くらし情報『パパ活も注意…!若い女子が注意すべき「脱税スレスレのこと」3選』

2019年1月20日 20:45

パパ活も注意…!若い女子が注意すべき「脱税スレスレのこと」3選

税金は、日本で暮らす以上、逃れられないもの。自分では単なるお小遣いと思っていても、それを申告せず知らず知らずのうちに脱税していたとすれば、それは立派な違法行為。今回は“若い女子が注意すべき脱税行為”を、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんにご紹介いただきます。
文・山田良政

■確定申告はしっかりと!

目次

・確定申告はしっかりと!
・パパ活はデメリットしかない!
・経営者の彼氏からの誘いには気をつけて
パパ活も注意…!若い女子が注意すべき「脱税スレスレのこと」3選


会社に副業がバレてしまう原因は、マイナンバーでなく住民税の特別徴収にあります。会社に副業がバレるメカニズムを理解するには税金のことを知る必要があります。

マイナンバー導入の目的は、社会保険と税金を一括管理することにあります。将来的には銀行の預金などとも紐づけられるそうなので、今後ますますトータル年収が会社にバレやすくなるのです。

あまり派手に副業で稼いでいると、税務署から本業の会社へ、副業も含めた所得から計算された“住民税”の額が通知され、そこからバレるのです。

それを恐れて確定申告をしないと、脱税行為に該当する恐れも……。たとえ少額でも、正直に申告するようにしましょう。

■パパ活はデメリットしかない!

パパ活も注意…!若い女子が注意すべき「脱税スレスレのこと」3選


パパ活……。最近耳にするフレーズですが、実はかなりリスクのある行為。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.