2019年9月27日 20:20
バービーが60周年! “多様性”を尊重するブランドの信念とは?
アズサさん自身も鮮やかなピンク色のロングヘアがお似合いで、バービーの世界観から飛び出してきたような出で立ちだ。
「バービーを好きになって今年で23年。今までグッズやドールにざっと1000万円以上は使ったと思います。きっかけは、15歳の時に初めて買ったバービーのお弁当ボックス。その時彼女のハッピーでポジティブなオーラがいいなと思って、そこから集めるようになりました」
とアズサさん。ドーリーな見た目に反して、性格はかなり男前のようで、この家のカスタマイズも全部自らの手で行ったそう。ペンキを使った塗装も、電動釘打ち機で釘を打ちつけるのもお手のもの。
「私自身“見た目と中身のギャップがすごい”とよく言われますが、バービーも、よく知らない人からは“ファッションやメイクのことばかり考えている”と思われがち。
だけど本当は全然そんなことなくて…そういうところにすごく共感を覚えたんです。そして何よりバービーは、自分が女性であることに誇りを持っていて、男性にも媚びない。ボーイフレンドとしてケンはいるけど、ケンなしでも生きていける感じがバービーはしますよね(笑)。そんな強くて格好良い彼女が、私自身の女性像と一致したんです」