くらし情報『阿部進之介、山田孝之らと決めた「やってはいけないこと」とは?』

2018年12月14日 12:30

阿部進之介、山田孝之らと決めた「やってはいけないこと」とは?

ーーこの映画でもっとも大切にしたところは?

阿部さん 藤井監督や山田孝之くんとは、こちらから“これが正しい”と、わかりやすく提示するのは止めようという話をしました。僕が演じた明石を正義だと思う人、悪だと思う人……いろいろな見方があって良いと思います。僕ら自身も考えさせられるような映画が好きで。『デイアンドナイト』も観た方に考える余白を残した映画にしています。

ーー役作りとしてはどのようなことを?

阿部さん 脚本開発の段階で役作りは、ほぼできていました。ロケ地である秋田県に少しでも早くなじもうと思い、クランクイン前の2日前には現地入りをしました。
阿部進之介、山田孝之らと決めた「やってはいけないこと」とは?


ーーとても寒い時期に撮影をされたとか?

阿部さん 撮影が夜にさしかかると、ものすごく冷えました。屋外にある倉庫のシーンでは、天井の開いている部分から雪が降る様子がとても幻想的で。
寒さが良い方向に作用するところもありました。

ーー冬の秋田県という舞台が、この映画の雰囲気にマッチしていました。

阿部さん 藤井監督や山田孝之くんと三人で話しているとき、「夏じゃないよね」という話をしていました。良い時期に撮影ができたと思っています。

ーー明石が、父を自殺に追い込んだ大手企業の社員・三宅と対峙するシーンは、圧巻の演技でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.