くらし情報『アイデアを増やすコツ 「具体的な言葉を使うこと」とあと一つは?』

2019年7月24日 20:50

アイデアを増やすコツ 「具体的な言葉を使うこと」とあと一つは?

そして、アイデアから提案や企画は作られていく。

「アイデアと提案・企画は似て非なるもの。アイデアは実現可能な提案に整える前段階なので、良し悪しはありません。妄想だってOK。ある意味“テキトー”でいいんです。その代わり、欲しいのは「数」です。そして最後、“ギブ”の段階で最適な内容に精査しましょう」

アイデア豊富な人になるには日頃からのレッスンが大事!

スポーツと同じように、反復練習によって上達するアイデア出しも、むやみやたらにやってもあまり意味はない。

「ポイントは2つ。
人と話すことで、新しいアイデアが引き出されたり、既存のアイデアが膨らみます。その時は、固有名詞や具体的な言葉を使うように意識しましょう。また、多くの人は自分がどう思われるかを気にして、体験を人と共有したがりませんが、好きなことや関心事は出せば出すほど、アイデアに繋がります」

アイデアを増やすポイント!

具体的な言葉を使う。
「最近、何かあった?」という抽象的な質問よりも、「この24時間で」と聞いたほうが、具体的かつ面白い回答が出て、アイデアが生まれやすい。

自分の体験をさらけ出す。
自分の趣味嗜好が出ているような体験を恥ずかしがらず話すと、「いいね!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.