ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17898/19951)
マカフィーは3月10日、Amazonギフトカードを装ったマルウェアが増えていると公式ブログで注意を呼びかけている。マルウェアは「Amazonリワード広告アプリケーション」と称したAndroid用アプリ。Android端末用の公式アプリストアであるGoogle Play上で配布されていた。マルウェアの目的はユーザーの個人情報を盗み取ること。その手口は、誤ってアプリをインストールすると、ホーム画面に「Amazon Rewards」が現れる。それを起動するとアンケート用のWebサイトを表示され、そこに入力した情報が作者に送信されてしまう。回答してもAmazonギフトカードはもらえない。マルウェアはSMSを経由してさらに多くのスマートフォンへと広まっていった。一度マルウェアに感染した端末は、アドレス帳に登録されている知人や家族に勝手にメッセージを送ってしまう。受信したメッセージには短縮URLが貼り付けられており、受信者が悪意あるWebページに誘導する。受信者がWebページを開くと、ギフトカードが無料でもらえるように仕向けられ、アプリをインストールして新たに感染する。マカフィーでは、マルウェアに感染した端末からSMSで拡散する手法が、結果として広範囲の感染につながると指摘している。知人から送られてきたSMSメッセージであっても、少しでも不審な内容であれば、URLを安易に開かないようにと呼びかけている。
2015年03月11日IPAは3月11日、米オラクルが提供している「Java SE 7(Java Platform, Standard Edition 7)」の公式サポートが2015年4月30日に終了することに伴い、利用者に向け注意を喚起した。公式サポートが終了すると、新たな脆弱性が発見されても、アップデートが提供されなくなり、これに伴って脆弱性を悪用した攻撃によるウイルス感染などの危険性が高くなるとして、利用者に、速やかなバージョンアップの実施を促している。IPAはクライアントPCとサーバに分けて、具体的な危険性を説明している。クライアントPCにおいては、改竄されたWebサイトへアクセスした場合、攻撃者が用意したWebサイトに意図せずアクセスさせられた場合にウイルス感染する危険性があり、その結果、情報漏洩などが発生する可能性がある。一方、サーバにおいては、プログラムに対し、悪意のある入力が行われる危険性があり、その結果、意図しない動作を引き起こし、情報漏えいや意図しないサービス停止の可能性がある。2014年に公開された「Java SE 7」が影響を受ける脆弱性対策情報は111件で、これらのうち、深刻度が最も高いレベル3の脆弱性は48件あり、全体の43%を占めていたという。IPAは、Javaアプリケーション利用者に対して、利用しているJavaアプリケーションがJava 8に対応していることを開発元に確認したうえで、最新のJREにアップデートするよう促している。2015年3月11日時点の最新バージョンは「Java 8 Update 40」。
2015年03月11日ソースネクストは11日、ブルーレイディスクなどのライティングが行えるソフトウェア「B’s Recorder 13」と「B’s Recorder GOLD13」を発表した。パッケージ版は4月10日より発売する。税別価格は「B’s Recorder 13」が3,980円、「B’s Recorder GOLD13」9,980円。○B’s Recorder GOLD13「B’s Recorder GOLD13」は、ライティングソフトの定番とも言える「B’s Recorder」シリーズの最新版。ブルーレイディスク / DVD / CDのライティングに対応し、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で扱うことができる。BDXLメディアのライティングにも対応。ドライブの自動認識機能により、発売されたばかりの光学ドライブの性能を自動認識してライティングが行える。今回のバージョンでは新たにファイル暗号化およびファイルの安全消去ソフト「B’s ファイルガード」を搭載。さらに2015年にリリース予定のWindows 10への対応を保証している。「B’s 動画レコーダー2」機能では、Youtubeやニコニコ動画用の動画を簡単に録画可能。編集や変換も行える。最短2ステップでハイクオリティなフォトムービーを作成できるソフト「心に響くフォトムービー」も搭載する。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10(対応保証)。○B’s Recorder 13「B’s Recorder 13」は、「B’s Recorder GOLD13」の機能を省略して低価格で提供するバージョン。ライティング機能は共通で、省略されている機能は、フォトムービー作成 / Web動画録画 / 動画変換 / DVDビデオオーサリング / Youtubeへの動画自動アップロードなど。
2015年03月11日2014年は国内大手時計メーカーから衛星電波受信機能を持つ製品が出そろい、まさにGPSウオッチ元年ともいえる年だった。そんな中でひときわ異彩を放っていたのがシチズンの「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」だ。今回は、持ち主の個性を主張する未来的なデザインと衛星電波を素早くキャッチする実用性の高さを併せ持つ、今もっとも気になる衛星電波時計である本製品の魅力をレビューする。○あなたの左腕に小宇宙(コスモ)はあるか!?今、ビジネスウオッチを買うなら、どれを選ぶ? そう聞かれたら、真っ先に候補として頭に浮かぶのがGPSウオッチである。時計の至上命題である正確性はもちろん、旬の話題性に富むカテゴリーだけに、各メーカーともデザインや素材を含めた品質にも非常に力を入れている。黎明期はやや過剰ともいえる存在感があった(早い話が大き過ぎた)ケースも技術の進化によって小型化され、日本人の腕にも収まりの良いサイズとなった。機械式の工芸品的な歯車駆動の美しさを求めるなら話は別だが、そうでない限り、GPSウオッチは機能面でも時計本来の魅力という面でも注目すべき時計なのだ。中でも、個人的に気になるのがシチズンの「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」(以下「F100」)である。円と直線、そして複雑に織りなす面を巧みに組み合わせた都会的かつ未来的なケースデザイン。かと思えば、ダイヤルは視認性の高い大型針を配した実にオーソドックスな3針+1針のデイデイトスタイルだ。日常でどれだけ使われるかよくわからないクロノグラフを敢えて採用しなかったのが潔い。人工衛星からの時刻情報受信というSF的エッセンスと、時計の原点に立ち返ったようなストイックな精神。その2つの主張を見事に両立させたデザインは見事というほかない。チタンバンドに腕を通し、高級時計の証であるムクの三折れバックルを締めた刹那、メタルウォッチならではのひやりとした冷たさが手首に走る。これをビジネスマンとしてのスイッチが入る瞬間、と捉える人は多いだろう。そう、ビジネスウォッチには、この瞬間が必要なのだ。F100の重量は、わずか106g(筆者計測による)。これはチタン(ケース・バンド)ならではの長時間でも疲れない軽さながら、腕時計をしている実感を得ることできる、腕時計としての最適値に近い重量だと思う。ちなみに、10万円を超える時計となると、さすがに扱いには気を使うが、F100のケースとバンドにはシチズンが誇る信頼の表面加工技術「デュラテクト」が施されているので、普段の着用時をはじめ、テーブルに置くときにも過剰にナーバスにならずに済むのが嬉しい。○ボリュームで主張せず、デザインで主張する実際に腕に着けて眺めると、あらためて見所の多さに気付く。人工衛星の太陽電池パネルあるいはオービタルリングをも連想させるダイヤルと、そこから浮遊したバーインデックス、そしてさらに上空に浮かぶごとく風防に印字された都市コード。ダイヤルの曲率の延長上に面を合わせて配置された操作ボタンは肉抜き処理され、人工衛星のパイプフレームをモチーフとしているという。気分はまさに成層圏の彼方だ。ケース厚は12.5mm(設計値)と衛星電波受信機能を持つ時計としては世界最薄を誇るF100だが、特徴的な4つの美しいミラー面のおかげで数値以上に薄く感じる。つまり、心理的に着けやすいのだ。しかも、物理的にもシャツの袖口との衝突を受け流してくれるため、実際に着け心地がいい。だから、外出時に時計を選ぶとき、つい手に取ってしまう。F100は「ボリュームで主張せず、デザインで主張する時計」なのだ。なお、余談だがこのミラー面もまた、人工衛星に関する「あるもの」がデザインモチーフとなっているのだが、おわかりになるだろうか。答えは「ミウラ折り」。宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)の三浦 公亮 名誉教授が考案した折り方で、人工衛星の太陽電池パネルやアンテナなどの伸展に利用されている。F100はその隅々にまで「サテライト ウエーブ」としてのデザインが貫かれているのである。ところで、F100の肩書きは「衛星電波時計」である。いわゆる「GPSウオッチ」とどこが違うのだろうか。また他メーカーの競合製品には位置情報と時刻情報の両方を取得するものもある。F100はなぜ位置情報を取得しない設計としたのだろうか。シチズン時計 広報宣伝部の岩橋さんにお話を伺った。岩橋さん「シチズンは1989年から電波時計の開発に着手、1993年にいちはやく世界初の多局受信型アナログ式電波時計を実用化しました。F100などの衛星電波時計も、その連綿と続く歴史を受け継ぐ製品で、シチズンにとってはあくまで電波時計のひとつなのです。正確な時刻情報を取得する電波時計の弱点だった“標準電波の届かない地域”という問題を克服するために、人工衛星の電波を利用するというアイディアです。また、GPS(Global Positioning System)と聞いたときにまず思い浮かべるのは、カーナビやスマホなど位置情報を取得する機能ですよね。でも、F100はGPSの時刻情報のみを取得して、位置情報は取得しません。それが特徴ですので、『GPSウオッチ』ではなく、衛星電波時計としています」つまり、最初から位置情報を取得するという視点に立脚していないということだ。GPSで位置情報と時刻情報を取得し、タイムゾーンを割り出して正確な時刻情報を参照するという製品とは、出自そのものが違うということか。なるほど!時刻情報のみを取得するF100は、情報取得に関してはひとつの人工衛星を補足すれば良いため (位置情報も取得する場合は3つの衛星補足が必要)、取得成功率が高く時間も短くて済む。岩橋さん「時計に必要なのは、とにかく正確な時間を素早く取得すること、という発想です。そのために衛星電波受信のアルゴリズムを刷新しつつ、通常の約3倍(笑)の速度で針を動かせる高速モーターを搭載しました」海外、それも都市コードから探すのも面倒なほどあちこちの国を飛び回るならいざ知らず、日本にいる機会が圧倒的に多いなら、位置情報を取得しなければならない機会はそれほどないだろう。とすれば、「時刻情報のみ短時間で取得+タイムゾーン変更はユーザーがおこなう」という選択は現実的といえるかもしれない。○もう普通の電波時計には戻れない!実際に時刻の手動取得をおこなってみた。操作は、4時方向のボタンを長押しするだけ。…おぉ、確かに早い! 詳しくは動画をご覧いただきたいが、平均しても針が受信位置に来てから10秒以内には時刻取得が終わる。これははっきり言って、もう標準電波の取得操作がまどろっこしく感じられる快適さ。この早さを一度味わってしまうと、もう電波時計には二度と戻れなくなりそうで、マジでヤバい……。ただ、タイムゾーンは自分で合わせなきゃならないんですよね?岩橋さん「そうなんです。でも、F100は当社のりゅうずによるタイムゾーン切り替え機能“ダイレクトフライト”を搭載しています。りゅうずを一段引いて回し、秒針をダイヤル上の任意のタイムゾーンに合わせていただくだけで、次々に時刻表示が切り替わります」また、りゅうずを二段引いた状態で回すと、サマータイム(DST)のオン/オフが切り替わる。ダイレクトフライト自体はもはや慣れ親しんだ機能だが、新搭載の高速モーターのおかげでレスポンスが向上し、便利さがいっそう際立っている。これは、必要がなくとも操作したくなるほど楽しい。岩橋さん「そう仰るお客様は多いんです。でも、F100は非受信時の精度も月差±5秒と高精度なので、そのうち、特に操作しなくても困らないことに気付いちゃうんだよね、と仰る方も多くて(笑)」最後にもうひとつ、便利に感じた機能「ライトレベル インディケーター」にも触れておこう。衛星電波取得に加え、高速モーターを搭載しているF100にとって、充電量はもちろん、エコ・ドライブの発電環境もまた大切な問題だ。いや、実際はパワーセービングモードで7年間ももつほどの省電力設計なのだが、ユーザーとしては充発電の状態は常に気になるところだろう。2時位置のボタンを押すと全針が動き、その場所での発電量(受光量)を7段階(12時~6時を指す)で表示するのだ。12時を指したらレベル0(最低)、6時を指したらレベル6(最高)という具合。このとき、7時位置のインダイヤルは充電量を示す。充電量が低下してきたとき、より効率的に充電できる環境を探すのに役立つ機能だ。このほか、磁気や衝撃による針位置のズレを検出して針位置を自動補正する「パーフェックス」や自分で針の基準位置を確認、修正する機能など、高級腕時計としての足回りも万全。メーカー希望価格は17万円(税別)からと決して安い買い物ではないが、F100は、衛星電波時計をお探しなら一度は店頭で手にとってみていただきたいモデルだ。遊び要素の少ないビジネスウオッチとはいえ、せっかく高級時計を買うのなら、ありふれていない、あなたの個性を物語ってくれる時計がいいと思いませんか?
2015年03月11日マイナビニュース読者から、夫のいびきに関するお悩みが寄せられました。妻は夫のいびきがうるさく寝室の夫婦別室を希望していますが、夫は「夫婦は一緒に寝るべきだ」と考え、同室を継続しているそうです。そこで、化粧心理学者の平松隆円さんにお悩み解決について、解説していただきました。○夫のいびきがうるさすぎて夫が憎い!結婚して3年です。寝室は夫婦同室ですが、夫はいびきがうるさくて、私はなかなか寝られません。やんわりといびきがうるさい旨を伝えると、すごく不機嫌になって「俺が悪いの? 寝られないお前が悪いんだろ」という始末。夫は「夫婦は一緒に寝るべきだ」と考えているため、寝室の夫婦別室は認めてくれません。説得して市販のいびき対策グッズを使ってもらいましたが、ダメでした。最近は、私の隣で轟音を出しながら寝続ける夫を見て、殺意を覚えるようになりました。ただゆっくり眠りたいだけなのに。「このブタのせいで寝られないなんて」とイライラを通り越して、夫の存在が憎たらしく思えてきました。どうか、円満に夫婦別室にする方法、教えてください!○不十分な睡眠は様々な面に悪影響インターネットを見ていると、夫婦のどちらかのいびきで悩んでいるケースは多いですよね。いびきは、およそ1割の人に習慣的にあり、加齢とともに増加するといわれています。寝られなくて殺意を覚えるくらい不満を抱えているのであれば、寝室は別々にすべきです。もちろん、夫婦一緒に寝てもよく睡眠がとれているなら、寝室が一緒でも問題はありません。しかし、もしそうでないのなら、睡眠環境を変えるべきです。というのも、イギリス・サリー大学睡眠研究センターの研究によれば、不十分な睡眠は身体の疲れがとれないだけではなく、精神面や感情面においても悪影響をおよぼすとされています。結果的に、うつ病、心臓病、脳卒中や呼吸困難のリスクが高まるだけでなく、離婚や自殺につながるような行動も増えてしまうというのです。実際、質問者様も睡眠が不十分なことで、旦那様に殺意を覚えてしまっていますよね。この状態を維持することは、夫婦関係にマイナスとしかいいようがありません。ところで、なぜ旦那様は「夫婦は一緒に寝るべきだ」と考えているのでしょうか。理由としては、スキンシップを大切にしたい、夫婦のコミュニケーションを大切にしたい……などが考えられます。ですが、寝室をともにするだけで、夫婦のコミュニケーションは維持できるとは限りませんよね。食事の時、就寝前の時間など、旦那様が満足できるくらいコミュニケーションができていれば、自然と夫婦別室を認めてくれるようになるかもしれません。また、相談者様は結婚3年目とのこと。ある調査によれば、結婚1年目から5年目までの人はおよそ9割が一緒に寝ると答えたのに対し、6年目から10年目で8割、11年目以上になると6割という結果が明らかになっています。つまり、旦那様も今は「夫婦は一緒に寝るべきだ」と考えていても、次第と別室がいいと思うようになる可能性が高いです。おそらく、サリー大学睡眠研究センターの話を旦那様に持ちだしても、聞いてはもらえないでしょう。もうここは、お子様が生まれるという環境の変化をタイミングに夫婦別室を企てるか、とりあえず今は旦那様より早く就寝するようにするしかないかもしれません。すみません、相談の答えになっていないですよね。ちなみに、いびきは眠時無呼吸症候群などの病気と関係していることもあり、一度病院で診てもらうのもいいでしょう。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年03月11日黒木瞳主演のWOWOWオリジナル連続ドラマ『スケープゴート』(4月12日スタート、毎週日曜 22時~)の主題歌に、平原綾香の「Prayer」が決定した。作家・幸田真音原作の社会派政界ドラマである同作は、権力と嫉妬が渦巻く永田町で女性政治家が総理大臣のポストに向けて突き進むサクセスストーリー。「Prayer」は、仕事と家庭の両立といった苦労に追われながら一生懸命働いている“羽ばたく”女性たちへのエールソングとなる。主演の黒木は「『スケープゴート』は、可能性を試し、大空に羽ばたこうとする女性の物語でもあります。主題歌『Prayer』から、何色にも染まれる勇気と、今を生きようとする強さを感じました」と、楽曲からのパワーを受けた実感をコメント。主題歌を歌う平原は「『飛べるはずがない』…そうやって心に鍵をかけているのは、運命でも、誰かのせいでもなく、自分自身かもしれません。ドラマを見て励まされるように、主題歌『Prayer』も、これから飛び立とうとしている人へのエールになればうれしいです」と語っている。出演はほかに佐々木希、山口紗弥加、小市慢太郎、相島一之、光石研、神保悟志、小林隆、西岡德馬。連続ドラマ『スケープゴート』はWOWOWプライムで4月12日(22:00~ 全4話)スタート。第1話は無料放送。
2015年03月11日第87回アカデミー賞で見事「主演男優賞」を受賞したエディ・レッドメインが、“車椅子の天才物理学者”スティーヴン・ホーキング博士を熱演する『博士と彼女のセオリー』が、いよいよ今週3月13日(金)より公開される。実は本作のモデルとなったホーキング博士と妻ジェーンには3人の子どもがいたことや、現在は離婚し、お互いに再婚していることはあまり知られていない。さらに、夫婦を支え続けた1人の男性の存在をめぐり、不思議な三角関係があったことが明らかとなった。第72回ゴールデン・グローブ賞の「主演男優賞」(ドラマ部門)を始め、第68回英国アカデミー賞「英国作品賞」「主演男優賞」を含む 主要3部門、さらにアカデミー賞「主演男優賞」を受賞し、話題沸騰中の本作。エディ演じるスティーヴン・ホーキング博士と、彼を献身的に支え続けたフェリシティ・ジョーンズ扮する妻ジェーンの出会いから、恋愛、結婚生活と、苦難を乗り越えながら進んでいこうとする2人の姿が描き出されているが、本作をいち早く観た人からは「知らなかった!」という驚きの事実が、実は数多く存在する。余命2年と宣告をされたホーキング博士との結婚を、相当な覚悟で決断したジェーン。しかし、結婚生活がスタートすると、徐々に身体が不自由になっていく博士の介助と育児、そして家事、自らの学業と、彼女の負担は日に日に大きくなり、精神的にも追い詰められていく。そんなとき、彼女の母親は気分転換にと教会の聖歌隊に入ることを提案。そこで出会ったのが、聖歌隊の指揮者で、妻を亡くし心に傷を抱えるジョナサン(チャーリー・コックス)だ。彼は、ホーキング夫妻の子どもにピアノを教えるために家に出入りするようになり、少しずつジョナサンとジェーンの距離も近づく。やがて、そんな2人をホーキング博士も認める不思議な三角関係が始まることになる。この関係について、プロデューサーのリサ・ブルースは、「この映画は大人のラブストーリーであって、綺麗にリボンで飾った贈り物じゃない。結婚生活はみな変化していくものだけど、ホーキング家の結婚生活が直面した膨大な困難は、その早い時期から襲いかかったはず。だとしても2人は長い間一緒に暮らしたわ。2人が直面した困難は、私たちがラブストーリーで見てきたどんな出来事とも違う」と分析する。また、一見常識から外れたようにも見える彼らについて、フェリシティは「スティーヴンとジェーンは一緒に暮らしている間に、ジェーンは別の人と出会って、しかもスティーヴンも彼を家に迎え入れたの。こうしてこの3人の間には、慣習にとらわれない、本当にダイナミックな関係が結ばれたの」とふり返り、「だから私は、ジェーンとスティーヴンの関係はもちろん、彼女とジョナサンの関係も探求しなくちゃならなかったわ」と明かす。そして、「このころ、ジェーンとスティーヴンの関係はもう同じやり方では続けられない地点まで達していたと思うの」と続けた。さらに、メガホンをとったジェームズ・マーシュ監督は言う。「3人の大人たちの間に醸し出される美しいハーモニーを表現したかったんだ。ジェーンとジョナサンは、2人に共通する“渇き”から、どうしようもなく恋に落ちてしまい、それはスティーヴンも認めざるをえないものだったんだよ」。そして、ジョナサンを演じたチャーリー自身も、「アンソニー・マクカーテンの書いた脚本でとても良いところは、3人のどの人にも、それに彼らそれぞれのラブストーリーにも、完全に感情移入ができる点だ」と語っている。そんなチャーリーについて監督は「ジョナサンのジェーンへの愛情を控えめに演じてくれた。その演技はとてもセンスが良くて、微妙なニュアンスに溢れている。それが大切なんだ。それで初めて、スティーヴンがジョナサンに共感を寄せる表現が成り立つからね」と絶賛する。知られざる彼らの愛の物語の裏側を、ぜひ劇場でも確かめてみて。『博士と彼女のセオリー』は3月13日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:博士と彼女のセオリー 2015年3月13日より全国にて公開(C) UNIVERSAL PICTURES
2015年03月11日アイ・オー・データ機器は11日、北陸新幹線の開業にあわせ石川県観光PRマスコット「ひゃくまんさん」のUSBメモリ「かなざわメモリー」を発表した。プレミアムモデルとスタンダードモデルを用意。3月下旬より発売する。価格はオープン。直販価格は税込1,998円から。北陸新幹線の開業にあわせ石川県観光PRマスコット「ひゃくまんさん」をあしらった容量8GBのUSBメモリ。本体には「ひゃくまんさん」と、加賀藩主だった前田家の家紋である梅鉢紋をプリントしている。プレミアムモデルは金箔のゴールド(蒔絵調)をイメージし、ホワイト&ゴールドとブラック&ゴールドの2色を用意。パッケージは加賀友禅をモチーフにしている。直販サイト「アイオープラザ」の価格は税込2,970円。スタンダードモデルは、古都金沢の魅力を黒色と金色で表現。モチーフは加賀水引。ブラックとホワイトの2色を用意する。直販サイト「アイオープラザ」の価格は税込1,998円。コネクタ部分はスライド式になっており、インタフェースはUSB 3.0。本体サイズは約W20.9×D68.8×H8.6mm、重量は約9.8g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.4~10.10。
2015年03月11日交際経験のない人が増えているという。それはどうしてなのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち「これまで交際したことがない」100人に、付き合いたいと思う人がいた経験があるかどうか、またそれで交際に至らなかったのはどうしてか聞いてみた。Q.付き合いたいと思う人はいますか?orいたことはありますか?はい 35%いいえ 65%Q.交際に至らないのはなぜだと思いますか?○めんどくさい・「どこかでめんどくさいと思っているから」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「こちらがそういうことに興味がないから」(22歳男性/神奈川県/その他/その他)・「忙しいから」(38歳女性/神奈川県/学校・教育関連/事務系専門職)○自分からいけない・「勇気がなくて告白できない」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「好きな人を振り向かせる努力をする勇気がないくせに、好いてくれる人で妥協できない」(24歳女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「自分からアクションを起こさないから」(22歳女性/大阪府/生保・損保/事務系専門職)・「はっきり言ってないから」(23歳男性/大分県/その他/その他)・「自分のあきらめが早い。見切りが早い」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「自分が思いきって気持ちを伝えられなかったから」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)○自分の性格上……・「自分に自信が無かったので」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「人見知りが激しいので」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「努力不足と自分勝手すぎた」(28歳男性/東京都/医療・福祉/専門職)・「積極的ではないから。」(30歳男性/埼玉県/ソフトウェア/技術職)・「自分の性格が悪い」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「引っ込み思案なので」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)○自分に魅力がなかった・「自分の見た目」(23歳女性/静岡県/電機/技術職)・「自分に魅力がなかったから」(24歳男性/静岡県/小売店/販売職・サービス系)・「容姿がだめ」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「自分に隙がないから」(23歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)○その人に恋人がいた・「彼氏がいた」(20歳女性/東京都/不動産/事務系専門職)・「相手に恋人がいたから」(23歳女性/北海道/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「結婚していた人だから」(50歳以上女性/北海道/商社・卸/販売職・サービス系)○恋が実らなかった・「告白したけど、相手に断られてしまったから」(21歳女性/埼玉県/その他/その他)・「両思いにならないから」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「興味を持ってもらえなかった」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「すれ違い」(41歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)○その他・「同性だったから」(23歳女性/京都府/情報・IT/技術職)・「わからない」(24歳男性/福岡県/情報・IT/技術職)交際に至らなかった理由を見ていくと、「めんどくさい」「興味がない」「忙しい」といったもののほか、「自分から告白できない」「自信がない」「人見知りが激しい」など主に自分の性格のせいだという回答が並んだ。そのほか、「付き合いたいと思った人に恋人がいた」「告白したが断られた」といった理由も挙げられていた。再チャレンジするとき、もしくは次に付き合いたいと思う人ができたとき、うまくいくことを祈るばかりだ。調査時期: 2015年2月13日~14日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(これまで交際したことがない人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月11日協同乳業は3月23日に「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」を、30日に「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」を発売する。「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス・ホームランバーの進化系シリーズ「ホームランバーNEO」の新商品。メロンとミルクを組み合わせ、メロンの香りと甘みにミルクのコクが楽しめるフレーバーとなっている。メロンは「北海道産赤肉メロン」と「国産青肉メロン」の2種類の果汁を使用した。さらに、焼き印に「ボールペン当たり」と出たら、もれなくバットの端材で作ったホームランバーオリジナルのボールペンが当たる。希望小売価格は90円(税別)。「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」は、女性を中心に人気のフルーツ・アサイーを使用し、さまざまなフルーツとミックスしたアサイーボウルをイメージしたヨーグルト。脂肪分ゼロのヨーグルトをベースに、フルーツソースを組み合わせたさっぱりタイプ。アサイーエキスやいちご果肉、バナナピューレ、ナタデココにりんご果肉、キウイフルーツ果肉を加えた。希望小売価格は150円(税別)。
2015年03月11日日本IBMは3月10日、Eメール、カレンダー、企業内SNS、Web会議など、ビジネス向けの各種コラボレーション機能を提供するクラウド・サービス「IBM Connections Cloud」の新たなラインアップとして、オンライン・ストレージ・サービスの機能を単独で提供する「IBM Connections Files Cloud」を販売開始した。Connections Files Cloudは、1ユーザー当たり1TBのオンライン・ストレージを提供する。専用アプリ「IBM Connections」により、スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器からの利用が可能で、頻繁に利用するファイルなどは更新時に自動的に同期される。アクセス制御は、ファイル所有者のみ閲覧可能な「非公開」、同一組織内の利用者が閲覧可能な「公開」、組織外を含む指定された利用者のみ閲覧可能な「共有」の3種類のアクセス権を各ファイルに対して指定することで行える。利用者はアクセス権の下、「読者」もしくは「編集者」の権限で利用できる。これにより、個人のファイルから企業内や取引先で共有されるファイルまでを一括で保管できるだけでなく、作成初期の資料は個人のみアクセス可能にして、完成後は組織に公開して関係者によって改版された後、取引先にも共有するといった、ファイルのライフサイクルに合わせた制御が可能。さらに、バージョン管理や改版の通知機能、ファイルに対して覚書を付けるコメント機能や必要なファイルをフォローできる機能など、ファイル作成者に加えて、組織全体でのファイルの活用を支援する機能を提供する。なお、ストレージ・サービスのほか、ファイルをソーシャルに共有するためのタイムライン機能「アクティビティー・ストリーム」とユーザー・プロフィールの機能も提供される。利用料金は、1ユーザー当たり月額571円(税別、100ユーザーまで)。
2015年03月11日ドウシシャはこのほど、「飲みごろ激冷タンブラー」を、全国の量販店などで発売した。同社ではこれまで、ステンレス製の真空2重構造による、飲みごろ温度を長時間保つことができるタンブラーやビアグラス、スープボウルなどの「飲みごろシリーズ」を発売してきた。今回発売した商品は、飲み物を入れた瞬間に温度を下げるタンブラー。ステンレス真空2重構造の本体部と、内瓶と本体の間に入れた水を冷凍庫で凍らせて作る氷層により、飲み物の温度が瞬時に下がるようになっている。この仕組みで、4℃の缶ビール(350ml)を1分で1.4℃、5分で1.0℃まで冷やすことが可能となる(25℃プラスマイナス2℃の室内での試験より)。価格はオープンで、希望小売価格は1,980円(税別)。
2015年03月11日米Adobeは3月10日(米国時間)、同社主催となる年次カンファレンス「Adobe Summit 2015」において、Adobe Marketing Cloudの新ソリューション「Adobe Audience Manager」と「Adobe Primetime」を発表した。「Adobe Audience Manage」は、オーディエンスデータの統合機能として、匿名のオーディエンスデータを売買する新しいAudience Marketplaceと、1台の機器を共有する家庭内の各個人をそれぞれターゲットとして設定できるクロスデバイス認証機能などを提供する。これによりマーケターや広告運用担当者は、ファーストパーティ(当事者)やセカンドパーティ、サードパーティ(第三者)のオーディエンスデータを活用し、特定セグメントをターゲットとした広告キャンペーンの展開をできる。一方「Adobe Primetime」は、NBC SportsやComcast、Turner Broadcasting、Time Warner Cableをはじめとしたメディア企業が使用するマルチスクリーンTVプラットフォームとなる。
2015年03月11日「日本人女性は外国人にモテる」と聞いたことはないだろうか。それは本当なのだろうか? また本当だとしたらその理由は……? 日本に住む外国人20人に、母国で日本人女性がモテるかどうか確かめてみた。Q.あなたの母国で日本人女性はモテますか? それはどうしてですか?○日本人女性はモテる!・「モテると思います。細くてファッションにこだわるからと思います」(アメリカ人/26歳/男性)・「モテます。美人できれいでしょう?」(韓国人/48歳/男性)・「モテます。細くて、化粧や服にこだわるからです」(フランス人/30歳/男性)・「モテる。洗練されている」(イギリス人/30歳/男性)・「はい。かわいいからです」(インドネシア人/37歳/男性)・「モテると思います。珍しくてきれいに見えるから」(フィンランド人/27歳/男性)・「モテます。きれいだから」(タイ人/30歳/女性)・「モテるかも。日本女性がよく世話をしてくれるというイメージがあるからです」(ベトナム人/31歳/女性)・「モテる、母国では日本人女性は我慢強い、弱音を言わないイメージが強い」(マレーシア人/36歳/女性)・「モテると思います。きれいと思われていますから」(スペイン人/32歳/女性)・「一般的にモテているかもしれません。女らしいからかな」(オランダ人/44歳/女性)・「すごくモテるわけではありませんが、かわいい子が好きな人ならモテると思います」(イタリア人/38歳/女性)・「日本人女性はモテます。かわいいからです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「はい、かわいくて優しい、日本人の女性は理想な奥さんのタイプです」(中国人/28歳/女性)・「人によって違いますが、だいたいモテると思います。結婚になると宗教の問題が出てきます」(シリア人/35歳/男性)○モテない・「モテません。恋愛につながる内面的と外見的なところは現地の人が求めているところと違うから」(ウクライナ人/42歳/女性)・「日本人女性はあまりモテないイメージです。あまりセックスアピールがないとされています」(ブラジル人/30歳/女性)○その他・「カナダはさまざまな国から人が来ているし、モテるかモテないかはその人次第。ただ、日本人女性はよく面倒を見てくれるイメージがあるため、ある程度人気はあるでしょう」(カナダ人/31歳/男性)・「女性によります(東洋人に憧れを感じている男性も多いと思いますが、私にはよく分かりません)」(ドイツ人/39歳/男性)・「けっこうモテますが一般的にはトルコの女性のほうが好まれます」(トルコ人/39歳/男性)日本人女性は外国人にモテるのか。アンケートの結果、「モテる」と答えた外国人が圧倒的に多かった。気になるその理由には、「細い」「ファッションにこだわる」「洗練されている」「かわいい」「美人できれい」「我慢強い」「弱音を言わない」「女らしい」「優しい」「理想的な奥さんのタイプ」「面倒見がいい」などべた褒めする声が並んだ。一方「モテない」とした人からは、「あまりセックスアピールがないとされています」という意見もあった。
2015年03月11日4月25日から26日にかけて、六本木の街を舞台にしたアートフェスティバル「六本木アートナイト2015」が開催される。メインプロジェクト「アートトラックプロジェクト」は、ライゾマティクスの斎藤精一が手掛けたもの。このうち、“ハル号”は東京ミッドタウン・キャノピー・スクエアに常駐する。“もしも都市が生きていたら一体何を話すのか”というテーマを元に、東京の様々なデーターを集約し、そのリアルタイムな状況を提灯ディスプレイに表示。更に、来場者がスマートフォンで文字やパターンを入力すると、その情報がトラックに表示されるというインタラクティブな作品を完成させた。一方、巨大なミラーボールが搭載された“アケボノ号”は、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンを回遊。六本木ヒルズアリーナに設置された巨大ジャングルジムを基点に、ライトを使ったライブパフォーマンスやダンスを行う。その他にも「街なかインスタレーション」として、六本木の街なかにある店舗や公園、道路などに作品が設置される。菅野創、山口崇洋は文化庁メディア芸術祭アート部門で新人賞を受賞したドローイングマシーン「SENSELESS DRAWING BOT」を展示。一方、山岡潤一はコンピューターグラフィックによる幾何学形状の描画を物理的に再現した「Morphing Cube」を出展する。その他、非日常的な一夜を作ることを目標する「街なかパフォーマンス」も開催される。アートトラックの荷台スペースを特設ステージとした「ダンス・トラック・プロジェクト」や、公園で行われるサイレントダンス「サイレントダンスプログラム」、スイッチを押すことによって上演される3から30秒の演劇「ズンマチャンゴのかけら箱」などが実演される。更に「街なかミーティング」では参加者体験型のアートプログラムを展開。「第三回六本木夜楽会」ではアーティストや作家などが、街の飲食店で台本なしのトークセッションを繰り広げる。一方、日比野克彦が企画するワークショップ「昨日みた夢は何ですか?」では、日比野克彦と参加者が一緒に朝食をとりながら、昨晩見た夢を絵に描いていく。【イベント情報】六本木アートナイト会場:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21デザインサイト(DESIGN SIGHT)、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース日時:2015年4月25日10時から26日18時まで入場料:無料(一部を除く)
2015年03月11日シャトレーゼは3月27日、「イースタースイーツ」3種類を全国の店舗にて発売する。4月23日までの期間限定での提供となる。同商品は、「復活祭」と呼ばれるキリストの復活を祝う祭り「イースター」にちなみ発売するスイーツ。シンボルであるうさぎや卵を取り入れた「イースターハッピーどうぶつうさぎちゃん」「イースターフルーツプリンアラモード」「イースターティラミスデコレーション」の3種類を用意する。「イースターハッピーどうぶつうさぎちゃん」は、うさぎをイメージしたスイーツ。マシュマロといちごソースをいちごのムースで包み、チョコレートを吹き付けた上にシリアル入りチョコレートとピンク生クリームで顔を飾り付けた。価格は298円。「イースターフルーツプリンアラモード」は、しっとりとしたバニラスポンジにカスタード生クリーム、うみたて卵で作った焼きプリンを重ねた。その上に、フルーツとピンク生クリームのプチシュークリーム、たまご型のチョコレートを飾っている。価格は298円。「イースターティラミスデコレーション」は、本場イタリア産のマスカルポーネチーズを100%使用したティラミスクリームを採用。チーズのコクとクリーム、コーヒースポンジのほろ苦さの組み合わせが楽しめる。仕上げに、粉糖でうさぎとたまごを描いた。価格は1,944円。※価格は全て税込
2015年03月11日●オフィス家具の転倒防止が生存率を上げる鍵東日本大震災から4年。未曽有の大災害は私たちに大きな衝撃を与えたが、その記憶は薄まってはいないだろうか。東京工芸大学が2014年11月に実施した調査によると、50.4%が「近年、自身や家族の防災意識が薄れてきていると感じる」と回答している(東京工芸大学「災害情報の活用に関する調査」)。このレポートでは、大京グループが東京消防庁と共同で実施した防災訓練を元に、「オフィスの防災」についてのチェックポイントを紹介する。○オフィスは避難しやすい環境かオフィスで大地震にあった場合、最も注意すべきはオフィス家具の転倒だ。東京消防庁防災部 震災対策課震災対策係長 佐々木愛郎さんによると、ビルの高層階、特に6階以上のフロアはゆっくりと大きく揺れる「長周期地震動」の影響を受けやすく、家具転倒の危険性が高い。高層ビルに入居している企業では、転倒防止策がきちんとできているかどうかが社員の生存率を上げる鍵となる。東京消防庁の「家具転倒防止対策チェック・レクチャー」から、具体的に注意すべきポイントをいくつか紹介しよう。1.フロア全体を見渡せるか、視界を遮るような大きな家具がフロアの中心に置かれていないかが重要。また、個々のデスクを整理しておくこと、通路に物を置かないことも、避難をスムーズに行う上でのポイント。2.キャビネット背が低ければ、倒れても避難経路を完全に塞ぐということはない。通路沿いに置くことは推奨できないが、置かざるをえない場合は固定しておく必要がある。3.オープンラック上下を固定した上で、軽いものは上、重いものは下に収納する。また、側面と側面をつなぐようにベルトをつけると、落下防止効果が期待できる。4.コピー機コピー機は重心が高く重量があるため、実は揺れに対して弱い。さらに、キャスターのついているものでは、ロックが掛かっていても大きな揺れでロックが外れて移動、あるいは転倒するという可能性もある。対策としては、キャスターをロックした上で、固定のための下皿を敷き、ワイヤーなどで壁に固定する。5.電子レンジ弁当のあたため用に設置している職場も多い電子レンジ。棚においてある場合は、耐震用粘着マットなどで固定する必要がある。ただし、棚自体が固定されていないと電子レンジの重みで重心が高くなるので、大きく揺れた際非常に倒れやすくなる。棚自体の固定も忘れずに。6.冷蔵庫コピー機と同様かなりの重量があるため、地震の揺れで人にぶつかると、大けがにつながる。転倒防止には、上部をネジなどで固定、または背面についている運搬用の取っ手にワイヤーやベルト式器具を付けて、壁と連結するとよい。以上が家具転倒防止対策チェックで紹介された対策方法だ。ポイントは、家具をきちんと壁に固定するということ。前述のとおり、高層階では揺れの幅がおおきくなるため、思いもよらないところで被害が発生しうる。事前に対策をしておくことも、社員の命を守る上では非常に重要となる。●防災グッズを用意するポイントは「衣食住」○オフィスに必要な防災グッズは?次にオフィスに用意しておきたい防災グッズを紹介する。大京グループでは、社員それぞれに防災キットとヘルメットを配布している。内容品は以下のとおり。・ビスケット6食分・LEDライトと単4電池・保存用飲料水1本・マスク1枚・アルミ製防寒ブランケット1枚・軍手1組・非常用トイレ1組「防災時の備えを考える上でのポイントは、『衣・食・住』。どのようなものが必要になるかは、人によって大きく異なります。帰宅困難で2~3日間を会社で過ごすことを想定して、自分には何がいるかを考えましょう」(佐々木さん)女性であればパンプスの代わりとなる歩きやすい靴、化粧落としや生理用品、コンタクトを使用している人は眼鏡や洗浄液、持病がある人は常備薬なども必要となるだろう。「もし自分が会社で震災にあったら何が欲しいか」を考えることがポイントだ。さらに、佐々木さんによると、会社として備えているものも併せて考えると良いという。大京グループ 穴吹コミュニティでは、社として飲料水、ラーメン、米、缶詰、毛布、寝袋、ランタン、鍋、コンロ、簡易トイレなどを用意している。これらの品は、自宅と職場が遠く、帰宅が困難な社員(社員の3分の1程度を想定)が2~3日を会社で過ごせる分を基準に備蓄されている。自社が震災に対してどのような備えをしているのか把握しておくことで、本当に自分が必要としているものを効率良く選択することができる。○定期的な訓練も重要震災を想定した避難訓練も、定期的に実施したい対策の一つ。穴吹コミュニティおよび大京アステージでは、「DROP!(まず低く)」「COVER!(頭を守る)」「HOLD ON!(動かない)」の3ステップ、所要時間1-2分でできる防災訓練「シェイクアウト訓練」を実施。社員それぞれが震災時どう対応すべきかを再確認している。訓練では座るだけで直下型や海洋型地震の揺れを実感できる「地震ザブトン」の体験会も。社員は震度7を記録した「兵庫県南部地震」や今後起こると言われている「想定南海地震(南海トラフ地震)」のシミュレーションで、揺れの強さや危険性を体験できる。「天災は忘れた頃にやってくる」ということわざのように、どれだけ甚大な被害を受けても、人の記憶は薄れるもの。突然発生した被害を最小限に食い止めるためには、過去の教訓を元に対策を十分に練っておくことが不可欠だ。「大丈夫だろう」「何とかなるだろう」と楽観視するのではなく、3月11日をきっかけとして、防災について考えなおしてほしい。
2015年03月11日矢場とんは3月21日~4月5日の期間中、東京KITTE GRANCHE店(東京都・丸の内)にて「春弁当」を販売する。東京駅の商業施設「KITTE」は、今年3月に開業2周年を迎える。そこで同店では、2周年記念として、特製お花見弁当の「春弁当」を発売する。同商品は、ひれかつや、たけのこ・れんこん・菜の花などの旬野菜をふんだんに使用したお花見弁当。だし巻きには矢場とんのキャラクターである"ブーちゃん"の焼印が押されている。弁当には特製みそだれが付いており、かつに好みでかけることができる。ひれかつのほか、串かつが入ったお弁当もあり。価格は1,080円(税込)。同店では、そのほかにもみそかつ弁当やカレーなども購入できる。※東京KITTE GRANCHE店の正式名称は、GRANCHEの「E」の上にアクセント記号がつく
2015年03月11日サイバー攻撃は近年ますます巧妙になってきており、攻撃者は対策の隙を突き、ユーザーのシステムや端末に悪質なプログラムを潜ませるようになっている。攻撃側の地政学的な動機に加えて、データ主権やデータローカライゼーション、暗号化に関して各国の法規制が課す要件の食い違いが絡むことで、昨今のセキュリティ対策は国を越えてさらに複雑な様相を呈している。シスコシステムズは3月10日、こうした現状を踏まえ、高度化するサイバー攻撃から組織や企業を守るサイバーセキュリティ対策の現状と、最新のセキュリティソリューションについて、報道関係者に向けた説明会を開催した。○ますます高度化するIoT時代のサイバー攻撃とその対策企業は近年、セキュリティ対策への投資を強化しており、自社の策定したセキュリティ・ポリシーに多くの企業が自信を持っているという。一方で、実際にセキュリティ・ポリシーを運用していくうえではさまざまな困難があり、54%の企業が自社のシステムに公開されている脆弱性を引き続き抱えているという現実がある。さらに端末に関して言えば、Internet of Things(IoT:モノのインターネット)が進化を続けており、「つながっている」ことが当たり前の環境になってきている。デジタルインフラの成長はさらに加速し、2015年で約250億、2020年には約500億のスマートオブジェクトがネットワークにつながった状態になると予想されている。さまざまなサービスや機能が提供され利便性が増す一方で、これらのすべてが攻撃の対象となってくるため、時代に沿ったセキュリティ対策を講じていくことが急務である。こうした状況を踏まえて、シスコシステムズのセキュリティ事業部長 桜田仁隆氏は、今日のセキュリティ課題として、「急速に変革していくビジネスモデルへの追随」「新たな脅威への継続的な対応」「多様化する攻撃に対するさまざまな環境への適応」の3つを挙げた。また、「問題の本質を把握すること」「組織としてリスクを理解すること」「守るべき対象を明確にすること」「準拠すべき法令を理解していくこと」「どこに投資するべきか理解すること」といったサイバーセキュリティに関して重要となる5つの項目を挙げ、組織を上げてセキュリティ問題を解決していくことの必要性を説明した。○シスコが提言する新しいセキュリティモデルとその実現そうしたなか、シスコシステムズは、セキュリティの整備・堅牢化から、攻撃者侵入の防御・検知、侵入を許した際の対応までを包括的にサポートする新しいセキュリティモデルとして「BEFORE DURING AFTER」を提案。このモデルをベースとした多層制御を実現するセキュリティ製品群を用意している。BEFORE(整備・堅牢化)とAFTER(対応)のフェーズでは、ユーザーにとっての可視性を重視。セキュリティ・ポリシーの管理および制御プラットフォームである「Identity Services Engine(ISE)」を中心としたデバイスのネットワーク接続時点での状況を把握し、誰が何を使ってどこに行こうとしたのかを精査しつつ、マルウェアすらも見える化することで、次のセキュリティ投資に備えていくことができる。DURING(防御・検知)のフェーズにおいては、できるだけ未知の脅威を把握するための仕組みが必要となる。シスコシステムズでは、メールセキュリティアプライアンス「ESA」、Webセキュリティアプライアンス「WSA」、次世代ファイアウォール製品である「ASA with FirePOWER Service」、サンドボックスの機能を備えたマルウェア解析アプライアンス「ThreatGRID」のハードウェアに加え、マルウェア防御ソリューション「AMP」などのクラウドベースのソリューションも提供している。ISEを含め、これらの製品を連携させることで、多層制御の実現が可能となる。シスコシステムズ セキュリティ事業 テクニカルソリューションズアーキテクト 西原敏夫氏は、「こうしたさまざまなセキュリティ対策が1つの製品に集約されていればよいが、それは現実的に不可能。よって、複数の製品を併せて使っていくことになるが、管理の複雑さを軽減するために、できるだけプラットフォームをそろえ、単一の画面で管理できるような製品を開発していきたい」と述べた。
2015年03月11日東日本大震災が起きた2011年3月11日から4年が経つ。どのメディアでも大きく変わっていない被災地の状況を伝える一方で、"4年"という時間の経過の重みは誰もが知るところだろう。実際に震災に対する関心の低下は、Yahoo! JAPANの検索ボリュームにも現れているという。今回、ヤフーの3月11日に行う取り組みの責任者であるヤフー 社長室 社会貢献本部 ソーシャルアクション企画/復興支援室 プランナーの永 順太郎氏に話を伺った。○支援を長く続けていくために「検索だけではなく、復興デパートメント(ヤフーが提供する被災地の物販サイト)でも、復興支援を冠した商品が売れなくなっていたりします」(永氏)ヤフーは震災直後の2011年4月に復興支援室を立ち上げた。当時と今で被災地の支援を行うという目標は変わらないが、変えていかなければならない"やるべきこと"も多々あるという。「支援する中身を変えていいのか、変わらなきゃいけないのかということは常に考えていますし、ジレンマがあります。一つの例で言えば"復興"というキーワード。4年という歳月がたち、いつまでもこのキーワードを使っていてはダメなんだという思いもあるんです。ただ、重要な事は『悩む前に、現地の生産者とコミュニケーションをとり、生産者が作った作物、とってきた魚をどう売ればいいか』ということ。短期的にいっぱい売れれば良いというものでもないので、生産者と密にコミュニケーションを取ることが重要な要素なのです」ヤフーは、1人(正確には1ブラウザ)が「3.11」と検索するたびに同社が10円を寄付する「Search for 3.11」を昨年行った。今年も同じ取り組みを継続するが、ここにも"ジレンマ"がかいま見える。「毎年同じことをやっていても仕方がないと思うんです。ですので、2013年、2014年とトップページを大々的に変更してきましたが、『面を使って大々的にやればそれでいいのか』という思いもあり、今回は『Search for 3.11』をメインコンテンツとして、トップページはあえて控え目にしています。もちろん、トップページで大々的にやることで現地の農産物や海産物がたくさん売れるということもあるかもしれません。その一方で『売れなかった』ということもあると思います。ただ、求められるところはそこではないと思うんです。だから、演出を変えて、地道な形でも長く続けていくという気持ちで変更しました」昨年の「Search for 3.11」では、ヤフーと接点のない著名人も多数参加(検索したというTwitter上の呟き)しており、想像以上の反応で250万人の検索、2500万円という寄付に繋がったという。○生産者との繋がりがキーにヤフーの復興支援のコアは宮城県石巻市にある「ヤフー石巻復興ベース」だ。ここを拠点に、被害を受けた東北の主要3県の生産者との繋がりを深めている。「例えば、2012年12月にオープンした復興デパートメントは、スタートが5店舗、1700商品でしたが、現在は34店舗、3082商品まで拡大しています。これは、石巻ベースで培った現地の方との関係も大いにあります。現地の人は、ITに対してあまり明るくないことから、NPOなどが出品代行という形で関わっています。私たちも流通を整備するといった側面のサポートまで行っています」復興デパートメントでは、様々な商品を取り扱っているが、「おやじのおまかせセット」や牡蠣を缶にぎっしり詰め込んだセットなど人気の定番商品ができつつある。こうした成功例を元に、新たな商品開発を側面から支援している。ただ、ここで問題になるのは、やはり"露出"だろう。「『Search for 3.11』で検索をしてくださる方は多いのですが、なかなか現地の状況を伝える情報にはたどり着いていない。そこで今回は、検索から特集ページに飛べるように工夫しました。Search for 3.11応援団の平井 理央さんや佐々木 俊尚さん、箭内 道彦さんといった著名人の方に現地の方と対談していただき、交流を見ていただければと思っています。その対談の中で私の心に残っている言葉があります。箭内さんと対談した福島県相馬市の高校生が語った『震災があったから今がある、震災がなかったら今はない』という言葉です。彼らは、福島の野菜を自分たちで宅配して家に届けています。どう貢献するかという意識を持つキッカケが震災だったというわけです。今後は、復興デパートメントでも取り扱おうと思っていますし、なかなかフォーカスされていない相馬を取り上げるという意味でも注目しています」○被災地を通して地方全体の活性化をこの相馬とともに、宮城県石巻市と岩手県山田町が特集ページで取り上げられているが、相馬市と山田町はなかなか震災被災地としてスポットライトが当たらない場所でもある。「全国的に山田町は小さい存在かもしれません。ただ、若い人たちが一生懸命やっているし、この4年間で芽吹いた生産者がいる。普通は商品数が多い都市に目を向けてしまうが、そういうところだけをピックアップすればいいという話ではない」現地の状況を伝えることで、見えてくる未来。それは決して被災地に限った話ではないと最後に永氏は話してくれた。「震災はどうしても風化してしまうし、忘れられてしまう。忘れるべきこともあるけれど、忘れてはいけないものも存在する。だから、こういう取り組みを通して気づいてもらえたらと思っています。被災地の方はみんながみんな頑張っているけれど、その中でも成果を出している人の"目の付け所"を参考にしてもらうことで、何かの気付きにして欲しい。実は私たちの取り組みは昨年と大きく変わっていません。ただ、今回セレクトした人は、純粋に商売の才がある方々で、3年後、5年後を見据えているんです。安倍首相の『地方創生』というキーワードがありますが、まさにこの点に着目し、『被災地だからできること』ではなく『他の地方でも頑張れる施策』という視点で、ほかの地域の若者や地方自治体に施策を伝えられたらと思っています」
2015年03月11日デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は3月10日、オンライン広告の表示状態を自動的に検出することにより、Webウェブページ上でスクロールによって同一の広告枠が表示されるたびに、新たな広告を表示する広告配信システムを独自に開発し、特許を取得したと発表した。同システムは、オンライン広告の表示状態を検出し、SSPやアドサーバーを通じて、同じページ内でも広告枠が表示されるごとに新たな広告の配信を行うもの。これまでのディスプレイ広告は、Webページが1回表示されるごとに課金されてきたが、このシステムを導入することで、同一ページ内の広告枠でも広告枠が表示されるごとにRTBによる入札・広告表示リクエストが行われ、広告の表示1回につき、課金が行われる。これにより、媒体社は、広告枠の表示を基準に広告課金が行われるため、同じページ内でも新たな広告が表示されるたびに広告収入をあげることができ、ユーザーにフレッシュな広告体験を提供し続けることが可能なほか、ユーザーの滞在時間やCTRの伸長が見込める。一方、広告主は、CPMやCPV等の課金モデルの場合ユーザーが閲覧した広告枠のみに課金が行われるため、広告予算のロスを防ぎ、効率的に広告予算を最適化できる。なお、DACが行ったテスト配信では、通常の広告表示方式と比較した際、約2倍のeCPM(effective Cost Per Mill)と約3倍のCTRを獲得することが確認されたという。今後は、同システムをアドサーバー「FlexOne」とSSP「YIELDONE」に導入し媒体社へ提供するほか、DMP「AudienceOne」が提供する「Viewable Impression Analysis」の併用を推奨し、更なる広告配信の最適化に貢献していく考えだ。
2015年03月11日国土交通省は10日、一定の省エネ性能を満たした住宅の新築や改築に、商品券などに交換できるポイントを発行する「省エネ住宅ポイント」制度の申請受付を開始した。対象は、2014年12月27日~2016年3月末の期間に新たに建築する住宅の取得(新築タイプ)、または2014年12月26日までに完成した新築住宅の購入(完成済購入タイプ、工事完了から1年以内)となる。リフォームは全ての住宅が対象で、工事内容は、窓の断熱改修、外壁、屋根・天井または床の断熱改修、設備エコ改修などとなる。新築の場合は1戸当たり30万ポイント(1ポイント=1円相当)、リフォームの場合は1戸当たり上限30万ポイントの範囲で工事内容に応じたポイントを発行する。なお、耐震改修を伴うエコリフォームの場合は1戸当たりの上限は45万ポイントとなる。発行されたポイントは、エコ商品・エコ商品券、地域商品券、地域産品、復興支援商品、商品券・プリペイドカード(環境配慮型)、環境寄附、復興寄附などに使用できる。即時交換も可能。申請受付は予算上限に達し次第、締め切る。同省は、遅くとも2015年11月30日までには締め切るとしている。
2015年03月11日真木よう子主演で、現在、フジテレビの木10枠にて放送中のドラマ「問題のあるレストラン」。このほど、本作で主題歌を担当するきゃりーぱみゅぱみゅが、3月19日(木)放送の最終回にゲスト出演することが決定。初のドラマ撮影を経てのコメントも到着した。理不尽な男性社会の会社を辞め、手作りで女性たちに向けたレストランを立ち上げる主人公・田中たま子が始めたレストランに集まった、問題を抱えた“ポンコツ女子”たちの奮闘をコミカルに描く本作。男たちに対抗すべくレストランを立ち上げた不屈の主人公を演じる真木さんを始め、初恋の男にだまされても、恋する心を初めて知ったと喜ぶ堅物女を演じる二階堂ふみ、ストーカー男を振り切り、バカな女のふりをせずに生きることを選んだOL役の高畑充希、ネグレクトされた幼少期をもつシェフを演じる松岡茉優ら豪華女優陣の演技バトルが注目を集めているが、きゃりーはそんな女優たちの中に飛び込むこととなる。きゃりーが今回演じるのは、たま子らが経営するレストラン「ビストロ・フー」にやってきたお客、という役どころ。ひょんなことから真木さんら店員たちと一緒にCUPS(※コップを打楽器にするリズム・パフォーマンス)を繰り広げることとなる。初のドラマ撮影となったきゃりーは「めちゃくちゃ緊張しました。ドラマの現場には慣れてないし、歌の時よりも緊張したくらいです。(最終的に)OKカットだったのですが、自分の中では手の動きとか難しくて、ちょっと問題あったかもしれないです」とふり返る。本番でNGが出てしまった際には、真木さんやYOUらレギュラーキャストたちがきゃりーのヒット曲「PON PON PON」の一節を歌って、緊張を解くという一幕もあったそう。「CUPSの動きで一度間違えてNGを出してしまった時があったのですが、この撮影のためだけに来たのに迷惑をかけてしまって。でも、皆さんとても優しくて、慰めていただきました」と明かしている。きゃりーにとって挑戦となった今回のドラマ出演。練習を重ねたというCUPSのシーンはもちろん、女優・きゃりーぱみゅぱみゅの演技に注目だ。ドラマ「問題のあるレストラン」は毎週木曜22時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年03月11日itle=Opera 28登場、デスクトップとスマホでブックマーク同期Opera Softwareは3月10日(ノルウェー時間)、「Sync your bookmarks, with Opera 28 - Opera Desktop」において、Operaの最新安定版となる「Opera 28」の公開を伝えた。同日、Opera SoftwareはAndroid向けの最新版となる「Opera 28 for Android」を公開したほか、iOS向けの最新版となる「Opera Mini for iOS Version 10.0.0」も公開している。今回の最新版では、ブックマークの同期機能が実装された点が最大の特徴になっている。デスクトップ向けのOpera、Android向けのOpera for Android、iOS向けのOpera Mini for iOSのすべてからブックマークを同期できる。ブックマークの同期機能はこれまでユーザから要望の高かった機能だけに、複数のPCやモバイルデバイスでOperaを使用しているユーザには嬉しいリリースと言える。ブックマークの同期機能を有効にするには、「同期アイコンをクリックする」もしくは「メインメニューから同期機能を有効化する」必要があるほか、Operaアカウントを作成してサインインする必要がある。ブックマークはどのデバイスからも同期でき、ブックマークの内容はそれぞれマージされる。
2015年03月11日STマイクロエレクトロニクス(ST)は3月10日、ワイヤレス給電の送電システム向けに、デジタル・コントローラーIC「STWBC」を発表した。同製品は携帯電話やウェアラブル機器など、バッテリー駆動機器の電磁誘導方式ワイヤレス給電において、送電側(TX)から受電側(RX)への電力伝送の非常に柔軟かつ効率的な制御を実現する。また、伝送される電力量を受電側の要件に応じて正確に制御し、電力伝送の効率を最大化すると共に、動作温度の上昇を最小限に抑制する。加えて、送電側と受電側のデジタル・フィードバック機能により、レシーバに近接して障害を起こす可能性のある金属物や異物を検出し、電力伝送を停止させることができる。「STWBC」では「Qi 1.1.2 A11」認証取得済みリファレンス設計ボード(STEVAL-ISB027V1)、ソフトウェアのカスタマイズに必要なAPIライブラリと関連文書、およびリアルタイムに性能を監視して診断を実行するための包括的なグラフィカル・ユーザ・インタフェースが用意された。出力電力は最大で5W、動作電圧は5Vとなる。「STWBC」は現在量産中で、VFQFPN32パッケージで提供される。単価は、1000個購入時に約3.00ドル。
2015年03月11日●ラベル印刷のコストダウンとリードタイム短縮○高速性・高画質のC7500シリーズエプソンは3月10日、PrecisionCoreラインヘッドによって最大300mm/秒の高速・高画質印刷を実現した、フルカラーラベルプリンタ「ColorWorks TM-C7500/TM-C7500G」(以下、C7500シリーズ)を発表した。現在、小中ロットのカラーラベルは印刷業者に依頼するケースが主流だが、リードタイムとコストアップの要因となる。一方で、必要なカラー部分をまとめて印刷し、オンデマンドでモノクロ印刷する場合、多種類のプレプリントラベルをストックする必要があり、管理に問題があった。フルカラーをオンデマンド印刷すれば、真っ白なラベルストックのみで多種多様な要求に応えられる。従来、こうしたプリンタは印刷枚数の少ない製品ラインナップだったが、C7500シリーズは高速印字によって、これまでの製品では対応が難しい製造業や食品製造加工業のニーズに応えるという。製品発表会では、セイコーエプソンの深石明宏氏がラベルプリンタ市場に関して説明。広告宣伝に使われる商品ラベル「プライマリーラベル」市場が4兆円、情報表示や物流、小売、医療などで使われる「セカンダリーラベル」市場が1兆円と、合計5兆円規模で展開されている。また、嗜好の多様化による多品種小ロットと環境負荷の低減、および小ロットによるコストアップと長いリードタイムの改善、印刷損紙や廃液対応、在庫管理の効率化などには、オンデマンドプリンタが望まれているした。さらに法制度・基準に対応する、識別性を上げるためにカラー化がトレンドとなっているという。同社のラベルプリント事業に関しては、2つの事業部が関連している。1つは、極小~小ロットのインハウス・オンデマンドカラーラベル作成のための「ColorWorksシリーズ」を取り扱う、ビジネスシステム事業部だ。もう1つは、ラベル印刷業者向けの小~中ロットの商品ラベル生産を行う「SurePressシリーズ」を扱う、インダストリアル・ソリューションズ事業部である。今回発表となったC7500シリーズの「TM-C7500」「TM-C7500G」は、基本的なハードウェアは同じ。普通紙・マット紙・合成紙に適したマットインクを搭載するTM-C7500と、光沢紙に適したフォトインクを搭載するTM-C7500Gという違いだ。どちらも4色水性顔料インクを使用し、価格は748,000円だ。C7500シリーズの投入で印刷速度を重視した方向は満たされたとして、今後の製品戦略では高dpiの製品を提供する予定だという。●ColorWorksの販売戦略○オンデマンドカラーラベル市場促進のための各種の施策も続いて、エプソン販売の細川 雅弘氏がColorWorksの販売戦略について説明した。まず「カラープリンタは高い」というイメージ払しょくのため、C7500シリーズの発売とともに従来製品の価格を見直す。オープンプライスの従来機(3製品)に標準価格を設定して、価格を前面に出していく。価格改定は2015年4月から。また、元々フルカラーが当たり前の商品ラベルだけでなく、プレ印刷+モノクロの利用が多かった情報ラベルをフルカラーオンデマンドに、そしてモノクロ主体の識別ラベルのカラー化を促進する。C7500シリーズを市場投入によって、従来のエプソン製品では速度面で問題のあった業種にも対応できるとした。加えて、2014年8月から行ったC3500のモニターキャンペーンを紹介し、そこで出てきた課題と解決のための施策を紹介した。100件のモニターでまず出てきた意見は、自社でカラーラベルを作れることを知らなかったり、印字メディアの選択肢が少なかったりすること。そして、どうやってラベルを作るか分からないという課題。そこで「認知度アップ」「提供ラベル種拡大」「後加工機の提案」「コンサルティング」という4つの施策を行う。認知度アップに関してはワークショップや展示会への積極参加、ラベルに関しては1cm刻みの全面ラベルを含む31アイテムを追加、後加工はメーカー製品の提案、コンサルティングはWebサイト「MyEPSON」を利用した簡単印字ソフト、テンプレート提供と印刷業界とのビジネスマッチングを用意する。これらの施策と新製品投入による新業種へのアプローチを含め、来年以降65%の業界シェアを継続して確保。今後3年間における、C7500シリーズの販売台数の目標を1,400台とした。
2015年03月11日ヤフーは3月11日0時から23時59分まで、チャリティー企画「Search for 3.11」を実施中だ。「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1ユニークブラウザにつき10円を、同社がユーザーに代わって東北復興支援団体へ寄付する。今回、Yahoo!検索で「3.11」と検索した結果には、東日本大震災に関する検索データを可視化したムービーやビジュアライザーを公開した特設サイトや、宮城県石巻市、岩手県山田町、福島県相馬市についてのストーリーを掲載する特集企画「東日本大震災から4年、未来への現在地」へのリンクが表示される。「Search for 3.11」は、「3.11、検索は応援になる」をテーマに2014年に初めて実施されたチャリティ企画。2014年は約250万人が参加し、寄付金額は約2,500万円であった。
2015年03月11日俳優・松田翔太、前田敦子、木村文乃をキャストに迎えて贈る『イニシエーション・ラブ』。「映像化不可能」と言われてきた乾くるみによる原作を基に、「SPEC」や「トリック」で知られる堤幸彦監督が原作とは異なるエンディングを仕掛ける本作から、“ヒント”が詰まった予告編が公開された。物語は1980年代後半の静岡と東京を舞台に綴られる青春ラブストーリー。合コンで出会った2人、就職活動中の奥手な大学生・鈴木(松田翔太)と、歯科助手・マユ(前田敦子)のぎこちない恋愛模様を描いた“静岡編”。就職して上京した鈴木が静岡に残ったマユと遠距離恋愛を始め、その関係が徐々に崩壊してしまう“東京編”。パブル最盛期の風俗を盛り込みながら、若い男女の切ない出会いと別れなど、誰もが一度は経験する切ない恋物語を描いた本作は、映画のラスト5分でそれまでの全てが覆る驚愕の展開を迎える…。主演の松田さんが演じるのは、従来のクールなイメージから一転、魅力的な二人の女性の間で揺れ動く恋に奥手な鈴木。ヒロインのマユ役に抜擢された前田さんは、「前田敦子史上最もキュート」との呼び声も高いキャラクターに扮し、自身にとって初めての本格的なラブシーンに挑んでいる。今回公開された予告編の前半に描かれるのは、鈴木とマユの出会いから始まり、恋模様が描かれていくが、月日が経ち東京へ転勤。その後木村さん扮する同僚・美弥子が登場し、心が揺れ始める…という王道のラブストーリーが描かれる。しかし後半にはモニター試写会の模様を緊急公開!ラスト5分になると驚愕、涙、喝采…と来場者のさまざまな表情が映し出される。本編同様、わずか90秒の映像の中に様々な仕掛けと“ヒント”が隠されているのだ。原作者・乾くるみの協力の下に生み出された本作の衝撃のエンディングは、これまでのラブストーリーの常識を覆す衝撃度となっているとのこと。まずはこちらの予告編からトリックを探ってみて。『イニシエーション・ラブ』は5月23日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月11日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)が2015-16秋冬コレクションを発表した。一見、メタリックブロケードやパスフリーブやレッグオブマトンのようにボリュームが入った袖山、ペプラムから18世紀の宮廷衣装を連想させ、とてもクラシカル。しかし、細分化していくと、クチュールにオリエンタルの意匠とカジュアルスタイルを落とし込んだものと分かる。ドレスやジャケット、コート、パンツをきらびやかに彩る刺繍やプリントは中国の19世紀の屏風絵、日本の桜、ドラゴンなどを引用。中国的な雲の図案は色を変えてカモフラージュ柄のようにリミックス。スウェットシャツにプリントした際には、スパンコール刺繍と会わせてエレガントにも見せる。これらにコットンチノアイテムが全く違和感なくスタイリングされる。絢爛な刺繍ブルゾンはリバーシブル仕様で、裏返すとネイビーのキルティングジャケットに変化し、一転カジュアルな印象に変わる。クラシックなコートには大きなワークポケットを付けてカジュアルダウンした。シルエットは細長い。ワイドパンツ、マキシコート、タイトスカートなどIラインを作る。スカートの上には裾を引きずるほど長いプリーツスカートが巻かれ、縦長が強調される。スカートが取り外し可能なベルトに付いたワンピースもある。様々な要素をアレンジして、現代のスタイルに見せるドリスのテクニックが光っていた。Courtesy of DRIES VAN NOTEN
2015年03月11日ダーウィンプラスは3月19日、フリードリンクシステムを導入したカフェ「TimesSquare 42st日本橋店」(大阪府大阪市)をオープンする。同店は、50種類の飲み物を無料で提供するカフェ。利用料金は滞在時間ごとの課金となる。味と香りにこだわったアラビカコーヒーを導入し、本格的カフェとして営業するとのこと。隣接するネットカフェと共用で約100種類の雑誌・新聞を用意し、タブレットやパソコン、携帯充電器の貸し出しを行うほか、全席に電源と"FreeWi-Fi"を備える。利用料金は30分180円で、以降10分ごと70円(いずれも税込)。営業時間は7:00~22:00となる。無休。
2015年03月11日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居