くらし情報『寝言に話しかけていい? ダメ? 睡眠中の気になるアレコレ』

2017年11月23日 22:00

寝言に話しかけていい? ダメ? 睡眠中の気になるアレコレ

いびき、寝言、夢、金縛り…睡眠にまつわる質問に、筑波大学教授・櫻井武先生が学術的にお答えします!

寝言に話しかけていい? ダメ? 睡眠中の気になるアレコレ

いびきをかくのはなぜですか?

顎の形や体型のせい。睡眠時無呼吸症候群に注意!

「とくにレム睡眠の時は、体が積極的に脱力しているので、姿勢によっては気道が狭くなる。そこに空気が入るといびきになるのです。もともと顎が小さい人はいびきをかきやすいのですが、そういった骨格的な理由がない場合は、健康が心配。肥満がその一つにあたります。また、いびきをかいている時は、気道が狭くなっているので、無呼吸にもなりやすい。いびきをかいていたら、7割くらいは無呼吸症候群の可能性があると考えられます。呼吸が止まれば、息継ぎをするようにと脳から覚醒の指令が出るので、結果、浅い眠りになってしまうのです」(櫻井先生)
金縛りがおきるのは、どうしてですか?

レム睡眠時に目が覚めてしまうから。


「金縛りは、レム睡眠の直後に起きると体験するものです。レム睡眠とは、脳は起きている時と同じくらい活動しているのに、体は動かない状態。睡眠と覚醒はすぐに切り替えられないので、レム睡眠の直後に意識が戻ってしまうと、体は動かず金縛りになるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.