くらし情報『LINEの基本マナー6つをチェック! スタンプは仕事で使ってOK?』

2018年4月14日 20:00

LINEの基本マナー6つをチェック! スタンプは仕事で使ってOK?

短文の連投は、そのたびに通知が来て、相手をイライラさせてしまう。逆に長文はスクロールが面倒で読みにくいと感じる人もいて判断が難しい。「短文で書く人には短文、長文派の人には長文でと、相手に合わせ臨機応変にするのが大人のスキル」(かっぴーさん)
マナー6:グループトークでの個人的な話や内輪ネタはNG。
大勢が参加するLINEグループで、パーソナルな話で盛り上がるのは迷惑行為。「個人的なやり取りが多くなったと感じたら、抜けてもいいと思います。ただし無断はマナー違反。『返信できなくて申し訳ないから』など理由を告げてから抜けましょう」(金森さん)

かっぴーさん広告代理店クリエイティブ職を経て、2015年、漫画「フェイスブックポリス」をWebで公開し人気に。以降、『左ききのエレン』『バズマン』などを発表。


金森たかこさんフリーアナウンサーから、マナー講師に。話す現場での経験を活かした言葉遣いや話し方指導に定評あり。著書に『入社1年目ビジネスマナーの教科書』など。

SNSポリスかっぴーさんの代表作『SNSポリスのSNS入門』に登場する警部とその仲間たち。SNS上の平和を守るのが使命。アニメがTOKYO MXにて放送中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.