くらし情報『杉咲花「衝撃が重なりすぎて…」あの巨匠の壮絶な人生に絶句』

2019年10月8日 19:10

杉咲花「衝撃が重なりすぎて…」あの巨匠の壮絶な人生に絶句

ゴッホはきっと不器用な人で、私もそんなに上手に器用にできるタイプではないので、共感できる部分もあります。人間味も感じますし、惹かれる部分はあります。

同一人物とは思えない!

杉咲花「衝撃が重なりすぎて…」あの巨匠の壮絶な人生に絶句


――ゴッホの絵についてはどう思われましたか?

杉咲さんゴッホの絵の歴史をたどっていくと、印象が全然違うので、おもしろかったです。《糸杉》と《ジャガイモを食べる人々》を描いた人が同一人物とは思えないですよね。いろいろな技法で描かれていて、どれもステキだなと思いました。でも、圧倒的に、晩年に描かれた“うねり”のある絵は印象的ですね。


杉咲花「衝撃が重なりすぎて…」あの巨匠の壮絶な人生に絶句


――10年に満たない画業のなかで、ゴッホの画風もいろいろ変わっていきますよね。いま、実物を見てみたい作品は?

杉咲さん《麦畑とポピー》の絵です。赤や青の色合いがカラフルでかわいらしくて一番好きです。でも、《糸杉》も見たいです。小さな写真で見てもすごいので、近くで実物を見たいです。

音声ガイドを聞いてみたい!

杉咲花「衝撃が重なりすぎて…」あの巨匠の壮絶な人生に絶句


――杉咲さんとアートとの関わりについておたずねしたいのですが、ふだん美術館ではどんなふうに絵を見るのがお好きですか?

杉咲さんこれまでは、本当に気になる絵を立ち止まって見ることもあれば、こんな作品もある、あんな作品もある、と流れるように見ることもありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.