ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17911/19955)
メガネスーパーはこのほど、プライベートブランド「AGILE+(アジーレプラス)」に2015年新モデル・新色を追加し、全国のメガネスーパーにて発売した。同ブランドでは、フレームに医療器具にも使用される素材「TR-90」を使用。TR-90は軽量で耐久性に優れ、しなやかで復元力も強いとされている。2012年12月に発売して以降、掛け心地と機能性でユーザーから多くの支持を受けているという。今回は、「サーモントテイストモデル」(メンズ)、「ボストンモデル」(レディース)を追加。TR-90素材ならではの掛け心地や、練りこみ発色による透明感とつやのある質感、日本人の顔に合わせた形状設計によるフィット感、鼻の形に合わせたずれ落ちにくいデザイン、跡が付きにくいシリコン3D鼻パッドが特長となっている。サーモントテイストモデルは、グラデーションとなっているフロントカラーや細いアンダーリムで、メタルコンビのサーモントフレームを掛けているかのような印象を与える。また、フレームの存在感と質感の向上のため、テンプルに厚みを持たせた。カラーは全6種類を展開しており、価格は1万7,000円(税別)。ボストンモデルは、丸みを帯びたフォルムのフレームデザインとなっている。肌なじみもよく、柔らかな印象をあたえる8色のカラーバリエーション。価格は1万7,000円(税別)。また、キッズ用についても、ペールカラー系の新色を6種類展開する。キッズ用は、圧迫感を軽減する機能性特殊ヒンジと、子供の顔に合わせて調整可能なモダン(先セル)を採用している。価格は1万7,000円(税別)。
2015年03月10日米Appleは現地9日に開催したイベントで、Apple TVの価格を99ドルから69ドルに引き下げると発表した。これに伴い、日本の直販サイトApple Storeでの価格も税別8,200円に改められた。従来は同9,800円だった。Apple TVはAppleが開発したセットトップボックス。映画やPod Castを視聴したり、iPhoneやMacの画面をAir Play機能を使ってApple TVに送信し、テレビ画面にそのまま表示したりすることができる。今回の発表では、米ケーブルテレビ局HBOと共同で、Apple TVおよびiOSデバイス向けにサブスクリプション制の映像ストリーミングサービス「HBO NOW」を米国向けユーザー向けに提供することも発表された。なお、今回の発表会でApple TVの最新モデルの登場が期待されたが、値下げ発表にとどまり、2012年3月に現行モデルが発表されて以来、3年間ハードウェアの更新が行われないこととなった。
2015年03月10日三井住友銀行、日本総合研究所、NECは3月9日、NECの画像認識技術を活用したサービス向上の取り組みを開始したと発表した。今回の取り組みでは、NECの画像認識サービス「GAZIRU」を活用し、キャッシュカードやテレビCM、申込書などを、スマートフォンやタブレット端末のカメラにかざすことで、最寄りに設置されているATMの地図やインターネットの該当ページを表示したりする。これにより、顧客にとって利便性の高いサービスを提供するための技術検証やサービス検討を進める。「GAZIRU」は、スマートフォンなどのモバイル端末のカメラを通して食品や自動車などのさまざまな画像を形状などの特徴から高精度に分類し、その対象物の付加情報や広告配信など、画像認識と情報提供を組み合わせた新たなサービスの構築を可能とする基盤サービス。三井住友銀行と日本総研は、新たなビジネスモデルの創造や金融ITの高度化・活用に向け、ITをいち早く銀行業務に取り込む活動を行っており、今回の取り組みは金融業界で画像認識を活用したサービスの実用検証事例の一つとなるという。
2015年03月10日●カスパロフ氏「ミスをしないコンピュータに1勝すれば、人間はまだ負けたことにはならない」人間とコンピュータが将棋を舞台に戦う「将棋電王戦」は、いよいよ最終局面へ。最後の団体戦となる「将棋電王戦FINAL」が、3月14日に開幕する。「将棋電王戦」は2012年に始まった、プロ棋士とコンピュータとの真剣勝負。2013年の第2回から5対5の団体戦形式になり、これまで開催された3回すべて総合成績でコンピュータが勝利を収めている(棋士の段位は対局当時のもの)。○これまでの「将棋電王戦」■2012年 第1回米長邦雄永世棋聖●-○ボンクラーズ■2013年 第2回阿部光瑠四段○-●習甦佐藤慎一四段●-○ponanza船江恒平五段●-○ツツカナ塚田泰明九段(引き分け)Puella α三浦弘行八段●-○GPS将棋■2014年 第3回菅井竜也五段●-○習甦佐藤紳哉六段●-○やねうら王豊島将之七段○-●YSS森下卓九段●-○ツツカナ屋敷伸之九段●-○ponanza結果を見ればこれまで人間側も一矢報いてはいるが、全体的にはコンピュータが押している。この状況を人間が打破するか、それともコンピュータの強さが人間を飲み込むか――。チェスでは1997年に専用コンピュータ「ディープ・ブルー」が当時の世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフを破った。「将棋電王戦」も結果はどうあれ、将来的にそうしたマイルストーンになることは間違いない。今回行われる5局の先手後手を決める振り駒を行った人物は、誰であろうカスパロフ氏だった。そのカスパロフ氏は電王戦の結果に触れ、「ミスをしないコンピュータに5試合のうち1勝すれば、人間の知性はまだ負けたことにはならない」と語っている。だが人間側としては抵抗だけでなく、逆襲を期したいところだ。その電王戦FINALの開催概要は次の通り。第1局 3月14日(土)9:30 会場:京都・二条城▲斎藤慎太郎五段 vs △Apery(第2回将棋電王トーナメント第5位/開発者・平岡拓也)第2局 3月21日(土)9:30 会場:高知・高知城△永瀬拓矢六段 vs ▲Selene(第2回将棋電王トーナメント第4位/開発者・西海枝昌彦)第3局 3月28日(土)9:30 会場:函館・五稜郭▲稲葉陽七段 vs △やねうら王(第2回将棋電王トーナメント第3位/開発者・磯崎元洋)第4局 4月 4日(土)9:30 会場:奈良・薬師寺△村山慈明七段 vs ▲ponanza(第2回将棋電王トーナメント第2位/開発者・山本一成)第5局 4月11日(土)9:30 会場:東京・将棋会館▲阿久津主税八段 vs △AWAKE(第2回将棋電王トーナメント第1位/開発者・巨瀬亮一)今年も昨年と同じく、日本各地を巡っての戦いになる。本記事では主にコンピュータ側からの視点で、これら5局の展望を語っていきたい。人間側については、もうひとつの展望記事「プロ棋士編」を参照していただきたい。●第2回、第3回の出場棋士の平均年齢は30を超えていたが、今回の平均年齢は26○迎え撃つコンピュータ「将棋電王戦FINAL」では、昨年11月に行われた「第2回将棋電王トーナメント」の上位5ソフトがコンピュータ側の代表として戦う。特徴的なルールである「ソフトの事前提供」は前回と変わらない。これは本番と同じ仕様のソフトを事前に棋士に貸し出すというもの。プロ棋士はそれを使って本番となる対局前に、自由に対局して研究をすることができる。対して開発者は電王トーナメント終了後の一定期間のみ改良が認められ、その後はプログラムに手を加えることができない。このルール、当然ながらコンピュータ側にとって厳しい条件だ。事前に不利になる順を見つけられ、再現性を確立されればそれが本番でも通用してしまう。こうした事前研究に備えた開発者もいたが、本質的な対策を施すことは難しい。前回は終わってみれば既知の通りコンピュータ側が勝ち越したが、今回どうなるかは未知数だ。前回と同様に、プロ棋士がどれだけ事前に対策を練り、本番に生かしてくるかが今回の大きな見どころになるだろう。さて、今回見逃せないのが、ニコニコチャンネルで配信されている「電王戦FINALへの道」という動画の存在。棋士と開発者それぞれのインタビューに加え、部分的にではあるが練習対局まで見ることができる、ファン垂涎の企画だ。はっきり言って、これを見ずにおくのはもったいない。損である。本記事の執筆時点(3月8日)で70! もの動画がアップされているので、別表(以下画像)を参考に、ぜひとも関心のあるナンバーを見ていただきたい。異なる時間設定で指されている練習対局に目を通しておけば、本番がまた違った視点で楽しめることだろう。将棋があまりわからないという方には、ナンバー4の味噌汁をつくる斎藤五段、ナンバー30の竜王就位式に出席した稲葉七段、ナンバー57の阿久津八段と八王子将棋クラブ、ナンバー59~62の師匠から語られるエピソードと、このあたりが特に印象に残ったのでおすすめしておきたい。○対戦カードと展望それでは注目の対戦カードを見ていこう。今回、出場棋士は日本将棋連盟理事の片上大輔六段が話したように、若手中心で構成されている。第2回、第3回の出場棋士の平均年齢は30を超えていたが、今回の平均年齢は26と確かに若い。これはおそらく、コンピュータにより親しんでいるであろう年齢層、という期待があると思われる。それだけ対コンピュータ戦略を練ってくる可能性も高くなることが予想されるわけで、コンピュータにとっても厳しい戦いが待っていることは間違いないだろう。対する出場ソフトの特徴はどうか。ここでは前述の「電王戦FINALへの道」で指された練習対局の内容と結果にも触れながら、紹介していくことにしよう。○第1局 △Apery(開発者・平岡拓也)-▲斎藤慎太郎五段今年のトップバッターは、昨年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝を果たしたApery(エイプリー)。「将棋電王戦」は今回が初出場。名前の意味は「猿まね」。既存の手法でも良いところは積極的に真似をして強くなる、そんな思いが込められている。斎藤五段との練習対局では1分将棋、30分切れ負けともに振り飛車を採用。1分将棋では四間飛車穴熊から飛車を成らせる大胆な構想を見せたが、堅実にとがめられて敗北。30分切れ負けでは向かい飛車から素早く仕掛け、一瞬の切れ味で斎藤陣を崩壊させた。定跡形を踏襲するオーソドックスなスタイルで、棋風はコンピュータらしく攻め寄り。穴熊の扱いでは人間に一日の長がある印象を受けた。本番では30分切れ負けの将棋のように、穴熊に組まれないような定跡を選んだほうが勝率が高くなるのではないだろうか。●AWAKEは一人のアマチュアに敗れたが、その対コンピュータ戦略が衝撃的だった○第2局 ▲Selene(開発者・西海枝昌彦)-△永瀬拓矢六段Selene(セレネ)もAperyに続き今回が「将棋電王戦」初出場。ギリシア神話の月の女神セレーネーの名を冠している。なお、神話におけるセレーネーは羊飼いの少年エンデュミオーンを愛し、その美貌をとどめるために老いることのない永遠の眠りにいざなったとされる。ちょっと怖い。ちなみに開発者の西海枝(さいかいし)氏曰く、Seleneのイメージはモデルの蛯原友里とのこと。永瀬六段との練習対局は、1分将棋は互いに三間飛車に振って相振り飛車に。攻め方がまずく、玉を上に逃して入玉され、大差の負けになってしまった。30分切れ負けでは「鬼殺し」という有名な奇襲戦法を採用、駒損ながら一方的にパンチを浴びせ、そのまま押し切った。特徴はなんといっても序盤の戦型選択。特に鬼殺しは非常に珍しい指し方であり、作戦的に損をしても相手の不慣れな戦いに持ち込みたい、という意図が見える。この戦略が吉と出るか凶と出るか。○第3局 △やねうら王(開発者・磯崎元洋)-▲稲葉陽七段やねうら王は前回の「将棋電王戦」に続いての出場。今回は「おもてなし定跡」という少し変わった定跡を搭載していることがあってか、練習対局でも珍しい序盤になることが多いようだ。しかし動画に出ていた対局は通常の定跡形で、トリッキーな序盤は本番まで持ち越しになるかもしれない。稲葉七段との練習対局では、1分将棋、30分切れ負けともに横歩取りへ誘導した。1分将棋では△3三桂戦法を用い、稲葉七段の誘いにのる形で竜を捕獲され、形勢を損ねた。30分切れ負けは際どい勝負になり、終盤で稲葉七段に失着が出て逆転勝ち。2局とも人間ペースで進んでいただけに、本番での巻き返しを期待したい。○第4局 ▲ponanza(開発者・山本一成)-△村山慈明七段ponanza(ポナンザ)は唯一の団体戦皆勤賞となるプログラム。昨年は「世界コンピュータ将棋選手権」「電王トーナメント」と続いて2位に甘んじる結果になった。名前はコンピュータ将棋界に革命を起こしたBonanzaにあやかっている。村山七段との練習対局では居飛車3種の指し回しを披露した。「小手試し」の20分切れ負けでは矢倉、1分将棋は横歩取り、30分切れ負けは初手▲7八金の趣向から角換わりに。いずれも積極的に攻勢をとったponanzaが押し切っている。もともと定跡にあまり頼らないタイプだが、今回は30分切れ負けの練習対局でわかるように、初手から工夫を凝らしている。片上六段によると、山本氏は「人間の将棋に無いものを出したい」と話していたという。相手が研究家で知られる村山七段だけに、序盤で定跡を離れ力戦に持ち込むメリットは大きいだろう。○第5局 △AWAKE(開発者・巨瀬亮一)-▲阿久津主税八段「第2回電王トーナメント」で雪辱を果たし、初出場を決めたAWAKE(アウェイク)。開発者の巨瀬氏は元奨励会員という異色の経歴で注目を集める。阿久津八段との練習対局は1分将棋のみ公開されている。AWAKEの四間飛車に阿久津八段は居飛車穴熊で対抗。終盤でコンピュータらしい詰みまわりの見切りを発揮して勝利を収めた。AWAKE関連で触れておきたいのが、2月末と3月1日の2日間で行われた「電王AWAKEに勝てたら100万円!」というイベントでの敗北。AWAKEは一人のアマチュアに敗れたのだが、その対コンピュータ戦略が衝撃的だった。人間は角交換したのち、わざと自陣に隙を作ってコンピュータに角を打たせる。打った角は成れるのだが、手が進むと逃げ場がなくなり、コンピュータは大きな駒損を強いられてしまう、というものだ。イベントのAWAKEはノートパソコン上で動いていたこと、持ち時間の違いなど、本番とは状況が異なるので再現性は定かではない。しかし、あくまで想像だが、公開されていない練習対局でこの筋が実現しているとしたら――興味は尽きない。今日のコンピュータ将棋がここまで強くなった一因には、棋士の棋譜を利用した機械学習が挙げられる。最近では逆に、プロ間でもコンピュータの指した手が参考にされるケースが増えてきた。敵としてではなく、しかし手を取り合う味方でもない、互いに自らの目的のために利用し合う関係があってもいい。それによってより洗練された将棋が生まれるのであれば、それは尊いことであると思う。さて、「最後の団体戦」とアナウンスされた今回の対戦、どのような結末を迎えるだろうか。まずはそれを見届けよう。
2015年03月10日TBI JAPANは、2016年3月卒業予定の新卒採用において、学生が面接官を自由に選ぶことのできる「選べる社長面接制度」及び「面接官全員社長制度」を実施する。○求める人材は「未来の社長」「社員全員社長」を目指し、10年で100人の経営者を輩出することをビジョンに掲げている同グループ。新卒採用においても"未来の社長"以外は求めていないという。同社がこのたび実施する「選べる社長面接制度」は、採用面接時のミスマッチの解消と、採用時の学生の自主性を促すことを目的として実施するもの。学生は、各社長のプロフィールをもとに、面接官を選択。グループ面接となる一次面接、個別の二次面接を受けることができる。また「面接官全員社長制度」として、一次選考から最終面接まで全ての面接は、同グループ全23社のCEOやCOO等が直接実施。学生の自主性を主体的に引き出す採用フローを目指し、学生とのミスマッチを減らしていくという。
2015年03月10日イデアミクスは3月8日、[ONA] Designs LLC製のカメラバッグ「CAMPS BAY」「THE LEATHER PRINCE STREET」「THE PRINCE STREET」「THE LEATHER CAPRI」「THE CAPRI」の5モデルを発表した。○THE CAMPS BAY「CAMPS BAY」は、一眼レフカメラと7本の交換レンズ、17型のノートパソコンを収納できる大型のカメラバッグ。70-200mm F.2.8の望遠ズームレンズを装着した状態のデジタル一眼レフカメラをそのまま収納できる設計となっている。仕切りはいずれも取り外せるようになっており、撮影機材にあわせて内部を調節可能だ。小物入れ用のポケットも装備する。外寸はW330×D165×H432mmで、内寸はW279×D127×H419mm。SmokeとField Tanの2色を用意し、価格は税込61,560円。○THE LEATHER PRINCE STREET「THE LEATHER PRINCE STREET」は、上質のイタリアンレザーを使用した手作りのメッセンジャー型カメラバッグ。一眼レフカメラと2本の交換レンズ、11型のノートパソコンを収納可能だ。前面に2カ所、背面に1カ所のポケットを設けている。外寸はW318×D114×H254mmで、内寸はW305×D102×H229mm。Antique CognacとDark Truffleの2色を用意し、価格は税込61,560円。○THE PRINCE STREET「THE PRINCE STREET」は、耐水性のワックスキャンバスとフルグレインレザーにより手作りされたメッセンジャー型カメラバッグ。機能や仕様などはTHE LEATHER PRINCE STREETとほぼ共通。SmokeとField Tanの2色を用意し、価格は税込42,120円。○THE LEATHER CAPRI「THE LEATHER CAPRI」は、上質なイタリアンレザーを使用した手作りのトートバッグ。一眼レフカメラと2~3本の交換レンズ、11型のノートパソコンを収納可能だ。表ポケットにはジッパーが備わり、内ポケットも用意。小物などを収納しておける。クロスボディストラップは取り外しが可能。外寸はW394×D102×H292mmで、内寸はW381×D102×H279mm。カラーはAntique Cognac。価格は税込49,680円。○THE CAPRI「THE CAPRI」は、耐水性のワックスキャンバスとトップグレインレザーにより手作りされたカメラバッグ。機能や仕様などはTHE LEATHER CAPRIとほぼ共通だ。外寸はW394×D107×H292mmで、内寸はW381×D102×H279mm。カラーはDark Tan。価格は税込38,880円。
2015年03月10日米Appleは3月9日(米国時間)、同社初のスマートウォッチ「Apple Watch」シリーズの発売日を発表した。日本、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、中国、香港などで4月10日に予約注文の受け付けを開始し、4月24日に発売する。10日よりApple直営店でプレビューおよび試着サービス(要予約)を提供するApple Watchは「タイムキーピング」「コミュニケーション」「健康とフィットネス」「豊富なアプリ」の4つを特徴とする。時計機能がカレンダーや連絡先と連係し、生産的かつ効率的に時間を管理することが可能。高精度な「クロノグラフ」、豊富な情報を表示する「ユーティリティ」、アプリとの連係に優れた「モジュラー」、ミッキーマウスの指が時間を指す「ミッキーマウス」など、多彩なニーズに応えるウォッチフェイスが用意される。iPhoneと連係し、メッセージやメール、通話などに手首のApple Watchからすばやく対応できる。絵文字、ボイスメッセージ、現在地のマップなど、コミュニケーション方法は様々。Digital Touch機能を使えば、指で描いたスケッチ、タップ、心拍などでも気持ちを伝えられる。各種センサーがユーザーの普段の生活のアクティビティをしっかりと記録する。ジョギングやジムでのエクササイズなどはもちろん、座り続けている時間、階段の上り下りなど、健康に関連するあらゆるデータをアクティビティアプリを通じて確認できる。Apple Watchを使用するには、iOS 8.2以上を搭載したiPhone(iPhone 5以降)が必要。バッテリー動作時間は最大18時間。充電にはMagSafeテクノロジーを用いたマグネット式の充電ケーブルを用いる。【標準アプリ】メッセージ、電話、メール、カレンダー、アクティビティ、ワークアウト、マップ、Passbook、Siri、ミュージック、リモートカメラ、Remote、天気、株価、写真、アラーム、ストップウォッチ、タイマー、世界時計、設定Apple Watch用のアプリは、iOSのApple Watchアプリ内のApple Watch App Storeから入手する。9日に公開された「iOS 8.2」アップデートでiOSにApple Watchアプリが追加される。Apple Watchシリーズには、アルミニウムケースの「Apple Watch Sport」、ステンレススチールケースの「Apple Watch」、18Kゴールドケースの「Apple Watch Edition」の3つのコレクションがあり、価格は以下の通り。Apple Watch Sport 38mm スポーツバンド(ホワイト、ブルー、グリーン、ピンク):42,800円(税別)Apple Watch Sport 42mm スポーツバンド(ホワイト、ブルー、グリーン、ピンク):48,800円(同)Apple Watch Sport(スペースグレイ) 38mm ブラックスポーツバンド:42,800円(同)Apple Watch Sport(スペースグレイ) 42mm ブラックスポーツバンド:48,800円(同)Apple Watch 38mm スポーツバンド(ホワイト、ブラック):66,800円(同)Apple Watch 42mm スポーツバンド(ホワイト、ブラック):71,800円(同)Apple Watch 38mm ブラッククラシックバックル:77,800円(同)Apple Watch 42mm ブラッククラシックバックル:83,800円(同)Apple Watch 38mm ミラネーゼループ:77,800円(同)Apple Watch 42mm ミラネーゼループ:83,800円(同)Apple Watch 38mm モダンバックル(ブラック、ミッドナイトブルー、ソフトピンク、ブラウン):89,800円(同)Apple Watch 42mm レザーループ(ブラック、ブライトブルー、ストーン、ブラウン):83,800円(同)Apple Watch 38mm リンクブレスレット:113,800円(同)Apple Watch 42mm リンクブレスレット:119,800円(同)Apple Watch(スペースブラック) 38mm スペースブラックリンクブレスレット:126,800円(同)Apple Watch(スペースブラック) 42mm スペースブラックリンクブレスレット:132,800円(同)Apple Watch Edition(ローズゴールド) 38mm ホワイトスポーツバンド:1,280,000円(同)Apple Watch Edition(イエローゴールド) 38mm ブラックスポーツバンド:1,280,000円(同)Apple Watch Edition(ローズゴールド) 42mm ホワイトスポーツバンド:1,480,000円(同)Apple Watch Edition(イエローゴールド) 42mm ブラックスポーツバンド:1,480,000円(同)Apple Watch Edition(イエローゴールド) 42mm ブラッククラシックバックル:1,880,000円(同)Apple Watch Edition(イエローゴールド) 42mm ミッドナイトブルークラシックバックル:1,880,000円(同)Apple Watch Edition(ローズゴールド) 38mm ローズグレイモダンバックル:2,180,000円(同)Apple Watch Edition(イエローゴールド) 38mm ブライトレッドモダンバックル:2,180,000円(同)
2015年03月10日資生堂はこのほど、「男女のスカルプケアに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は1月9~13日、全国の20~30代の男女3,400名を対象にインターネット上で実施したもの。まず女性を対象に、男性のスカルプケアについての意識調査を行った。「これまでに男性から、その人自身の頭髪の悩みや心配事を話されたり、相談されたりすることはあったか」との質問に対し、43.2%の女性が「ある」と回答。また、「男性が女性に相談すること」については、79.2%が肯定的ということがわかった。さらに、「身近な男性が、将来のために日頃から頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)を行っていること」を94.6%の女性が「すごく良いことだと思う」「良いことだと思う」と回答。「夫やパートナー、恋人がきちんと頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)を行うこと」についても、90.6%が「積極的に応援したいと思う」「見守ってあげたいと思う」と支持した。続いて、スカルプ不安層(現在の加齢に関するからだの悩み・心配事として「薄毛・ボリュームが少ない」および「抜け毛が多い」もしくはその両方と回答した男性)にいくつか質問をした。まず、「今までに自分の頭髪の悩みや心配事を人に話したり、相談したりしたことがあるか」を聞いたところ、「話したり、相談したことがある」人は22.8%。さらに、そのうちの69.3%が「その結果、コミュニケーションが円滑になった」と答えている。次に「頭髪や頭皮の悩みが気になりだした年齢は何歳か」との質問をしたところ、「20歳」(11.1%)および「30歳」(12.3%)という節目の年を回答した人が多かった。また、「頭髪や頭皮の悩みのための具体的なケアが必要だと感じた年齢」と「具体的なケアを始めた年齢」についても、「30歳」と回答した人が最も多く、それぞれ13.0%、12.1%を占めている。そこで「日頃、頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)を意識したり、行ったりしているか」を聞くと、スカルプ不安層の男性のうち「意識している」と回答した人は87.4%にのぼった。しかし、そのうち「ケアした方がいいとは思うが、頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)はしていない」という人が約6割を占め、実際にスカルプケアをしている人は29.6%にとどまった。続いて、「ケアした方がいいとは思うが、頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)はしていない」と答えた男性に「まだケアを始めていない理由」を尋ねた。その結果、50.5%が「具体的にどのような商品を使えば良いのかわからないから」と回答。次いで、「ケア用品の価格が高いから」(39.5%)、「まだ深刻な悩みではないから」(32.9%)があがっている。最後に、「頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)をしている友人や知人が、どのように取り組んでいるか興味があるか」を聞くと、「とても興味がある」「何となく興味がある」と回答した人は40.4%を占めた。また、そのような友人や知人が「どのような商品、メーカー、ブランドを使っているか」についても38.7%が「とても興味がある」「何となく興味がある」と回答。自分がどの商品を使ってよいかわからないために、身近な人が行っているスカルプケア方法や商品について関心を持っていることがうかがえた。
2015年03月10日東芝燃料電池システムは3月9日、山口リキッドハイドロジェン、長府工産、岩谷産業と共同で、同社が開発した次世代型の純水素型燃料電池を山口県周南市内の徳山動物園と周南市地方卸売市場に設置し、3月21日から実証試験を順次開始すると発表した。同社が開発した燃料電池は、出力700W、発電効率50%を実現。また、水素をそのまま燃料とするためCO2を全く発生させずに発電できるほか、1~2分で発電を開始することができる。今回の実験では、水素によって発電した電気を、施設の照明や空調などに利用し、発電時に作られた温水を、動物や野菜の洗浄用シャワーに利用する予定。東芝燃料電池システムは、同実証実験によって2017年までに稼働データを収集するとともに運転方法や適用メリットを検証し、さらなる効率化を図っていくとしている。
2015年03月10日ポーターズペイントはこのほど、壁・家具・建具に使えるペイント「チョークエマルジョン」を発売した。○自然由来のブランドポーターズペイントは、オーストラリアの自然由来のペイントブランド。このたび発売された「チョークエマルジョン」は、マットで柔らかい風合いを生み出すことができることが特徴だ。ペイント後は紙やすりで削ることができるので、やすりをかけて風合いを出したり、重ね塗りしたところを削って下塗りの色をのぞかせたり、様々な表情をつくることが可能。缶から直接塗ることができるので、ペイント初心者にもおすすめだという。ポーターズペイントは、「製品を通してインテリアペイントの普及を促し、暮らしに浸透させていきたい」としている。
2015年03月10日アニエスベーが、パリで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。3月10日19時半(現地時間同日11時半)より。※会場の都合により、開始時間が遅れる場合があります。
2015年03月10日引っ越す人は要チェック! これだけは避けたい風水的NG物件&開運術3月、4月は異動や転勤で、急な引っ越しを余儀なくされる人も多いですよね。じっくり部屋を選んでいる時間がない人のために、避けるべき“NG物件”をカンタンに見分ける方法をレクチャー。また、いま住んでいる家がNG物件だったという人のために、風水で運気を上げる部屋づくりのポイントも紹介します。●邪気が溜まる“鬼門ライン”に水回りや玄関はNG狭い日本の住宅事情。家賃との兼ね合いもあるし、気に入った部屋で、しかも風水や家相から見ても太鼓判を押せる物件は少ないのが現実。でも、部屋選びで「どっちにしよう」と迷っている物件の中に、これから紹介する間取りのものがあったら、避けたほうがいいでしょう。鬼門や裏鬼門に水回りや玄関がある物件家の中心から見て、北東方位を「鬼門」、南西方位を「裏鬼門」と呼びます。この鬼門・裏鬼門は「陽」と「陰」の切り替わり地点で、2つを結ぶ“鬼門ライン”は邪気や悪い気が溜まりやすいと言われています。ここにトイレなどの水回りや玄関があってはいけません。突き当たりに建っている物件丁字路や直線道路の突き当たりに建っている物件は、目の前の道を直進してくる邪気がそのまま家に入ってきてしまいます。NG家相の代表格といえます。三角形の建物や欠けがある物件理想的な土地や間取りは、長方形や正方形のように「欠け」のないもの。「欠け」とは、敷地や居住スペースの一角が凹んだ形になっている、正形ではない形のこと。また、三角形の敷地や間取りも邪気が集まりやすいといわれているのでNGです。高圧線の近くに建っている物件強い電磁波の影響がある高圧線の近くは「気」が乱れやすく、精神的にも肉体的にも悪影響が起こる可能性があります。●1人暮らしに便利なロフトも実は…ほかの物件と比較して、家賃がリーズナブルな半地下物件や、限られたスペースを有効活用できるロフトは魅力的ですよね。でも、実はこれらもNG物件なんです。日当たりの悪い半地下物件日当たりが悪い半地下にある部屋は、風通しが悪く湿気も溜まりやすいのでアウト。体が冷えやすく、気の循環が悪くなってしまいます。体調不良になりやすいので、とくに女性は避けるべき!空気の流れが悪いロフト付き物件ロフトの本来の用途は荷物置き場。寝室として使うのは避けましょう。低くて斜め天井が多いロフトだと、気が循環がしにくいため悪い気が溜まりやすく、そのような場所で眠り続けると運気下降の要因になります。●NG物件でもあきらめないで! 運気を上げるカンタン風水術一度住んでしまったら、おいそれと引っ越しできないもの。もし、いま住んでいる家が上記に当てはまるNG物件だったというあなたは、部屋の気の流れを良くする風水を実践して、運気UPを目指しましょう。徹底的に掃除する風水の基本は掃除!部屋を清潔に保つことが部屋の気のめぐりを良くするいちばんの開運行動です。水拭きするときは、塩水に濡らした雑巾で床を拭くとお清め効果も。風通しを良くする風水では、風通しの良い場所に幸運が舞い込むとされています。とくに、人は寝ている間に体に溜まっている悪いエネルギーを排出するので、朝起きたときは窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。空気の停滞は運気の停滞にリンクするので、窓のないトイレや浴室はこまめに換気扇を回すなど、とくに換気に気をつけて。部屋を明るくする風水では、福は明るい場所にやってくるもの。自然光が入らない日当たりの悪い場所は、間接照明をつけるなどして工夫を。盛り塩をする…塩は邪気を祓って清めてくれるので、NG物件の必須アイテム。水回り等や部屋の気になる場所に置いて、週一ペースで新しいものと替える。お香を焚く良い香りを部屋に漂わせるのは、ネガティブなエネルギーを浄化する手っ取り早い方法。お気に入りの香りのアロマはもちろん、浄化作用の強いセージも◎。生花や観葉植物を飾る生命が宿っている花や観葉植物には、乱れている磁場を整える効果が。一輪だけでも、小さいものでもいいので、部屋に飾りましょう。「欠け」部分に置くと生気を補えます。部屋の状態が悪いときは枯れやすいので、枯れたらそのままにしないで、新しいものと替えるのを忘れずに。備長炭を置く部屋の空気を浄化して、マイナスイオンを発生する効果があります。電磁波を吸い取るので、電化製品のそばにも置くのもオススメ。湿気対策としても便利です。水晶を置く水晶はネガティブなエネルギーを祓って、部屋のバランスを良くする頼りになるアイテムです。住んでいて「なんとなくイヤだ」と感じる部屋には、盛り塩、観葉植物、備長炭、水晶をセットにして部屋の四隅に置きましょう。こうすると部屋に“結界”が張られ、邪悪なエネルギーが遮断され、入ってこなくなります。気になる人は、ぜひ試してみて。家は、疲れた体を癒やす大切な場所。次の日のために、しっかり英気を養える部屋を目指しましょう。<文/開運ライター西村亜希子>
2015年03月10日なか卯が展開する丼ぶりと京風うどんの「なか卯」では11日より順次、全国の店舗にて「和風牛丼」が約1年ぶりに再登場する。○「なか卯」の和風牛丼が、リニューアル復活「和風牛丼」は、2014年1月まで販売していた「なか卯」の定番メニュー。今回は1年の休止を経て、ブラッシュアップされた「和風牛丼」として再登場する。白ねぎと玉ねぎを使用した以前の商品を、白ねぎだけのシンプルな具に変更。白ねぎ独特の甘みと香りがいっそう豊かになり、素材の旨味を生かす和の味が強調されているという。また、特製のタレに和牛脂を加えることで、まろやかなコクとうまみの増した商品に仕上がっており、甘さの中にもキレのある深い味わいを楽しめる。価格(税込)は、並350円、ミニ300円、大盛500円。おすすめコンビの「和風牛丼(並)+小うどん はいから」は490円。「和風牛丼(ミニ)+山わさびそば(並)」は750円。なお、3月11日~19日にかけて順次導入となるため、店舗によって導入日が異なる。
2015年03月10日結婚、出産の高齢化が進み、不妊治療を望むカップルが増えています。そこでネックになるのが、高額な治療費。子どもを授かるまで治療を続けたくても、治療費が捻出できず諦めるケースも多いようです。ですが、一定の要件に当てはまれば、「特定不妊治療」という国の助成制度を利用することができます。○平成26年度に変更になった「特定不妊治療」不妊治療には、いくつかのステージがあります。まずは排卵日を予測して自然妊娠を目指す「タイミング法」。次にチューブで精子を子宮に送る「人工授精」となり、最後のステップとして、体外で受精させた受精卵を子宮へ戻す「体外受精」「顕微授精」があります。タイミング法は数千円、人工授精で1万円~2万円程度ですが、体外受精になると、1回30万円~50万円程度の負担になり、資金面で治療の継続が難しくなってきます。治療の負担を軽くするために使えるのが、体外受精と顕微授精を対象にした「特定不妊治療」という国の助成制度ですが、助成を受けるにはいくつかの条件があります。対象者は、特定不妊治療以外の方法で妊娠の見込みが無い、または極めて少ないという医師の診断を受けた夫婦で、戸籍上の夫婦に限られます。また、夫婦合算の所得が730万円以内という所得制限が設けられています。助成制度を実施するのは、各都道府県、指定都市、中核市なので、利用の際は、住所地の自治体に申請をします。また、特定不妊治療ができるのは、各自治体が指定した指定医療機関に限られるので、事前に確認をしておきましょう。この特定不妊治療、平成26年度から制度が変更され、少々ややこしくなっているので注意が必要です。従来は年齢に関係なく、初年度3回、通算5年度で最大10回まで助成が受けられましたが、平成26年度以降、39歳までの女性は通算最大6回までと回数が減りました。40歳以上の女性は、平成27年度までに申請すれば、従来通り通算10回の助成が受けられるのですが、平成28年度以降の申請では、40歳~42歳が通算3回まで、43歳以上になると、制度の対象外となります。年齢が上がると体外受精や顕微授精の成功率が下がり、妊娠、出産のリスクが高まることから、このような見直しがなされたようです。助成額は、A~Fまでの治療ステージによって変わり、治療1回につき最大7万5,000円~25万円です。特定不妊治療は国の制度のため、どの都道府県でも同様の助成となりますが、自治体ごとに、独自の不妊治療支援を実施している場合もあります。例えば、東京都港区では年30万円・通算5年間の助成制度があります。独自の助成制度の有無で、東京都港区の場合では費用負担が150万円も変わってきます。不妊治療に本格的に取り組みたいという夫婦は、各自治体の助成制度について、調べてみるとよいでしょう。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール武田明日香エフピーウーマン所属ファイナンシャル・プランナー南山大学経済学部卒業後、大手印刷会社に入社。2010年に、法人営業の仕事をしながら自己啓発のためにファイナンシャルプランナーの資格を取得。「女性がライフステージで選択を迫られたときに、諦めではなく自ら選択できるための支援がしたい」という想いから、2013年にファイナンシャルプランナーに転身。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく!トラベル!」、「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人生を送るための知識を伝えている。お金の知識が身につく初心者向けマネーセミナー受付中(受講料無料)
2015年03月10日カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、「花粉症に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月13~16日、Tカードを利用している全国の16~69歳の男女を対象にインターネット上で実施し、1,793名から有効回答を得た。まず花粉症の人の割合を調べたところ、42.1%の人が花粉症であることがわかった。一方で、「花粉症だったが、治療の結果、今は花粉症ではない」と回答をした人も2.3%いた。花粉症の人に「いつ花粉症になったのか」を聞いたところ、今から「3年以内」に花粉症になった人が16.1%、「4年~9年以内」に花粉症になった人が29.2%を占めた。そして「10年以上前」から花粉症にかかっている人は54.7%で最多となっている。そこで、「花粉症歴によって、花粉症への対処法に違いがあるか」について調査。まず、花粉症歴が3年以内の人に聞いてみたところ、「マスク」(65.6%)、「一般的な医薬品: 点眼薬、洗浄」(17.2%)、「空気清浄機」(17.2%)が上位3位にあがった。花粉症歴が4~9年の人では、「マスク」(71.6%)、「病院: 処方箋」(27.6%)、「一般的な医薬品: 点眼薬、洗浄」(25.9%)の順で多い結果となった。また、花粉症歴10年以上の人も同様の順位で、「マスク」(72.4%)、「病院: 処方箋(37.2%)、「一般的な医薬品: 点眼薬、洗浄」(33.6%)となっている。花粉症歴3年以内の人との違いは、病院に通うかどうか、そして病院の薬を飲むかどうかということがわかる。なお花粉症歴10年以上の人は、「花粉をはらってから家に入る」「空気清浄機」「部屋干し」を選択した人が、3年以内の人、4~9年の人よりも比較的高く、"家の中に花粉を持ち込まない"努力をしていることもうかがえた。続いて「花粉症対策として食べたり飲んだりしている(していた)もの」を聞いたところ、「ヨーグルト」が30.4%で1位に選ばれた。続いて2位は、中国で昔から健康茶として飲まれてきていた甘いお茶「甜茶(てんちゃ)」(13.7%)、3位は「納豆」(8.1%)、4位は「チョコレート」(5.7%)、5位は「バナナ」(5.4%)という結果となっている。一方で、「花粉症対策で食べたり飲んだりしている(していた)ものはない」と回答をした人も55.3%と半数以上を占めた。最後に「花粉症の時期にやってみたいこと」を自由回答で尋ねたところ、「寝ること」「外出せずに家にいること」が圧倒的な回答数となった。続いて、「海外へ行く」「お風呂・温泉に入る」「鼻を洗う」があがっている。他に、「ティッシュの無料配布集め」「スギの木を全部切り倒す」「まつげパーマをかけること」などユニークな回答も見られた。
2015年03月10日東急エージェンシーは3月6日、2016年度新卒採用活動にあたり、Webコンテンツ「これがホントの、顔採用」をリリースしたことを発表した。同コンテンツは、同社が独自に開発したシステムで顔の分析を行い、その分析結果に応じて、就活生に様々な「就活支援特典」を提供するというもの。WEBカメラが付いたPCからエントリーすると、入社3年目までの社員+内定者の顔座標から独自の計算式で算出し、「のんびり顔」「心配性顔」「せっかち顔」「よくばり顔」「こだわり顔」の5つの顔に分類する。それぞれの「顔」に応じて用意する就活支援特典も5種類。「のんびり顔」には「エントリーシートの〆切に1週間のロスタイム」、「心配性顔」には「面接5分延長戦」を用意する。また「せっかち顔」の人にはエントリーシート設問を1週間先行公開、「よくばり顔」の人には面接を独り占め、「こだわり顔」には面接官を写真で逆指名権を設ける。なお、特典を受けられるのは、各顔10名。応募者の中から抽選の上、決定する。
2015年03月10日カルバン・クライン(Calvin Klein)が、15年スプリングシーズンにおけるグローバル広告キャンペーンを公開した。「カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)」「カルバン・クライン プラチナム(CALVIN KLEIN PLATINUM)」では、ヴァネッサ・アクセンテ(Vanessa Axente)とクラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)の2人がモデルに選ばれた。ヴァネッサは現在ウィメンズ向けのフレグランス「エンドレス・ユーフォリア カルバン・クライン」の顔を務めており、過去にはブランドの広告キャンペーンを3度経験。一方のクラークも今回が3度目のキャンペーンモデルへの起用となり、このブランドに縁の深い2人を、カメラマンのデヴィッド・シムズが写真に収めた。一方、「カルバン・クライン パフォーマンス(Calvin Klein Performance)」では、モデルにイエヴァ・ラグナ(Ieva Laguna)を起用。撮影はグレッグ・ハリスが行い、ニューヨークを舞台とした色鮮やかなビジュアルが、ブランドの躍動感や力強さを表現している。既に先行して発表されている「カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)」と「カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)」のグローバル広告キャンペーンと共に、これらのビジュアルは新聞、雑誌、デジタルメディアなどで展開される予定。
2015年03月10日実写映画『シンデレラ』(4月25日公開)の日本語吹き替え版声優を務めるシンデレラ役・高畑充希と王子役・城田優が、日本版エンドソング「夢はひそかに(Duet version)」を歌うことが決定し、2人が歌う楽曲が10日、公開された。『アナと雪の女王』の「Let It Go」で、音楽に対する注目度を高めたディズニー。このたび、多くの人に知られ長年にわたり愛され続けてきた『シンデレラ』の「夢はひそかに」が、日本版エンドソング「夢はひそかに(Duet version)」として新しく誕生。シンデレラ役と王子役のキャストがデュエットして歌う、日本だけの曲に生まれ変わった。今回公開された映像では、歌詞とリンクする本編映像にのせて、高畑と城田が歌う「夢はひそかに(Duet version)」を初公開。ミュージカルでも歌唱力に高い評価が集まっている2人が、のびやかな歌声で、日本のみの掛け合いを披露している。高畑と城田は「ファンタジックで美しいメロディーを、男性の声と女性の声でときめくハーモニーにしたいです。世界で唯一のデュエットなので、日本のバージョンいいね!、と世界に言ってもらえるような2人のハーモニーを届けたいです!」と意気込み、「ぜひみなさんも歌ってください!」と呼びかけている。なお、同楽曲では、ワルツのメロディーに合わせた歌詞の中で、"たとえつらいことがあっても勇気をもって信じていれば愛する人に出会える"というシンデレラの前向きで純粋な心情と、愛する人をいちずに思う王子の優しさを表現。「愛を信じてる」というフレーズは、運命の人を待ち焦がれる彼らの心情をつづっている。(C)2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年03月10日オウチーノ総研は3月9日、「『北陸』に関するイメージ調査」の結果を発表した。同調査はインターネットによるアンケートで行われ、首都圏在住の20~69歳の男女833人から有効回答を得た。調査期間は2月26日~3月3日。新潟県・富山県・石川県・福井県を含む29都道府県の中から「『北陸4県』と聞いて、どの県を想起しますか? 」と質問したところ、「新潟県」「富山県」「石川県」「福井県」の4県全てを選んだ人は49.8%だった。うち、最も多く選択されたのは「石川県」(65.8%)で、「富山県」(63.1%)、「福井県」(62.9%)、「新潟県」(52.0%)が後に続いた。「プライベートで北陸を訪れたことはありますか? 」とたずねたところ、「訪れたことがある」人は53.2%で、「訪れたことがない」人は42.6%、「住んでいたことがある」人が4.2%という結果となった。「訪れたことがある」人に、訪れた地名を具体的に回答してもらったところ、都道府県別では「石川県」の地名を回答した人が最も多く(55.5%)、次いで「新潟県」(48.1%)、「富山県」(30.7%)、「福井県」(23.5%)となった。さらに地名別に見ると、34.8%が「金沢」に訪れたことがあると回答し、後には「新潟」(17.2%)、「富山」(12.2%)、「福井」(9.3%)、「立山黒部」(7.0%)と続いた。他には、「輪島」「湯沢」「能登」「佐渡」「東尋坊」なども多く挙がったとのこと。北陸に対して持っているイメージを15個の選択肢からたずねたところ、最も多かったのは「食べ物・飲み物がおいしい」(24.0%)で、約4人に1人という結果となった。2番目に多かったのは「自然が豊か」(9.2%)で、「農業・漁業が盛ん」(7.6%)、「歴史がある」(5.8%)が続いた。「北陸新幹線が通ることで、今後あなた自身が北陸を旅先に選ぶことは増えると思いますか? 」という質問では、「増えると思う」(24.8%)、「少し増えると思う」(25.5%)と回答した人の合計は50.3%。「旅行はしない」(26.8%)という人を除いて考えると、同様の回答の合計は68.7%だった。首都圏在住で旅行に行く機会がある人のうち約7割は、北陸新幹線の開業によって今後北陸を旅先に選ぶことが増えると考えていることが明らかになった。※北陸地方の区分は富山県・石川県・福井県で「北陸3県」とする場合もあります
2015年03月10日成城石井は4月1日、横浜ベイクォーター(神奈川県横浜市)に「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 横浜ベイクォーター店」をオープンする。同店は、同社が展開するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」の3号店となる。「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」では、同社こだわりのワインを気軽に楽しめるよう、約120種類のボトルワインを用意。また、週替わりで常時15種類ほどのグラスワインを500円から楽しめる。今回オープンする3号店では、抜栓したボトルワインの酸化を抑えて保管できるワインディスペンサーを新たに設置。抜栓から注ぎ終わりまでワインがほとんど酸素に触れないため、品質管理の関係でボトルでしか注文ができなかったワインも、グラス1杯から気軽に楽しめるという。また、ボックスタイプの"テイクアウトランチボックス"も導入する。メニューには、「黒毛和牛と淡路島産玉葱のオムハヤシライス」(780円)や「黒毛和牛のデミグラスチーズハンバーグライス」(980円)、「52週パスタ(週替わり)」(680円)、「52週グリルプレート(週替わり)」(780円)をそろえる。ほかにも、オープン記念の特別企画として、ボトル1本で5万円以上するフランス・ボルドー・メドック地区・格付け第1級のシャトーのグラスワインを、税別1杯(60ml)3,000円で提供する。提供するのは、「2008 Chateau Lafite-Rothschild(シャトー ラフィット ロートシルト)」「1997 Chateau Latour(シャトー ラトゥール)」「2008 Chateau Mouton Rothschild(シャトー ムートン ロートシルト)」「2006 Chateau Margaux(シャトー マルゴー)」「2004 Chateau Haut-Brion(シャトー オーブリオン)」。1人1杯限りで、各限定12杯。なくなり次第終了となる。※Chateauの最初のaの上には、欧文用の「山」形の記号「サーカムフレックス」が付く。価格は税別表記がない限り全て税込
2015年03月10日世界中で開発が進み、これまで人間が到達しえなかった場所がテレビで見られる現在、すでに人類は地球の大部分を目にしたかのように思えてしまうことはないだろうか。しかし、まだまだ「秘境」と呼ばれる地は多く存在するようだ。数万年から数百万年をかけて地球が造り出した巨大で神秘的な洞窟を、米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。○スカフタフェットル国立公園/アイスランドヨーロッパ最大の氷河と世界有数の活火山のあるアイスランドは、別名「火と氷の国」と呼ばれている。その氷河の中でも最も大きいヴァトナヨークトルの氷の洞窟は、太陽の光を透過させて青く輝く。まるで海の底にいるようだ。Iurie Belegurschi○バトゥ洞窟/マレーシアマレーシアの首都・クアラルンプール近郊にあるこの巨大な洞窟、実はヒンドゥー教の聖地である。そのため、内部には寺院が建てられている。洞窟までは長い階段を登って行かなければならない。KhadijahCat○ナイカ鉱山/メキシコもともと鉛や銀の採掘場だった鉱山の地下300m地点で発見されたというクリスタルの洞窟。大きいものは10mを超えるという。Sherry Massey○ソンドン洞窟/ベトナム幅200m、高さ150m、全長9kmにも及ぶ世界最大の洞窟。1991年に地元民によって発見され、2009年に調査されたばかり。約200~500万年前に水の浸食によってできたものだという。Vu Thai○Temimina洞窟/ブラジルシャワーのように滝が降り注ぐ洞窟。細く流れ落ちる滝は洞窟にどのような音を響かせるのだろうか。William Marquesirineu ramos○フィンガルの洞窟/スコットランドスコットランドの無人島・スタファ島にあるこの洞窟は、玄武岩が六角形に削られてできたもの。人が彫ったように思えるが自然の造形だ。作曲家・メンデルスゾーンはこの洞窟を訪れ、「フィンガルの洞窟(原題: ヘブリディーズ諸島)」という曲を作り上げた。Chistoc○デヴェタシュカ洞窟/ブルガリア上部に開いた巨大な7つの穴からは太陽の光が差し込み、幻想的な風景を作り出している。天井までの高さは高いところで100mにも及ぶ。内部には小さな川も流れているという。Andrey Andreev○カンガルー島の洞窟/オーストラリアオーストラリア本島から独立した島であったことから、固有の動植物を育んできたカンガルー島。洞窟は雄大な自然の地下にあるという。Callum Reilly洞窟は山の中や地下にあるだけあってなかなか人の目に付きにくいかもしれない。しかし、そこにも長い長い時をかけて造られた、信じられないほど美しい光景が広がっているようだ。このほかの「『この世は美しい』と心底思わせてくれる世界の洞窟8選」はオリジナルサイトを参照。※写真/記事提供: Bored Panda○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年03月10日3月14日に開通される北陸新幹線のニュースを見ながら、「ちょっと北陸に行ってみようかな」と考えている人もいるのでは? そこでぜひ堪能してもらいたいのが北陸グルメである。日本海の中央部に位置する北陸は、独特の地形の恩恵もあって食材の宝庫となっている。これはもう食べに行かねばなるまい! そこで今回、北陸の海の幸・大地の幸を紹介しよう。○新幹線開通の3月はうまい魚介を狙え!美味なる北陸の魚介の中でも、冬の味覚として名高いのが「ズワイガニ」だ。漁期はメスは11月6日~1月10日まで、オスは3月20日までということで、これからでもオスが間に合いそう。ちなみに、ズワイガニはオスとメス、そして、水揚げされる地方によっても呼ばれ方が違う。松葉ガニ(京都・兵庫・鳥取・島根)、加能ガニ(石川)、越前ガニ(福井)はともにオスの呼称、メスはコウバコ(石川)やセイコ(福井)などと呼ばれたりする。北陸といえば、「寒ブリ」も忘れてはいけない。富山湾では産卵期前のちょうど脂がのったタイミングで漁ができる。北海道で餌をたっぷりと食べたブリは南下し、富山までやってくるが、その頃のブリが最高の食べ頃なのだという。脂がのり、うまみたっぷりの寒ブリは富山でぜひ! ただし旬は2月頃までなので、次の冬に狙いたいところだ。寒ブリに代わって旬となるのが「ホタルイカ」だ。特に富山産のホタルイカはぷるぷると食感が良く、3~5月が旬だと言われている。まさに北陸新幹線が開通したら真っ先に食べに行きたい北陸の味覚だ。そして春から夏、富山では「白エビ」が旬となる。半透明の美しい白エビは富山の澄んだ海が育んだもので、富山市内では天ぷらや天丼などのメニューが人気となっている。○大地の恵みも召し上がれ!北陸の幸は海だけではない。豪雪地帯でありながら冷害が少ないため、実は田畑の恵みもしっかりなのだ。石川の加賀野菜や新潟の米はその一例だろう。加えて、富山の呉羽丘陵は粘土質で水はけがよく、土壌も肥えているため、梨の名産地として知られている。また、新潟の越後もち豚や越後牛、富山の黒部名水ポークなど、上質な豚肉・牛肉も生産されている。越後もち豚を用いた新潟ご当地グルメ「タレかつ丼」や黒部名水ポークを用いたしゃぶしゃぶなど、海以外の幸も思う存分堪能していただきたい。○北陸の地が育んだ銘酒を堪能また、なんといっても北陸は酒どころ。冬に大量に降った雪は春の訪れとともに大地に浸み、清涼で甘露な湧き水となる。そして、北陸には米どころも多く、きれいな空気は酵母や麹菌を扱うのにも最適だ。つまり、水、米、気候と三拍子育った北陸にいい酒が育たないわけはない!そんな酒を飲むにはやはり、その土地の空気を感じながらいただくのが一番。新幹線が停まる上越妙高や金沢など、それぞれに銘酒があるのでぜひおいしい地の幸と共に味わいたい。もちろん、地ビールもある。新潟の「妙高高原ビール園 タトラ館」や富山の「宇奈月麦酒館」などのブリュワリーでできたてを味わってみるのもいいだろう。3月に入れば北陸の平野部も雪解けの季節。新しく開通する北陸新幹線に乗って、おいしいものを思う存分食べ歩く旅を計画してみてはいかがだろうか。(C)富山県観光連盟(C)石川県観光連盟
2015年03月10日東京急行電鉄と東急不動産は4月24日、商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区)を開業する。4月24日には第1弾の開業を行い、「IMAXデジタルシアター」を含む10スクリーンを備えた世田谷区初のシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」や、日本初出店となるスペイン王室御用達のデリカ「Mallorca(マヨルカ)」など17店舗がオープン。第2弾となる5月3日には、家具販売の「ARFLEX TAMAGAWA(アルフレックス タマガワ)」やボタニカルショップ「SOLSO HOME Futako(ソルソ ホーム フタコ)」など9テナントを備える「二子玉川 蔦屋家電」がオープンする。4月24日~5月6日にはオープニングイベント「FUTAKOTAMAGAWA ENNICHI(フタコタマガワ エンニチ)」を開催し、オランダの彫刻家・物理学者であるテオ・ヤンセン氏のアート作品「ストランドビースト」を商業施設として世界で初めて招致。"風を食べて動く"と言われる同作のデモンストレーションを同施設で行うほか、周辺施設でも展示する。また、ライブパフォーマンスやワークショップ、マルシェ、映像作品の上映などを組み合わせた複合型イベント「Ennnichi by 太陽と星空のサーカス」も開催する。なお、開業テナントとしては他にも、ショッピングセンター初出店の「Cinnabon / Seattle’s Best Coffee(シナボン / シアトルズベストコーヒー)」「EN ROUTE(アンルート)」(いずれも4月24日開業)などがある。
2015年03月10日BS日テレは4月29日~5月6日、東京・お台場にて、開局15周年特別事業として「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場」を開催する。同イベントは、同局の番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」のリアルイベントとなる。同番組では、お笑いコンビのおぎやはぎが自動車評論家・竹岡圭さんとともにゲストを迎え、ゲストのこれまでの「愛車遍歴」を紹介している。今回開催するイベントでは、時代を彩った名車や旧車のほか、"働く車"などさまざまな車を展示する。展示する車の中には、番組MCのおぎやはぎ、竹岡圭さんが現在乗用している愛車も含まれる。車の試乗・体験コーナーも用意しており、見るだけでなく乗って楽しむことができるとのこと。ステージイベントでは、おぎやはぎと竹岡圭さんに加え、遼河はるひさん、アンジャッシュ児嶋さん、アンタッチャブル柴田さん、東京03など多数の有名人が日替わりで出演する。また、若手芸人によるお笑いライブも開催。5月4日には公開収録も実施する(同日は試乗イベントはなし)。会場には物販コーナーも設けており、番組でも紹介している"愛車遍歴"オリジナルグッズや"愛車フェス"オリジナル限定グッズも販売する。また、期間中は、複数種類のオリジナルバッジを会場内で配布(一部販売)するオリジナルバッジラリーも開催。各日、先着来場500人にオリジナルバッジをプレゼントする。同イベントの開催時間は10:00~17:30(最終入場16:30)で、5月6日は~17:00(最終入場16:00)。チケットは当日価格で一般(高校生以上)1,800円、子供(3歳~中学生)700円となる。前売りは一般1,600円、子供600円。なお、2歳以下は無料。ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、サークルKサンクス、ミニストップほかで販売する。※価格は全て税込
2015年03月10日米Appleは9日(現地時間)、Apple TVの価格を、従来の99ドルから69ドルに値下げすると発表した。日本のApple Storeでは10日現在、税別8,200円で販売している。また、HBOと共同で、Apple TVおよびiOSデバイス向けにサブスクリプション制の映像ストリーミングサービス「HBO NOW」を提供することも発表。Apple TVのほかiPhoneやiPad、iPod touchで、HBOが提供する映画やドキュメンタリー、コメディ番組などが楽しめる。料金は月額14.99ドル(約1,800円)。「HBO NOW」は2015年4月にサービス開始予定だ。
2015年03月10日東急ハンズは3月14日~4月7日、タカシマヤ タイムズスクエア(東京都新宿区)にて「タカシマヤ タイムズスクエアに福井から恐竜たちがやってきた! 」を開催する。同イベントは、同社と福井県立恐竜博物館および高島屋新宿店とのコラボレーション企画。福井県立恐竜博物館の開館15周年と、3月14日の北陸新幹線金沢開業を記念して実施する。今回の企画では、恐竜の全身骨格や頭骨(複製)・実物の部分化石の展示、化石発掘体験、恐竜グッズの販売、北陸新幹線E7系模型の展示などのイベントを用意する。タカシマヤ タイムズスクエア12階レストランズパーク内のイベントスペースでは、フクイサウルスやステゴサウルス、アウカサウルスの復元全身骨格、エドモントサウルスの頭骨(複製)などを展示する。東急ハンズ新宿店2階にはフクイラプトルの復元全身骨格およびタルボサウルスの頭骨(複製)、新宿高島屋2階JR口 特設会場にはアニマンタルクス復元全身骨格が登場。さらに、新宿高島屋2階ウエルカムゾーンでは、ディプロドクスの頭骨(複製)および脛骨(実物)、ステゴサウルスの頭骨(複製)および大腿骨(実物)の展示も行う。3月28日~29日には、実際に恐竜の化石が発掘された場所の岩石が登場する化石発掘体験(小学生限定)を行うほか、29日には仕事や学業、プライベートなどで深く恐竜と関わる7人の女性による「恐竜女子会トークショー」(14:30~15:30)も実施する。会場は、それぞれ新宿高島屋1階JR口 特設会場となる。また、タカシマヤ タイムズスクエア内のイベント会場を巡るスタンプラリーでは、スタンプを全て集めると先着3,000人に福井県立恐竜博物館オリジナルシールをプレゼントする。東急ハンズ新宿店2階では、恐竜グッズが集結する福井県立恐竜博物館内のミュージアムショップ「DINO STORE IN TOKYU HANDS」も期間限定でオープンする。そのほかにも、東急ハンズ新宿店7階バラエティコーナーにてJR東日本の制服・制帽を着用して記念撮影が楽しめる北陸新幹線 E7系模型の展示や、福井県恐竜ブランドキャラクターのジュラチックやガチャピンの1日店長としての登場も予定している。※高島屋の「高」ははしご高
2015年03月10日まずは"つかみ"的に登場したApple TVの値下げ、医療研究アプリResearchKit、噂以上の新機能が詰まった12型Retinaディスプレイ搭載の新しいMacBook、大本命Apple Watch……。「Spring Forward」の招待状から始まったAppleスペシャルイベントは、細かな強化が施された新MacBookも加えられ大きな盛り上がりをみせた。今回もイベントで明かされた新製品、新サービスの概要を一挙まとめて公開!○Apple TVジャンル:STB価格:69ドル(約8,400円)提供時期:発売中販売価格を、従来の99ドル(約12,000円)から69ドルに値下げ。ティム・クックCEOは「持ってない方は今がチャンス」とコメント。日本のApple Storeでは税別8,200円で販売。○ResearchKitジャンル:アプリ価格:オープンソース提供時期:2015年4月(米国時間)iPhoneで強化された「HealthKit」の医療研究アプリ。iPhoneからアプリをダウンロードするとiPhoneを診療ツールとして利用できる。取得した個人情報は直接アプリ管理者に送付される。オープンソースで来月リリース。派生アプリ5本は9日(米国時間)から提供開始。○Retinaディスプレイの新しい12型MacBookジャンル:PC価格:[256GBモデル]1,299ドル(148,800円)[512GBモデル]1,599ドル(184,800円)提供時期:2015年4月10日(米国時間)「今までにない最強のMac。ノートブックの革新」と紹介された、「新しいMacBook」。従来モデルから24%薄型化した13.1mmの薄さが特徴。重さは2ポンド(0.92kg)を実現。液晶は2,304×1,440ピクセルの12インチRetinaディスプレイ。キーボードはフルサイズ。特にトラックパッドは刷新され、4つのセンサーを搭載し、圧力を感知するForce click機能を備えた。ロジックボードは従来から3分の1程度に縮小。プロセッサに第5世代Intel Core Mプロセッサ(1.1GHzもしくは1.2GHz)を搭載し、ファンレス化も実現。USB type C端子も搭載する。バッテリ駆動時間はWi-Fiで9時間、動画再生で10時間。カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色。○MacBook Air / MacBook Proジャンル:PC価格:[MacBook Air]899ドル(102,800円)から[MacBook Pro Retina]1,299ドル(148,800円)から提供時期:2015年3月9日(米国時間)MacBook Airは新たに第5世代のIntel Core i5、MacBook Proは新たに第5世代のCore i5/Core i7を搭載。トラックパッドもフォースクリック対応のものに改善された。国内でも購入可能。○Apple Watchジャンル:スマートウオッチ価格:349ドル(42,800円)から提供時期:2015年4月10日予約開始、4月24日販売開始(米国時間)大本命、Apple Watchも登場。機能面では既報通り、メッセージを見たりSNSを確認したり、活動量を計測したりカロリー計算したりできるほか、心拍数を伝えらえる「デジタルタッチ」の搭載や、iPhoneと連携し着信への応答、Apple Payでの支払いなどに対応。Siriによる音声操作も行える。バッテリ駆動時間は約18時間。3月9日(米国時間)より配信されるiOS 8.2にApple Watch用のアプリが含まれ、アプリのインストールはiPhoneから行う。Apple Watch Sportは349ドル(42,800円)から。通常のApple Watchは549ドルから。18Kゴールドを採用したApple Watch Editionは10,000ドル(1,280,000円)から。予約開始は4月10日。発売は4月24日。まずは日本や米国、中国を含む9カ国で提供。
2015年03月10日東急ハンズは3月16日~3月22日の期間限定で、新宿駅(東京都新宿区)と大阪駅(大阪府大阪市)の駅構内に、自動販売機をモチーフにした広告"バーチャル自販機"を設置する「バーチャル自販機キャンペーン」を行う。同キャンペーン中は、東急ハンズ専用の無料スマートフォンアプリ「東急ハンズアプリ」で広告内の自販機のボタンに付いたバーコードを読み込むことで、実際に東急ハンズの商品を購入できる。また、各自販機に設置されたキャンペーンバーコードを読み込むとハンズクラブカードポイント10ポイントを獲得することができる。獲得したポイントは500ポイント(500円分)単位で買い物の割引として利用できるほか、300ポイントからオリジナルグッズとも交換可能。なお、ポイントは各自販機ごとに1日10ポイント取得可能となっている。同広告の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードおよび大阪駅中央口中2階通路。購入した商品は、一部商品を除き後日指定の住所まで配達することも可能とのこと。なお、同広告の"バーチャル自販機"には、ステーショナリー・キッチン・クリーニング・ビューティー&ヘルスケア・サイエンス・トラベル&バッグ・インテリア&D.I.Y.・バラエティ・セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリー(大阪は4カテゴリー)を用意している。
2015年03月10日ディズニーの実写版『シンデレラ』の日本語吹き替え版で、シンデレラの声を務める高畑充希と王子役の城田優が、エンドソング「夢はひそかに」を世界で日本のみデュエットで歌うことが決定。絢爛な本編のシーンとともに、2人の美声に酔いしれる特別映像が到着した。『アナと雪の女王』の「Let It Go」を始め、一度聴いたら耳から離れないまるで魔法のような名曲は、ディズニー作品にとって何より欠かせないもの。中でも、世代を超えて愛されてきたラブソングは、これまでも数々のキャラクターの心情を歌詞とメロディーにのせ、観客を自然と魅力的な世界へと引き込む重要な役割を果たしてきた。そんなディズニー音楽の中でも、老若男女問わず、長年に渡り愛され続けてきた楽曲が『シンデレラ』の「夢はひそかに」。このたび、その名曲が日本版エンドソング「夢はひそかに(Duet version)」として新しく誕生。シンデレラと王子のキャストがデュエットで歌うのは、世界でも日本だけの試みとなる。今回のデュエットについて、高畑さんと城田さんは「ファンタジックで美しいメロディーを、男性の声と女性の声でときめくハーモニーにしたいです。世界で唯一のデュエットなので、『日本のバージョンいいね!』と世界に言ってもらえるようなふたりのハーモニーを届けたいです!ぜひみなさんも歌って下さい!」と世界を意識しながら揃ってアピール。ワルツの夢心地なメロディーに合わせた、誰もが口ずさみやすい歌詞の中には、“たとえ辛いことがあっても、勇気をもって信じていれば愛する人に出会える”という、シンデレラの前向きで純粋な心情と、愛する人を一途に想う王子の優しさが込められている。「愛を信じてる」というフレーズは、運命の人を待ち焦がれる2人の心情を綴ったデュエットバージョンならでは。ミュージカルなどでも、その歌唱力で高い評価を得ている高畑さんと城田さんだけに、勇気を持って運命を切り開く新しいヒロイン=シンデレラの世界観を表現する美しい掛け合いは、またもや多くの人々の心を魅了してくれそうだ。『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月10日フィリピンではいま、オルタナティブな映画プロダクションの波が来ています。でも、私たちはまだ、これらの作品が配給され、上映される機会に恵まれていないのが現状。(例えば新宿シネマカリテのような)定期的に外国映画を上映するミニシアターが数多い日本とは違って、フィリピンでインディペンデント系のフィリピン国内外の映画に出会える場所は、映画祭くらいに限られてきます。そんな国内の映画業界の課題を打破するために、インディペンデント映画監督の一人であるジェロルド・タログが「ティアトリノ・フィルムシリーズ(Teatrino Film Series)」を立ち上げました。これは毎週土曜日、グリーンヒルズ(Greenhills)のプロムナード・モール(Promenade Mall)内にあるT.E.A.T.R.I.N.Oという映画館で、彼が選んだ2本のインディペンデント系フィリピン映画を上映するもので、私の監督作『SHIFT~恋よりも強いミカタ』も幸運なことに、ここで招待上映してもらいました(実は、お客さんからの強い要望によって先日、2回目の上映を迎えました。やったー!)。ここで上映されるフィリピン映画はすべて、映画祭に出品しているものなので、英語字幕があるのも注目すべき点ですね。(上写真)Teatrino Film Seriesこの上映当日、私は美味しいドリンクで一休みしに、プロミナード・モールに隣接するカフェ・ショコラ(Café Xocolat)に立ち寄りました。ここはショコラ・ドリンク専門のカフェなのですが、コーヒーやケーキもあるんです。(左)ブラジリアン・ヘーゼルナッツ・ショコラ・ラテ。美味しい!(右)Café Xocolat店内さて、喉が潤ったところで、上映に合わせたQ&Aをしに劇場へ。『シフト』と一緒に上映されていた『Dance of the Two Left Feet』も観ることができました。(写真)T.E.A.T.R.I.N.O館内上:『シフト』Q&Aにて。Joe Alandy(プロデューサー)、私、Oggs Cruz(映画評論家、モデレーター)下:『Dance of the Two Left Feet』Q&Aにて。Oggs Cruz、Paolo Avelino(俳優)、Rocco Nacino(俳優)、Alvin Yapan(監督)、Alemberg Ang(プロデューサー)プロミナードの向かいには、グリーンヒルズ・ショッピングセンター(Greenhills Shopping Center)という“フリーマーケット”風のショッピングモールがあり、地元の買い物客や観光客に親しまれています。私もウィンドー・ショッピングをしようと思っていたのですが、映画の終映が遅い時間だったので、残念ながら終わった頃にはモールは既に閉まっていました。お買い物はまた次回ということで![Profile]Siege Ledesma(シージ・レデスマ)Film Director/映画監督フィリピンで活躍するインディペンデント映画監督。2014年、監督デビュー作『SHIFT~恋よりも強いミカタ』は、日本でも劇場公開された。こちらも合わせてCheck!【旅予習MOVIE】フィリピンの注目女性監督がいま、伝えたいこと
2015年03月10日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち