くらし情報『うがい薬でなく水でOK! “うがい”の正しいやり方を要チェック』

2020年8月30日 20:00

うがい薬でなく水でOK! “うがい”の正しいやり方を要チェック

私たちの暮らしを大きく変える原因になった新型コロナウイルスとの共存は、どうやらもう少し長引きそう。ここでは、感染防止のために行いたい“うがい”と“手洗い”に関する疑問について、衛生に詳しいナチュラルクリーニング講師・本橋ひろえさんに伺いました。

うがい

手洗いほど重視していない人が多い、とウワサのうがい。面倒に感じがちだが、正しいメソッドに従えば効果大。意外と大事な習慣だった!

Q. うがいは水だけで大丈夫?
A. 体内に入るウイルスの数を減らすには十分です。
「うがいには、体に入るウイルスの数を減らす効果があります。消毒・殺菌できるうがい薬もありますが、それが新型コロナウイルスに効果があるかどうかは、まだ分かっていないと思います。なのでうがい薬を使わなくても、水を使えばOK。口の中を清潔に保つということは、新型コロナウイルス対策だけでなく、健康状態を保つために大切なことです。全身の免疫力を保って新型コロナウイルスに負けないようにしておくためにも、うがいを習慣にしましょう」と本橋さん。

うがいをするときは、まず手を洗うことから。「手についたウイルスが水やコップに移らないようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.