くらし情報『独身未婚も関わってくる…「こども保険」って実際どんなもの?』

独身未婚も関わってくる…「こども保険」って実際どんなもの?

2018年3月10日 19:30
 

anan読者のみなさんのなかには今絶賛働き盛り、または絶賛子育て中、なんて世代の方もいるのではないでしょうか。 かくいう筆者である私自身も昨年出産を経験し、母になり子育て奮闘中です。 そんな近頃、ちらほらニュースで話題となっている、「こども保険」という言葉。聞いたことがある方も多いのでは? 幼児教育や保育の「実質無償化」を目指して新たに検討されているのが「こども保険」です。なんとなく、言葉からこどもに関する新制度が検討されているんだな、ということはわかっていても、もし実現となった際には私たちの生活にどんな変化が出てくるのでしょうか。 今回はぜひ知っておきたい「こども保険」についてお話します。

「こども保険」はどんなもの?

目次

・「こども保険」はどんなもの?
・実際にどんな変化が考えられるの?
独身未婚も関わってくる…「こども保険」って実際どんなもの?


【はぴマネレッスン】vol. 56

「こども保険」は現在、「教育の完全無償化」を実現するために議論されている社会保険制度のひとつです。まだ決定していませんが、社会保険料率を0.1%上乗せすることで、その資金から幼児ひとりあたり「月5000円」を給付する、という内容で現在は検討されています。

また、将来的には社会保険料率を「0.1%→0.5%」と引き上げ、最終的に「月2万5000円」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.