くらし情報『まずは100万円貯めてみる! 若くてもできる3ステップ』

2018年4月18日 20:00

まずは100万円貯めてみる! 若くてもできる3ステップ

100万円貯める力をつければOK。3ステップでマネー力を鍛え直す。
まずは100万円貯めてみる! 若くてもできる3ステップ


まだ若いし収入も少ないから、貯金するのはもうちょっと先かな……なんて思っている人、甘い!

「これから大きなライフイベントを控えている読者世代は、確実な方法でお金を貯めることが必要。結婚や出産、引っ越しなど、何をするにもお金はかかるのです」

こう指摘するのは、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さん。まずは100万円を目標に、すぐにでもスタートしたい。

「100万円貯まるのって、うれしいもの。達成感が自信に繋がり、貯蓄体質になれるはずです」

それではさっそく、マネー力を鍛える3ステップをご紹介!
STEP1:財布の中の「使っていいお金」の額を把握する。
まずは100万円貯めてみる! 若くてもできる3ステップ


「毎月の支出がどのくらいなのか答えられないようでは、貯蓄できるはずがありませんよね」

と深田さんは指摘する。まず1~2か月分だけでも家計簿をつけて、何にいくら使っているのか確かめよう。光熱費や通信費は通帳を見ればわかるし、クレジットカード利用分も明細が残っているので、記録するのは現金で払ったものだけということになる。

平均的な支出額が見えたら、それをピラミッドにあてはめ、上から「自由に使えるお金(クレジットカード、現金)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.