ロッテは12月25日、ビックリマン悪魔vs天使30周年企画として「ビックリマン 年末年始 特別商品」を、ロッテオンラインショップにて発売する。「ビックリマン<悪魔vs天使>シリーズ」は、1985年からシリーズを開始し、当時の子どもたちの間で社会現象になるほどの人気となったチョコレート菓子。2014年は同シリーズの30周年にあたることから、ロッテオンラインショップで、年末年始に向けた特別仕様の企画商品を発売する。商品は3種を発売する。キラシール入り 「ビックリマンオリジナルシールセット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに「オリジナルシール3種入りシールフォルダ」が付く。価格は4,980円。先着490セットの販売。「開運ビックリマン色紙セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに、描き下ろし「開運色紙」が付いている。価格は3,000円。販売は先着290セット限定。「ビックリマン福袋セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」60個セットに、「ビックリマングッズ」の福袋付き。福袋には「マリーンズゼウス」シールや、切り分ける前の「アンカットシール」なども入っている。価格は1万9,800円。先着10セットの販売となる。販売はロッテオンラインショップで12月25日の12時から開始する。また、購入者の中から抽選で90名に、シール初登場の「マリーンズゼウスシール」が当たるキャンペーンも実施。購入は1人各1セット限定。なお、ロッテオンラインショップの利用には、事前の会員登録(無料)が必要となる。※価格はすべて税込
2014年12月24日Googleは今年もサンタクロースのトラッキング情報の提供へ向けた準備を進めている。特設サイト「Google Santa Tracker」では、サンタクロースのトラッキング情報提供開始までの時間ほか、ミニゲーム、サンタクロースに関するコンテンツなどを提供している。予定通りに準備が進んだ場合、日本時間で12月24日の19時ごろからサンタクロースのトラッキングデータの提供が開始される。サンタクロースのトラッキング情報と言えば、北米航空宇宙防衛司令部が提供している「Official NORAD Santa Tracker」のほうが歴史が古く、そのスタートは1955年まで遡ることができる。Googleも2004年からNORADに参加していたが、2012年にNORADがたGoogle Mapsの代わりにMicrosoftのBing Mapsを採用し、Googleは独自のサイトを提供することとなったという経緯がある。トラッキングデータの提供サイトは毎年同じ作りではなく、その年ごとに新たな技術の使用や機能追加が行われている。2014年版はこれまでよりもWeb技術(HTML5、CSS3、JavaScript)を駆使したものになっているほか、スマートフォンやタブレット向けのアプリで提供されていた機能がWeb版でも提供されている。こうした動向はWeb技術およびブラウザの実装が進んでいることを示しており、アプリ開発とWeb開発の境界がさらに曖昧になりつつあることを示唆していると言える。
2014年12月24日新生銀行はこのたび、同行の企業情報を提供する「新生銀行について」と「投資の皆さま」を「企業・IR」に統合・リニューアルしたと発表した。このたびのリニューアルでは、利用者がより使いやすく、より分かりやすいサイトを目指し、デザイン・構成を全面的に見直したという。事業案内や新生銀行の強みなどの新しいコンテンツも紹介しているとしている。サイトリニューアルに伴いURLが変更された。ブラウザの「お気に入り」、「ブックマーク」などに登録している場合は、新サイトのURLへの変更登録が必要。今後も、新生銀行では、同行についての理解を深めてもらえるよう、ウェブサイトの内容の充実を図り、改善していくとしている。
2014年12月24日弥生は、「弥生会計」「やよいの青色申告」が、「YAYOI SMART CONNECT」と連携を開始し、外部アプリケ―ション/サービスから取引データを自動で取り込み、自動で仕訳する機能が追加されたと発表した。アグリゲーションサービスの「Zaim」、「MoneyLook」と「Twitter」連携が可能となり、銀行明細やクレジットカード、電子マネーなどの様々な取引データを自動取込、自動仕訳し、会計データへと変換する。これにより、利用者は、日々の取引入力の手間を削減できる。
2014年12月24日ニコラシャール表参道本店は成人の日の2015年1月12日、無料パフェ試食会を開催する。同店は11月9日に銀座から移転し、表参道にオープンした。店内ではうさぎシュークリーム、カフェではうさぎの形をしたパフェ「うさぎリエジョア」などのスイーツを販売している。うさぎリエジョアは、さまざまな素材を10個重ねたパフェで、上にはかわいい顔をしたうさぎの顔が乗っている。1月12日には、成人になる男女を対象に、成人のお祝いのために制作した限定うさぎリエジョアを500名に無料でプレゼントする。うさぎリエジョアをもらえる条件は2つで、1つ目は2015年に成人式を迎える新成人であること(身分証明書の提示が必要)。もう1つは、女性は「晴れ着とうさぎ耳カチューシャをつけている」こと、男性も「うさぎ耳カチューシャをつけていること」が必要となる。条件を満たしている場合は、通常、1,800円前後で提供しているうさぎリエジョアを無料で食べることができる。開催時間は10時~17時。先着500名限定で提供する(なくなり次第終了)。
2014年12月24日12月のヨーロッパの楽しみといえば、クリスマスマーケット!クリスマスのギフトに最適な雑貨店や、郷土料理やスイーツなどの屋台が並びます。本場ドイツを始め、オーストリアやイタリア、フランスの各地で開催される期間限定のマーケットは冬の風物詩として親しまれており、旅行者にも人気が高いものです。今回は、フランス南西部の街トゥールーズより、クリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)の様子をお届けします。フランスを訪れた気分で、マルシェ内を一緒に散策してみましょう!クリスマスマーケットの楽しみ方冬場のマーケットは寒い!ということで、まずはホットワインを購入。「クリスマスマーケットと言えばホットワイン」と言われるほど、定番のドリンクです。シナモンやクローブといったスパイスたっぷりのワインで身体を温めながら、マーケット内を歩くのがヨーロッパ流です。ちなみにお酒の苦手な方や、子どもたちはホットチョコレートで温まります。また、トゥールーズのマーケットでは、ドイツとの国境にあるアルザス地方、スペインと国境を隔てたバスク地方、高価なワイン「ロマネ・コンティ」で有名なブルゴーニュ地方などなど、さまざまな地域の食べ物や特産品が販売されています。クリスマスマーケットの雑貨たちオリジナルの雑貨を販売するお店や、特産品を扱うお店が目立ちます。なかでも目に留まったのは、手作りアクセサリーのお店。エッジの効いたデザインのネックレスやピアス、色使いがきれいな指輪やブレスレットを扱っていました。ひとつ10ユーロ~(約1460円)という、良心的な価格です。それでいて、素材は革や純度の高いシルバーというから、これはお得。クリスマス雑貨のお店では、クリスマスの定番「靴下」にインテリア用のオーナメント、サンタやトナカイの置物などを販売。マーケットの楽しみは屋台料理!街角で屋台というのはフランスではあまりない光景ですが、マーケットでは別!フランスならではのお料理が、屋台仕様になって登場します。フレンチといっても屋台料理のため、地方の食文化を反映したシンプルなものがほとんど。ドイツ料理の影響を受けているアルザス地方の屋台は「ソーセージ&玉ネギの白ワイン炒めを挟んだバゲットサンド」を、アルマニャック(ブランデー)の産地・ガスコーニュ地方からは「アルマニャックを添えたチーズのタルティーヌ(オープンサンド)」を販売していました。鴨料理が有名な南西部の屋台の「鴨肉たっぷりのベイクドポテト」。どれも6~7ユーロ(880~1025円)と、屋台にしては割高な印象です。デザートを販売する屋台も多く、なかでも今の時期ならではのブルゴーニュ地方のクリスマスケーキ「パン・デピス」は人気が高い様子。パン・デピスはしっとりした食感のカステラのようなスイーツで、フォアグラやチーズと合わせてもgood!フランスのマルシェ・ド・ノエル、いかがでしたか?都内では六本木ヒルズ内で、ドイツスタイルのクリスマスマーケットを楽しむことができます(~12月25日まで開催)。ロマンチック街道に本店を置くクリスマス雑貨のお店を含む11店舗が出店。冬場のヨーロッパの雰囲気を味わってみたい方にはおすすめですよ!※参考: 六本木ヒルズPhoto by sweetsholic
2014年12月24日住信SBIネット銀行はこのたび、Vプリカプレゼントキャンペーンを開始した。期間は2015年3月25日まで。○Vプリカプレゼントキャンペーンのプレゼント内容対象期間:12月19日(金)~2015年3月25日(水)対象となる顧客:対象期間中、VプリカホームページでのVプリカ購入の際、支払い方法で「インターネットバンキング:住信SBIネット銀行」を選択してVプリカを購入した顧客特典内容:抽せんで30名にVプリカ1万円分をプレゼント特典提供時期:2015年4月末頃、Vプリカを受取るためのコードを、顧客が同社に登録の代表メールアドレス宛に送る。【口座情報>お客さま情報照会・変更】より代表メールアドレスの登録内容に誤りがないか確認し、誤りがある場合は変更をする。メールを受取れなかった場合はキャンペーンの対象外となる住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2014年12月24日KDDIは12月23日、「つくる自由! ウェブ新世紀ハジマル|2014年|KDDI株式会社」において、日本の通信事業者として初となるFirefox OS搭載スマートフォン「Fx0」の提供を開始すると発表した。auオンラインショップおよびKDDI直営店では12月25日から、そのほかのauショップやau取扱店舗では2015年1月6日以降、順次販売が開始される見通し。「Fx0」はデザインにも特徴があり、Firefox OSのオープン性などを表現するためにスケルトンベースの筐体が採用されている。内部構造が透けて見えており、スマートフォンのデザインとしても画期的だ。MozillaはFirefox OSを搭載したスマートフォンを一部の国と地域で提供しているが、今回の発表はこれまでの市場と比較してもきわめて広い市場へ向けてプロダクトを発表したことになる。これにより、2015年はFirefox OSのシェアが増加する可能性がある。Firefox OSは高いオープン性などを特徴としており、特にモバイルアプリやWebアプリの開発を得意とする開発者にとって魅力的なプラットフォームになり得る。現在、人気がる既存のプラットフォームは特定企業の影響力が強く、その制約を受けるところがあるが、Firefox OSはMozillaの中立性からそうした問題が希薄な傾向があり、より自由な開発を実施できるプラットフォームになる可能性を秘めている。
2014年12月24日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は12月22日、「新たに三つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新しい汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 3個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.DOCS.TIRES.DEV12月18日時点で新しくルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計472個になったと説明されている。新しい汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および「.グーグル」の2つ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OSAKA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。2014年は使用できるgTLDの数が急増した年になった。2015年以降にはこうしたgTLDの活用が進むものと見られる。
2014年12月24日ミラクル・リナックスは12月24日、システム監視やインシデント管理、ログ管理など、様々な運用管理ツールを統合するオープンソースの運用統合ソフト「Hatohol」を体験できるVMware用の仮想マシンイメージを開発し、同日よりMIRACLE Labsにて無償公開を開始すると発表した。今回公開する仮想マシンイメージでは、複数のZabbixおよびNagiosサーバを活用している環境において、監視サーバの一括監視による利便性を体験することが可能。仮想マシンイメージとしてHatoholをセットアップ済みの状態で提供するため、仮想環境にインポートしてすぐに利用することができる。同仮想マシンイメージでは次の機能を提供する。●複数のZabbix/Nagiosサーバを統合してイベントを管理- 複数のZabbix/Nagiosで取得した情報を統合管理●Redmineと連携してアラームをインシデント管理- イベントから自動的にチケット起票- チケット進捗情報をイベント画面にマージして一覧表示なお、「Hatohol」は今後、OpenStackのハイパーバイザーが管理している仮想マシンのリソース情報の収集機能と、システム上に散在するログの管理機能をHatoholに追加する予定となっている。
2014年12月24日サンワサプライは24日、防塵防水規格の「IP47」を取得した10.1型タブレットを収納できる防塵防水ケース「PDA-TABWPST10」シリーズを発売した。ブラックとグレーの2色を用意。価格は5,378円。水回りや海辺などでの使用に最適な防塵防水ケース。防塵防水の保護等級「IP47」を取得しており、防塵性能は直径1mm以上の固形物が侵入しない「4級」、防水性能は一時的に一定水圧の条件に水没しても浸水することがない「7級」に適合する。10.1型サイズのタブレットを収納可能で、普段は折り畳んでおけるスタンドを装備。ハンドベルトも搭載するので片手でも持ちやすい。ケースにはカメラ窓も用意されており、タブレットでの撮影にも支障はない。長さ調節可能なストラップが付属するほか、フック取り付け位置を変えることで、縦向き / 横向きのどちらでも使用できる。本体サイズはW210×D17×H330mm、重量は275g。
2014年12月24日サンスターは24日、スマートフォンとBluetoothで接続して歯みがきをガイドする「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」のプロトタイプを開発したと発表した。歯ブラシに取り付けて使用する。発売は2015年の予定で、価格は未定だ。G・U・M PLAYは、加速度センサーで歯ブラシの動きを認識する小型アタッチメント。スマートフォンとBluetoothで接続して、スマートフォン用アプリからリアルタイムで歯みがきをガイドする。歯みがき中の動きや経過時間などのデータを記録して自分のクセを確認できる「MOUTH LOG」アプリのほか、音楽に合わせて歯みがきできる「MOUTH BAND」アプリ、歯みがき中にニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」アプリ、歯ブラシを動かすことでモンスターを退治していく「MOUTH MONSTER」アプリを用意。アプリはG・U・M PLAY本体の購入者に無料で提供する。
2014年12月24日江戸一が展開する焼き肉・寿司食べ放題の店「すたみな太郎」はこのほど、タレントの日本エレキテル連合のメークで来店すると食べ放題が半額または無料になる「ガチ★メイクチャレンジ」を開始した。同企画は、期間中に日本エレキテル連合の「朱美ちゃん」のメークで来店すると食べ放題が半額、「朱美ちゃんと細貝さん」の2人のメークで来店すると食べ放題が無料になるというもの。対象店舗は、太平店、BIGBOX 高田馬場店、名古屋白土店、久留米上津店の4店舗。期間中1店舗につき、先着1組4名まで無料もしくは半額となる。なお、メークには厳しい「判定ポイント」を設定しており、守られていない場合は半額や無料にはならないという。朱美ちゃんメークには、「顔は白塗り、ドーランなどで真っ白に」「頬(ほお)の一番高いところにピンクのチーク」「真っ赤な口紅を口角の端から5mmほどはみ出せる」などの細かな規定を設けている。細貝さんのメークにも「ヘアスタイルはオンザ眉毛で長め」「顔全体にシワとシミを描く」「テープでたれ目を作る」などのルールを設定。いずれも判定でOKとなった場合に食べ放題が半額、または無料になる。サービス利用前には、あらかじめ実施店舗でチャレンジについて予約することが必要となる。詳細は、すたみな太郎の「ガチ★メイクチャレンジ特設サイト」で案内している。
2014年12月24日マウスコンピューターは24日、OSに「Windows 8.1 with Bing」を搭載した8型タブレット「WN801V2-BK」を発売した。直販価格は税別23,800円。従来モデル「WN801-BK」から価格はそのままにスペックを強化した新モデル。CPUには4コアのIntel Atom Z3735Fを搭載するほか、メモリの容量は従来モデルの倍となる2GBに増加した。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリがDDR3L 2GB、ストレージが32GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが8型WXGA(1280×800ドット)の光沢タイプで、10点マルチタッチに対応する。。インタフェース類は、microSDカードリーダ、192万画素フロントカメラ、192万画素リアカメラ、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0+LE、microUSB 2.0、ヘッドホン出力/マイク入力、miniHDMI出力、加速度センサーなど。バッテリ駆動時間は約5.8時間。本体サイズはW207×D126.7×10.1mm、重量は約370g。Microsoft Office Home and Business 2013が付属する。
2014年12月24日旭化成は12月24日、同社のグループ会社で、救命救急医療機器を手がける米ZOLL Medical Corporation(ZOLL)が心肺蘇生補助デバイスの胸腔内圧制御(IPR)器機の製造・販売を行う米Advanced Circulatory Systems(Advanced)を買収することでAdvancedと基本合意に達したと発表した。Advancedは薬剤を使用せずに、体本来のメカニズムを利用して血流を促進する技術の開発に取り組んでおり、さまざまな病状に対して効果のある非侵襲性の心肺蘇生補助デバイス製品群を有している。同買収の手続きは2015年初めには完了する見通しで、AdvancedはZOLLの除細動器事業の一部門としてミネソタ州で事業を継続することになる。
2014年12月24日東京都・目黒区碑文谷にある天台宗 円融寺では、大晦日の除夜の鐘の行事にあわせて、境内にある釈迦堂にプロジェクションマッピングを投影する「円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング奉納」を開催する。開催日は12月31日。上映開始時間は21:00、21:30、22:00、22:30、23:00の計5回。鑑賞料は無料。同イベントは、大晦日の夜、除夜の鐘を突くために並んでいる人に楽しんでもらうことを目的に、円融寺の境内にある都内最古の木道建築「釈迦堂」にプロジェクションマッピングを投影するもの。釈迦堂は、入母屋造りのたおやかな曲線を描いく屋根が特長の建築物。室町初期に建てられたとされる23区内最古の木造建築(都内では2番目)で、1950年に国の重要文化財に指定されている。また、プロジェクションマッピングを実施する「円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング奉納実行 委員会」の代表を務める町田聡氏は、六本木ヒルズや富士急ハイランドなど多くの事例を手がけたプロデューサー。映像制作には東京、広島、岡山、京都といった全国各地から作家が参加するほか、隣接する円融寺幼稚園の園児らが描いた釈迦堂の絵も投影されるという。なお、上映時間は21時から5回予定されているが、雨天などで変更になる場合は、円融寺のWebページに掲載されるということだ。
2014年12月24日オルセン姉妹手掛ける「ザ ロウ(THE ROW)」は2月18日、伊勢丹新宿店本館3階に新店舗をオープンする。伊勢丹新宿店ではショップ限定のアイテムに加え、「エッセンシャル(Essentials)」ラインが展開される。このラインは現代女性のワードローブに不可欠なジャケット(16万8,000円など)、シャツ(17万2,000円など)、パンツ(8万3,000円など)、スカートなどを、シーズンレスに提供。そのミニマルなスタイルが特徴だ。
2014年12月24日フェンリルは24日、マテリアルデザインを取り入れたAndroid向けブラウザ最新版「Sleipnir Mobile for Android 3.0」を発表した。Google Playより無料でダウンロードできる。対応OSはAndroid 4.0.3以降。Googleが提唱する新デザイン体型「マテリアルデザイン」を全面的に取り入れた、Android向けブラウザ「Sleipnir Mobile for Android」の最新版。インタフェースを一新したほか、ブックマークの一括編集モードの追加、タブにファビコンとタイトルを表示するオプションの追加などが行われている。ブックマークの一括編集モードでは、リスト表示された複数のブックマークにチェックボックスを設定することで、移動や削除、ラベル付けといった編集操作を一括適用することが可能となった。また、タブのデザインについて、従来はサイトの背景色をタブに適用していたところ、ファビコンとページタイトルを表示する新オプションを用意した。このほか、新規タブ展開時にサムネイル一覧で表示される「いつものサイト」に登録できるページを無制限としたほか、クリップボードのテキストでWeb検索を行える機能、ブックマーク画面の「フォルダ管理」「ラベル管理」「履歴」をスワイプで切り替えられる機能などを追加した。設定画面もリニューアルし、タブレット表示では2ペイン仕様となっている。
2014年12月24日銀座コージーコーナーは12月26日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用した年末年始限定のスイーツギフト2品を発売する。今回発売するスイーツギフトは、重箱をイメージして"和"をモチーフにしたディズニー・キャラクター・デザインのボックスや缶に、人気の焼き菓子を詰めた。「新春ギフト缶(ディズニー)<7種13個入>」は、マドレーヌ3種とミッキーのシルエット柄クッキー2種、チョコ入マシュマロ、ストロベリーチョコクランチのセット。和モチーフの缶は、食べた後も小物入れとして使用できる。価格は1,296円。「新春ギフトボックス(ディズニー)<7種9個入>」は、マドレーヌ3種とミッキーのシルエット柄クッキー2種、チョコ入マシュマロ、ストロベリーチョコクランチが入っている。価格は648円。販売期間は、12月26日~2015年1月上旬頃。価格はすべて税込。(c)Disney
2014年12月24日ソフトバンクモバイルと提携を結んだ米Beats Electronicsの代表・Luke Wood(ルーク・ウッド)氏が、都内にて開催されたイベント「サウンド・シンポジウム」にあわせて来日。マイナビニュースでは、その後、ルーク氏の単独インタビューの機会に恵まれた。本稿ではその模様をお届けする。東京では以前より街中でBeatsのヘッドフォンをかけている人を多く見かけるが、日本のBeatsファンはどんな音楽を聴いて、普段どんな生活を送っていると思うか、早速、質問をぶつけてみた。ルーク いい質問だね、一番良い質問から始めるのかい?(笑)。 Beatsはあらゆるジャンルの音楽を愛しているんだ。ヒップ・ホップやロック、さまざまな音楽があるけど、Beatsにはすべてが重要なのさ。ライフスタイルの観点から言うと、僕らの一番大きなミッションとしては、よりクオリティの高い音を、より多くの人に楽しんで欲しいというのがある。ただ、Beatsのブランドが根付いているという点では、カルチャーに鋭敏な人、デザインにこだわりを持っている人に刺さっているとは思うよ。──開口一番「いい質問だ」と評してくれたが、アルバムの1曲目にキラーチューンを持ってくるのは常套だ。こちらは「捨て曲」無しの、全部シングルカットできる質問を用意している。続けて、Beatsが今後アプローチしたいユーザー層、マーケットについて訊いてみた。Beatsはストリートカルチャーとの結びつきが強いイメージがあるが。ルーク さっきも言ったとおり、すべての音楽を愛しているから、特定のジャンルやマーケットにフォーカスした製品ということは考えていない。オールジャンルに良い音を届けたいんだ。音楽の「質」は、どのジャンルでも欠かせないので、そこだけは絶対に譲れないね。音楽を聴くとき以外、例えば映画やビデオゲームをプレイするときにも、一体感を高める上で音質は重要だし、そういったコンテンツのよきパートナーでありたいとも思っているよ。──Beatsは創業から10年も経っていないのに、市場で急成長し、トップブランドまで登りつめた。事業の成功のカギとなったファクターはどのようなものだと捉えているのだろう。ルーク 2つあると考えていて、1つはパッションだ。創業者でもあるジミー・アイオヴィンと、Dr.Dreのことは良く知っているんじゃないかと思うけど、ジミーは、レコードプロデューサーとして、ジョン・レノン、ブルース・スプリングスティーン、トム・ぺティ、U2を手がけてきている。Dr.Dreはラッパーとしてキャリアをスタートさせ、プロデューサーにもなっているが、彼はサウンドのパイオニアとして認識しているんだ。世の中に「音」を広め変革していった人だったと思う。二人とも本当に情熱的な人物だよ。もう1つの要因は音楽の質を根本的に変えていったところにある。この10年、15年というのは、安価でポータブルなデジタルプレイヤーが登場したことで、音楽には接しやすくなったけど、一方でクオリティは失われてきた。そこは改善すべきポイントだと思って真摯に取り組んできた。そのあくなき追求の結果、良い音を提供できるようになったし、そこを評価してもらえたんじゃないのかな。──音質というと、日本ではハイレゾ音源が流行りだが、Beats製品との相性はどうなのか気になるところだ。ルーク FLACやRed Bookオーディオのことだよね? Beatsとの相性はもちろん最高だよ。製品のチューニングには当然、AIFFファイルを使っているし。Beatsとしては、高解像度の音源がどんな品質なのか知っている人だけでなく、それ以外のリスナーにも良い再生環境を提供したいんだ。オーディオは圧縮することで、どんどん原音が失われていくから、形式はAACが一番良いって認識なんだけど、Beats製品はあらゆるソースを最良の状態で聴くことができるはずさ。──とは言え、音楽体験として、ティーンエイジャーは最初からMP3だったりして、良い音をあまり享受できなかったという側面がある。そういった世代に、Beatsはどんなアプローチができているのだろうか?ルーク プロダクトして、高音質であるというのは大前提だとして、優れたプロダクトでも存在を誰も知らなかったら意味がないよね? そういう点では、やはりデザインとマーケティングは大事だと考えているんだ。品質とデザインに、マーケティング──ちゃんとしたメッセージを発信していく──の3つが揃ってはじめてプロダクトを送り出せるようになるって。プロダクトのベネフィットとしては、オーセンティックな面を重要視しているんだけど、それはアーティストをプロデュースするのと同じ感覚かな。例えば、エミネムのアルバムが出るとして、音楽だけでなく、アートワークとかファッションなども込みでひとつのアイディアとして成り立つのであって、どこを切り取ってもそのアイディアの一部であるってことが大切だよね。ただ、Beatsとして、リスナーにメッセージが届いた、意図が伝わったと感じる瞬間は、やはり「音」を聴いて頂いた時だと思う。それで、良いものに慣れていたとして、ある時、そうでもないものに接したとき、ああ、自分は良い環境で音を聴けていたんだなという気づきがあるはずなんだ。反対に良くない音を聴いていた人がBeatsの音を聴いた時にも、自分は良くない製品を使っていたんだと分かってもらえると思うよ。──そもそも、これまでのヘッドフォンやイヤホンに不満があって、Beatsを起ち上げたという側面もあるのかもしれない。ルーク その通りだ。85年から95年の間に、デジタルレコーディングやサンプリングなどの技術が出てきて、制作環境が大幅に変化したのに、プレイバックの環境はあまり進化がなかったんだ。ミュージシャンとして、拘って作った音なのに、市場に出回って2、3週間後、そこらのスピーカーで聴いた時の裏切られた感っていうのに耐えられなくて(苦笑)。その時の絶望的な気持ちは忘れられないさ。──ルーク氏にしても、Dr.Dreにしても、ジミー・アイオヴィンにしても、音楽制作の現場の人だ。ミュージシャンが集まった企業というのは創業時、周りからどう受け取られていたのだろうか?ルーク 周りってことで言うと、アーティストのリアクションが即、良かったな。これを狙っていたんだ、これこそ自分たちが求めていた音なんだって評価してくれたよ。予想外の反応としては、プロアスリートからの評価だね。Beatsのヘッドフォンつけてトレーニングに励むことでインスパイアされることがあったってことなんだ。単にワークアウトが捗ったっていうだけじゃなくて。これも凄く嬉しかったよ。──ルーク氏は、ソニックユースのドラマーであるスティーヴ・シェリーのレコードレーベル、スメルズ・ライク・レコードからデビューしたSammyのギタリストとしても知られている。Sammyはローファイなサウンドをベースにフックの効いたメロディが印象的なオルタナティブロックバンドだ。ルーク氏自身の最近の音楽活動はどんな感じなんだろうか。ルーク ギターは毎日弾いているよ(笑)。そうそう先日、Fenderの役員に就任したんだ。レコーディングスタジオも持っているんだけど、もうちょっとそこで長く過ごしたいかな。楽器を弾くだけじゃなくて、作曲するのも大好きなんだ。曲を書きたいから楽器を弾くって言ったほうがいいのかもしれないね。ただ、最近作った曲が良い曲かどうかはわからないけど(笑)。多分、自分がミュージャンであるからかもしれないけど、音楽を聴くときは3Dで曲の構造が見えるんだ。コーラスでヴォーカルがダブルになるんだなとか、スネアがセンターより少し左に定位してるなとか、リバーブで奥行きをつけてるか、といった感じで。頭の中では本当にいろいろなことが起こっているんだ。こういう聴き方がプロダクトにも反映されているのさ。──ギターキッズに戻った答えが返ってきた。最近はどんな音楽がお気に入りなのか訊いてみた。ルーク 繰り返しになるけど、あらゆる音楽が好きだからね(笑)。ただ、今までになかったようなエッジィなものとか、ちょっと変わったことをやってる連中のことは気になってるよ、そういう人たちが新しい音を創っていくんだからね。今って、音楽にとってはとてもエキサイティングな時期だって認識なんだよ。さまざまなジャンルの音楽が入り交ざって、面白い音楽が生まれてきているし。──それでは、音楽の制作と、企業の経営とで、共通してると感じていることは何なのだろう? 反対にここは違うなと感じていることはあるのだろうか?ルーク 僕は、バンドの中でも飲まない、素面でいるタイプなんだ。機材車のドライバー役だよね。ライブが終わったら、クラブのオーナーとやりとりしたり、Tシャツ売ったり、機材を積み込んだりとかね。その時点で、経営者とミュージシャンとの間でバランスをとっていたんじゃないかな。クリエイターとしての面と、それを支えるビジネスマンとしての面だ。Beatsにいつも持ち込みたいのは「魔法」なんだ。ニルヴァーナのカート・コバーンと一緒に仕事してた頃から思っているのだけど、彼がスタジオに入ってヴォーカルを録音しているときは、とても心に響くものがあって、悲しみや苦しみがそのまま強く伝わってくるって言ったらいいのかな、とにかく「魔法」だって感じられる瞬間があって。それで僕は、そういう「魔法」だと感じられるものを詰め込みたいって気持ちになっていったのさ。Beatsで忘れたくないことはアーティストのエモーションを瞬間的に移動できるパワーを持っていたいということだ。それで、リスナーの皆とも彼らの気持ちを共有したいって。──そう、Beatsはオーディエンスやリスナーにとって、媒介となる存在なのだ。今後、日本において、Beatsはどんな役割を果たしてくれるのだろう?ルーク 僕らのブランドの骨組みがカチッとしたものになっているとは感じてはいるんだけど、今、日本でやらなきゃいけないと考えているのが、熱心なリスナー、オーディエンスを探し当てることだ。次のカルチャーを発掘してくれるようなインフルエンサーとコラボレーションしたりね。──そこで、逆に「何かいいアイディアはない?」と訊かれたので、ロックフェスへの参加や、Beats主催のクラブイベントはどうだ?と返答すると……。Fuji Rock FestivalやSummerSonicなどの主要なロックフェステイバルにも未だ足を踏み入れていないという現状があるけど、これから真剣に参加を検討して進めていくつもりだよ。──と、なんとも楽しみな答えが返ってきた。Beatsとしては、ユーザーとのインタラクションを期待していて、そのために今後、「場」の提供を考えているらしい。もしかしたら、ロックフェステイバルでブースができたり、それこそDr.Dreプレゼンツのイベントが来年あたり開催されるかもしれない。そういった期待も含めつつ、最後にソフトバンクとの提携について訊いてみた。ソフトバンクモバイルはBeats製品の限定モデルのほか、Hello Kittyの40周年記念コラボモデルをApple Store以外で国内唯一取り扱っている。ルーク これまでの業績については素晴らしいものがあるよね。iPhoneを広めたってこともそうだし、アップルとのリレーションシップを深めていったってことは言うに及ばずだけど、とてもクリエイティブで恐れのないチャレンジャーな企業だってところを評価したいな。だけど、一番高く買っているのは、多くの方々に製品を届けられるような販売チャンネルを持っているという点だ。最終的に僕らのゴールは実際に使ってもらえるということで、それが成果であるからね。
2014年12月24日現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約受付中(1月6日23:00締切)の、大人が装着できる変身ベルト『COMPLETE SELECTION MODIFICATION DECADRIVER(CSMディケイドライバー)』のパッケージが公開された。公開された本商品のパッケージは、「プレミアムバンダイ」で限定発売された『COMPLETE SELECTION MODIFICATION KABUTOZECTER』(販売終了)の流れを組むデザインで、ディケイドの顔が全面にレイアウトされ、上下の蓋で挟み込むという重厚仕様。ディケイドを象徴するマゼンタカラーは蓋の隙間から覗き、縦線が複数コーティングされたバーコードを想像させるデザインとなっている。さらに上蓋を開けると、ディケイドのボディが現れ、ディケイドライバーとライダーカード部分がウインドウになっており、商品が見える構造に。本商品の重厚感、高級感を引き立てるパッケージに仕上がっている。また、現在商品ページでは、『CSMディケイドライバー』の発売を記念して、『仮面ライダーディケイド』で門矢士を演じた井上正大と、ディケイドライバーの音声を担当したマーク・大喜多による、特別記念企画インタビューも公開されている。本商品は「COMPLETE SELECTION MODIFICATION(コンプリート セレクション モディフィケーション)」シリーズから、「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」として製作された『仮面ライダーディケイド』より、第6弾として"全てを破壊し、全てを繋ぐ"ベルト『CSMディケイドライバー』(12,960円/税込)と、第7弾として『仮面ライダーディケイド』にまつわるカードを収録した、別売りの特別カードセット『CSMライダーカード』(7,560円/税込)を世界4カ国同時で予約受付を開始。想定を大幅に上回る注文数が寄せられたことから、本商品は約4日で完売し、現在は2015年3月発送分の二次受注が実施されている。(C)石森プロ・東映
2014年12月24日伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)は12月24日、独自のプライベートクラウドソリューション「VM Pool」シリーズに、VMwareのネットワーク仮想化ソフトウェア「VMware NSX」とITサービス自動化ソフトウェア「VMware vRealize Automation」をラインナップに追加し、同日から、運用の自動化機能を備えたプライベートクラウドソリューション「Next Generation VM Pool」として販売を開始すると発表した。販売価格は最小構成で約2,000万円。今回、提供を開始する「Next Generation VM Pool」は、検証済みのプライベートクラウド環境に加え、ネットワーク設定の自動化や高度なセキュリティ、エンドユーザー自身によるセルフサービス機能等をパッケージ化したソリューション。「Next Generation VM Pool」を使用することにより、仮想サーバの移動や増減に伴うネットワーク変更、社内でのインフラサービスの提供等が自動化されているため、システム管理業務を効率化することができ、運用コストを最大で6割削減できる。仮想サーバの追加やサービス提供に伴う設定など、運用業務の軽減の要望に応えるため、今回、VMware社のネットワーク仮想化ソフトウェア「VMware NSX」とITサービス自動化ソフトウェア「VMware vRealize Automation」をラインナップに追加した。
2014年12月24日ミステリー&エンターテインメント小説の登竜門と言われる「このミステリーがすごい!」大賞。その受賞作家たちが書き下ろした短編小説を、日本映画界を代表する監督たちが映像化するオムニバスドラマ「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」のプレミアム試写会が12月23日(火・祝)に行われ、本作の案内人を務めるお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が出席した。海堂尊、中山七里、乾緑郎、安生正の“書き下ろし短編小説”を日本映画界で活躍する大谷健太郎、金子修介、星護、古澤健の監督陣4人が“オムニバスドラマ”として映像化する本作。主演に藤原紀香、川口春奈、勝村政信、AKIRA、山本耕史と豪華俳優陣が集結し、各ストーリーの謎に挑む。そんな本作でミステリーの世界と視聴者をつなぐ案内人として抜擢された又吉さん。同じく共に案内人を務めるのは、日本映画界に異彩を放ち続ける怪優・樹木希林だ。それぞれが「気弱なミステリー小説家」と「ベテラン女性編集者」に扮し、原稿の締切をめぐって丁々発止の2人芝居を繰り広げる。収録には緊張して臨んだという又吉さんは、樹木さんとの共演について「他人の気がしないというか、親戚と話しているみたいで、トーンがほぼ一緒。希林さんも“なんか合うわね”って言っていて、凄くやりやすかったです」と息もピッタリだった様子。また、放送される4本のドラマの話になると、「ミステリーを紹介するのは難しい」と読書家らしからぬ説明に、観客からツッコまれる一幕も。「全部メッチャ面白いんですよ!僕のこのトーンで伝わり難いかもしれないですけど…」と自虐を交えて語っていた。続けて「僕の説明で“面白そうやな”って思う100倍面白いです!どの作品もオススメです」とアピールをすると会場は笑いに包まれながら大きな拍手が沸き起こった。さらに、司会者から樹木さんとのコントと、相方・綾部さんとのコントどちらがやりやすいか?と問われると「希林さんとの方が圧倒的にやりやすかったです!」と断言。「希林さんは、本当に凄く自由な方なんですよ。台本通りにはやりはらないですし、もちろん台本は踏まえますが、独特の間と急にワケの分からないことを言ってきたりするので、そういうのが楽しかったです。相方(綾部さん)は熟女好きとか言ってますが、希林さんはテレビで拝見するより実際にお会いしたときの“女性としての美しさ”みたいな『何やこの人』っていうのがありましたね。不思議でした」とコメント。最後に、番組にキャッチフレーズをつけるとしたら?という質問に「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」にちなんで「このドラマがすごい~希林もすごい!~」と付け、サブタイトルにはすっかり“新相方”となった希林さんの名前を入れ込んでいた。「このミステリーがすごい!~ベストセラー作家からの挑戦状~」は12月29日(月)21時~TBSほかにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月24日ソフトブレーン・フィールドは12月22日、「夫のボーナス」についてのアンケート結果を発表した。調査は12月4日~10日、30代~40代の主婦を中心とする同社サービス登録の既婚女性会員を対象に行われ、有効回答者数は939名(平均年齢44歳)だった。○ボーナスが昨年より「減った」は18.1%2014年の夫のボーナスが2013年から増減したかについて聞いたところ、全体では「増えた(増えそう)」が15.9%、「減った(減りそう)」が18.1%、「変化なし」が36.8%となっており、やや減少傾向が見られた。夫の世代別では30代(n=187)は「増えた(増えそう)」が19.8%、「減った(減りそう)」が13.4%と増加傾向が見られたが、40代(n=414)では「増えた(増えそう)」が16.7%、「減った(減りそう)」が16.9%、50代で(n=262)は「増えた(増えそう)」が15.3%、「減った(減りそう)」が23.3%となっており、特に50代の妻帯者で減少傾向が顕著に見られた。また、夫の業種別に見ると、「公務員」(n=53)は「増えた(増えそう)」の比率が最も多く30.2%。ついで「製造業」(n=170)、「医療・福祉」(n=36)でそれぞれ22.4%、19.4%の妻が夫のボーナスが「増えた(増えそう)と回答している。一方、「減った(減りそう)」との回答が最も多かったのは「電気・ガス・熱供給・水道業」(n=29)などのインフラ関係で、34.5%だった。○ボーナスの金額は?減少傾向が見られた2014年の夫のボーナスだが金額では、10万円未満が2.2%、10~30万円未満が11.8%、30万~60万円未満が19.0%、60万~100万円未満が20.6%、100万~150万円未満が8.9%、150万~200万円未満が2.7%、200万~300万未満が2.2%、300万~400万円未満が0.1%、400万円以上が0.6%だった。2013年に同社で調査した結果と比較して大きな差が出たのは、「ボーナスがなくなった、あるいはもともとボーナスがない」という回答で、2013年は25.2%だったのに対し、2014年は31.8%となった。○ボーナスの使い道の決め方、内訳は?ボーナスなしと回答した人を除いた665名にボーナスの使い道の決め方を聞いたところ、55.8%の方が夫婦で相談と回答した。その一方で、妻が決めると回答した人が27.4%おり、約4家庭に1家庭の割合で、夫のボーナスの使い道について妻が決めているという実態が浮かび上がってきた。ボーナスの使い道の内訳については、旅行・レジャー費用に10~30%程度使うとの回答が63.5%、欲しかったものの購入に10~30%程度使うとの回答が60.2%、外食費に10~30%程度使うとの回答が51.3%あり、ボーナスを普段できないことやものの購入に充てている様子がうかがえた一方で、貯金についてはボーナスを全額貯金が4.4%、ボーナスの70~90%を貯金との回答も11.3%あり、既婚女性の約6人に1人がボーナスの7割以上を貯金している実態も見られた。夫のボーナスについての具体的なコメントを見ると、「毎年ボーナス時に夫のおこづかいを増やしているのですが、そのお小遣いで美味しいお酒やつまみを買ってきて二人で乾杯するのが楽しみです」(30代女性、夫のボーナスの使い道:夫婦で相談(以下同))、「結婚したときからの約束で必ず額面の10%を夫に渡している」(40代女性、妻)、「毎年ボーナス時期になると夫婦でのお小遣い争奪戦が繰り広げられます(笑)。お小遣い沢山欲しい旦那さんと、旦那さんと同じ額のお小遣いが欲しいから旦那さんの額を減らして平等にしたい嫁(笑)。まぁ、毎年嫁が勝つんですけどね。数年したらここに娘が加わってくるんだろうなぁ…(苦笑)」(30代女性、夫婦で相談)といったように、ボーナスを巡っての様々な夫婦の駆け引きが見られた。
2014年12月24日クリスマスイブとなる24日、サンタクロース出現を心待ちにしている人も多いだろう。そこでトリビア的に押さえておきたいのが、本家本元、外国のサンタクロースの発進タイミング。彼らはいつ出発するのだろうか?Googleが米国時間1日に公開したサンタクロース追跡サイト「Google Santa Tracker」のカウントダウンによると、サンタクロースは24日、日本時間の19時に発進する予定となっている。これは日本とフィンランドの時差が7時間であることから、サンタクロースは現地時間24日の正午より始動するとみられる。一方、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロース追跡サイト「Official NORAD Santa Tracker」のカウントダウンによると、日本時間の16時にサンタクロースが発進する様子。NORAD司令部があるコロラド州と日本との時差が16時間であることから、こちらは現地時間24日の午前0時から動き出すようだ。
2014年12月24日グッドウィルプランニングは12月17日、「合コンしたい&合コンしたくない芸能人アンケート2014」の結果を発表した。調査は11月14日~24日、同社が運営する合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」の20歳~45歳の独身の男女会員を対象に実施され、1129件の有効回答数を集計した。お笑い芸人部門男性編は、1位徳井義実(チュートリアル)(111票)、2位有吉弘行(88票)、3位山崎弘也(アンタッチャブル)(51票)、4位有田哲平(くりぃむしちゅー)(49票)、5位若林正恭(オードリー)(37票)、6位村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(36票)、7位千原ジュニア(千原兄弟)(25票)、8位岡村隆史(ナインティナイン)(24票)、9位バカリズム(13票)、10位陣内智則(6票)となった。女性編は、1位柳原可奈子(105票)、2位友近(98票)、3位おかもとまり(86票)、4位大久保佳代子(オアシズ)(74票)、5位福田彩乃(58票)、6位浅井ひろみ(50票)、7位稲垣早希 (39票)、8位日本エレキテル連合(31票)、9位馬場園梓(アジアン)(23票)、10位いもとあやこ(14票)だった。※敬称略
2014年12月24日現在公開中の特撮映画『劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』に登場する『ACPB07仮面ライダーデューク ドラゴンエナジーアームズ』は、劇中でまさかの復活を果たした、青木玄徳が演じる戦極凌馬が変身する仮面ライダー。これまでさまざまな『仮面ライダー鎧武』に登場するライダーを立体化してきた「ACシリーズ」のラインナップに、早くも「仮面ライダーデューク ドラゴンエナジーアームズ」が加わることになる。実際の商品では、これまでの「ACシリーズ」と同じく「鎧パーツ」「兜パーツ」を使用して、劇中同様の変身シーンを再現。全身可動により、変身シーンやダイナミックなポージングを楽しむことができる。またフィギュア本体は、通常版の『AC12仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ』(別売)とは異なる、頭の前立てや腰の前垂れは新規で造形。彩色は、豪華なメタリック黄緑吹付け、クリアパーツにもガンメタル色ラメ粒子を混入し、ドラゴンフルーツの特徴的な黒い粒子ディテールを表現している。もちろん「鎧パーツ」「兜パーツ」は、別売りの「ACシリーズ」のフィギュアに装着することもできる。商品価格は4,320円(税込)で、
2014年12月24日料理研究家・橋本加名子先生考案「豚こまボール」。豚こま切れ肉をぎゅっと丸めて揚げたもので、ジューシーでやわらかな安ウマアイテムだ。今回はきのこあんかけで味付けし、和風の一品に仕上げた。○「豚こまボールきのこあんかけ」材料(2人分)基本の「豚こまボール」 基本量(豚肉200g分) / しめじ 1パックA(鶏ガラスープの素(顆粒状) 小さじ1/2 / 醤油 大さじ1 / 砂糖 大さじ2/3 / 酒 大さじ1/2 / 酢 小さじ1/2)片栗粉 大さじ1/2つくり方しめじは半分に切り、ほぐす。Aを小鍋に入れて、ひと煮立ちしたら1のしめじを入れる。しめじに火が通ったら水大さじ1で溶いた片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。皿に盛り付けた豚こまボールにかけたらできあがり。橋本先生によると、「しめじ以外にも、えのき茸やエリンギなどを使ってもいいですね。好みのきのこ類で試してください」とのこと。いろんなきのこでつくってみよう!撮影: 福田栄美子○著者プロフィール橋本加名子料理研究家、フードコーディネーター、飲食プロデューサー懐石料理教授の母の影響で、幼いころから「食」に興味を持つ。米国留学中にタイ、ベトナム料理と出会い、香港出身のホストマザーからは広東料理を学ぶ。帰国後商社勤務をしながら、都内レストランにてタイ、ベトナム、ラオス料理、実母より近茶流懐石料理を学ぶ。その後、タイ・バンコクへ渡り、イギリス系商社に勤務しながらタイ宮廷料理、タイ家庭料理、タイ伝統菓子、フルーツ&ベジタブルカービングを学び、ベトナム等近隣諸国を食べ歩く。その後独立し、ジャンルにとらわれない家庭料理を各種媒体にて提案、レシピ開発や料理教室講師、商品開発などを行っている。※オフィシャルサイト「おいしいスプーン」
2014年12月24日ログハウス、北欧木質住宅を手掛けるビックボックスは1日より、「B’s HOUSE」(ビーズハウス)の販売受付を行っている。○「明るく楽しく幸福な家」がテーマこの度同社が受付を開始したのは、「BLISS」(ブリス)と「CUBEMAN」(キューブマン)の2タイプ。「BLISS」は、第二の人生をおくる年配の世代、趣味を楽しむ若者や子育てファミリーなどあらゆる世代に対応したシンプルな平屋。豊富なカラーと素材を選び、自分だけのオリジナルスタイルで個性を表現できる。「CUBEMAN」は、都会でも自然の中でも存在感があるスタイル。暮らしに併せた家を提供出来るよう、シンプルでベーシックをコンセプトで開発されたという。新築後、数十年後、子供や孫へ受け継ぐ時、その時のライフスタイルに併せ変化させることが可能。同社は「人が家族が自由で、楽しく、長く美しい人生を送れるような家を提案します」とコメントしている。
2014年12月24日エン・ジャパンが運営する「エン転職」は、20代のユーザーを対象に「上司」についてアンケート調査を実施した。調査は10月1日~30日にかけて実施し、855名から有効回答を得た。○尊敬する上司に76%が「出会ったことがある」今までに尊敬する上司に出会ったことがあるか尋ねたところ、76%が「ある」と回答した。どんな点を尊敬しているか聞くと、20代の第1位は同率で「いつでも相談できる雰囲気がある」「リーダーシップがある」(33%)だった。男女別に見ると、男性の1位は「リーダーシップがある」、2位は「視野が広い」、3位は「決断力がある」「部下・後輩の面倒見が良い」だった。一方、女性の1位は「いつでも相談できる雰囲気がある」、2位は「人によって態度を変えない」、3位は「決断力がある」となった。上司を頼るのは、どんな時か尋ねたところ、最も多い回答は「目の前の仕事がうまくいかない時」(61%)だった。2位は「仕事で失敗したとき」(43%)、3位は「クレームがあった時」(42%)で、長期的な視点のキャリアに関する相談よりも、日々の短期的なトラブルに対して力になってほしいと思っているようだ。どんなタイプの上司になりたいか、9項目の中から選んでもらったところ、4項目(上位からムードメーカー、正義のヒーロー/ヒロイン、親友、学者タイプ)で7割を占める結果となった。得票の少ない5項目は「背中で語る"父親"タイプ」(10%)、「教育視点を大事にする"先生"タイプ」(9%)、「危険を顧みない"切り込み隊長"タイプ」(5%)、「世話焼き"母親"タイプ」(4%)、「熱血!"体育会系"タイプ」(2%)だった。昭和のスポーツ漫画に出ているような自身の確固たる信念や想いを持って、相手にぶつかるタイプは支持が低いようだ。
2014年12月24日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
夫婦の危機