くらし情報『地球のために、私たちのために! 3人の“サステナビリティ”』

2020年4月5日 19:00

地球のために、私たちのために! 3人の“サステナビリティ”

環境問題に配慮した取り組みは、私たちの快適な暮らしと、その未来のために必須となっている今。各界で活躍する3人にサステナビリティへの想いを伺いました。

目次

・インテリアスタイリスト・作原文子さん
・料理人、『eatrip』主宰・野村友里さん
・『HIGH(er)magazine』編集長・haru.さん
地球のために、私たちのために! 3人の“サステナビリティ”


インテリアスタイリスト・作原文子さん

What is Sustainability?
気付いたらずっと一緒。そんな出合いを大切にする。

モノを吟味することが、環境を守る大事な一歩。
買い物はマイバッグ、撮影現場にはマイカップを、ゴミはきちんと分別する、食材は極限まで使い切るなど。日常のちょっとしたことからサステナブルなアクションを始めている作原文子さん。それを誰もが自然に行い、持続できるものとするために、作原さんがいま必要だと感じているのは“楽しんで使えるアイテム”。


「ミラノやパリのインテリアの展示会で新作をチェックしていると、地球環境に配慮されていることはもはや大前提で。ベースにそれがある上で、デザイン性などプラスαの部分にこだわっている。最近、日本でも使いたくなるアイテムがいろいろ出てきていて、意識の高まりを感じています」

たとえばグッドルッキングだったり、メンテナンス可能で長く付き合えたり、シーンに合わせていろんな使い方が楽しめたり…と、今すぐデイリーに取り入れたくなるアイテムも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.