲丹を中国の人がおいしそうに食べていたのを見て開発した。この夏登場の「黄金雲丹2.5倍冷し麺」は、価格は1.2倍で、昨年より雲丹を2.5倍増量。雲丹本来の味をそのままスープにし、まじりけのない純粋な素材の味に仕上げた。濃厚過ぎるスープは、箸で和えないと中までスープが絡まないほどで、口に含めば、濃厚でマイルドな雲丹の甘みが舌に絡むという。前日の仕入れによって数量が限られる「日ごと」「店ごと」の数量限定発売となり、売り切れの場合もある。価格は、「黄金雲丹2.5倍冷し麺」が1,620円(税込)。「黄金雲丹冷し麺」は1,320円(税込)。ともに麺大盛りは無料。海老トッピング(+海老10尾)は、200円(税込)。販売期間は、6月1日~8月末終了予定。販売店舗は中国ラーメン揚州商人全店。
2015年06月03日東京都・青山の国際連合大学前広場では6月6日・7日、「AOYAMA SAKE FLEA」が開催される。○人気も実力も兼ねそなえた10の酒蔵による、こだわりの一杯を飲み比べ同イベントは、全国の人気酒蔵が出店する日本酒マーケット。昨年の9月に開催し、好評だったことを受け、今回が第2回開催となる。参加蔵数も増え、全国からえりすぐりの10蔵が集合、おいしい楽しい日本酒を提案するという。会場入り口で、入場料代わりに100円で販売しているおちょこを購入。会場内の酒蔵ブースで、蔵元の話を聞きながらさまざまな日本酒が飲み比べできる。料金は、一杯一律300円。お得な飲み比べチケットは、5杯分(1,000円・税込)と10杯分(2,000円・税込)となる。また、クラフトフードやビール、雑貨などの出店もあり、さまざまなマリアージュを朝から晩まで楽しめる。さらに今回は、前回になかった要素として、瓶売り(お気に入りのお酒を持ち帰り)、日本橋の「手打蕎麦 むとう」によるおつまみブース、農家自慢の素材で天ぷら&おそばスタンドなども用意している。参加蔵元は、「平和酒造」(和歌山県海南市)、「宮泉銘醸」(福島県会津若松市)、「青木酒造」(新潟県南魚沼市)、「高嶋酒造」(静岡県沼津市)、「せんきん」(栃木県さくら市)、「町田酒造」(群馬県前橋市)、「宮坂醸造」(長野県諏訪市)、「吉田酒造」(石川県白山市)、「石鎚酒造」(愛媛県西条市)、「山陽盃酒造」(兵庫県宍粟市)を予定している。開催日時は、6月6日・7日 10時~17時。会場は、国際連合大学前広場(東京都渋谷区神宮前5-53-70)。
2015年06月03日毎年恒例、東京・明治神宮外苑で催される神宮外苑花火大会。今年は8月11日(火)に開催する。神宮外苑花火大会 チケット情報10,000発の花火で東京都心の夜空を華やかに彩る同大会。神宮球場をはじめ、周囲の施設を活用して多数の有料席を用意。あらかじめ観覧場所を確保できるので、ビールでも飲みながらゆったりと花火観賞ができることでも人気のイベントだ。有料席は神宮球場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地内の4会場。そのうち、神宮球場、神宮軟式球場ではライブも開催。現時点で発表されているのは神宮球場にゲスト出演する山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよし。ほかにも豪華アーティストが登場予定とのこと。最新情報は公式サイト(で確認できるのでご注目を。有料席のチケット一般発売は6月6日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施中、6月4日(木)午前11時まで受付。
2015年06月03日「父の日ギフト選びがまだ…」という方におすすめ。日頃の感謝の気持ちを込めて、こんなスタイリッシュでセンスのあるプレゼントはいかが?ベルギーを代表するショコラティエ、ピエール・マルコリーニが贈る2015年父の日ギフトは、人気の「トリュフ シャンパーニュ」と、マルコリーニのロゴ入りゴルフボールをアソートしたブラックのシックな装いの限定ギフトボックス。ビターチョコレートの中にシャンパンで香りづけしたガナッシュを入れ、シュガーパウダーでコーティングした「トリュフ シャンパーニュ」は、お酒好きのお父さんにも喜ばれそう。さらにチョコだけでなく、タイトリストのゴルフボールというオツなアイテム付きなところが心憎い。マルコリーニのロゴ入りゴルフボールは、レア感たっぷりでマルコリーニ・ファンはマストで手に入れたい限定ボックス。商品の販売は、6月10日(水)~100セットの限定数量まで販売される。価格は、5,400円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月03日エミリオ・プッチの15SSの新しいプリントは、シャクヤクの花をモチーフにした「PEONIA(ぺオニア)」柄。花びらの形を思わせる柔らかい曲線のジオメトリカルパターンが、モダンでエレガントな印象を作っている。ホルターネックタイプのビキニ(5万5,000円)は、ストラップが取り外せてブラトップとしても使えるタイプ。ショーツのカッティングと腰で結ぶタイのアクセントで脚長に見えそう。トップのストラップは取り外しできるので、肩紐焼けが気になるときはオフして着て。薄手で清涼感のあるチュニック(10万4,000円)は、オフショルダーでトレンド感を押さえた一着。コットンとシルクをミックスした上品な光沢感と清涼感のある風合いが爽やか。スウィムウェアの上にもさらりと重ね着できるし、1枚でもエレガントな印象。旅先のバカンスやビーチパーティなど夏のオケージョンに幅広く対応できそう。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年06月03日昨冬からうすうす感じていた体の重み……。事実を確かめるべく、4ヶ月ぶりに体重計にのったところ判明した数値は「体脂肪率32%」でした。どうして?なんてことは頭に浮かばず「やっぱりな」感が強い私。20代のころと比べて、なぜ脂肪がつきやすくなったのでしょうか。実は、太りやすくなる原因には「筋肉の衰え」が関係しているようです。アラサーは食事制限ではなく「筋トレ」を!そこで参考にしたのが、石井直方さんの『35歳からの美女の筋トレ』(三笠書房刊)です。Image by Amazon(35歳からの美女の筋トレ)この本では太る原因を「筋肉の衰え」とし、体を支える大きな筋肉「大腰筋」を鍛えることで、脂肪が燃えやすい体質になると考えています。筋肉を鍛えれば、自然とボディラインを整えることができます。「筋肉量をあげて、体脂肪を30%以内にする!」と、目標を定めた私。大腰筋を鍛えることで、どのように体が変化するのか。『35歳からの美女の筋トレ』に従って1か月実践してみました!めざせ筋力向上!実際にトレーニングしてみた!大腰筋エクササイズは「大腰筋」と「正しい姿勢」を意識することがポイントです。私は無理のない範囲で、毎日お風呂あがりに次のようなトレーニングすることにしました!大腰筋エクササイズ1:もも上げ足踏み【50~200回】姿勢を伸ばして立ったら、左右交互に足踏み運動するだけです。ポイントは、骨盤を意識して、足のつけ根から大きく動かすこと。1回1秒のペースで、太ももが床と並行になるように、ゆっくり行います。50回からはじめて、徐々に回数を増やしましょう。最終的には200回行えたらいいですね。歯磨きや、ドライヤーをしながらでも十分にできる動きでした。大腰筋エクササイズ2:レッグレイズ【10回】床にあおむけになり、上の図のようにゆっくり足を動かします。動かしたら、足はその都度、床におろしてください。ゆったりと静かに呼吸し、おなかや腰回りに力を込めながら行うのがポイント。呼吸が止まらないように注意してください。地味な動きですが、効きます。多少さぼる日もありましたが、1か月間ふとんの上で毎晩10回行いました。果たして、体脂肪率は落ちたのか・・・?今回、食生活はほぼ変えませんでした。和食が好きなので、主食はほとんどお米。いつもと同じようにアイスクリームなども週に1~2度は食べていました。気をつけたのは「食べ過ぎ」だけです。飲んだ次の日だけは、野菜を多めにとってお米を減らすなどの調整を行いました。1食抜くと、次の食事でドカ食いの危険があるので、忙しい日でもなるべく3食とるようにしました。迎えた1か月後の計測結果がこちらです。体重0.6キロ、体脂肪率0.9%の減量に成功しました!残念ながら、体脂肪率30%台をきることはできませんでしたが、「食事」を変えずに体脂肪を減らすことに成功しました。なにより、1か月行った筋力トレーニングのおかげで「大腰筋」が鍛えられたことが、成功の大きな要因のようです。すぐに結果が出るわけではありませんが、1~2年の長いスパンで筋肉量を増やすことで、結果的に太りにくい体に近づいていくはず!みなさんも、一緒にトライしてみませんか?
2015年06月03日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは6月3日、ロボット掃除機の新製品「ルンバ885」と「ルンバ875」の発売に合わせて、「for Family,+5daysキャンペーン」を開始した。抽選で2組8名に3泊5日のハワイ旅行が当たる。応募期間は6月3日から7月26日まで。セールス・オンデマンドの調査によると、1日の掃除機がけに費やす時間は平均20分。1年間に換算すると、年間約5日間を掃除機がけに費やしていることになる。この調査結果を踏まえてセールス・オンデマンドは、ロボット掃除機を使用することで浮く5日間分の時間を、家族や友人などと過ごす時間として利用するキャンペーン「for Family,+5daysキャンペーン」をこのたび企画した。応募者から抽選で2組8名に3泊5日のハワイ旅行をプレゼントする。応募は専用のキャンペーンサイトにて受け付ける。ルンバを購入していない人も応募可能だ。当選者には8月中旬頃にメールで連絡する。
2015年06月03日ユニットコムは3日、ペン型ハンドライト「G201 LED LIGHT/BK」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,383円。G201 LED LIGHT/BKは、LEDライト3基を搭載したハンドライト。アーム部分は伸縮可能で、本体全長を最大570mmまで伸ばすことができる。ヘッド部分は角度調節が行える。点灯部にはマグネットを、持ち手部分にはクリップを装備。電源はボタン電池(LR44)×4個。本体サイズはW30×H180×D30mmで、重量は90gだ。
2015年06月03日Gunosyは6月3日、情報キュレーションアプリ「グノシー」上にて、動画広告の新商品「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」の提供を6月中旬より開始することを発表した。同広告は、2月に発表した「Gunosy Native Ads ビデオ」に続くもので、「グノシー」の各種タブの最上段に表示され、「Gunosy Ads」の中でも最もリッチな広告表現が可能な商品となる。同社によると、30秒動画にて構成される「Gunosy Native Ads ビデオ」が平均視聴完了率 35%を超えるなど、高い成果を上げたことから、今回の「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」の提供に至ったという。
2015年06月03日ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年たちの、夢と友情の4年間を追った青春ドキュメンタリー『バレエボーイズ』。まさに北欧版『リトル・ダンサー』ともいえる本作から、待望の予告編映像が到着した。ノルウェーの首都オスロでプロを目指す3人のバレエ少年、ルーカス、トルゲール、シーヴェルト。いまだ男子は数少ないバレエ界で花開くため、ひたむきにレッスンに打ち込む彼らは、時にはふざけ合いながらも厳しい練習に耐え、お互い夢に向かって切磋琢磨していた。だが、ある日、ルーカス1人だけが名門ロンドン・ロイヤル・バレエスクールから招待を受ける。そのとき、3人は人生の分岐点に立っていた…。本作は、12歳から16歳というもっとも多感な少年期の4年間の友情と、夢への挑戦、葛藤、挫折など、青春のすべてが詰まったドキュメンタリー。予告映像では、日々目標高くバレエの練習に励みながらも、勉強との両立に悩む少年たちが、それでも諦めることのできない夢に向かって進む姿が、まぶしいくらいに映し出されている。時には年相応にふざけ合う姿や、陽気な素顔を見せるバレエボーイズたち。ひたむきに夢に向かって踊り続け、「仲間といるときは本当の自分でいられる」と話す彼らの前に立ちはだかるのは、“将来を見据えろ”という大人たちが突きつける現実だった。躍動感溢れるバレエの映像とともに、彼らのきらめく一瞬一瞬が刻まれていく本作。バレエに打ち込む3人の少年の成長物語を、まずはこちらから確かめてみて。『バレエボーイズ』は8月29日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷アップリンクほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月03日日本マクドナルドは2日、人気定番メニュー「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク ヨーグルト味」をマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始した。○さわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートすっきりとした後味で毎年好評だという「マックシェイク」の期間限定フレーバーが「¥100マック」に登場。すっきりとした後味がさわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートになっているとのこと。価格はSサイズが100円(税込)。Mサイズは200円(税込)。販売期間は、6月2日~6月下旬を予定。販売エリアは、一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗。販売時間は、10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌1時まで)。
2015年06月03日AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において「AGFコーヒーギフト」が、コーヒーギフト育成賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、コーヒーギフト育成賞を獲得した「AGFコーヒーギフト」について「コーヒーギフトの歴史を作ってきたこと。そして『贈り主の想いや愛情をコーヒーの香りとおいしさと共に贈る』という習慣を創造し、育成したことを賞した」と受賞した理由について選考委員会はコメントしている。なお、同社の主なギフト商品には、「AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉ICE PREMIUM アイスコーヒーギフト」や「AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地プチ旅行ギフト」などがある。価格はいずれも3,000円(税抜)。
2015年06月03日「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内ブリックスクエア店)、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(渋谷ヒカリエShinQs店)は6月3日~9月1日、ジョエル・ロブション監修「夏のグルメフェスティバル」を開催する。○"夏"をテーマに開発、素材の味を豊かに表現したパンと菓子を販売同フェアでは、"夏"をテーマに開発したパン12種類(うち新商品7種類)、菓子5種類(うち新商品3種類)を販売。新商品には、とうもろこしやナス、トマトなどの夏野菜をふんだんに使用したパンや、パッションフルーツなどのみずみずしい旬の果実をリッチに盛り込んだスイーツを用意した。素材の味を豊かに表現した、同店ならではの商品に仕上がっているという。さらに、スパイスの効いたパンや、甘酸っぱいマンゴーの菓子など、毎年人気の夏限定商品も販売開始。この時期にしか楽しめない、爽やかな夏の味覚をそろえた。パンの新商品は、とうもろこしの優しい甘みとカレーの香りが口に広がる「とうもろこしのクロックムッシュ」(480円)、タコをトマトソースでやわらかく煮込み、ふんわりとしたフォカッチャで包んだ「トマトとタコのフォカッチャ」(360円)、ハーブソーセージをまるまる1本、クリスピーなパンにはさんだ「ハーブソーセージと夏野菜 」(420円)。グリル野菜の自然な甘みにタプナードで塩味とコクを合わせた南仏風キッシュ「夏野菜とツナのキッシュ」(540円)、ライムの香りが爽やかな夏だけの「ライムクリームのミルクフランス」(260円)、スモークしたにしんを爽やかな酸味のサワークリームソースで仕上げた「スカンジナビア風サンド」(770円)、パイナップルとココナッツのトロピカルな味わいが夏らしい「【六本木店限定】パイナップルとココナッツのスコーン」(270円)を用意している。菓子の新商品は、2種のチーズの濃厚な味わいと、オレンジとパッションの爽やかな酸味がマッチした口どけ軽やかな「オランジュ ~オレンジとパッションのムース~」(480円)、フランスの夏果実「ミラベル」(プラムの一種)の素朴な味わいの「フランス産ミラベルのタルト」(420円)、グラノーラをナッツに絡め、パッションフルーツのゼリーを層にした食感の「グラノーラバー」(400円)となる。店舗によって取扱商品、販売期間が異なる。また、予告なく、内容が変更する場合がある。※価格はすべて税別※画像と実物が異なる場合がある
2015年06月03日兵庫の景観形成重要建造物に指定されている歴史的洋館「芦屋モノリス 旧逓信省芦屋別館」(兵庫県芦屋市大桝町5-23)の屋上を一般開放し、6月5日から9月27日まで期間限定でビアガーデン「アジアン ビア(ASIAN BEER)」がオープンする。今年で4回目を迎える同企画は、オイルランプを灯した幻想的でロマンチックな空間演出により、ワンランク上の上質な時間を楽しめる“大人のビアガーデン”として毎年人気を博している。今回、一般公開される屋上にはゆったりとしたソファ20席とテーブル80席が設けられている。フードは、タイやベトナムなど夏向けのスパイシーな8品のアジアンフードを中心とした約15種類のビュッフェ料理と、シェフ自ら炭火で焼いて提供される8種類の肉とグリル料理が食べ放題となる。同じく飲み放題となるドリンクには、ビール、ソフトドリンクはもちろん、赤白のワイン、ウイスキーや焼酎、サワー、カシスやカンパリなどリキュールを使ったカクテルなど豊富に楽しめ、女性にも嬉しい内容となっている。価格は食べ放題と飲み放題を入れて2時間制で税込5,000円だ。
2015年06月03日シック・ジャパンは6月3日、「アンダーヘアのお手入れ事情」についての日米比較の調査結果を発表した。調査は1月21日~26日、アメリカ在住の20代~30代の男女400名(男女200名ずつ)を対象にインターネットで行われた。調査の結果、アメリカでは女性の94.7%、男性の89.3%がアンダーヘアをお手入れしていた。日本では、女性のアンダーヘアのお手入れ率は60.6%で、アメリカの女性と比較して34ポイントの差があった。お手入れに使用する道具は、日米ともにカミソリが主流だった(日本での調査は2014年12月、女性221名を対象に実施)。パートナーに対して「毛を短く整えてほしい」と思う人が多いためか、アメリカではビキニライン用トリマーを使用する割合が日本よりも高いことが分かった。またアメリカでは、女性の約6割、男性でも4人に1人は「毛を全てなくすスタイル」にしていた。日本では「下着からアンダーヘアがはみ出さない自然な形に整える」が主流で(2012年12月に20代女性1,000名を対象に実施)、「毛を全てなくすスタイル」は1割未満にとどまった。さらにアメリカでは、パートナーに対して「毛を全てなくしてほしい」「限りなく短く整えてほしい」と答えた男性が約半数ずつだった。4割以上の女性は、「パートナーには限りなく短く整えてほしい」と答えた。またアメリカの男性に「アンダーヘアのお手入れをしていない女性をどう思うか」を聞いたところ、半数以上が「魅力的でない」と回答。「清潔感がない・不潔」とも捉えられており、マイナスイメージを持つ男性が多いことが分かった。なかには、「逮捕されるべき」という厳しい意見もみられたという。アメリカでは、アンダーヘアをお手入れする理由として、男女ともに「自分が快適だから」という理由が最も多く、自分のためにお手入れする人が多い一方、女性よりも男性の方が「エチケットとして当然」「パートナーの目を気にして」と、パートナーを意識して、お手入れをする割合が高いことがわかった。アメリカの女性がアンダーヘアのお手入れを始める年齢は、「16歳~18歳」が最も多く、次いで「13歳~15歳」という結果になり、18歳までに6割以上の人がお手入れを開始していた。一方日本では、「19歳~22歳」にお手入れを始める人が35.7%と最も多く、18歳までにお手入れを始める割合は36.3%にとどまった。
2015年06月03日クリエイティブメディアは3日、ブックシェルフ型のパッシブスピーカー「E-MU XM7ブックシェルフ スピーカー」を発表した。発売は6月上旬。直販サイト「クリエイティブストア」での価格は税別27,000円。E-MU XM7は、「E-MU」ブランドの2ウェイブックシェルフ型スピーカー。オーディオアンプ「Sound Blaster X7」とのマッチングを念頭において製作されている。本体にはカスタムデザインの5インチウーファーと、1インチのシルクドームツイーターを搭載。エンクロージャーは木製で、音響の共振を抑える設計になっている。主な仕様は、周波数特性が50Hz~20kHz、インピーダンスが6Ω、最大入力が60W。本体にバナナプラグ対応のネジ式ターミナルを備える。本体サイズは約W174×H298×D232mmで、重量は約4.35kg。カラーはブラックとブラウンを揃える。OFC(無酸素銅)スピーカーケーブルが付属する。
2015年06月03日博報堂DYメディアパートナーズとショッパーインサイト、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は6月3日、ECサイト上での購買行動を軸にした「eショッパーターゲティングシステム」を開発したことを発表した。第一弾として、NESPA JAPANが提供するネットスーパーの比較サイト「NESPA(ネスパ)」のβ版にて、実証実験を開始している。「eショッパーターゲティングシステム」とは、ECサイト上で来訪者ごとの閲覧内容や検討商品、購買といった一連の行動を商品コードや商品体系として捉え、来訪者ごとの行動傾向と組み合わせることによって、高度な分析とシームレスな商品のプロモーションを実現するプラットフォーム。実証実験では、来訪者の傾向に合わせブランド商品の詳細ページへ誘導する「サイト内回遊バナー」として活用するという。なお、各社の役割としては、博報堂DYメディアパートナーズがシステムの全体設計とデータ分析、プラニングを実施。ショッパーインサイトは、ブランドマスタの構築支援や実店舗におけるID-POSデータ分析のノウハウを協働で提供する。そしてDACは、DMP「AudienceOne」や、デジタルプロモーションのアドサーバー「EffectiveOne」の提供を行う予定だ。
2015年06月03日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑