ガラスのブリッジが光を運ぶ大きな吹き抜けを中心に温かな空気が回遊
トップライトやバルコニーからの光が1階まで届けられる。
螺旋階段を採用して、階段を抜けのある空間に。開口の代わりにプロフィリットガラスで外からの視線を避けつつ、光を通している。
ガラス張りの吹き抜けテラスでは、いずれガーデニングも行う予定。廊下突き当たりの扉の奥は、玄関からもつながっているシューズクローゼット。
ガラスのブリッジを通って居室に。右手にバルコニーに上がる階段がある。
吹き抜けを介して光が回遊。隣家から見える左手の一角にはルーバーを設置した。
琉球畳を敷いた和室からリビング方向を見る。
すっきりと暮らせる工夫を
「正面にはアパートが建っているので、そちら側には窓など一切ないんです。左右に建つ隣家からの視線も避けながら、うまく開口を設けて、明かりをとっています」。
玄関を入るとガラスに囲まれたウッドデッキのテラス。その向こうに大きな吹き抜けのあるリビングがある。
「海外からお客さんがくることも多いし、いずれ両親を迎えることになるかもしれないので、畳の和室を設けました。
今は引き戸を常に開放して、リビングの延長として使っています」。
開放的な上にすっきりと美しいのは、「モノを出しっ放しにしない」