2020年4月16日 19:50
大変お世話になってます!…「ご近所スーパー」あるある6選
レジの方々によるサービスが人によってだいぶ違います。特に顕著なのが、肉や魚のパックの対処法。バーコードをピッとしながらさっと透明ポリ袋に入れてくれる人もいれば、すべてレジ打ちして、最後に透明ポリ袋をカゴに入れる人、もっとドライな人は袋さえくれません。いまは有料になったレジ袋もそう。あらかじめ、クシャクシャッとして袋を開けやすくしてくれる人もいれば、そのままくれる人もいて、その方に当たっちゃった場合は、カサカサの指で袋を開けるのにひと苦労です。その割に布きんなど、指を濡らすものは感染予防で排除されているし……。でも、いまは働いてくださるだけでありがたいと思っています。店員さんにご迷惑がかからないよう、入り口で消毒スプレーをしてから入店するのは最低限のマナーですね」(32歳・IT関連)
3. 俊敏な店員さんほど実は無駄な動きが多い
「めちゃめちゃせわしなく動くレジの店員さんていません? 素早いなーと思うんですが、よく見ると、レシートを3回も見たりして、実は無駄?っていう動きが多いことに気づきました。
結果、トータルで周囲の店員さんと変わらない。一種のパフォーマンスなのかもしれませんね(笑)。