くらし情報『命綱なしで断崖を…死と隣り合わせの極限状態に挑む男の過酷な運命』

2019年9月5日 18:50

命綱なしで断崖を…死と隣り合わせの極限状態に挑む男の過酷な運命

いまやCGで再現できない映像はないと言われているものの、胸に突き刺さるのはやはり本物の映像。そこで、今回ご紹介するオススメのドキュメンタリー作品は、衝撃の瞬間を映像に収めた話題作です。それは……。

アカデミー賞に輝いた注目作『フリーソロ』!

目次

・アカデミー賞に輝いた注目作『フリーソロ』!
・エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ監督!
・作品に深みを与えたのは女性の視点
・感情の変化を捉えられたことは特別だった
・恋愛と仕事のバランスで気をつけていることとは?
・自分たちの作品で世の中をよくしていきたい
・極限状態の連続に緊張感と手の汗が止まらない!
・スリリングな予告編はこちら!
・作品情報
命綱なしで断崖を…死と隣り合わせの極限状態に挑む男の過酷な運命


【映画、ときどき私】 vol. 256

本作が密着しているのは、フリーソロ・クライミングの若きスーパースターと呼ばれているアレックス・オノルド。なじみのない人も多いかもしれませんが、「フリーソロ」とは、命綱となるロープや安全装置を一切着けず、体ひとつで岩壁を登る究極のクライミング・スタイルのこと。

本作では、これまでに世界有数の山々を制覇してきたアレックスさんが、高さ約975メートルを誇る断崖絶壁エル・キャピタンに挑むまでの苦悩と葛藤が赤裸々に映し出されています。さらなる見どころに迫るべく、前人未踏の挑戦をともに戦い抜いたこちらの方にお話いただきました。


エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ監督!

命綱なしで断崖を…死と隣り合わせの極限状態に挑む男の過酷な運命


今回、プロのクライマーで夫のジミー・チンさんとともに監督を務めたヴァサルヘリィ監督。アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞の受賞をはじめ、全世界で45賞ノミネート、20賞受賞という快挙を成し遂げています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.