くらし情報『未来が不安な人へ…江原啓之「2020年後半を生き抜く」緊急提言』

2020年6月17日 19:00

未来が不安な人へ…江原啓之「2020年後半を生き抜く」緊急提言

それこそ、自主的に学び、研究に励んでノーベル賞を取った人だっています。結局のところ、学ぶ意欲がどれだけあるかが重要なのです。

未来が不安な人へ…江原啓之「2020年後半を生き抜く」緊急提言


今回はコロナの影響で学校に行けない状況になりましたが、人生は、いつ何が起こるかわかりません。もしかしたらこの先、病気にかかって治療のために入院し、1学年下に編入するとか、受験に失敗して浪人することもありえます。そのたびに将来を悲観していたら、とてもやっていけないでしょう。数か月、いえ、もっと遅れたとしても、本人に意欲さえあれば、いくらでも巻き返せます。

それに今回は横並びでみな遅れている状態。だから、周りと比べて焦ることもありません。
焦るその気持ち自体が、苦しみのモトになってしまいます。休校中も、たくさん本を読むなど、家でできることはあったはず。自分を見つめ直し、将来どんな方向に進みたいのかを考える時間にあてることもできたと思います。遊んでばかりいたわけではないのなら、今から動き出せば大丈夫です。

江原さんからのメッセージ

焦る心は苦しみのモト。意欲次第で巻き返せます。

未来が不安な人へ…江原啓之「2020年後半を生き抜く」緊急提言


お悩み
アルバイトができず、学費を払えません。
やめるしかないのでしょうか?
「アルバイトに入れなくて、休学を考えている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.