2016年2月27日 12:00
マニュアル通りじゃダメ! 「選択の自由」で嫌味にならない伝え方
伝書バトの「伝ちゃん」。伝え上手になることを夢見て勉強中。
「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に、伝え方ひとつで、がらりと変わる方法を『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。
* **
■オーダーしてないのに、座るってありえなくない?!
南青山のカフェでバイトしはじめた私。憧れの場所! ということで、ここのところテンション高めだったのだけど、働いてみるとそんなカンタンじゃない。
特に学生の集団。5人で来て、ひとつしかオーダーしないなんてざら。
「当店は、お一人さまワンオーダー制になっております」
マニュアル通りに言うと、「え?」と言われたりする。それはこっちのセリフだ!オーダーもせず、座ってんじゃねーよ。まずい。私の接客、南青山っぽくない。
■「ワンオーダー制ですが、お飲み物と食べ物、どちらになさいますか?」
いくらマニュアルに書かれていても、「ワンオーダー制になっております」とだけ言われると、聞いた方は、注意された感覚になります。なんか悪いことをしたと指摘されたようで、後ろめたい気分にさえなりそうです。