くらし情報『腐らせないで!「野菜の保存方法」絶対やってはいけないのはどれ?』

2019年3月29日 20:45

腐らせないで!「野菜の保存方法」絶対やってはいけないのはどれ?

(1)のアスパラは、地面から真上に伸びます。なので、立てた状態で保存するのが良いです。では、寝かせて保存するとどうなるのでしょうか?

実は、野菜は収穫された後も成長し続けようとします。アスパラも上へ向かって成長しようとするのですが、寝た状態なのでまずは起き上がらなくてはならず、アスパラの中にある栄養分が、無駄に使われてしまうわけです。

(2)のジャガイモは、地中で育つ野菜なので、光を当てずに保存するのがベストです。ジャガイモも、収穫後成長を続けようとします。

光が当たると、ジャガイモが光合成をしようとして表面が緑色に変色していく“緑化”が起こります。ジャガイモの緑化した部分には有毒成分が含まれることがあるので注意が必要です。


スーパーでジャガイモを購入するときは、前の方にあり光が当たっているものではなく、すこし中の方にあり光が当たっていないものを買うのが良いかもしれませんね。では(3)はなぜ間違いなのでしょうか?

育った環境に近い状態で保存するのが良いのであれば、葉をつけたまま保存した方が良い気がしますよね。もちろん大根も、アスパラ、ジャガイモ同様、収穫後も成長を続けようとします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.