くらし情報『「強さ」がキーワード? 女性が支持する“女性アーティスト”の秘密』

2019年7月9日 19:40

「強さ」がキーワード? 女性が支持する“女性アーティスト”の秘密

アメリカ、韓国、そして日本。ミュージックシーンを席巻し、同性の共感を呼んでいるアーティストと彼女たちが支持を集める背景を、音楽通の二人、谷口由貴さんと高橋 修さんが分析!
「強さ」がキーワード? 女性が支持する“女性アーティスト”の秘密


世界中の女性を虜にする“カッコよさ”の秘密とは?
――いま女性から支持される女性アーティストに共通のキーワードは?

谷口:“強さ”が重要なキーワードだと思います。特に、アリアナ・グランデなど洋楽トップアーティストに顕著ですが、SNSの登場によって、そのアーティストのスタンス、生き様までもがダイレクトに伝わるようになりました。そうした時代にあって、政治的な発言を含めてモノ申せる女性の強さが、カッコいいと受け止められています。カーディ・Bは、その音楽もSNSも時代的なカッコよさを体現しているラッパーです。

高橋:政治的なスタンスだけでなく、性に対しても同じことが言えますよね。R&Bシンガー、ジャネール・モネイは自分のセクシュアリティにすごく意識的で、音楽にも反映させている。そうした彼女たちの姿勢は、女性の支持が高いですよね。

谷口:彼女たちが発するメッセージや音楽に触れると、女性リスナーは、「もっと自由でいいんだよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.