くらし情報『ネット通販の落とし穴…「思ってた服と違う!」失敗しない方法』

2018年12月23日 19:50

ネット通販の落とし穴…「思ってた服と違う!」失敗しない方法

返品可能なサイトのみ利用と限定する

ネット通販の落とし穴…「思ってた服と違う!」失敗しない方法


もう1点、通販サイトで商品を購入する際に大切なことは、返品対応をしているサイトかどうかを確認することです。というのも、通信販売事業はクーリングオフ制度がありません。返品に関する特約記載は義務付けられていても、返品に対応する・しないは企業の一存によって決定しています。なので、サイト内の規約に「当社は返品対応をしていません」と書かれてあれば、たとえ商品に不備があっても返品ができない可能性があるのです。

なので事前に対象のサイトは返品対応をしているか、していないかをチェックしておきましょう。ただ、返品に関する特約の記載がない場合。商品が届いてから8日以内であれば送料は購入者負担で返品が可能となっていますので、記載がない場合は運営会社に問い合わせして確認すると良いですよ。


万が一、商品が気に入らない・サイズが合わないといった事態を防ぐためにも、返品特約を確認して安心・安全なサイトでお買い物を楽しむことが必須!

口コミ機能もチェックを!

もしお気に入りの通販サイトに口コミ機能がついている場合は、口コミ投稿もチェックするとお買い物の失敗を防ぐことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.