くらし情報『あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方』

2019年1月22日 20:15

あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方

大好きな彼とのお食事デート。基本的なマナーはおさえておきたいですよね。そこで今回は、マナー講師経験のある筆者が“男性に好感をもたれる”という視点から、スマートな“焼き魚の食べ方”をご紹介します。
文・並木まき

「美しい焼き魚」の食べ方

あなたは大丈夫?意外と知らない「美しい焼き魚」の食べ方

「お頭付き」の焼き魚、どうやって箸を入れる?
鯵の姿焼きなど、“頭”が付いている状態で出てきた魚は、まず頭の付け根側から箸を入れ、尾に向かって身を横に軽くほぐしていきます。

身を食べるときには、頭側の上半分から。魚の背骨から上に向けて身を剥ぎ、一口サイズにしてからいただくとキレイです。

そのまま上の身を尾のほうまで食べ終えたら、今度は下半分を同様に頭側から尾のほうへと順にいただきます。
半身を食べたあとの背骨は?
半身を食べ終えて、裏側の身をいただく際には、背骨(中骨)を外します。
よく、魚ごとクルッと裏返して裏の半身を食べる人を見かけますが、見た目にもスマートではありませんし、マナー違反です。

背骨を外すときには、頭を軽くおさえ、箸で身から中骨を浮かせるようにして外します。ここで外した骨は、そのままお皿の右上端あたりにまとめておきます。

懐紙が手元にあれば、頭をおさえるときに懐紙を使い、外した中骨の上にかけておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.