くらし情報『情報オンチを救う6か条! ニュースは複数種類の合わせ読みで』

2019年1月26日 19:40

情報オンチを救う6か条! ニュースは複数種類の合わせ読みで

情報過多な現代において、有益な情報と出合うのは至難の業。欲しい情報は一体どこに存在するの…!?そんな情報オンチを救うための6か条がここに!
“情報収集のプロ”博報堂ケトル代表取締役・嶋浩一郎さんと、コスメアプリ「LIPS」発案者の松井友里さんにお話を伺いました。
“情報と出合う”6か条
情報オンチを救う6か条! ニュースは複数種類の合わせ読みで


【情報収集用、プライベート用でアカウントを分ける】
情報過多になりやすいSNSは、アカウントを使い分けよう。「友人の愚痴やネタ投稿に有益な情報が埋もれてしまうのはもったいない。情報収集専用のアカウントを作って気になる人だけをフォローすると、効率的に情報を集めることができます」(松井さん)

【欲しい情報が届かないときは、フォロー先を見直す】
どうも求めている情報が手に入らない…。そんなときは、フォローリストの整理を。「新しい情報がなかなか入ってこないときは、思い切ってフォローしている人を見直しましょう。定期的に整理することで、欲しい情報が入ってくるように」(松井さん)

【本を読むときは、最初に目的をメモする】
“目的”を明確にしてから、本のページをめくること。
「自分がなにを知りたいのかをはっきりさせておくことで、本から得られる情報の取捨選択がしやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.