ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17619/19954)
クレージュ(Courreges)のウィメンズウェアにおける新アーティスティックディレクターに、アルノー・ヴァイヤン(Arnaud Vaillant)とセバスチャン・メイヤー(Sebastien Meyer)が就任した。自身のブランド「コレルニ(Coperni)」を手掛けるヴァイヤンとメイヤー。14年には「アンダム・アワード」を受賞、15年には「LVMH ヤング ファッション デザイナープライズ(LVMHプライズ)」のファイナリストにも選ばれている。今回の起用はクレージュの経営者であるフレデリック・トルロタン(Frederic Torloting)とジャック・バンジェール(Jacques Bungert)により、2人の斬新さと高い創造性が評価されたことにより決定した。なお、「コレルニ」は15-16AWコレクションをもって休止されることになっている。新ディレクターについて、トルロタンは「彼らは若く、才能があり、クレージュの未来を考える上で欠かせない存在です。私たちは創造し、未来に明確なヴィジョンを提示する義務があります。始まったばかりの新しいサイクルを、クレージュの発展に必要な礎であると考えています」とコメント。また、バンジェールは「最初にアルノーとセバスチャンに会った時、すぐに価値観とヴィションを共有していると分かりました。彼らがこのフランスのクリエイティブの歴史における柱である卓越したブランドで、私たちのチャレンジに参加してくれて、嬉しく思います」と語っている。
2015年05月08日フジ医療器はこのほど、子どもを持つ女性1,500名を対象に実施した「第5回 お母さんの疲労事情と解消法調査」の結果を明らかにした。調査期間は4月10日~20日。普段疲れているか尋ねたところ、全体で94.2%が「疲れを感じている」と回答した。年代別の疲労感を見ると、20~40代は95.0%以上が「疲れている」と答えており、子どもが自立した50代以上よりも「疲れている」と回答した割合が多かった。疲れは肉体的疲労か精神的疲労か聞くと、61.2%が「両方」と回答した。肉体的な疲れ・精神的な疲れの原因はそれぞれ何か尋ねたところ、いずれも最も多い回答は「仕事」だった。疲れを感じる体の部位はどこか聞くと、最も多い回答は「首や肩のコリ」(79.2%)となった。次いで「目の疲れ」(57.0%)、「腰痛」(51.3%)となっている。疲労解消法を尋ねたところ、「睡眠」(51.7%)が最も多く、2位は「好きなものを食べる」(51.0%)、3位は「入浴」(38.3%)だった。「入浴」は昨年に比べて9.3ポイント減り、「買い物」(27.5%)は昨年に比べて2.9ポイント上昇している。母の日にどんな疲労解消グッズが欲しいか聞くと、60.0%が「マッサージチェア」と回答した。次に多い回答が「フットマッサージャー」(38.1%)で、マッサージ関連商品へのニーズが高いことがわかる。
2015年05月08日Cypress Semiconductorは、USB Type-CとDisplayPort(DP)アダプタ(ドングル)の接続を可能にするソリューション「EZ-PD CCG1 ベースのType-C-to-DisplayPortケーブルソリューション」を発表した。同ソリューションは、USB Billboard Device Classを提供しており、アダプタとDPをサポートしないホスト間においてステータスを通信することができる。具体的には、同社のType-Cポートコントローラ「EZ-PD CCG1(CYPD1120)」がDPを代替モードの1つとしてサポートし、フルスピードUSB 2.0コントローラ「CY7C65210」がUSB Billboard Device Classをサポートする形で実現している。なお、EZ-PD CCG1(CYPD1120)は35ボールCSPおよび40-QFNパッケージ、CY7C65210は24ピンQFNパッケージでそれぞれサンプル出荷を開始しており、6月に量産を開始する予定だという。また同社は、米国カリフォルニア州ミルピタスで開催されたVESAおよびUSB-PD相互接続性イベントにて、同ソリューションとApple MacBook、Google Chromebook Pixel、およびそのほかの複数のシステムとの相互接続性を実証してみせたとしている。
2015年05月08日ホテルグランドパレス(東京都千代田区)では5月16日~7月12日、「愛媛グルメフェア」を館内の全レストラン及びケーキショップで開催する。同イベントは、館内の飲食店にて、愛媛県の食材を取り入れた期間限定メニューを提供するフェア。温暖な気候に恵まれ、かんきつ類をはじめ海産物などの養殖も盛んな愛媛県の食材を堪能できるという。「フランス料理 クラウンレストラン」では、リアス式海岸の深海と黒潮で育てられた真鯛や、愛媛のブランド豚「愛媛甘とろ豚」などを使用した「愛媛美食コース」(1人9,500円)を展開。ランチ限定の「クラウン プリフィックス ランチ」(1人3,400円)も始まる。価格は税込、サービス料別。「レストラン&カフェ カトレア」では、「愛媛グルメブッフェ」が用意されている。実演メニューには、ランチで「オーストラリア産サーロインステーキ」、ディナーで「愛媛県産牛ローストビーフ」が登場。ランチブッフェ(11時30分~14時)の料金は、大人1人2,700円、シニア(65歳以上)1人2,300円、子供(4~12歳)1人1,600円。ディナーブッフェ(17時30分~21時30分)は、大人1人4,300円、シニア(65歳以上)1人3,500円、子供(4~12歳)2,200円。価格は税込、サービス料込。
2015年05月08日JR西日本グループの中国SC開発は5月22日、JR広島駅改良工事の一環で「広島新幹線名店街」を増床オープンする。今年で開業40周年を迎える広島新幹線名店街は、広島の陸の玄関口として広島を訪れる観光客やビジネスパーソンを対象に、お土産物や飲食を中心に展開している。コンセプトを「広島の名産・銘品の発見、発信」と定め、増床においては広島の銘産品をそろえたセレクトショップを始め、お酒、お弁当、スイーツ、カープグッズ専門ショップなど「広島らしさ」をテーマにした店や、書籍とカフェが融合した「ブックス&カフェ」などを展開する。店舗面積は約3,000平方メートル(既存は約1,600平方メートルで、約1,400平方メートル増床)、53店舗(新規19店舗、改装7店舗、既存27店舗)で構成する。開業日は5月22日、営業時間は物販が08:30~20:00、飲食は11:00~22:00(一部営業時間が異なる店舗もある)。
2015年05月08日第86回アカデミー賞にて主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーと、映画のみならず舞台においても国際的に活躍を続ける渡辺謙が初共演を果たした、ガス・ヴァン・サント監督最新作『The Sea of Trees』(原題)の日本公開がこのたび決定した。人生に失望し、自分の命を絶つ為、自殺の名所として有名な富士の樹海にやってきたアメリカ人男性アーサー(マシュー・マコノヒー)。森林の奥地までたどり着くものの、同じ目的でその場所を訪れていた日本人男性タクミ(渡辺謙)に出会う。その彼は、一時自殺を決意したが、その気持ちを変え妻子の元へ戻ろうとしており、樹海から抜け出すために助けを求めてきた。怪我を負っているタクミを放っておくことも出来ず、自殺を遮られたことでアーサー自身も死ぬことを決意するまでの出来事を考え直すようになる。アーサーとタクミは互いの事を打ち明けつつ、極寒の森を脱出するための、サバイバルな旅が始まり、人生を見つめ直すようになる――。『グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』、『ミルク』で知られるガス・ヴァン・サント監督がメガホンを握り、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーが主演を務める本作。さらに、『ラスト・サムライ』で助演男優賞にノミネートされ、現在NYブロードウェイで上演中の「王様と私」ではトニー賞主演男優賞にもノミネートをした渡辺謙がマシューと初共演を果たすことになる。ハリウッド業界内で製作前の脚本の人気投票が行われる「Blacklist」。過去には『スラムドッグ$ミリオネア』、『英国王のスピーチ』、『アルゴ』等、アカデミー賞作品賞に輝く作品が存在した。そして2013年度の「Blacklist」に選出されていた脚本の映画化が、本作となる。本作は本年度カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にて5月16日(現地時間)の正式上映も決定。アカデミー賞俳優と日本を代表する名優、そして名匠ガス・ヴァン・サントによって作り出される物語はいったいどんな作品になるのか?続報を楽しみに待ちたい。『The Sea of Trees』(原題)は2016年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月08日太陽のマルシェ実行委員会は5月9日・10日、「太陽のマルシェ」を東京都・勝どきの「月島第二児童公園」で開催する。時間は、両日10時~17時。同イベントは、2013年9月から毎月第2土曜日、日曜日に定期開催されており、毎回約100店舗の出店と約1万8千人の来場者が集まるという。今回は母の日こと「ママの日」に開催されることから、普段頑張っているママたちが「自分へごほうびをあげる日」にしてほしいという思いがあるとのこと。パンやスイーツ、紅茶や雑貨、コスメなどの商品が多数販売される。天然酵母と国産小麦、ミルクや卵を使用した無添加の手作りパンを追求する「カワイイブレッド&コーヒー」は、カスタード、クロワッサン、パン・オ・ショコラなどを発売。アメリカンマフィン専門店「Daily’s Muffin」からは旬の果物を使用した16種のマフィンに加え、太陽のマルシェ限定マフィンも販売する予定。「クロスモデル」からは、「オーガニック認証」「アレルギー認証」「エコ認証」を取得したデンマークのオーガニックコスメ「Derma(ダーマ)」が販売される。子どもたちが出展ブースに立ち、販売のお手伝いをする「キッズマルシェ体験」も実施予定。
2015年05月08日8月8日に公開される特撮映画『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』に、メルセデス・ベンツの新型スーパーカー「メルセデスAMG GT」が、謎の敵の愛車「ネクストライドロン」として登場することが明らかになった。8日に静岡県・富士スピードウェイにて行われた「新型メルセデス AMG GT プレス発表会」にて公開され、実車もお披露目された。日本初上陸となる「メルセデスAMG GT」をベースにした「ネクストライドロン」は、車にのる仮面ライダーとして番組開始当初から注目を集めるドライブの相棒であり、メインのマシンである「トライドロン」の次世代型マシンとして劇場版に登場。未来から現れた謎の敵の相棒として桁外れのスペックで仮面ライダーたちを窮地を追い込み、ドライブの運命を狂わせる最強マシンとして、本作のテーマでもある"未来"を表現しているという。映画『ジェラシック・パーク』シリーズ、『ダイ・ハード』シリーズなど、数々の大ヒット映画に車両提供してきたメルセデス・ベンツだが、メルセデス・ベンツ日本がフルラッピングされた"フューチャーカー"として映画に車両提供するのは史上初。東映の大森プロデューサーは「平成仮面ライダーシリーズとメルセデス・ベンツ日本さんがコラボするのは、実はこれが初めてのことではありません。平成ライダーの創世記から『仮面ライダー』に注目してくださり、再びタッグを組めることは車のライダーとしての大きな喜びです」と経緯を説明しながら、「最新のスポーツカー『メルセデスAMG GT』とコラボしたネクストライドロンは、車の未来、仮面ライダーの未来を示すのに余りある存在感を放ちます」と大きな期待を寄せている。また、仮面ライダードライブ/泊進ノ介役の竹内涼真は「ネクストライドロンは、まさに未来から来た車という感じがしてめちゃくちゃカッコイイです! 子供たちだけでなく、大人の方々にも映画を楽しんでいただくポイントが一つ増えたと思いますのぜひ楽しみにしてください!」と喜びを語っている。映画『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』は、ある日未来からの訪問者から、進ノ介は"仮面ライダードライブシステム"――平和を守るためのこのシステムが未来の世界に絶望をもたらすという驚愕の事実を聞く。耳を疑う進ノ介のもとに、謎のマシン・ネクストライドロンを操る最強の敵が現れ、TVシリーズの根幹をも揺るがす危機が描かれる。毎年恒例の「仮面ライダー&スーパー戦隊」の映画として『手裏剣戦隊ニンニンジャー MOVIE(仮)』と共に、8月8日全国公開。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年05月08日三井住友銀行は5月7日、同社の連結子会社であるSMBCデリバリーサービスがCYBERDYNEが開発・製造・販売を手掛ける「ロボットスーツ HAL 作業支援用(腰タイプ)」を導入すると発表した。SMBCデリバリーサービスは現金の集配金などを行う会社で、主に三井住友銀行の各店舗へ搬送する現金などの仕分けを担当している。搬送する現金などは相当な重量となり、高齢の従業員にとっては、搬送作業の際に身体に大きな負担がかかる場合があったことから、その負担軽減に向けて導入が決定されたという。なお、金融機関としてロボットスーツ HAL 作業支援用(腰タイプ)を導入するのはSMBCデリバリーサービスが初めてのケースになるという。
2015年05月08日JPCERTコーディネーションセンター(Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center、JPCERT/CC)は5月7日、「Japan Vulnerability Notes(JVN)」に掲載した記事「JVNVU#97322697: ICU4C ライブラリに複数の脆弱性」でICU4Cの脆弱性について伝えた。該当するバージョンを利用している場合は、説明されている対策方法などを適用し、早期に問題に対処することが推奨される。今回発見された脆弱性の影響を受けるプロダクトおよびバージョンは次のとおり。ICU4C ライブラリ バージョン 52~54ICU4CはC言語向けのUnicode処理用ライブラリ。上記のバージョンにはヒープバッファオーバーフローと整数オーバーフローの脆弱性が存在しており、この脆弱性を悪用されると、DoS攻撃を受けたり、任意のコードが実行されたりする危険性がある。該当するバージョンを使用している場合は、問題が修正されたICU4C バージョン 55.1へのアップグレードの実施が推奨される。
2015年05月08日BSスカパー!および4K専門チャンネルのスカパー!4K総合では今年4月28日に行われたポール・マッカートニーの日本武道館公演を7月11日、独占放送する。『OUT THERE JAPAN TOUR 2015』のプレミアム追加公演として行われた今回のステージは、ポールにとってザ・ビートルズとして来日した1966年以来49年ぶりの日本武道館となる。ビートルズ時代はもちろん、ウイングス時代、ソロ時代と彼の長いキャリアを網羅した名曲・ヒット曲の数々が会場を大いに沸かせ、観客をたっぷりと魅了。まさに歴史的公演と呼ぶにふさわしいステージが見れる、またとないチャンスであることは間違いない。『ポール・マッカートニー OUT THERE in 日本武道館 2015』はBSスカパー!およびスカパー!4K総合にて7月11日(土曜21:00~)放送。
2015年05月08日大手書籍店「有隣堂」が新たに手掛ける書籍・雑貨・カフェの新業態店舗「STORY STORY」が4月24日(金)に小田急百貨店新宿店本館10階にオープンした。「STORY STORY」は、株式会社有隣堂が、同社と電子書籍等の販売で協業している楽天株式会社と、書籍と雑貨、カフェの複合提案のノウハウをもつリーディングスタイル株式会社の協力を受けた新業態のお店だ。新宿店本館10階は従来から、書店、美術画廊、文房具売場などが揃うカルチャーフロアとして親しまれてきたが、今回「STORY STORY」のオープンをきっかけに書店の枠を超え、幅広い客層を取り込むねらいがある。「STORY STORY」では併設のカフェで購入前の書籍(一部を除く)を持ち込めるだけでなく、楽天の電子書籍専用端末Kobo端末も自由に使えるように設置されており、紙と電子両方の書籍を同時に楽しめる、日本初の次世代型ブック&カフェとなっている。店内では小説に登場する料理をイメージしたメニューや、「楽天市場」で人気のスイーツなど話題性のあるメニューや、充実した食事メニューも提供される。知育玩具や絵本などを取り揃える体験型コーナー「Do! Kids」も設置され、読み聞かせなど親子で参加できるイベントを随時行われる予定で、親子連れが楽しめる新しいスポットとしても注目される。営業時間は10時~21時(不定休)。休日に、新宿でショッピングがてらぶらりと立ち寄るのにおすすめなスポットだ。(text:Miwa Ogata)
2015年05月08日回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションは8日、「宇和島産みかんサーモン」と「大分県産レモンひらまさ」を、全国の店舗で発売した。○史上初、"みかん×サーモン""レモン×ひらまさ"のフルーティーフィッシュ両商品は、国産魚の価値向上を目指し、同社とご当地の水産業者が協業で開発した"フルーティーフィッシュ"を使用。両商品ともに今回の販売が初めての出荷となり、同社限定販売の商品となる。「宇和島産みかんサーモン」は愛媛県宇和島で、昨年より養殖を開始。愛媛県産のみかん(伊予柑)の皮から抽出される「伊予柑オイル」を混ぜた餌でギンザケを飼育することで、口の中で爽やかなみかんの風味が広がる仕上がりとした。「伊予柑オイル」は、「ポンジュース」で有名な、えひめ飲料がジュースを製造する際に使用した、伊予柑の皮から抽出。今回は数量限定(約6,000匹)で提供、予定数に達し次第、販売終了となる。価格は1貫100円(税別)。「大分県産レモンひらまさ」は、レモンの皮を餌に混ぜ、大分で養殖したひらまさを使用。高級魚と言われるひらまさの脂が乗ったコクのある味わいを、レモンの風味でさっぱりと楽しめるという。価格は1貫200円(税別)。
2015年05月08日オヤイデ電気(小柳出電気商会)は5月8日、COZOYブランドのポータブルヘッドホンアンプ「Astrapi(アストラピ)」を発表した。発売は5月15日。価格はオープンで、推定市場価格は20,000円前後(税込)。Astrapiは、DACを内蔵したポータブルヘッドホンアンプ。スティック型形状で、サイズW17×D9×H52mm、質量10gと軽量コンパクトな筐体が特徴だ。背面にはクリップを備え、ポケットやかばんに固定できる。コントローラーは装備しておらず、ボリューム調整などの操作は接続したプレーヤー側で行う。入力インタフェースはmicroUSB、出力インタフェースはφ3.5mmステレオミニジャック。バッテリーは内蔵されておらず、USBからのバスパワーで動作する。消費電力は10mA~75mAだ。適合するインピーダンスは16Ω~100Ω。ヘッドホン出力は最大40mWで、THD+Nは0.003%(1kHz)。AstrapiのDACは44.1kHz/16bitまで対応。そのため、ハイレゾ音源の再生時は、44.1kHz/16bitにダウンコンバートされる。
2015年05月08日ハスクバーナ・ゼノアは、ロボット芝刈機「Automower 330X」の国内正式取り扱いに合わせ、5月9日・10日に東京都立日比谷公園で行われる「みどりとふれあうフェスティバル」にて、同製品のデモと展示を行う。Automower 330Xは、GPS内蔵の電動式ロボット芝刈機。ユーザーが付属のループワイヤーとワイヤー固定用のペグで区切った芝刈り範囲を認識し、内蔵GPSにより自動でマッピング。作成した地図に基づいて芝刈りを行うため刈り残しを防げる。また、稼動音が測定値57dB(A)/保証値58dB(A)と通常の芝刈り機より静かだという。本体にはカッティングディスクと、炭素鋼製のカミソリ状ブレードを装備。他のエリアよりも芝生が高く生えている場所を検知し、背の高い芝草を集中的に刈る。刈高は9段階・5mm単位で設定可能で、20~60mmの範囲でカット。60分の充電で150分稼動し、電力が必要になると自動で充電場所に戻る。天候タイマー機能により、芝生の生育状態に応じて作業時間を調整することもできる。雨の中でも稼動する。同製品の作業可能エリアは3200平方m(地形により+/-20%程度)。本体サイズはW721×H558×D308mmで、重さは13.2kg。みどりとふれあうフェスティバルは、5月9日と10日の10時~17時に開催(10日は16時に終了)。会場は東京都立日比谷公園 にれのき広場・噴水前広場など。荒天の場合は中止となる。
2015年05月08日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日東京電力は5月8日、リクルートおよびロイヤリティマーケティング(以下、LM)とWebサービスの開発とポイントサービスの提供に関する業務提携に向けた基本合意書を締結したと発表した。今回の業務提携により、約2000万世帯の顧客基盤を有する東京電力、日常生活やライフイベントに関連したサービスを多数展開しているリクルート、全国に6951万人の会員と79社(2万3000店舗)の提携事業者を有する共通ポイントサービス「Ponta」を展開しているLMが、2016年1月以降、エネルギーと住まいを中心にした新たなWebサービスやポイントサービスを提供する。基本合意の主な内容として、東京電力の「暮らしのプラットフォーム(仮称)」にリクルートが展開中のWebサービスを連携するほか、新たなサービスを共同開発し、日常生活や住まいに関わる付加価値の高いサービスを2016年1月以降順次提供する。東京電力は、ポイントサービスの提供に向けて、LMが運営する共通ポイントサービス「Ponta」と提携し、電気の契約など、東京電力の各種サービスの利用に応じて、ポイントがたまるサービスを2016年1月以降順次提供する。リクルートの発行するリクルートポイントは2015年冬にPontaポイントに変更する予定のため、東京電力のポイントサービス開始時期には、現在のPonta提携店舗に加え、リクルートのWebサービス(じゃらん、ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティー、ポンパレモールなど)も利用先として拡充し、より利便性が向上したポイントサービスを実現する。
2015年05月08日ビーチウェア・ブランド「ロバンソン レ バン(ROBINSON LES BAINS)」が、都内3ヶ所でポップアップショップをオープンする。同ブランドは07年、デザイナーのクリストフ・ヴェロット(Christophe Verot)がパリで設立。タイムレスかつエレガントなビーチウェアを、ミニブリーフ、ロングショーツのスイムウエェア、アフタービーチのアクセサリーなどバラエティ豊富に展開している。14年にはLVMHグループのリゾートホテル「ドゥ シュヴァル ブラン(DU CHEVAL BLANC)」とのコラボラインがスタートしており、ハロッズやコレットなど、世界各地の百貨店やセレクトショップなどでも取り扱われている。ショップでは15年コレクション「Eclectic Journey in the Balearic Islands」が展開。西地中海の隠れ家的なリゾート地・バレアレス諸島に集まるセレブたちをイメージし、多彩なスタイルをハイブリッド。60年代ポップの色使い、大胆なパターン使いを取り入れながら、軽量で着心地の良いスタイルで“自由”を表現した。その中には、島固有の植物「Cactungle」のパターンが採用されている。開催期間は伊勢丹新宿店メンズ館6階 コンテンポラリーカジュアルが5月27日~6月2日まで、パークシティイセタン5 2階 イセタン スポーツ ゲートが6月6日~6月23日まで、丸の内パークビル ブリックスクエアの「ランド オブ トゥモロー 丸の内店」では6月12日~6月28日まで。
2015年05月08日日ごろ皆さんが何気なく口にするペットボトル飲料。実は時間帯によって同じ商品でも、購買層や好まれる大きさが違うって知ってましたか。そう言われてみれば、毎日飲んでいるコーヒーも、朝は容量少なめのブラックを手にとり、午後は甘めの微糖タイプを手に取ることが多いような気がします。例えば朝の時間帯、「朝の茶事」500mlは緑茶カテゴリーの中でも需要が高い一方、午後になると緑茶カテゴリーの中でも280mlの需要が増えます。また、朝は男性需要が圧倒的なのに対して、午後になると女性需要が伸びるといった変化も見られました。その結果、容量にあわせて味わいを変化させるという大きなリニューアルが行われたのです。「朝の茶事」は、株式会社伊藤園と共同開発し2007年から発売されているブランド。データ分析から、飲む時間によって飲まれている容量が違っていたり、購買層が違っていることが判明したことでリニューアルに至ったのだとか。朝、男性に多く飲まれている500mlは525mlへと増量。さらにゴクゴクと飲んでもらえるように、すっきりとした飲み口と緑茶らしさを感じられる香りを楽しめるような味わいになりました。午後、女性に多く飲まれる280mlは、より緑茶の旨みを感じられるように玉露を加えて深い味わいへと進化。また、これまでお弁当に合う緑茶として玉露入りで販売していた350mlについても280mlと味わいを統一し、お弁当に合うだけでなく単独での飲用でも楽しめるような味わいとなったそうです。データをもとにするだけでなく、エキナカ自販機acure(アキュア)の会員組織acureメンバーズを招待し、座談会を実施。特にパッケージデザインや味わいについての意見も参考に、デザイン案や試作品を作成し、さらに座談会を開催して深堀りした意見を反映したといいます。味わいを変化させるにあたり、パッケージについても味わいのイメージがつきやすいよう、525mlと、350ml・280mlでそれぞれ異なるデザインに変更。違いがわかりやすくなりました。リニューアルを機に、「朝の茶事」は2014年秋に立ち上げたエキナカ専用飲料ブランドである「acure made」の仲間入りも果たしたのだとか。4月17日には、品川駅構内イベントスペースにてサンプリングするイベントが実施され、時間帯によって飲みたい味わいについて生の声でも確認できたそう。これからは味わいの違いを踏まえて「朝の茶事」を選べば、そのときの気分にフィットした味わいが楽しめそうですね。・JR東日本ウォータービジネス 公式サイト
2015年05月08日ケンコー・トキナーは5月8日、レンズベビーシリーズから、フルサイズ対応の交換レンズ「Velvet 56」を発表した。ニコンFマウント用、キヤノンEFマウント用、ソニーAマウント用、ペンタックスKマウント用を用意する。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別56,000円前後だ。ソフトで立体感のあるボケ描写を得られるレンズベビーの新モデル。焦点距離は56mmで、開放絞りはF1.6と明るい。レンズ構成は3群4枚で、高次球面収差を出すことによってソフト効果を得られる。電子接点を持たないため、マニュアルフォーカスでの撮影となる。主な仕様は焦点距離が56mm、開放絞りがF1.6、最小絞りがF16、レンズ構成が3群4枚、画角が43.3度、絞り羽根が9枚、最短撮影距離が13cm、マクロ最大倍率は1:2。前玉が繰り出すフォーカス方式となっており、フィルターサイズは62mm。本体サイズは最大径72mm×全長85.25mm、重量は410g。カラーはブラック。また、シルバーモデル「Velvet 56 SE」も同時に発売する。シルバーモデルはニコンFマウント用とキヤノンEFマウント用のみ。推定市場価格は税別65,000円前後だ。
2015年05月08日WordPressは5月7日(米国時間)、「WordPress 4.2.2 Security and Maintenance Release」において、複数の脆弱性を修正した最新版「WordPress 4.2.2」を公開したと発表した。このバージョンはクリティカルと位置づけられた脆弱性が修正されており注意が必要。WordPressでは最新版よりも前のバージョンを使用しているすべてのユーザに対してアップデートを実施することを強く推奨している。US-CERTも同日、「WordPress Security and Maintenance Release」においてこの脆弱性について触れるとともに、以前のバージョンを使っているユーザや管理者に対してアップデートの実施を呼びかけている。この数カ月、WordPressは本体やプラグイン、スキンなどに脆弱性が次々と発見されている。利用しているバージョンが最新版であるかを確認するとともに、最新版へのアップデートの実施が急務となる。ほかにも、複数のセキュリティファームやメディアがWordPressのプラグインに脆弱性が存在することを指摘しており(Millions of WordPress sites left vulnerable by plugin flaw、Vulnerabilities Identified in Two WordPress Plugins)、利用しているプラグインやテーマなども含めて、脆弱性の確認とアップデートの実施が推奨される。
2015年05月08日堀北真希、山本耕史が出演、脚本・演出をG2が務める舞台『嵐が丘』が5月6日より東京・日生劇場で開幕した。【チケット情報はこちら】同作は作家エミリー・ブロンテが1847年に発表した、“世界十大小説”のひとつと謳われている小説が原作。19世紀、イングランド北部ヨークシャーの荒野に立つ“嵐が丘”と呼ばれる屋敷に暮らす人々が織り成す愛憎劇。屋敷に住む娘、キャサリン役を堀北真希、屋敷に拾われた孤児、ヒースクリフ役を山本耕史が演じる。開幕に先がけて行われた会見で、堀北は「今回激しい女性の役なので、ものすごく息切れしてしまうくらい、感情がワーっとなっています」とコメント。また、報道陣から演出のG2について聞かれると「私が悩んでいる時に一緒に糸口を探してくださって、優しく演出して頂きました」と話した。山本は「今回日生劇場なので、セリがあったり、横の動きだけでなく、縦の動きもあったりするので、時間のかかる稽古でした」と説明。共演する堀北の印象については「とても芯が通っている。何度かお仕事でご一緒していて、ただ舞台で共演するのは初めてだったんですが、立派な佇まいで、こっちが頼りがいのあるような出で立ちです」と称した。最後に「この『嵐が丘』という舞台は激しくて、観ている皆さんを一気に物語に引き込める舞台になっていると思います」(堀北)。「観に来て頂いた方にはどっぷりこの世界に入り込んで頂けるように頑張ります」(山本)と意気込んだ。舞台『嵐が丘』は5月26日(火)まで、東京・日生劇場で上演。チケットは発売中。
2015年05月08日三井住友銀行の連結子会社であるSMBCデリバリーサービスは5月7日、平成27年5月より、CYBERDYNEが開発・製造・販売する「ロボットスーツHAL 作業支援用(腰タイプ)」を導入すると発表した。同社によると、「ロボットスーツHAL 作業支援用(腰タイプ)」を金融機関として導入するのは初だという。SMBCデリバリーサービスは、三井住友銀行の各店舗へ搬送する現金などの仕分けを行っている。搬送する現金は相当の重量があるため、高齢の従業員にとっては持ち運びの際に、身体にかかる負担が大きいケースもあった。こうしたことから、三井住友銀行とSMBCデリバリーサービスは、身体にかかる負担を軽減し、高齢の従業員にも働きやすい労働環境への改善を検討し、「ロボットスーツHAL 作業支援用(腰タイプ)」の導入を決めたという。
2015年05月08日サードウェーブデジノスは8日、秋葉原「GALLERIA Lounge」にて、新作オンラインRPG「黒い砂漠」のサービス開始を記念した「黒い砂漠試遊キャンペーン」を開催する。開催期間は2015年5月9日~5月22日まで。新作オンラインRPG「黒い砂漠」のサービス開始を記念して行われるキャンペーン。2015年5月9日(土)から5月22日(金)までの期間開催される。この期間中は秋葉原の「GALLERIA Lounge」に「黒い砂漠」運営チームで検証を行った推奨PCを設置。「最高グラフィック設定」プレイできるVeryHighモデルなどで「黒い砂漠」を体験できる。店頭で試遊した人にはHPが50回復する「HPポーション(初心者)」×10個が手に入るアイテムクーポンがプレゼント。レベル20まで使用できるので序盤のプレイの助けになる。クーポンに記載されているシリアルコードの有効期限は6月17日まで。さらに、キャンペーン期間中の土曜日と日曜日には、「黒い砂漠」の女性キャラクター"レンジャー"と"ソーサレス"のコスチュームをまとったキャンペーンガールもやってくる。
2015年05月08日ANAとヒルトン・ワールドワイド(以下、ヒルトン)は5月8日、空港ラウンジや東京~ホノルル線の機内サービスにおける新たなコラボレーションサービスを開始することを発表した。同パートナーシップは、ヒルトンとANAによる3段階のコラボレーションとして2017年まで継続することを予定している。第1段階となる今回は、ヒルトンとANAが注力するハワイ路線でのコラボレーションを実施する。6月1日~8月31日の期間、ANAを利用者に「Experience More」というキーワードのもと、羽田空港および成田空港のANAラウンジのほか、東京~ホノルル線の機内において、両社がコラボレーションした各種サービスを提供する。なお、ANAは7月17日より成田~ホノルル路線の増便を予定している。新しいサービスとしては、ANAラウンジや東京~ホノルル便機内食にてヒルトン・ハワイアンビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートのシェフが特別監修したメニューを提供する。また、ラウンジや機内ではハワイを紹介する映像も用意し、機内ではオリジナルのミニガイドブックを配布する。そのほか、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジからのサプライズギフトなども予定している。また、5月1日~8月31日までの期間中、世界中のヒルトンブランドのホテルズ&リゾーツに宿泊するたびに、ANAマイレージクラブの2倍のマイルを、東京=ホノルル便なら3倍のマイルをプレゼントする。詳細はヒルトンのホームページを参照。
2015年05月08日ソニー企業は、東京・銀座のソニービル6F「ソニーイメージングギャラリー 銀座」にて、無人航空機"ドローン"をテーマとした写真展「空飛ぶ写真機 ~ドローンで見た日本の絶景~」を開催している。入場は無料。会期は5月28日まで。「空飛ぶ写真機 ~ドローンで見た日本の絶景~」では、写真家・林 明輝(りん めいき)氏がドローンによる空撮で捉えた日本各地の風景写真を展示。上空数十メートルから約150メートルという普段見られないアングルから各地を見下ろすことで、新たな日本の魅力が楽しめるという。会期前半(5月1日~14日)は春夏編、会期後半(5月15日~28日)は秋冬編の2部構成となっており、5月17日14:00からは同氏によるトークイベントも開催される(入場料・事前予約不要)。また、同ビル1Fエントランスホールにある外国人観光案内所「Multi Communication Window」では、本展の一部作品を紹介する外国人観光客向けイベントを開催。85型の大型ディスプレイで日本の絶景写真が楽しめるほか、映し出された風景の前で記念撮影も可能。"空飛ぶ写真機"の展示もあるという。
2015年05月08日ネットワンパートナーズは5月8日、IoTによるスマート・ファクトリーの実現に向けて、米シスコシステムズの産業環境向けイーサネット・スイッチの最新ハイエンド・モデルである「Cisco Industrial Ethernet(IE) 4000 シリーズ」を、パートナー企業経由で販売開始した。新製品は堅牢性やリアルタイム性に加えて、従来の産業用イーサネット・スイッチではあまり重視されなかったという高帯域と高拡張性を備えると共に、IoT アーキテクチャを見据えた新しいネットワーク基盤を実現するとしている。「Cisco IE 4000]は、Cisco IoTポートフォリオとの連携によるIoTアーキテクチャへの対応、産業用スイッチとしての堅牢性に加えて最大20個のギガビット・イーサネット・ポートの搭載、IEEE 802.1x認証やトラフィック暗号化などのセキュリティ機能と帯域制御機能、シスコ製スイッチの特徴的な管理機能、産業用 PoE/PoE+をサポートして接続するIPカメラやアクセスポイントなどへの電力供給といった特長を持つ。同製品の導入企業は、同社が提供するIoT対応ネットワーク基盤とパートナー企業のIoTシステム・ソリューションを組み合わせ、IoTアーキテクチャのもとで大量データを活用して生産環境をリアルタイムで最適化し、工場の生産性向上に向けた新しい取り組みを進めることができるとしている。
2015年05月08日ケンコー・トキナーは5月8日、フルサイズ対応の交換レンズ「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」を発表した。ニコン用を6月初旬に、キヤノン用を7月初旬に発売する。希望小売価格は150,000円(税別)。焦点距離24~70mmの全域でF2.8を実現した大口径標準ズームレンズ。ガラスモールド非球面レンズ3枚と超低分散ガラス3枚により、周辺部の解像度と周辺光量、ディストーションを補正しており、コントラストの高い描写を実現した。レンズ後群にG09 / G10 / G14の凸レンズ3枚と、超低分散ガラス(SDガラス)を配置したことで色収差も補正できる。SDM(超音波モーター)を採用したことで、AF駆動時のモーター音を抑えている。そのほか、フォーカスクラッチ機構によってAFとMFの切り替えをスムーズに行えるなど操作性を高めた。フロントインナーフォーカス方式を採用しているため、合焦の際も全長は変わらない。主な仕様は焦点距離が24~70mm、開放絞りがF2.8、最小絞りがF22、レンズ構成が11群15枚、画角が84.2度~34.49度、絞り羽枚数は9枚、最短撮影距離が0.38m、マクロ最大倍率は1:4.73。フィルターサイズは82mm。本体サイズは最大径89.6mm×全長107.5mm、重量は1,010g。
2015年05月08日ハリウッド俳優 トミー・リー・ジョーンズが出演する、サントリーの企業テレビCM「宇宙人ジョーンズのサントリー調査シリーズ」の第3弾が5月9日から放送される。同シリーズは、とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、サントリーの社員に扮し、“水と生きる SUNTORY”をコーポレートメッセージに掲げる同社の社会貢献活動について調査する様子を描いていく企業テレビCM。第1弾「入社前」篇では、コーポレートメッセージの意味を理解するために、森の中で大きな滝に三日三晩打たれ続け、第2弾「天然水の森・レクチャー」篇では、森の整備活動を行う「サントリー 天然水の森 事業部」に配属され、先輩社員からレクチャーを受ける姿がユニークに描かれた。第3弾となる今回のCMは、「天然水の森・現地調査」篇。同社が森林整備活動を展開する“天然水の森”を現地調査するジョーンズの姿が描かれる。森が健康かどうかを見極めるために“フクロウ”に変身する、コミカルなトミー・リー・ジョーンズの姿と演技が見どころだ。30秒と60秒の2バージョンを備える。CMのテーマ曲はシンガーソングライターの森山良子が担当。楽曲『Edelweiss(エーデルワイス)』に乗せて、すべてを包み込んでくれるような優しい歌声が物語をいっそう引き立てる。なお、同社グループは、水源涵養(かんよう)林として高い機能を持つ森を育てるとともに、豊かな生物多様性を持つ森づくりを行う「サントリー 天然水の森」の活動を2003年から推進。現在、全国18カ所・約8,000haの森において、地域や学識経験者と連携しながらCMの「天然水の森 事業部」のモデルとなっている「エコ戦略部」が保全活動を行っている。
2015年05月08日お笑いコンビ・次長課長の河本準一が演劇公演に初舞台、初主演するミュージカル『うたかふぇ』が7月、東京・サンシャイン劇場で上演される。ミュージカル『うたかふぇ』チケット情報大型ショッピングモールの進出で苦境に立たされた「ドリーム商店街」の面々を描く作品。作・演出を手がけるのはウェルメイド・プレイに定評のある福島三郎。GO-BANG’S のヴォーカルとして活躍した森若香織が楽曲を、自身も俳優としてストレートプレイやミュージカルの舞台に立つ曾我泰久が音楽監督を務める。公演決定にあたり、主演の河本は「今年で40歳を迎えて初めてどっぷり芝居に浸かります。この年でこの経験が出来ることに感謝しつつ思い切り楽しめるだけ楽しんで行こうと考えてます」とコメントを寄せている。出演はほかに、牧野由依、陽月華、大山真志、菊地美香、なだぎ武。公演は7月3日(金)から12日(日)まで。
2015年05月08日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫