くらし情報『ひと言忘れてない…?意外と知らない「お酌マナー」モテる女のマナー講座 vol.12』

2018年4月3日 19:45

ひと言忘れてない…?意外と知らない「お酌マナー」モテる女のマナー講座 vol.12

そのため、目上の人のグラスが空きそうだからといって、すぐに注ぎ足そうとするのはNG。「お注ぎいたしましょうか?」とひと言添えるのが、お酌のポイントです。

ワインの場合、フランス式マナーでは飲み干す前、イギリス式マナーではグラスが空になってから注ぎ足すのがマナーとされています。

言うまでもありませんが、ワインの銘柄や種類を変えるときは新しいグラスに交換します。うっかり間違ったグラスに注いでしまわないよう、オーダーされているワインにも気を配って。

細かい点を挙げれば色々あるけれど、まずは「ここだけは♡」という点を押さえておくことが大事。同席者への配慮を忘れずに、お酒の席を楽しみましょう♡

(C) Minerva Studio / Shutterstock
(C) Kzenon / Shutterstock
(C) / Shutterstock

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.