トヨタ自動車(トヨタ)は6月3日、フォード・モーター・カンパニー(フォード)と、フォードの子会社リビオと、同社の「スマートデバイスリンク(SDL)」をトヨタのレクサスに導入するための検討に入ることで合意したと発表した。トヨタとフォードは2011年8月に次世代車載テレマティクスの標準化に関する協業に合意しており、今回の合意はそれを前進させるものとなる。SDLはスマートフォンアプリを車載システム上で利用できるようにするためのオープンソースプラットフォーム。音声認識機能や車載の操作パネルで、車内でもスマートフォンアプリを操作し、エンターテイメントや道路情報などを利用することができるようになる。また、SDLを採用することで、スマートフォンアプリ開発者が、複数の車載システム上で動作可能なアプリを一度に開発できるため、より多くの消費者に向けアプリを提供することが可能となるなどのメリットもある。トヨタは「私たちは、車載用のスマートフォンアプリ市場が急速に成長する中、高性能で使いやすい『つながる』サービスを通じ、安全に配慮しつつクルマの『楽しさ』をお客様にご提供すべく、新技術に日々取り組んでいる。SDLに携わるフォードやリビオ社などとその思いを共有できていると確信している」とコメントしている。
2015年06月03日先日、インスタグラムに投稿された上半身裸の寝起き写真に、意外にも「イケメン」との声が寄せられた、ノンスタイル・井上裕介さん。若い女性ファンが急増中であることが露わになりましたが、得意の自撮りであの美少女の心も掴んだようです。東京・赤坂で6月1日、ソネットが新MVNOサービスに対応したスマートフォン「Xperia J1 Compact」のイベントを開催しました。出席したのは、井上さん、品川庄司の品川祐さん、インパルスの堤下敦さん、そして、“2000年に1人の美少女”と称され、ネットで話題のアイドルユニット「drop」の滝口ひかりさん。イベントでは、芸人3人が滝口さんの秘蔵写真と連絡先を勝ち取るべく、SIMカード「PLAY SIM」と「Xperia J1 Compact」をセットにした「LTE SIM+Xperiaセット」の魅力を、滝口さんにいかにわかりやすく伝えられるかで競うプレゼンバトルが繰り広げられました。審査の結果、滝口さんに選ばれたのは、なんと井上さん!決め手となったのは、「今もっともモテる選択」というプレゼンテーマの中で、自信たっぷりに披露したシャワーシーンと顔面アップの2枚の自撮り写真。どうやら、井上さんが言うところの「自分にしか見せない表情に弱い」という女性心理を突いたアピールが功を奏したよう。井上さんのプレゼンを滝口さんは、「機能よりも使い方を紹介したのが良かった」と評価しつつ、自撮り写真の感想を「私、dropの中でも、自撮りができないキャラなんですけど、井上さんの自撮りを見たら、やってみようかなって思えたんです」と笑顔を見せました。一方、堤下さんはこの自撮り写真を「なんでこんなに面白いんだろう」、品川さんも「カメラの性能が良いから井上の粗が見える」と辛口評価。これに対し、井上さんは「写真はスマホの中に20、30枚入ってる」と返し、相変わらずのナルシストぶりを発揮しました。滝口さんに自撮りする勇気を与え、ついにアイドルの連絡先までゲットした井上さん。モテ期はまだまだ続きそうです。◇LTE SIM+Xperiaセット‐ソネット
2015年06月03日トレンドマイクロは、2015年第1四半期セキュリティラウンドアップを発表した。これは、2015年1月から3月までの日本国内および海外のセキュリティ動向を分析したものである。すべてを紹介することは紙数の関係で不可能なので、興味深い事例をいくつか紹介したい。○検出台数が前年同期比1.5倍増ネットバンキング被害これまでのセキュリティラウンドアップでも指摘されてきたが、国内のネットバンキング被害が常態化してきている。2015年第1四半期の主要オンライン銀行詐欺ツールの検出台数は8300件となった。2014年の同時期では、5600件と比較すると1.5倍となる。トレンドマイクロでは、一向に収束する気配がないと注意喚起している。また、これらのオンライン銀行詐欺ツールを感染させる方法として、マルウェアスパムマルバタイジング(不正広告)などがある。まず、マルウェアスパムであるが、ウイルスなどの頒布を目的としたものである。その1つにWERDLODがある。WERDLODは、大手オンラインショッピングモールからの請求書を装う。invoice_10_02_2015.rtfが添付されている(図2)。この添付ファイルを実行すると、WERDLODに感染する。攻撃方法であるが、従来のオンライン銀行詐欺ツールと異なり、プロキシ設定を改変し中間者攻撃(MitM=Man in the Middle:通信の途中に割り込み二者間の通信内容を盗聴する)を行う(図3)。このように難読化されているのも特徴である。ある設定ファイルには、日本国内の金融機関が15件含まれていた。さらに悪質な点は、不正なルート証明書を感染したPCにインストールし、正しいSSL通信が成立しているように見せかける。結果、従来のZBOTやVAWTRAKが行うWebインジェクション攻撃と比較し、発見されにくい。また、WERDLOD自体を削除しても、改変されたプロキシ設定が残る間、中間者攻撃が継続する。後者では、アダルトサイト上の広告コンテンツが改ざんされ、脆弱性攻撃サイトへ誘導するスクリプトが仕込まれていた(図4)。トレンドマイクロでは、今後も被害の拡大が予想されると指摘する。全国銀行協会の公表によると、2015年1月~3月における個人口座からの不正送金被害は過去最高の2億7900万円となったとのことだ。そして、攻撃対象が、大手銀行だけでなく、中小規模の金融機関も対象となっている。これは、セキュリティのあまい点を狙ってのことと推察される。また、海外で使われた手口が日本でも使われる可能性も指摘する。たとえば、WERDLODは2014年9月にスイス、オーストリアなどで確認された(スイスで確認されたことからエンメタル作戦と呼ばれる)。同じように、金融機関のシステム自体に侵入して不正送金を行うような標的型サイバー攻撃も、日本で発生する可能性を指摘する。○フィッシング詐欺は前年同期比2.8 倍増フィッシング詐欺も増加している。図5は、フィッシング詐欺サイトをアクセスブロックした推移を表したものである。2014年の同時期の2.8倍となっている。トレンドマイクロでは、さらに、どのようなブランドやサービスを標的としているかを調査した。標的となったブランドやサービスが特定できたおよそ9 万5千件のフィッシング詐欺サイトのうち、44%がネットショッピング関連であった。以下、オンラインゲーム関連(29%)、Apple関連(12%)と続く(図6)。フィッシング詐欺というと、一昔前に流行った攻撃というイメージがある。この点についてトレンドマイクロでは、攻撃者がユーザーの認証情報を窃取するために、フィッシング詐欺は、まだまだ有効な攻撃と認識していると分析している。特に、パスワードの使い回しなども多く、一度でも認証情報が詐取されると、大きな被害に繋がりかねない。国内で、ネットショッピングやオンラインゲームが多数を占めたのは、国内でのユーザーが多いことが原因と推察される。こうして、攻撃者はその地域や国などの状況に合わせた攻撃を行ってきている。このあたりにも注意が必要であろう。○海外では、企業を標的にしたCryptoランサムウェアの急増ランサムウェアは、身代金要求型不正プログラムと呼ばれるもので、画面をロックしたりして、解除するためには金銭を支払わせるものだ(支払っても直る可能性は低い)。Cryptoランサムウェアは、画面ロックではなく、ファイルを暗号化してしまう。非常に悪質な行為を行う。図7は、ランサムウェアに感染したPCの推移をグラフにしたものである。Cryptoランサムウェアの比率が急増している。そして、2015年には攻撃対象に大きな変化が見られた。一時期、猛威をふるったCryptoLockerを模倣したCryptoランサムウェアに、CryptoFortressがある。このCryptoFortressは、共有フォルダ内のファイルを暗号化する。つまり、企業などを標的にしているのである。また、Webサーバーの各種データベースを暗号化するCRYPWEBのようなCryptoランサムウェアも検出された。Cryptoランサムウェアへの対策であるが、かなり強固な暗号が使われており、ファイルを元に戻すことは非常に難しい。となると、唯一の対策はバックアップとなる。一方で、攻撃者は、亜種や暗号化モジュールを加えるだけで簡単にCryptoランサムウェアを作成できる。多くの被害をもたらすことになる。図8は、国別のランサムウェアの感染数を比較したものである。現時点では、米国での感染数1位となって、他の国との差も大きい。日本に目をむければ、(Crypto型も含め)いくつかのランサムウェアは検出されている。CRYPWEBに関しては、日本トレンドマイクロのサポートセンターで、被害に関する法人からの問い合わせを3月中に3件受けている。すでに国内にも侵入している。上述したオンライン銀行詐欺ツール同様、国内でもいつ大流行するかわからない。またトレンドマイクロでは、、共有ネットワーク上のファイルが暗号化されることで、特に法人ユーザーにとっては大きな問題となることが予想されると注意喚起している。今回のセキュリティラウンドアップのサブタイトルには、「マクロ型の復活」という言葉が含まれていた。これはOfficeなどのマクロ機能を悪用した手口が復活してきていることを意味する。マクロ型ウイルスは過去において、かなりの猛威をふるった。しかし、最近ではほとんど使われることがなかった。そのため、今のユーザーには知らない脅威、つまり無防備な状態となった。そこを攻撃者が狙ったのである。ほかにも、興味深い事例もある。ぜひ、一読してほしい。
2015年06月03日パナソニックは、厚さ100マイクロメートルの断熱シート「NASBIS」を開発した。同シートを、スマートフォンやウェアラブルデバイスに組み込むことで、熱問題の解決が期待できる。6月中に量産を開始する。これまでの断熱材は、数mmから数cmの厚みのものが主流だったが、電子機器の小型・薄型化、高性能化に伴い、ヒートスポットへの対策や発熱部品からの煽り熱の問題が深刻化しており、薄く高性能な断熱材への要求が高まっていたという。同社は、断熱性能が極めて高いシリカエアロゲルと呼ばれるナノ多孔体を繊維シートを隙間に埋め込み、均質にシート化する独自の製造プロセスを開発。厚さ100マイクロメートルで、非真空断熱材として業界最薄(同社調べ)となる「NASBIS」の量産を実現した。「NASBIS」の特徴は、湿度や温度による劣化が少なく、長期間に渡って高い断熱性能を維持できる点。また、電子機器の筐体内部の狭小空間において押圧がかかるような使用環境でも、断熱性能の低下を大幅に抑制し、安定した熱対策が可能となる。同社は、スマートフォンやウェアラブルデバイス、車載機器、産業機器などへの採用を期待している。今後は、厚さ200/500/1,000マイクロメートルの「NASBIS」も順次ラインナップしていく。
2015年06月03日テックウインドとウエスタンデジタルジャパンは6月3日、DEPOツクモ札幌駅前店でWestern Digital製の内蔵HDDを購入したユーザーを対象としたガラポン抽選会「WD HDDを買って豪華景品をGet! ガラポン大抽選会」を開催すると発表した。開催日時は2015年6月6日12時~16時。6月6日に北海道のDEPOツクモ札幌駅前店でWestern Digital製の内蔵HDD製品を購入した人が対象となる。レシートを抽選会場まで持って行くと、購入したHDD1台につき1回抽選に参加できる。抽選で当たる製品は、ASUSのPCモニター、ASUSのタブレット、1,000円分のQUOカード、Western Digitalのロゴマグネット。PCモニターとタブレットは各1名に、QUOカードは2名に、ロゴマグネットは100名に当たる。抽選会の詳細については、テックウインドのWebサイトを参照のこと。
2015年06月03日ラクスは6月3日、クラウド型経費精算システム「楽楽精算」をバージョンアップし、レッドフォックスのスマートフォンGPSを活用したビジネスクラウド「GPS Punch!」(ジーピーエス パンチ)との連携対応を開始したと発表。今回の連携対応によって、「GPS Punch!」がスマートフォンの移動記録から算出した交通費データを、「楽楽精算」に取り込めるようになった。「楽楽精算」は、交通費、旅費、出張費など、経費にかかわる全ての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システム。「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローを全て電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスを防ぐ。「GPS Punch!」は位置情報を活用して現場の業務を効率化させるサービス。現場スタッフはスマートフォンを使い顧客リストを地図上で閲覧し、片手で簡単に位置情報付きの報告書を作成できる。本社ではWeb画面から外勤スタッフの現在地と移動経路が確認でき、報告書をリアルタイムに取得し、集計が可能。スマートフォンを持ち歩くだけで実際に移動した軌跡から交通費を算出する「交通費自動計算機能」が搭載されている。
2015年06月03日スキンケアブランドの「キールズ(Kiehl’s)」が、妊娠・出産の贈り物にぴったりな「キールズ ベビーギフトセット」の発売を開始した。同ブランドでは、20年以上前より赤ちゃんのデリケートな肌をケアするための「キールズ ベビー ライン」として、小児科学医テストのもと開発された様々なキッズアイテムを取り扱っている。今回は、ベビーラインのアイテムにプラス2,000円でキュートなベビーロンパースやベビーポーチ、ベビー製品のミニサイズをギフトセットにしてくれるサービスを実施。セット対象となるベビー製品は、ベビークリーム(188g/3,200円)及び、ベビーリップバーム(4.4g/1,200円)となっている。
2015年06月03日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日アイ・オー・データ機器は3日、フリッカーレス機能とブルーライト低減機能を搭載した23.6型フルHD対応のワイド液晶ディスプレイ「LCD-MF244XB」シリーズを発表した。出荷予定は6月下旬で、店頭予想価格は税別22,800円。LCD-MF244XBはバックライトのちらつきをなくすフリッカーレス機能と、ブルーライトを低減するブルーリダクション機能を搭載した液晶ディスプレイ。ブルーライトの低減率は5段階で調節できる。LEDバックライトを採用し、通常使用時で約16.5Wと省電力化を実現。削減ワット数を確認しながら輝度の設定が行えるECOステップ機能や、PCの電源がオフになるとディスプレイの電源も切れる自動電源オフ機能を搭載する。主な仕様は、液晶パネルタイプが23.6型非光沢、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度/左右170度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはD-Sub、DVI-D(HDCP対応)、HDMI。1W+1Wのステレオスピーカーを内蔵し、VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW561×D210×H414mm、重量は約4.1kg(スタンド含む)。
2015年06月03日東芝とマイクロソフトは6月3日、IoTソリューションでの提携関係を構築することに合意したと発表した。今回の合意に基づき、東芝のIoT機器向けアプリケーションプロセッサ「ApP Lite」、ドライビングレコーダなどと、マイクロソフトのクラウドコンピューティングプラットフォーム「Azure」の機械学習サービスなどを連携させ、データを収集・分析してさまざまな課題を解決するIoTソリューションの開発を目指す。その第一歩として、東芝のセンシングデバイスで測定したデータを「Azure」で収集・測定する物流市場向けソリューションの提供を今年中に開始するとしている。
2015年06月03日ロモジャパンは、渦巻くボケを調節できる新ペッツバールレンズ「New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens(ニュー ペッツバール 58 ボケ コントロール アート レンズ)」の開発プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて出資者の募集を開始した。目標金額は100万円だが、プロジェクト公開からわずか1日で400万円以上が集まっている。募集期間は2015年7月6日00:00まで。同社は2013年夏、19世紀に誕生したポートレートレンズ「Petzval」の復刻版として、「New Petzval 85mm」を開発するプロジェクトを立ち上げ、CAMPFIREにて出資者を募っていた。本プロジェクトはその後、日本のクラウドファンディングにおける史上最高額の支援金を集め、製品化を実現。中央の被写体はシャープに、ピントのずれた背景部分には渦を巻くボケ(通称:ぐるぐるボケ)が現れる特性が支持を集め、現在では公式オンラインショプでも販売されている。今回のプロジェクトで製品化を目指すのは、この「New Petzval 85mm」に新機能「ボケ調節リング」を加え、ボケの渦巻き具合を7段階で調節できるようにした新レンズ。ペッツバールレンズ生誕175周年に合わせて企画されたもので、焦点距離も用途の広い58mmに変更、絞り解放値もより明るいf/1.9を採用し、ポートレイト撮影はもちろん、景観写真や街角スナップでも活躍するという。カラーはゴールドとブラックの2色。Canon EFマウントとNikon Fマウントから選択可能となっており、マウントアダプターを使用することでAPS-Cのカメラにも装着できる。本プロジェクトへは500円から出資が可能。支援者には同レンズが最大50%オフでいち早く提供される特典や、「Lomography Art Lens」シリーズの全4本が約30%で手に入る特典、同レンズ縁の地であるオーストリア・ウィーンへのスペシャル旅行など、出資額に応じた特典が用意される(一部終了)。詳しくは「CAMPFIRE」プロジェクトページまで。
2015年06月03日ロイヤルホールディングスが展開する「ロイヤルホスト」はこのほど、定番メニュー5品を特別価格で提供するフェアを開始した。開催期間は6月14日までを予定している。同店ではこれまでも、6月14日を「ロイホの日」と定め、人気投票によるメニュー復活や特別メニュー販売などを実施してきた。今回も、定番メニューの中から5品を特別価格にて提供する。「ロイヤル アンガスサーロインステーキ(240g) 614(ロイホ)Set」(2,940円→2,614円)は、厳しい審査基準をクリアしたサーティファイド・アンガス・ビーフを使用したメニュー。ほどよく脂がのった肉厚のうま味が味わえるとのこと。ライス・ドリンク付。「オールドファッション ビーフシチュー 614(ロイホ)Set」(1,940円→1,614円)は、赤ワインやブイヨンでじっくり煮込んだビーフシチュー。本場イタリアのヴェリーニのスパゲティを添えて提供する。ライス・ドリンク付。「ビーフジャワカレー」(900円→614円)は、じっくり炒めたオニオンの甘みに、20種類以上の香辛料を合わせたカレー。「ロイヤルのオニオングラタンスープ」(450円→380円)は、琥珀(こはく)色のコンソメスープで、じっくり炒めた淡路産玉ねぎの甘みが楽しめるという。「パンケーキ」(450円→380円)は、注文を受けてから1枚ずつ焼き上げており、黄金色の焼き上がりが特徴とのこと。同メニューの販売時間は11時からとし、終了時間は店舗によって異なる。※上記価格は税別、価格は店舗によって異なる
2015年06月03日米Dellは2日、台湾で同日より開催した世界最大級のコンピュータ見本市「COMPUTEX TAIPEI 2015」にて、ノートPCやデスクトップPCの新製品を発表した。同日公開された製品は、15.6型ノートPC「Inspiron 15」5000シリーズ、2-in-1の「Inspiron 15」7000シリーズ、光学ドライブ搭載の15.6型デスクトップPC「Inspiron 15」5000シリーズ、オールインワン型の「Inspiron 20」「Inspiron 24」3000シリーズなど。このうち、「Inspiron」5000シリーズの17型モデルではプロセッサに"Carrizo"ことAMDの新APU「AMD A10-8700P」、Inspiron 24 3000シリーズでは「AMD A6-7310」を採用している。また、7月29日の提供が発表されたWindows 10について、Dell コンシューマ向け製品マーケティング担当でバイスプレジデントのレイモンド・ワー氏は、Windows 10自体が高評価だとした上で、「スタートボタンの復活や顔認識技術、Cortanaなどの魅力的な機能を(新製品に)うまく活用していきたい」とコメントした。それでは新製品の中から注目のモデルを紹介していく。○「Inspiron」5000シリーズ14型、15型、17型をラインナップする様子。Dellブースでは17型のInspiron(グレイ)が展示されており、CPUは選択可能。展示機では、Radeon R6内蔵のAMD A10-8700P(1.80GHz)が採用されていた。解像度は1,600×900ドットで、タッチは非対応だった。価格は14インチが599.99ドルから。他の展示機も含め、日本での発売や価格は未定とのこと。このほか、現行モデルのInspiron 14、15 3000シリーズは、8月上旬からBraswellプロセッサを採用する。○オールインワン「Inspiron 20」&「Inspiron 24」3000シリーズ「Inspiron 20」3000シリーズおよび「Inspiron 24」3000シリーズは、それぞれ19.5型、23.4型ディスプレイを搭載したオールインワンPC(AiO)。「Inspiron 20」3000シリーズでは、BraswellことIntel Pentium N3700(1.6GHz)を、「Inspiron 24」3000シリーズでは、開発コード名「Carrizo」で知られる、Radeon R4を内蔵したAMDの最新APU「AMD A6-7310」を内蔵する。オプションでタッチパネルも選択可能。「Inspiron 24」3000シリーズは中国で販売済みだが、新たに米国市場向けに、479.99ドルからの価格で販売。また、「Inspiron 20」7000シリーズは、中国市場向けに9月上旬から発売予定。米国市場向けにも329.99ドルからの価格で、10月から発売する。○2-in-1の「Inspiron 15」7000シリーズ2-in-1 Inspiron 15 7000シリーズは、15.6型の2-in-1 PC。液晶が背面にぐるっと回転する仕組み(いわゆる「YOGA」状態)、ノートPCやタブレット、テント型、スタンド型の4モードで使用できる。このモデルではCPUにIntel Core i7-5500U(2.4GHz)を搭載。メモリ8GB、ストレージ256GBとなっている。搭載するIPSディスプレイは15.6型で解像度は1,920×1,080ドットのフルHD。規格上のバッテリ駆動時間は最大8時間54分とのこと。米国市場向けに、549.99ドルで6月23日から販売予定。○Inspiron 15 5000シリーズ 3D Camera「Inspiron 15」5000シリーズに、IntelのRealSense 3Dカメラを搭載したモデル。画面解像度は1,920×1,080ドットのフルHDで、CPUにはIntel Core i5-5500U(2.4GHz)を採用する。○クラムシェル型の「Inspiron 15」7000シリーズクラムシェル型の「Inspiron 15」7000シリーズは、学業やゲームなど幅広い用途に向けた15.6型ノートPC。同社はゲーミングブランド「Alienware」も展開しているが、Alienwareはヘビーユーザー向け、Inspiron 15 7000シリーズはライトユーザー向けに位置づけており、「競合しない」と説明する。バッテリは最大8.5時間。こちらは中国市場向けに5,999RMBからの価格で8月7日に発売予定。○Inspiron マイクロデスクトップ13㎝四方の超小型きょう体に、最新のCeleronおよびPentiumプロセッサを採用したデスクトップPC。HDMIポート、DisplayPort、SDカードスロット、USBポート×4など、ホーム向けのデスクトップPCに引けをとらない拡張性を備える。米国市場向けに279.99ドルからの価格で、9月より販売予定。
2015年06月03日メディアコンテンツファクトリーはこのほど、全国の20歳以上の成人男女を対象に実施した「医療機関受診に関する意識調査」の結果を明らかにした。調査期間は3月4日~5日で、1,206名から有効回答を得た。かかっていた医療機関を変えたいと思ったきっかけについて尋ねたところ、最も多い回答は「待ち時間が長い」(34%)だった。次いで「医師の対応・態度が不快だった」(27%)、「症状が改善しなかった」(26%)と続く。「自宅や職場が変わり遠くなった」(23%)、「医師から満足な説明が得られない」(21%)という回答も多かった。回答者からは、「明らかに不十分な治療をされた(40代・男性)」「思っていたことと違う手術をされた。説明などがなかった。(20代・男性)」など、自身の診察への不満や治療方針に関して医師との間にギャップを感じている声もあがっている。受診の主目的とは異なる他の症状の悩みや質問があった場合、医師に相談するか聞くと、「受診目的と異なれば相談しない」と26%が回答した。「気になることがあれば何でも相談する」はわずか15%で、「気心が知れている医師であれば相談する」(23%)、「他に気になることはありますか?と医師に聞かれたら相談する」(23%)、「普段通っている医療機関なら相談する」(13%)など、59%が条件付きで相談すると回答した。他に気になる症状があっても医師に相談しない理由について聞いたところ、「余計なことは相談しにくい」が48%と最も多かった。以下「相談していい内容かわからない」(29%)、「相談するきっかけがない」(25%)、「うまく説明できない」(22%)と続き、患者は医師に対して相談しにくい印象を持っていることが分かった。
2015年06月03日バッファローは3日、IEEE802.11acの4ストリーム(理論最大1,733Mbps)に対応したWi-Fiルータ「WXR-2533DHP」を発表した。6月中旬から発売し、価格は28,800円(税別)。WXR-2533DHPは、4本のアンテナを一直線上に外部配置しているのが特徴。4ストリームをすべて使った通信では実測1,258Mbpsと、有線LANのGigabit Ethernetを超える速度を実現した。また、IEEE802.11acのビームフォーミングに対応したスマートフォンなどの子機と通信する場合、WXR-2533DHPの送信アンテナ×4本を有効に使うことによって、距離が遠くても安定した転送性能を保てる。MU-MIMOにも対応しているため、同じくMU-MIMO対応の子機を接続したときは、それぞれ同時に高速転送を実現する。アンテナの向きを最適化するために、別途ダウンロードできる「アンテナ設置ガイド」を提供。これを原寸大で印刷して、WXR-2533DHPのアンテナと印刷図を合わせると、標準的なアンテナ角度に設定できる。WXR-2533DHP本体は、スタンドを使った縦置き、壁にネジで取り付ける設置、スタンドを外した横置きが可能。内蔵のプロセッサ(CPU)には、1.4GHz駆動・デュアルコアのものを採用。ヒートシンクとエアフローによって発熱対策を行い、長時間のデータ転送でも性能が劣化しにくい設計となっている。拡大するスマートフォンユーザーに対応するため、管理メニューにスマホ対応画面を用意。端末の接続設定には、AOSSやWPSのほか、Android用やiOS用の「QRsetup」アプリも使える。WXR-2533DHPに付属するQRコードを、スマホやタブレットのカメラ機能で読み取ることで、端末のWi-Fi接続設定が可能。また、「お友達」が家に来たときに、Wi-Fiアクセスポイントを開放するゲストモードが改良された。本体のGUESTボタンを押すだけで設定/解除できる(管理画面からの設定も可能)。有線LANインタフェースはGigabit Ethernet対応で、インターネット側が1ポート、LAN側(スイッチングハブ)が4ポートだ。USB 3.0×2ポートも搭載し、USB HDDを接続すれば簡易NASとして利用できる。本体サイズはW316×D57×H161mm、重量は約900g。
2015年06月03日病気やけがで入院したときに頼りになる医療保険。必要性は感じながらも、どう選んだらいいのかわからないという人も多いでしょう。どんなタイプがあって、どんな保障の付いた保険に入ればいいのか、医療保険の種類と選び方のポイントをご紹介します。○どんな種類の医療保険を選べばいい?医療保険は、けがや病気で入院したときに1日1万円など入院に数に応じた給付金がもらえる仕組み。それに加え手術をしたときに手術の内容に応じた手術給付金が受け取れるという保障がセットになっているのが基本です。保険期間は10年など一定期間ごとに更新するタイプの定期保険と一生涯保障される終身タイプがあります。終身タイプは保険料を一生払い続けるタイプのほかに、60歳など一定年齢以上になると保険料の負担が軽くなったり、保険料の払い込みを一定年齢までに終わらせてしまうものもあります。医療保険は一生涯にわたって保障があったほうが安心ですので、できれば終身型を選ぶのが理想的です。ただし、医療を取り巻く状況は大きく変化をしています。終身タイプに加入したからといって、数十年後にその保険で万全とはいいきれません。ですから一度加入したら後は安心と思わず、状況の変化に応じて見直すと覚えておきましょう。入院給付金は日帰り入院から受け取れるもの、1泊2日から受け取れるものなど給付の条件が異なります。また、1回の入院で受け取れる日数の上限も設けられているので、比較検討するときには、単純に保険料だけを比べるのではなく、給付条件もしっかりチェックしましょう。○日額、給付限度はどう設定する?病気やけがで入院が必要となり多額の医療費がかかったとしても、高額療養費制度があるので、健康保険の適用範囲内なら自己負担額は1カ月に数十万円もかかることはありません。長期的に仕事を休まなくてはならない場合でも傷病手当金があるので、まったく収入がなくなってしまう心配もありません。とはいえ、差額ベッド代や健康保険の対象とならない支出もあるので、日額5000円程度の入院給付金があるとひとまず安心です。自営業など国民健康保険加入者は、傷病手当金などがもらえないので、もう少し手厚く日額1万円程度あったほうが安心です。医療技術の進歩などにより以前に比べて平均的な入院日数は減少傾向で、保障される入院日数も30日や60日など短期のものが保険料も比較的安く人気があります。ただ、本当に保険でカバーしたいのは、むしろ長期の入院。可能性は低いにせよ、大病を患いやむなく何カ月も入院することになったときに、1、2カ月で保険が打ち切りになっては、万全とはいえません。もちろん健康保険の高額療養費制度などである程度の医療費はカバーできますが、長期にわたって入院すれば、自己負担額もだんだんかさんできます。そう考えると、より重視したいのは、長期入院時の保障ということになります。給付限度日数が長い保険は保険料が割高になりがちですが、特定の疾病に限って給付限度日数を長く設定していたり、無制限となっている保険などもあるので、保険料負担とバランスを見ながら選ぶといいでしょう。○先進医療やガン保障などは必要?ガンはいまや早期に治療すれば治る確率の高い病気になりつつありますが、治療は長期にわたるケースがまだまだ多いので、通常の病気より手厚い保障があったほうが安心です。また最近では通院でがんの治療を続けるケースも増えているので、入院だけでなく通院時の保障も付いているものや、がんと診断されたときにまとまった保険金が受け取れる保険のほうがより安心でしょう。また医療技術の進歩により治療の選択肢も以前に比べて増えてきており、先進医療を受ける機会も増加しています。先進医療の技術費は健康保険の対象とはならないので、治療を受けようと思うと多額の費用がかかります。そうした費用の実費を保障する特約の付いた医療保険が増えているので、これから加入するならそうした保障が付いた保険を選ぶといいでしょう。すでに加入している保険でも先進医療特約を新たに付加することができるケースもあるので、付いていない保険に加入している人は一度確認してみるといいでしょう。<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー 堀内玲子証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別ライフスタイル別生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
2015年06月03日東芝ライフスタイルは6月3日、サイクロン式のスティック型掃除機「VC-Y80C」を発表した。細径の「軽量・伸縮ホース」を新たに採用している。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,000円前後だ。VC-Y80Cは細径の「軽量・伸縮ホース」を新たに採用したことによって、従来モデル「VC-Y70C」より約100g軽い本体重量3.6kgを実現した。「2WAY楽楽ノズル」を引き続き搭載。本体から延長管を取り外してホースを伸ばせばエアコンの室内機など高所の掃除に、延長管とグリップ部を分離すればデスクなどの掃除を行いやすいとしている。ダストカップはワンタッチでフタが開く構造で、片手でゴミ捨て可能だ。ダストカップのフィルター部分に市販のティッシュペーパーを装着しておけば、ダストカップへの繊維ゴミの付着を軽減できる。ただし、ティッシュを装着した場合は吸込仕事率が20W低下する。使用時のサイズはW250×D255×H980mm、重量は3.6kg。ダストカップ容量は0.3L。運転音は69dB(目安として、騒々しい街頭が70dBだとされている)。消費電力は900W。カラーはブラックとブルー。
2015年06月03日●広告ビジュアルに携わるプロの作業環境を公開アドビ システムズと玄光社「コマーシャル・フォト」は5月22日、広告写真の最新動向やAdobe PhotoshopやLightroomのテクニックなどを解説する「デジタルフォト&デザインセミナー 2015」を、東京都・渋谷ヒカリエ ホールにて開催した。ここでは、同日15:40~16:30に「レタッチセッション」として実施された、博報堂プロダクツ フォトクリエイティブ事業本部 REMBRANDT レタッチャー 浦田淳氏によるセミナー「広告ビジュアルの表現力を高めるレタッチテクニック」の様子をレポートする。○ハイスペックなPCと液晶ペンタブレットを活用同セミナーの講師を務めた浦田氏は、博報堂プロダクツのフォトクリエイティブ事業本部に所属するプロのレタッチャー。同部署にはカメラマンとレタッチャーが多数在籍し、写真のみならず映像作品も手がけているという。同氏のPhotoshop歴は20年で、レイヤー機能が初めて搭載されたバージョン3.0からのユーザーだ。浦田氏は各バージョンでの進化の過程を振り返り、「画期的な進化ポイント」としてバージョン4.0の「調整レイヤー」、バージョン7.0の「修復ブラシ」、CS2の「スマートオブジェクト」、CC2014の「ぼかしフィルター」などを挙げた。ちなみに浦田氏が今回のデモで使用した機材は、PC本体が「HP Z840」。特筆すべきは、GPUに「Nvidia Quadro K5200」を2基搭載している点だ。同マシンについて同氏は「4K以上の映像制作(特に4K以上のRAWデータの再生)において非常に利点が大きく、信頼性や完成度の高さにも満足している」と述べた。また、レタッチ作業にはワコムの13.3型液晶ペンタブレット「Cintiq Companion 2 (DTH-W1310H/K0)」を活用していることもあわせて紹介。同製品は、PCと接続するケーブルを外すとWindows 8.1を搭載したタブレット端末として利用できることに加え、CPUにはCore i7 5557Uプロセッサー/3.1GHz、メモリーが16GB、ストレージには512GBのSSDを搭載しているという高いスペック面からも「非常におすすめ」だという。○マスク制作の際にペンツールでパスをキレイに描くには…ここからは、実際のグラフィック広告の作例を見せながら、Photoshop上でどのようにして広告ビジュアルが制作されているかの解説となった。プロの現場でのレタッチ作業においての重要ポイントとして挙げたのが「効率的なマスク制作」と「スマートオブジェクトの活用」というふたつのキーワードだ。まずは作例として、"未来の渋谷像"のCGと実際のクルマの写真を合成した、某自動車メーカーの広告ビジュアルを紹介。ここではクルマのボディを切り抜くために「ペンツール」を使用してパスを描く作業過程を見せてくれた。ペンツールは曲線で構成される被写体を選択するのに好都合だという。パスを綺麗に描くコツは「ポイントの間隔をできるだけ長く取り、滑らかな曲線に仕上げること」とのことだ。必要以上に細かくポイントを打つと、曲線がいびつになってしまうという。ボディをグルリと一周パスで囲んだのち、パスパレットの下部にある点線の角丸アイコンをAltキー+クリック(Macの場合はoptionキー+クリック)して選択範囲を作成し(ここでは「ぼかしを半径」を1ピクセルに設定)、選択範囲に変換された状態でレイヤーパレット下部の「レイヤーマスクを追加」をクリックして作成したマスクを背景に貼り付けるまでの手順を実演。グリル部分やエンブレムといった部分についても、各パーツ毎に同様の手順で合成し、コントラストや色調などを個別に調整していくということだ。ちなみに、完成ビジュアルはクルマのボディにCGである背景がごく自然に映り込んでいる。このトリックについて浦田氏は、背景となるCGをプロジェクターで投影し、そのボディへの映り込みを素材としていると明かした。●「粘土をこねるように素材を合成」できるスマートオブジェクト○「スマートオブジェクト」を使えば、試行錯誤できる次に見せてくれた作例は、とあるアーティストのアルバムジャケット。煙の要素が"羽ばたく鳥"を形成したとてもクールなビジュアルだ。この作品を制作するにあたってのキーワードが、先ほどの重要なポイントとしてふたつめに挙げた「スマートオブジェクトの活用」だ。スチーマーや線香、タバコなどを撮影してさまざまな湯気や煙の写真素材を用意したら、それを下絵となる鳥の写真の上に重ねる。ここでレイヤーを右クリックして「スマートオブジェクトに変換」を選択すると、レイヤーの中にファイルが埋め込まれた状態になる。そのまま「自由変形」で変形させたのち確定すると、通常のレイヤーの場合はレンダリングされてしまい後戻りできないが、スマートオブジェクトなら変形の情報が残っているために途中の段階に戻すことができるということだ。浦田氏はスマートオブジェクトの利点について、「粘土をこねるように素材を合成できる」と説明。さらに普通のレイヤーは縮小すると情報が失われ、再び拡大すると画質は劣化するが、スマートオブジェクトなら情報を元データから参照するため、クオリティは常に最高の状態を維持できることを説明し、「試行錯誤しながら効率的にビジュアルを作り上げることができます」とスマートオブジェクトの活用を提案した。○「リンクの配置」と「マスクの調整」で作業効率を向上続いての作例は、スマホ向け放送サービスの広告ビジュアル。7名のヒーローと1匹のマスコットがポーズを取る、戦隊モノの映画ポスターのような仕上がりとなっている。ここでは、昨年の秋に追加されたスマートオブジェクトの新機能である「リンクを配置」を使った制作プロセスが紹介された。前述したスマートオブジェクトはレイヤーの中にファイルが埋め込まれた状態であったのに対して、この「リンクの配置」は外部ファイルをスマートオブジェクトとして関連づけることができるというものだ。ここでは、縦長や横長など複数の形状のファイルに各キャラクター(要素)を同機能で配置した状態から、ひとつのファイルのキャラクターの一部に変更を加えると、自動的にすべてのファイルのキャラクターが更新される様子をデモしてくれた。続いて紹介されたのは、効率的なマスク制作のテクニックだ。ここでは、主人公の髪の毛を正確かつ効率的に選択する手段のひとつとして「明度差」を生かす方法が紹介された。「チャンネル」パネルの「RGB」をcontrolキー+クリック(Macの場合はcommandキー+クリック)するとRGB情報が選択範囲に変換されるので、下部の「選択範囲をチャンネルとして保存」アイコンをクリックしてアルファチャンネルとして保存する(つまり、画像の明度情報をアルファチャンネルに落とし込む)。次に「色調補正」メニューにある「トーンカーブ」を使ってコントラストを上げて背景と被写体の差を明確にしたら、そのアルファチャンネルをcontrolキー+クリック(Macはcommandキー+クリック)して選択範囲として読み込み、ペイントツール(ブラシツール)で細部(ここでは髪の毛の部分)を描いていく。さらに「選択範囲」メニューの「マスクを調整」を開き、輪郭部分をなぞることによって、Photoshopが色の差などを解析して自動的に細かなマスクを作成してくれる様子を見せてくれた。こうした技を組み合わせて、仕上がりの美しいマスクを作成しているということだ。○「Camera Rawフィルター」を色調補正ツールとして活用最後に紹介されたビジュアルは、渋谷の街並みと渓流の風景が一体化した印象的な作品。こちらもスマートオブジェクトを活用し、"粘土をこねるように"素材を重ねたものだ。渋谷の街と渓流の写真は「トーンカーブ」でハイライトを持ち上げるなど色調を補正しているほか、RAW現像を行うための「Camera Rawフィルター」を色調補正ツールとして活用しているという。同フィルターには便利なパラメーターが数多く用意され、そのなかでも「色温度」はPhotoshop本体には備えない、Camera Rawフィルターならではのパラメーターだ。ほかにも「露光量」は、トーンカーブによる調整とは異なり、フイルム面に当たる光の量をコントロールするパラメーターだと説明した。さらに、もうひとつ非常に便利なパラメーターとして、ハッキリしない素材に対して光が当たったかのように演出を追加できる「明瞭度」を挙げた。作例の素材となった元の写真は曇りの日に撮られたものだが、この「明瞭度」を利用してカリッとした印象に仕上げたということだ。○ムービーレタッチにもPhotoshopを応用するここからは、Photoshopのレタッチテクニックを「映像」に応用する「ムービーレタッチ」についての講義となった。現状のテレビ放送はHDサイズだが、総務省のロードマップによれば将来的に解像度が4K~8Kになるという。その精細感(ディテール)はグラフィックと同等になり、現在グラフィック(静止画像)を扱うクリエイターが持つ"ディテールに対するこだわり"が活きる領域に達するという。博報堂プロダクツでは、ムービーレタッチの技術を使って実際にCM制作も行っているということだ。ここで「After Effects」と「Photoshop」を使った、実際のムービーレタッチの方法についてのレクチャーとなった。After Effectsには、平面トラッキングを行う(動画の平面がどのように移動しているかを分析する)「mocha」というソフトが付属しており、ムービーレタッチに応用しているという。これはPhotoshopで修正したレイヤーを分析した情報をもとに貼り付ける(つまりひとコマずつ「自由変形」して貼り付ける)作業を自動的に行ってくれるソフトで、従来のように「ぼかしてごまかす」補正ではなく、Photoshopのスタンプツールのように皮膚の質感をそのまま移植するようなレタッチが実現可能になり、グラフィックと同じクオリティでの映像修正を可能にするいうことだ。そして、動画に写っている人物の肌を修正するムービーレタッチ作業の実演へと移行。まずは動画の中からレタッチのベースとなる1フレームをPSD形式で書き出したものをPhotoshopで開き、スポット修復ブラシツールなどを使って肌を美しく修正して一旦保存する。次にそれをAfter Effectsに読み込んでタイムラインに登録し、レタッチした部分のマスクを作成したら、「アニメーション」メニューの「mocha AE のトラック」を選択して「mocha」を起動。あとはmocha上で分析したい部分を定義してトラッキングボタンをクリックすると、自動的にほかのフレーム上でもその面を分析し、追従して修正される。続いて「Export Tracking Data」ボタンをクリックしてクリップボードにコピーしたら、After Effects上のPhotoshopのレイヤーにペーストすると、修正した部分がほかのフレームでもぴったりと移動する美しい動画に仕上がった。さらにAfter EffectsとPhotoshopはリアルタイムに連携しているため、あとからPhotoshopで修正した内容が自動的にAfter Effectsのムービーに反映するという様子も見せてくれた。ただし、この方法は被写体が上下左右に単純移動する場合には使えるが、角度が3D的に変わる場合や、光の当たり具合が変化するムービーには適さないということだ。○4K映像の制作現場では、グラフィック業界の感性やテクニックを求めている浦田氏はセミナーの最後に、「Creative CloudではインストールボタンをクリックするだけですべてのAdobeソフトが使えるようになったことで、グラフィックやムービーといったジャンルの垣根がなくなっていると思います」と述べ、ハードウェアの面でも気軽に4K以上の解像度で撮れる機材も増えてきていることや、MacやPCのコストパフォーマンスも向上していることについても言及。さらにグラフィック業界に携わる聴講者に向けて「4K以上の映像制作ではグラフィックを扱う人が持っているノウハウが注目されていると思いますので、是非グラフィックで培ってきた感性やテクニックをジャンルの垣根を越えて映像にもチャレンジして下さい。色んな可能性が広がっていくと思います」とエールを贈り、セミナーを締めくくった。
2015年06月03日東芝は6月3日、米マイクロソフトと、あらゆるモノをインターネットにつなぐIoT(Internet of Things)のソリューションにおける提携関係を構築することに合意し、昨日覚書を締結したと発表した。今回の合意に基づき、IoT機器向けアプリケーションプロセッサ「ApP Lite」、ドライビングレコーダなどのセンシングデバイスやクラウドストレージサービスなどの東芝製品/サービスと、「Azure」を構成するIaaS(Infrastructure as a Service)、「Azure」への専用線接続サービス「Azure ExpressRoute」やデータの分析・機械学習サービス「Azure Machine Learning」などのマイクロソフトのクラウドプラットフォーム・サービスを組み合わせることにより、新たな価値を付加したIoTソリューションを開発する。提携の第1弾として、物流市場向けに、東芝のセンシングデバイスで測定したデータを「Azure」で収集・分析するIoTソリューションの提供を今年中に開始する。今年中に、物流市場のほか、複数の事業領域において、IoTソリューションの提供が予定されている。
2015年06月03日岐阜・大阪で活動する保護猫カフェ「ネコリパブリック」はこのほど、31日にオープンした「ネコリパブリック東京」を運営するための資金出資をクラウドファンディングサイト「kibidango」で募っている。○念願の東京進出が実現へ「ネコリパブリック」は、「2022年2月22日までに、日本の行政による猫の殺処分をゼロに!」を目標に掲げる。現在、岐阜本店と大阪心斎橋店の2店舗を運営。地域のボランティアと協力し、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とのライフスタイルを提案している。また、ビジネスとしても「自走」する「自走型保護猫カフェ」を目指している。「ネコリパブリック東京」は、御茶ノ水駅から徒歩5分の立地。店内の構成は、イベントなどを開催する大きな和室の猫部屋、予約制の個室、今後オープンを予定しているコワーキングスペースからなる。和室では、毎週水曜日の夜に、猫映画館を開館する予定。また、毎週金曜日には、猫にまみれながら楽しめる、週替りの様々なイベントを企画中。フラワーアレンジメント、大人の塗り絵、英会話、ネコん活、ヨガなどを開催する予定とのこと。クラウドファウンディングの「kibidango」では、改装費と開店後の運営資金300万円のうち、100万円の自己資金を除く200万円を募っている。受付は6月22日まで。リワード(出資)は1,000円(税込・送料込)からとなり、利用券やオリジナルマグカップ、店内のキャットステップに名前を刻む権利、年間パスポート、保護猫の命名権などを用意している。
2015年06月03日エキュート東京では6月1日~14日、雨の日を楽しくするアイテムを販売するフェア「Smile Rainy Days」を開催している。同フェアでは、雨の日の憂鬱(ゆううつ)な気分を吹き飛ばしてくれそうなレイングッズや、思わず持って出掛けたくなる色鮮やかなアイテムを多数取りそろえる。「トーキョーリラクシング バイ ステテコドットコム」では、「Danke(ダンケ)レインケープ」(税込3,240円)を販売。カラフルなデザインのレインケープで、広げて敷けばレジャーシートに早変わりするという。「ボンチ ステーション」では、「紫陽花(あじさい)レース」(税込3,024円~)を用意。紫陽花をかたどったレースに柔らかな色合いの生地を合わせたシリーズで、バッグやポーチなどの使いやすいアイテムがラインアップする。「w.p.c / イベントスペース粋 イキスイ」では、「unnurella by w.p.c60cm ジャンプ長傘」(税込5,940円)を6月7日までの期間限定で販売。最高基準のはっ水力で、雨が振っても傘を一振りすれば雨粒が落ちるという。「日本市」からは、傘をさすと富士山のようなフォルムになる「富士傘(ふじさん)」(税込1,620円)が登場。持ち手には日の丸をイメージした名札が付いている。
2015年06月03日ASUSTeK Computerは3日、1,734Mbps(理論値)の通信速度を持つIEEE802.11ac対応無線LAN子機「EA-AC87」を発表した。6月5日から発売し価格はオープン、店頭予想価格は17,000円前後。5GHz帯のIEEE802.11acに対応する無線LAN子機。2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nには対応していない点に注意。本体は有線LANポートを5ポート装備し、TVやゲーム機などの有線LANポートと接続することで、有線LAN機器の無線化が可能。ASUSTeK Computerは、ゲーム機などの内蔵無線LAN機能よりも安定した通信が行えるとしている。最大通信速度は1,734Mbps(理論値)で、送受信アンテナ数は4本。親機モードも搭載しており、ルータと接続して無線LANアクセスポイントとしても使用できる。IEEE802.11acのMU-MIMO技術に対応しており、親機モードのときは、同じくMU-MIMO対応の子機×4台まで、完全に同時通信を行える。子機モードのときも、MU-MIMO対応無線LANルータとはMU-MIMOで接続されるので、複数の無線LAN機器を使用していても速度低下を抑えられる。「Ai Radar機能」は、接続されている無線LAN機器の位置を検出し、その機器を狙い撃ちするように電波を飛ばす機能。これにより無線LAN通信の安定性を高める。親機モードの場合、カバーする範囲も最大465平方メートルと広い。インタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LANポート×5基、無線LANセキュリティはWPA2-PSK / WPA-PSK / WPS。本体サイズはW160×D160×H40mm、重量は約480g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.1以降、Linux。
2015年06月03日映画やアニメーションを超え、カリフォルニアを始め世界中にあるディズニーランドで全世代の人々に夢と魔法を届けてきたウォルト・ディズニー。彼の夢である、すべてを叶える“理想の地”を舞台とした映画『トゥモローランド』が、いよいよ6月6日(土)に公開となる。本作で、人類の未来を託された”未来を諦めない少女”ケイシー役に抜擢された、ブリット・ロバートソンの魅力に迫った。1990年生まれのブリットは10歳から演技を始め、映画『警察署長ジェッシイ・ストーン暗闇を渉る』で女優デビュー。「ゴシップガール」のスタッフが映像化した海外ドラマ「シークレット・サークル」では主人公キャシー・ブレイク役、そしてスティーヴン・キングの同名小説が原作の「アンダー・ザ・ドーム」でもメインキャストを演じ、注目された。若手ながら確実にキャリアを重ねたブリット。本作のヒロインに選ばれたのは、築き上げた確かな演技力はもちろん、その裏に輝く“前向きさ”と“仕事に対する情熱”にほかならない。本作の脚本・製作を務めたデイモン・リンデロフは、彼女が射止めた”未来を諦めない少女”ケイシー役のオーディションの様子を、「数えきれないほどの女優がオーディションを受けたんだけど、私たちが求めていることを最も良く体現していたのがブリットだったんだ。ケイシーは空想家で探究心が強く、現状維持を良しとしないんだけど、ブリットのフレッシュさと希望に満ちあふれた前向きさは、それらすべてを体現していると感じたんだ」と、ふり返る。数ヶ月にわたるオーディションで繰り返された面接でも、毎回自信を持って臨んでいた彼女のポジティブに努力する姿勢が、大抜擢の理由のようだ。その自信を撮影時も生かし、求められた様々なアクションや過酷な状況での演技に挑む彼女について、プロデューサーのジェフリー・チャーノフは、「私はあれほどの熱意とやる気を持った若手女優をこれまで見たことがない。彼女の仕事ぶりはまるで兵士のようだったよ。撮影ではワイヤーを着けられ引っ張られ、引きずられ、冷水に浸っても、それでも物足りないという様子だったんだ」と言う。並大抵ではない情熱とトコトン打ち込む彼女の果敢さは、“未来を諦めない少女”ケイシー役にまさに適任だった。そんな彼女のプロ意識は、共演したジョージ・クルーニーのお墨付き。「ブリットはとにかく素晴らしい女性だね。身体的な演技が求められていただけに、ハードな仕事をこなしていたよ。最も重要だと思うのは、彼女自身、撮影を楽しむことで、現場にいる全員が楽しめるようにしていたことだね。この仕事には寛大な精神が必要だけど、彼女にはそれがあるし、一緒に仕事ができて本当に楽しかった」と彼女の仕事ぶりを高く評価した。本作を機に、今後ますます女優としての活躍が期待されるブリット・ロバートソンから目が離せない。『トゥモローランド』は6月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トゥモローランド 2015年6月6日より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年06月03日ドラマ『猫侍』に出演し、一躍、猫界のスターダムに駆けのぼったあなご。元々は緊張しやすく、人見知りな女のコだというあなごの人生(?)を変えたのは、北村一輝さんとの運命的な出会いだった。「初めて会った時から、あなごのそばにいることが自然というか、“楽”ですね。撮影当初から何の苦労もなく、僕の懐でじ~っとしていてくれるし、一緒にいて居心地がいいんです。『猫侍』の撮影現場では、何十匹もの猫と会う機会がありましたけど、あなごといるのが一番安心する。性格が合うんだなって感じます。あと、あなごは顔立ちが整っていて、どのコよりも美人。おとなしいし、品があるし、行儀もいいし…なんか俺、親バカみたいだな(笑)」そんな北村さんの“あなご愛”にさらに火を注いでいるのが、あなごのツンデレぶりなのだそう。「他の人が『あなご』って呼ぶと『ニャ~』と返事をするくせに、俺が呼ぶと“プイ”って向こうを向いて無視したりするんですよ。“今まで俺の懐でぬくぬくしていたのに、コイツ~”って、完全にあなごに振り回されてますね。そのくせ、懐で安心して眠ってくれたりするのが、また可愛い。撮影の休憩時間に、あなごが寝てるからと思って、トイレに行くのを我慢したこともありました(笑)」普段は撮影現場でしか顔を合わせない二人。でももし1日だけ、北村さんがあなごと一緒にオフを過ごすことができるとしたら…?「まず、あなごにとって居心地のいい空間を作ることから始めますよね。危ない物や場所がないようにして、自由に遊べる空間を作ってあげて…。あなごを迎え入れた後は、ずっと自由にさせておきたい。あなごのペースで、好きにリラックスしてくれることが一番嬉しいんです。お互い好きなことをして、“ただ、一緒にいる”っていうオフの日がいいですね」◇きたむら・かずき‘69年生まれ。俳優。映画『寄生獣 完結編』、ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』など、数多くの作品に出演。以前は“姫”という名前のロシアンブルーの愛猫と一緒に暮らしていた経験あり。◇北村さんとあなごの萌コンビがたまらないドラマ『猫侍 SEASON2』が全国15局ネット、BSフジ他にて放送中。映画『猫侍南の島へ行く』は今秋に全国ロードショー。(C)2015「続・猫侍」製作委員会◇あなごZOOプロ所属。『ねこタクシー』で映画デビュー、『猫侍』で愛らしい白猫“玉之丞”を演じる。人見知りな性格で、鳴き声も小さめ。北村さんの懐がお気に入りの場所。※『anan』2015年6月10日号より。写真・天日恵美子スタイリスト・中村 剛ヘア&メイク・奥川哲也(dynamic)
2015年06月03日東京・渋谷のBunkamuraル・シネマで、特集上映会「ヌーヴェルヴァーグの恋人たち」が7月4日から31日まで開催される。“ヌーヴェルヴァーグ”とは、50年代末にフランスで始まった“新しい波”を意味する映画運動のこと。その旗手となったジャン=リュック・ゴダールを始め、フランソワ・トリュフォーなど当時の若手監督たちが台頭し、これまでの既成概念を覆すような演出や思想を持って描かれた作品が次々と登場した。中でもパリに生きる恋人たちの感情を瑞々しく等身大に描いた作品は、当時の若者たちから絶大な支持を得た。同イベントでは、世界各国の映画人に大きな影響を与えたヌーヴェルヴァーグ作品の中から全21作品を上映。ラインアップはフランソワ・トリュフォー監督の『突然炎のごとく』(62年)、『大人は判ってくれない』(59年)、『逃げ去る恋』(79年)や、ジャン=リュック・ゴダール監督の『はなればなれに』(64年)、『男性・女性』(66年)、ルイ・マル監督の『地下鉄のザジ』(60年)、“ヌーヴェルヴァーグの後継者”として知られるレオス・カラックス監督の傑作『汚れた血』(86年)など。半世紀たった今も変わらずに鮮烈な魅力を放つ作品が集結した。今では貴重となった35mmフィルムでの上映も多く含まれ、映画ファンのみならずカルチャー好きにもヌーヴェルヴァーグを再発見出来る4週間となっている。【イベント情報】特集上映「ヌーヴェルヴァーグの恋人たち」会場:Bunkamuraル・シネマ住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1会期:7月4日~31日料金:1,300円(リピーター、学生は1,000円)
2015年06月03日阪神コンテンツリンクはこのほど、阪神電車の開業110周年および阪神タイガース球団創設80周年を記念したコラボレーショングッズ第3弾として、ストラップなどの新商品4アイテムを発売した。トラッキーが阪神電車に乗っているデザインの「ストラップ」は全4種類。ブルーの5500系車両とオレンジの9300系車両2種類で、それぞれストラップのひもが白×黒と黄×黒の2色。価格は各650円。「キーホルダー」(全2種類)はストラップと同じデザインで、5500系車両とオレンジの9300系車両にトラッキーが乗っている。価格は各650円。「ボールペン」「シャープペン」には、阪神電車に乗ったトラッキーのチャームがついている。ボールペンのインク色は黒。ボールペン・シャープペンとも、5500系・9300系の2種類を用意する。価格は各750円。価格は税込。阪神電車の各駅長室や鉄道甲子園オンラインショップなどで販売している。
2015年06月03日チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は6月1日、ヤフーと提携し「Yahoo!ウォレット限定フリーケア・プログラム」を開始した。このたびの新たな提携により、Yahoo!ウォレット登録者に対して、Eメールで交通事故傷害保険を案内するという。対象のYahoo!ウォレット登録者はEメールに記載されたURLから申込み専用ページに入り、Yahoo!JAPANIDを入力し、必要事項を登録するだけで、入院保険金(一時金)5万円補償の交通事故傷害保険に、2年間無料(ヤフーが保険料を負担)で加入できるという。申込み手続きは、PCやスマートフォンを通じて、時間や場所を選ぶことなく簡単に完了できる。また、マイページ機能により、契約内容をウェブサイト上で確認することができるとしている。Yahoo!ウォレットとは、インターネットで支払い手続きや報酬の受け取りができるサービス。3,000万人が登録しており、有料サービス、有料コンテンツ、買い物の支払いや報酬の受け取りを便利に、簡単に行えるとしている。他にも、希望の顧客には月額500円からと少額の保険料でさらに補償を充実させ、万一の事故に備えるプランも用意しているという。保険料の支払いはYahoo!ウォレットを利用することで簡単に済ませることができるとしている。チューリッヒは、銀行、クレジットカード会社、メーカーなど多くの会員顧客を持つ企業と提携し、ダイレクトメールを中心とした通信販売の手法で傷害保険を案内する「フリー・インシュアランス・プログラム」というビジネスモデルを展開している。これまでに提携した企業は50社以上にのぼるという。このたびの提携により、今までダイレクトメールで培ったノウハウを活用し、インターネットを通してより多くの顧客へのアプローチが可能となるという。一方、ヤフーはYahoo!ウォレット登録者へ新たなサービスを提供することが可能となり、顧客の利便性とロイヤリティの向上が図られるとしている。チューリッヒは、このたび新たに提携が実現したヤフーをはじめとして、今後も提携企業とのダイレクトメールによる傷害保険の拡販を進めるとともに、「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、顧客にとってより価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月03日Beppo Corporationとワンダーオペレーションはこのほど、広島つけ麺酒場「ばくだん屋 渋谷店」を東京都渋谷区にオープンした。同店では、オーガニック野菜を使用した低カロリーな「広島つけ麺」(並: 750円、大: 880円)を中心に、地場惣菜・酒菜、瀬戸内レモンを使ったドリンクやワインなどを提供。これまでの「ばくだん屋」とは異なる"大人の居酒屋"として展開するという。注目のメニューは、国産のオーガニック野菜を使った「つけ・麺サラダ」(麺なし: 852円、麺あり: 898円)や、広島の契約農家から仕入れた肉と野菜を鉄板上で豪快に炒める「ばくだん焼き」(1,280円)。ドリンクメニューは、皮まで食べられる高糖度の瀬戸内レモンをまるごと1個直搾りした「瀬戸内レモンエイド」(453円)などを用意。フード・ドリンクとも、安全・安心・良質にこだわったメニューを、手頃な価格で提供していくという。店舗内装は「ナチュラル&シンプル」をコンセプトにし、清潔で落ち着いた空間を演出したとのこと。※価格はすべて税別
2015年06月03日日本郵便は5月29日、現在一部の郵便局で取り扱っているアフラック(アメリカンファミリー生命保険)のがん保険について、7月1日から新たに10,064局で取り扱いを開始すると発表した。このたびの取扱開始により、全国2万局でがん保険を取り扱うこととなるとしている。○取扱開始時期及び取扱局数取扱開始時期:7月1日(水)取扱局数:20,076局(保険窓口の取り扱いがない郵便局及び簡易郵便局を除く全郵便局)。新たに10,064局で取り扱い今後も身近な郵便局を通じて、より多くの顧客のニーズに一層応えていくとしている。
2015年06月03日楽天銀行はこのたび、6月1日から6月15日までの15日間限定で、「円定期預金(3ヶ月)スーパー特別金利キャンペーン」を開始した。○円定期預金(3ヶ月)に特別金利を適用キャンペーン期間中、預入期間が3ヶ月の円定期預金への預け入れ分に特別金利を適用する。○キャンペーン概要対象商品:円定期預金(3ヶ月)。定期預金積立購入または「元利自動継続」、「元金自動継続」による継続分も対象期間:6月1日(月)~6月15日(月)預け入れ完了分まで内容:同キャンペーン期間中、特別金利を適用する全ての個人の顧客が対象となる。楽天銀行は、今後も顧客に魅力的な商品の提供を行っていくとしている。
2015年06月03日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑