くらし情報『え、「ありがとう」を練習!? 夫婦関係の悩みはこう解決する!』

2018年11月26日 20:30

え、「ありがとう」を練習!? 夫婦関係の悩みはこう解決する!

現代になんとなく生きづらさを感じている人たちに向けて、占い師・しいたけ.さんと精神科医・名越康文さんがアドバイス。「現代における幸福への道」をご紹介します。受け入れられたいなら、まずは他人を受け入れよう。
え、「ありがとう」を練習!? 夫婦関係の悩みはこう解決する!


N(名越さん):対人関係というと、“他人を受け入れる”ことより、“どうしたら他人に受け入れられるか”を、まずはみなさん考えがちだと思うんです。でもそれはまったく逆の話で、他人から受け入れられたいなら、その前に、相手が喜ぶことを、たくさんしてあげることが先決でしょう。そうじゃないと、人は他人を受け入れられないです。

S(しいたけ.さん):それを聞いて、以前、名越先生のメルマガか何かに寄せられていた相談を思い出しました。

N:え、どんな?

S:ある新婚の旦那さんからのメールだったんですけど、奥さんが出産されたとかで、結婚して初めて夫婦仲が険悪になった、と。お互いにつんけんしていて、どうしたらいいでしょうっていう相談に、すごい名回答だったんです!それは、奥さんがいない時に、目の前に奥さんがいると想定して「いつもありがとう」って言ってくださいって。

N:そんなことありましたね。

S:はい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.