くらし情報『ビジネスシーン別“伝え方”5選 遅刻したときは…』

2019年4月13日 19:00

ビジネスシーン別“伝え方”5選 遅刻したときは…

また、相手の意見にも耳を傾けることで、認識の相違が明らかになります」

【例文】
×「~の件は、先に確認しないとダメだよ!」
「~の件は、先に確認しておくとあとが楽だよ」

勤務態度の悪い後輩を叱る“強く言う”から“率直に言う”に認識を改める。
「叱ることの最大の目的は、相手に改善を促すこと。そのためには、何が問題だったのか、物事の重大さを率直に伝えましょう。語気を荒らげて“強く言う”ことに意味があると勘違いしている人がいますが、相手を叩きのめすだけではかえって反発心を招くことも。そうなっては、相手の考え方を改善するという目的には逆効果です」

【例文】
×「何度言っても報告書の誤字が直らないじゃない、いい加減にして!」
「誤字のないように見直してね。他部署も見る資料だから、誤字があるとチームの信頼を損ねる可能性もあるよ」
戸田久実さんアドット・コミュニケーション(株)代表取締役。アンガーマネジメントや心理学をベースとした研修や講演を行い、講師歴は27年。『〈イラスト&図解〉コミュニケーション大百科』(かんき出版)など著書多数。


※『anan』2019年4月17日号より。イラスト・SANDER STUDIO取材、文・五十嵐 大

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.