くらし情報『「睡眠は90分単位が良い」は間違い? “眠りの常識”Q&A』

2019年9月6日 20:00

「睡眠は90分単位が良い」は間違い? “眠りの常識”Q&A

この1サイクルは90分なので、その倍数で睡眠時間を決めれば、すっきり目覚められるとはよく聞く話。「実際は、1サイクルは50分~120分くらいで、個人によってかなりの幅があります。同じ人でも、その日の状態により異なります。90分という数字にこだわって、あえて睡眠時間を短くする必要はありません。90という数字自体に意味はないのです」

ノンレム睡眠は「脳」を休めていて、レム睡眠は「体」を休めている。
これってホント?ウソ?

:ノンレム睡眠中は、脳も体も休んでいます。
ノンレム睡眠中は、脳の活動は低下し休息モードへ。脳が全身に指令を下せないので筋肉の活動も少なくなる。
一方、レム睡眠中の脳の活動は実は起きているとき以上に活発。運動に関わる神経系への指令を遮断することで、睡眠中に体が暴走するのを防ぐ。「筋肉が弛緩するため、『レム睡眠は体の休息』と誤解されるようになったのでは。ノンレムとレム睡眠の違いを表現するなら、前者はPCのスリープ状態、後者はオフラインで使用中のイメージです」

レム睡眠は「浅い眠り」で、ノンレム睡眠は「深い眠り」。
これってホント?ウソ?

:完全な別モードを、深さで比較するのはナンセンス。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.