くらし情報『“殺菌”ではなく“消毒”でないと…コロナ対策アイテムの選び方』

2020年8月30日 18:30

“殺菌”ではなく“消毒”でないと…コロナ対策アイテムの選び方

入手困難なら、60%台でもOK。エタノールとはアルコールの一種で、油を溶かす特性があります。新型コロナウイルスは表面が油の膜でできているので、エタノールはその油を溶かして無害化するのです。ただしエタノール90%以上の濃度が高すぎるものは、ウイルスを無害化する前に揮発するので無意味。ほかにも塩素系漂白剤で消毒できますが、刺激が強くて手指には使えず、こちらはモノ向けです」

Q3. 家の中ではどこを消毒すべき?
A. 帰ってから手を洗うまでに触れるところ。
ウイルスは単体では増えないので、家具や壁についても3日くらいで無害化するそう。「不特定多数の人が出入りするのでなければ、家中必死で消毒する必要はありません。外から帰って手を洗うまでに触れるところを中心に、消毒するとよいでしょう。
具体的には、玄関や洗面所のドアノブ、手を洗う前に触れる蛇口のハンドルです。ほこりにもウイルスがついているので、ほこりを掃除してから消毒を。掃除する雑巾も清潔にしておきたいので、雑巾をまめに洗えない人は、使い捨てを用意するとよいでしょう」
“殺菌”ではなく“消毒”でないと…コロナ対策アイテムの選び方


拭き掃除に。スマートハイジーンノロアウト アルコール除菌ウェットシート 15枚入り¥198(サラヤ TEL:0120・40・3636)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.