くらし情報『オンライン会議でのマナーとは? リモートワークで即役立つノウハウ本』

2020年5月27日 20:30

オンライン会議でのマナーとは? リモートワークで即役立つノウハウ本

皆が集まるオフィスから、個々に自宅で働くリモートへ。ワークスタイルは激変しても、コミュニケーションのキモは普遍的です。そんな“リモートコミュニケーション”を円滑に進めるために、読んでおきたい本をセレクト!

大事なのは、ツールの先にいる相手の状況を想像する力。
オンライン会議でのマナーとは? リモートワークで即役立つノウハウ本


数年前からリモートワークを実践してきた、NPO法人しごとのみらい理事長・竹内義晴さんが推薦するのは、『「未来のチーム」の作り方』。

「つながる手段がオンラインになっても、工夫次第で強いチームが作れることを実践例として示している本です」

メール、チャット、テレビ会議…「ツールの先には必ず相手がいる」と言う著者の指摘は、オンラインコミュニケーションのベースとなる心得。

「即レスがないのは、子供を世話しているからかもしれません。相手の状況が見えない分、各メンバーの置かれている環境を想像することが大切です。リモートワークが始まり、オンラインでも済むこと、対面のほうが便利なことがはっきりしてきたと思います。それぞれの利点を取り入れ、よりよいコミュニケーションの形や自分に合った働き方を見つけてください」

『《働きやすさ》を考えるメディアが自ら実践する「未来のチーム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.